• 締切済み
  • 暇なときにでも

更新料支払わなければならないって書いてない契約書

知人でこんなことを言う人がいます。 賃貸でアパートの部屋を借りている。 契約書の頭書というところに「更新料 新賃料の1ヶ月」と書いてあるが、 契約書のどこにも(「頭書」というところにも、条文にも)、 「乙(借主)は甲(貸主)に更新料を支払う義務がある」とも 「乙は甲に更新料を支払わなければならない」とも 「乙は甲に更新料を支払うこと」とも 「乙は更新料を支払うことを承諾します」とも 書いていない。 「更新料を支払わなかったら契約解除」とも書いていない。 これらに類似する記載もない。 重要事項説明書も同様である。 だから、知人は、更新時期になっても、更新料を支払う必要はない、と言っております。 そんなばかな契約書があるだろうか、と思って契約書と重要事項説明書を見せてもらうと、 本当に、どこにも支払いを義務付けるような言葉は書いていませんでした。 契約書の条文に更新料のことが書いていないのは、例えば国土交通省の「賃貸住宅標準契約書」もそうだから、あり得ないことではありません。 契約書で更新に関して書いてあることは、 双方からなんの申し出もないときは2年間更新される、 というようなことだけだそうです。 知人が、契約時に、宅地建物取引主任者に「念のために訊きますが、この物件は特約はないですよね?」と訊くと、 「ええ」 と言ったそうです。 私は、とても気になって、いろいろ調べたり考えたりしたのですが、 申込書とか なにか書類があって、そこに更新料のこと(支払わなければならないというような言葉)が書いてあるんじゃないか、というようなことも思いました。 でも、本当にどこにも義務付けるような言葉が書いていないとき、 知人の言うように、支払う必要はないのでしょうか。 私のほうが気になっています。 どこかに、これに類似する民事訴訟の判決はありませんか。

noname#59174
noname#59174

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数565
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

No.1の者です。 更新料についての訴訟は、No.2のtatuta1991さんお書きのとおり、まだ数が少ないため、判断にゆらぎが見られます。 頭書部分にのみ更新料の定めが置かれている事例については、確かに私は寡聞にして聞いたことがございません。 ただ、契約内容の解釈についての判例は豊富に存在し、文言や形式のみで判断しないという傾向が顕著に現れています。 お書きのケースでは、契約内容の解釈問題が先決問題として存在するように思え、解釈問題の先例は豊富にあるので敢えて取り上げるまでもないと判断したため、先の投稿をしてみました。 お求めの回答ではなかったようで、お恥ずかしい限りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸借更新契約書!?更新料!?

    都内で賃貸マンションを借りています。賃貸借更新契約書なるものが管理会社から来ました。 私は賃貸は今回が初めてなので、寝耳に水でした。 2年契約なので、更新料を支払ってください!という内容ですが、 これはごく普通の「常識的」なものなのでしょうか?あるいは珍しいものなのでしょうか? ちなみに、契約時の「重要事項説明書」なるものをみたところ、2年間の契約と書いてありますが、更新料がかかるとは一言も書いていません。 また、送られてきた資料には、 ※敷金追=新敷金-旧敷金 と書いてありますが、これはどういう意味なのでしょうか?更新料はいずれ帰ってくるという意味合いなのでしょうか?? ずぶな素人の質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 契約書の更新料の条項

    賃貸マンションが更新になるのですが、最新の契約書には特約事項に更新料の条項がありません。 10年ほど前、賃貸マンションを最初に借りたのですが、その契約書は、更新料1ヶ月となっていて、 最初の更新では、1ヶ月分の更新料を払いました。しかしその後、契約書の雛形が変わり 契約内容が細かいところが変わったのですが、よく読まないで更新していました。 年末にまた、更新になるのですが、最新の契約書には更新料の条項がないことに気づきました。 更新料の項目がなくなり、更新料について何も書いてありません。 今度の、更新では、更新料は払わなくていいものでしょうか? 前回の更新では、更新料の条項が無いの払っていました。 また、更新料の条項が無いのに払った更新料は返してもらえますか?

  • 初めて更新料を払うのですが、疑問が・・・。

    はじめまして。 法律の知識がなく、周りに聞ける人もいないため、お分かりになる人がいたら、どうか教えて下さい。 私は、今住んでいるマンションに住んで、来月末で2年になります。先日不動産屋さんから、契約更新の案内が届きました。賃貸契約の更新は、今回が初体験になります。 届いた内容に納得が出来ず、困っています。 私は、更新料は新賃料の0.5か月分と最初の契約当時提示されていたので、更新料は家賃の0.5か月分だけと考えていました。 しかし、今回の案内文は以下のような内容でした。   『・更新料             新賃料の0.5か月分  ・保証料             16500円  ・更新手数料           新賃料の0.5か月分  ・その他契約時費用(借主様払い) 20000円       』  合計は9万円弱でした。                 保証料は最初の契約時に16500円払っています。その際は更新時に再度必要だと聞いていませんし、契約書にも書いてありません。 契約書の更新についての記載は、建物賃貸借契約書の契約条件の欄に 『更新料 新賃料の0.50ヶ月相当額』と、 同じく建物賃貸借契約書の(契約期間および更新料)の欄に 『頭書に更新料・更新手数料の定めがある場合、本契約の更新契約と同時に、乙は、甲・仲介人に対し、その額を支払わなければならない。』という箇所だけになります。 更新料はいいのですが、それ以下の保証料、更新手数料、その他契約時費用は払う必要があるのでしょうか?法律の知識がないので、また最初の経験なので、私が間違っているのかもしれないと思うのですが、周りに聞ける人がいないので、お分かりになる方がいたら、どうか教えてください。 また、もし案内内容が妥当なら、減額してもらうことはできるのか、ということもお聞きしたいです。 できれば更新して、契約を継続したいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。お手数おかけいたします。

