成人式の親への手紙を考え中…喧嘩があって書きたくないけど、後悔しない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 成人式を迎えるにあたり、両親への手紙を書こうと考えていましたが、最近の喧嘩が原因で書きたくなくなりました。思いやりが一方的なことに不満を感じ、怒りが湧いてきますが、後悔しない方法はあるのでしょうか?
  • 成人式の日に両親への手紙を渡すことを考えていましたが、最近の喧嘩で書きたくないという気持ちが芽生えました。幼い頃から依怙贔屓されることに不満を抱え、喧嘩に発展してしまいましたが、後悔しない方法はないでしょうか?
  • 成人式を迎えるにあたり、両親への手紙を書こうと考えていたものの、最近の喧嘩が原因で書く気が失せてしまいました。両親の偏りが気になり、怒りが溜まっていますが、後悔しない方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式の親への手紙

今度成人式を迎えるものです。 これまで育ててきてもらった両親に手紙を書こうと前から考えていたのですが、最近喧嘩をしてしまい、書きたくなくなりました。喧嘩というのは…両親は幼少期からずっと弟ばかりを甘やかせて依怙贔屓してたのですがついにそれがエスカレートしてきてそのことについて言ったら喧嘩になり、それからは表面上は仲良くしているけど…?という感じです) 手紙を書こうと考えてた時は本当に心から感謝の気持ちがあったし、実際ここまで育ててくれたことについては 本当に本当に感謝しています。ですが、今ではどうしても怒りしか湧いてきません。自分の気持ちに嘘をついて綺麗事を並べた手紙は書きたくないのですが、やはり渡さないと後悔しますよね…それに弟が成人式の日に手紙を渡したりなんてしたらもう依怙贔屓は完全なものになりますよね…笑 自分でも何を質問したら解決するのかわからないのですが(ここまで読んでくださった方すみません…)思ったことでも何でも教えて頂けると少し気持ちが落ち着くかと思うのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

成人の日に両親へ手紙かあ… うちの娘も昨年成人式を迎えたけど、そんなのなかったし、きっと考えもしなかっただろうなあ(笑) 今どき殊勝なお子さんで結構なことだと思いますが、ちょっと穿った見方をすると弟さんへのえこ贔屓に長年悩んでいるからこそ、親の気を引きたいのかなあと思いました。 それが悪いわけじゃありませんけどね。 でも感謝の気持ちが本当なら、少し気持ちが落ち着いた時に書いてみてはどうですか。 渡すか渡さないかは書いてから考えましょう。 いつ渡すかのタイミングも、自分で今かなと思った時で良いでしょう。 綺麗事を並べるのでは意味がありません。自分の本心を書かないとね。 本心で書けたと思ったら渡しましょう。

chomexxxchome
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! 親の目をひきたい…気づかなかったですがたしかにそうかもしれないです。 あと数日なので当日に渡すとなれば早く気持ちを切り替えないとと焦っています(苦笑) とりあえず仰せの通り書くだけ書いてみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も弟がいます。とはいっても、自分はもうかなりいい歳しているので下の子にやきもちは焼きませんが・・・(笑。) 兄弟の上の子とゆうのは、「お姉サンなんだから」とゆーことでいろいろ注意されやすいですね。 叱られるのも常に長男、長女です。でも、それってえこひいき?なんでしょうか。 親からしたら、上の子にはしっかりした子に育って下の子を引っ張っていってほしいと考えるのが自然だと思います。 お手本になってほしいとか、願う気持ちがあれば余計に上の子にはきびしめになります。その結果、親の愛情が下の子だけに注がれているように見えてしまう。 親は出来るだけ平等にと考えた結果が上の子から見た時に「弟に甘い親」に見える。 でもご両親からしたらどちらも大事な我が子です。どちらもかわいいんです。愛されてます。 その証拠にあなたはきちんと、親に不満を伝えることが出来ています。喧嘩が出来るとゆうことはお互いに家族と認識し甘えていられるからですよ。 長くなりましたが、成人の日を晴れ晴れとした気持ちで迎えてほしいなと思います。

chomexxxchome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 弟さんがいらっしゃる方からのお話を聞けて嬉しいです。 私はあまりお姉さんだからという理由では怒られないんですけど、それよりも本当に弟を甘やかしてるので依怙贔屓だと感じています… ありがとうございました! 晴れ晴れとした気持ちで迎えられそうな気がしてきました!