• 締切済み

アパートの更新で教えて頂きたいです

アパート更新の書類が届いたのですが、契約時に記入した職場と今の職場が違います。 職場が変わってから大分経つのですが、今書類を見ていたら、届出必要事項に勤務先が変更した時が書かれていました。 次に契約解除の記載されてる所に届出を違反した場合甲(大家さん)は催告なしに契約を解除出来ると書いてありました。 大家さんに職場が変わった事を伝えてないので契約解除されてしまうのでしょうか? また今現在の職場に電話確認や給料明細の提出などはあるのでしょうか? 何方か知識ある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

契約書に書いてあるのならそうです。 でも大家側から言わせれば、ちゃんと滞納もせず遅れもしなければ十分です。ただ後でもいいので、職場が変わったことは言いましょう。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 大家しています。  『勤務先』の変更は届出事項ではありますが、それをもって『契約解除』は出来ないでしょう。(あくまで最終判断はバカな裁判所に任せるしかありませんが)  ただ、滞納事故があったり、トラブルがあったりして、大家が「出て言って欲しい借主さん」と分類していると‘これ幸い’と『退去要請』をすることは考えられます。要は、大家や『管理会社』とのコミュニケーション次第です。『現在の職場に電話確認や給料明細の提出』もあなたのこれまでの信用次第です。

minmin0002
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 今日更新の手続きに行ってきましたが、特に問題なく手続き終わりました。 滞納やトラブルは今までなかったので多分大丈夫かな?と思います(^^) ありがとうございました(__)

回答No.2

どんなアパートに住まれているかが変わりません。 例えば 大東建託・東建・積和不動産とか大手ですか?  最近、流行っているな!!っていう家賃の支払いがクレジットカードもあります。 契約時に、審査されて通る人のみ賃貸が借りられる・・・まぁ・め不動産屋が家賃の滞りがあっても 催促がクレジットカード会社がしてくれますから安定した家賃収入がありますから。 そんな場合だと、勤務先の変更で再審査と言うこともあります。 それ以外なら、催告なしに契約を解除はないと思います。 (家賃の遅れが今までない場合) 勤務先が変更でも、毎月キチンと支払ってくれる人を退去はさせません。 契約書が有効な時って、 隣人とトラブルを起こす・・家賃が遅れる・滞る・・など 退去させたい時に、契約書をさらりと持ってきます。 それ以外は特に問題はありません。 >今現在の職場に電話確認や給料明細の提出などはあるのでしょうか? ないですね。 とりあえず、更新の書類が届いて気づいたのですが、職場が変更になっていますと言えば 済むと思いますよ。  

minmin0002
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 特に問題なく更新手続き終わりました。 滞納やトラブルもないので多分大丈夫かな?と思います(^^) 早くに回答頂けて助かりました。 ありがとうございます(__)

noname#203680
noname#203680
回答No.1

通常 契約解除は金銭面でのトラブルです そして 次に多いのが入居者の人数の変更 勤務先の変更は あまり必要な事では無いです

minmin0002
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございます。 特に問題もなく更新手続き終わりました。 今までトラブルや滞納などなかったので多分大丈夫かな?と思います(^^) ありがとうございました(__) あり

関連するQ&A

  • アパートの更新について

    アパートの更新についてお聞きしたいのですが、私が住んでいるアパートは年間契約になっていまして、4月に契約を更新するという形です。正確に言うと住んで一年経ったら更新というものです。 今年の三月頃に大家さんが契約更新の書類等をポストに入れていたのですが、私は内容がよく分からなかったので、放置していました。 更新については最近知ったわけですが。。。 それから私は5月に転勤になり引っ越すことになりました。大家さんに退室の話をしにいくと、 「契約更新は一年間でしましたよね?今出ていくなら違約金を三ヶ月払ってください。」と言う類いの事を言われました。 私は「今年の更新にはサインはしてないですが?」 と言うと、大家さんは「ポストにいれても、あなたが私のところにサインをして持ってこないので私の方で更新の手続きをした。」 と言われました。 だったら部屋に言いに来るとか?電話下さいよ。と言っても違約金を払えの一点張りで話にならないので、その日は一旦帰ったのですが、大家さんには更新の手続きを契約者が連絡をくれなかったからと言って、契約者に黙って更新手続きをすることが出来るのですか? 私にも悪い点はあるのですが、どうも納得がいかないので、皆さんの御意見をお聞きさせていただけますか? 読みにくい点あると思います申し訳ありません。 長文失礼しました。

  • アパートについてです。

    質問です。 私の住んでるアパートの二年契約の更新書類が届いちゃってて、契約時と何も変わっていなければ、そのまま書類にサインして出せば良いんですかね・・? あと、アパートにかけている損害保険の契約も切れちゃうらしくって、こちらは任意の保険なんですが、これも契約時との変更がなければ、そのまままたかけ続ければ良いんですかね・・? たぶん、そのまま書類に必要事項を書いて出せば良いだけだとは思うんですが・・・

  • アパートの更新料

    今借りているアパートの更新が11月19日です。 先日管理会社から更新の書類が届き、書類を9月30日までに返送して欲しいとの事でした。そして更新に伴う更新料も9月30日までに振り込んで欲しいとの事です。もちろん更新をするつもりですし、更新料も決められた通り払うつもりです。 しかし、契約が11月19日まで有るのに、9月中に更新料を払えと言うのは、どう考えても納得できません。 契約書を読み返してみると、更新の際は(甲)の指示に従うことと有りました。更新料に関しても、指示に従えとの事なのでしょうか? 大事にするつもりは全く有りませんが、納得がいきません。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • アパートの更新についてお願いします

    2年契約でアパートに住んでるのですが、来年の1月で契約が切れます。 引き続き今のアパートを借りる場合、必要な書類は何があるか教えてほしいです。 お願いします

  • アパート退去に伴う修繕費についての質問です。

    アパート退去に伴う修繕費についての質問です。  結果から言うと、私は先月引越しをしましたが、前のアパートの床に傷がついているのでその修繕費を大家さんから請求されています。催告書も届きました。私がつけた傷ならばもちろん払いますが、問題はその傷がもともとあったもので私がつけたものではない、ということです。そこで、入退去時のことをまとめると、以下のようになります。  前のアパートに引越した当日、床の一部に何かを引きずったような長さ25センチほどの傷を発見。リフォーム完了後なのに変だなと思いましたが、不動産会社から入居時に傷があったときに申告する申告書をもらっていなかったし、まあひとつの傷のためにフローリングを張り替えることはしないのかな、くらいにしか思わず、放置していました。ちなみに契約時にその部屋は入居中だったため、隣の部屋を内覧しましたので、内覧時に傷の発見はできない状況でした。その後今のアパートに引越しをしましたが、退去時に立会人との傷の確認はなく、鍵を返せば終了ということでした。そしてそれから2週間くらいして、その傷について修繕費3万円を払うよう大家さんが主張していることを不動産会社から告げられたのですが、上記の内容を不動産会社に話して、大家さんに払う意思の無いことを伝えてもらいました。そのやりとりを2~3回繰り返したあと、大家さんから傷を善管注意義務違反として、その修繕費4万円を期限内に払わなければ法的措置をとる、という内容の催告書が届きました。なぜか修繕費が4万円に上がってるし、敷金(7.8万円)の使い道の詳細や、修繕費が何に基づいて4万円かかるのかなどの書類も一切無く、ただ催告書一枚が送られてきたのです。  傷があった場合の申告義務の説明や、その申告書、また退去時に立会人を必要としない、不動産会社の管理体制も、大家さんのやり方もずさんだなって思ったのですが、とりあえず私がこの4万円を払わなくてすむ方法と、この催告書を無視したらどのようなことが起きるのか教えてください。 ちなみに、大家さんの方にも私にも、傷があったこと・無かったことを証明する写真などはありません。

  • アパートの更新について

    10月初旬にアパートの契約が切れます。 これまで2回更新し、6年間住んでいますが、この半年ほどは転職しお給料日が変わったため、家賃の支払いが2ヶ月に1回くらいのペースで遅れてしまっていました。○日までに支払いするようにという督促状が届くのですが、その期限は必ず守ってきました。 ただ今回、いつもなら更新の書類が送られてくるはずの時期を過ぎても書類がとどきません。 契約書には「たびたび家賃の遅延があり貸主との信頼関係がなくなった時は予告なく契約を解除できる」とあり不安になりました。 ある日突然「出て行ってほしい」といわれる事もあるのでしょうか? その場合、新しい部屋を探す猶予は与えてもらえますか??

  • アパートの更新について

    アパートの更新についての相談です。 今のアパートに住んで約10年になります。その間一度も更新手続きをしていません。 入居時お世話になった不動産会社は今は無くなっており、確認が取れません。大家さん宅は目の前でよく顔を合わせますが、更新に関して何も言われた事がありません。ずっとおかしいな?と思いつつも、余計な更新料等が無い為そのまま住み続けていましたが、やはり気にはなります。 手元にあるのは入居時に交わした契約書のみです。大丈夫なのでしょうか? あと、このような場合でも家賃の値下げ交渉は可能でしょうか? ちなみに今まで一度も滞納やトラブルはありません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 更新料支払わなければならないって書いてない契約書

    知人でこんなことを言う人がいます。 賃貸でアパートの部屋を借りている。 契約書の頭書というところに「更新料 新賃料の1ヶ月」と書いてあるが、 契約書のどこにも(「頭書」というところにも、条文にも)、 「乙(借主)は甲(貸主)に更新料を支払う義務がある」とも 「乙は甲に更新料を支払わなければならない」とも 「乙は甲に更新料を支払うこと」とも 「乙は更新料を支払うことを承諾します」とも 書いていない。 「更新料を支払わなかったら契約解除」とも書いていない。 これらに類似する記載もない。 重要事項説明書も同様である。 だから、知人は、更新時期になっても、更新料を支払う必要はない、と言っております。 そんなばかな契約書があるだろうか、と思って契約書と重要事項説明書を見せてもらうと、 本当に、どこにも支払いを義務付けるような言葉は書いていませんでした。 契約書の条文に更新料のことが書いていないのは、例えば国土交通省の「賃貸住宅標準契約書」もそうだから、あり得ないことではありません。 契約書で更新に関して書いてあることは、 双方からなんの申し出もないときは2年間更新される、 というようなことだけだそうです。 知人が、契約時に、宅地建物取引主任者に「念のために訊きますが、この物件は特約はないですよね?」と訊くと、 「ええ」 と言ったそうです。 私は、とても気になって、いろいろ調べたり考えたりしたのですが、 申込書とか なにか書類があって、そこに更新料のこと(支払わなければならないというような言葉)が書いてあるんじゃないか、というようなことも思いました。 でも、本当にどこにも義務付けるような言葉が書いていないとき、 知人の言うように、支払う必要はないのでしょうか。 私のほうが気になっています。 どこかに、これに類似する民事訴訟の判決はありませんか。

  • アパートの更新について

    アパートの更新書類提出期限が近づいていますが、実は今の住まいから、遅くても半年後には引っ越す予定でいます。 マンスリーマンションを調べてみましたが高すぎてとても無理で… 特例として、半年更新なんて不可能ですよね。。 何か良い方法は有りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。