  • 回答No.3

会社で法務担当として賃貸借をしょっちゅう扱っていますのでよく分かるのですが、更新料の定めのない賃貸借契約書、それほど珍しいわけではありません。 自分が一から関わる契約書では、更新料の削除を求めたり、原状回復について国土交通省のガイドライン通りにするように求めています。 世の中因業大家ばかりですから。もっとも私も自己所有の家に住んでいますが、もし賃貸するならがちがちに大家よりの契約で貸すでしょうが(笑 私が担当する前の賃貸借契約で、更新料の定めがあるものについては更新料を値切ったり、場合によっては「払う義務はないですよ」なんて言っています。 最近下級審で判例が出てしまったので苦しいですが(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

>契約書の頭書というところに「更新料 新賃料の1ヶ月」と書いてあるが、契約書のどこにも(「頭書」というところにも、条文にも)、 (略) 書いていない。 ちょっと質問文で分からない点があるのですが、頭書きには結局更新料のことが書いてないんでしょうか?それとも頭書きの簡単な賃料や物件一覧には「更新料」と書いてあるけれど、「甲と乙が締結する」という頭書きには更新料について何ら触れていないという事なんでしょうか? http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=35752&hanreiKbn=03 ↑最近出たアパートの更新料に関する下級審の判例です。確かまだ係争中だと思います。契約、重要事項に更新料の特約があった場合、更新料は有効という内容です。 アパートの更新料をとるという慣習は京都と関東ぐらいだったと記憶しています。ですので、最近はぽつぽつ争いが出てきてはいるのですが、上記の判例は、契約書の条項にも重要事項説明書にも更新料の条項があった場合です。契約書・重要事項説明書のどこにも条項がなければ、裁判で争った場合もしかしたら大丈夫だとは思います。しかしどこかに記載があった場合、判例もまだ固まってないので、必要がないとは言い切れないのが正直なところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答の「頭書き」と質問中の「頭書」が異なることがわかりました。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei01.html ここには 「1 頭書において物件の状況、契約期間、賃料等を一覧できるようにした。」 と書いてあります。 質問の「頭書」はこのようなものです。 ご回答中の「最近出たアパートの更新料に関する下級審の判例」では、 「尚この場合,乙は甲に対し,契約書記載の更新料を支払わねばならない。」 と書いてあるそうです。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

契約書に記載された内容は、後の証拠とするためのものであって、契約書にきちんと書いていないから契約の内容にならないなどということはありません。 また、契約書に記載された内容の読み方は、当事者間に争いのある場合には社会通念で決まるものであって、当事者の一方が「私にはこう読める」といってもそれで話が決まるわけではありません。 さらに、契約書の記載スタイルには決まりがなく、「第○条」と条文化していなければならないなどということもありませんし、「甲は乙に対して××する義務がある。」などときっちり文章化しなければならないなどということもありません。社会通念上、意味が把握できるのであれば、それで構わないこととなります。 この点、その契約書には、頭書部分で「更新料 新賃料の1ヶ月」と書いてあるのですよね。そうすると、家主からは新賃料1ヶ月分の更新料を請求されることが、容易に予想されるかと思います。ご友人が「支払わない」と主張するのも、請求されることが予想できるからでしょう。 では、なぜそのように予想できるかというと、頭書部分でそのように書いてあれば、その契約書によれば社会通念上、新賃料1ヶ月分の更新料を支払うことで両者合意したと読めるからです。ご友人の「支払わない」との主張は、正にこれを前提にしているものと考えられます。 そうであれば、ご友人には更新料支払義務が生じます。なぜなら、社会通念上は上記のとおりであり、ご友人もそれを理解している(ないし、理解しているはずである)からです。 なお、重要事項説明書は、契約の内容理解の助けにはなっても契約の内容にはならないため、契約書に「更新料 新賃料の1ヶ月」と書かれている以上、これにより判断されることとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ご友人が「支払わない」と主張するのも、請求されることが予想できるからでしょう いえ、別に私に話はしますが、そういうのを主張というのかはわかりません。 普通、主張というのは契約相手にするものなので。 ご回答はわかりました。 ただし、裁判例のようなものをご存知でなさそうなのもわかりました。

関連するQ&A

  • 申込書と契約書の更新料が違う

    賃貸借申込書と建物賃貸借契約書を見比べていて気づいた事があります。 申込書では更新料が0.25ヶ月分となっているのですが、契約書では1ヶ月分となっており、違いがあります。 既に契約をしていて住んでいるのですが、この場合更新料は契約書の一ヶ月分を支払わないといけないのでしょうか? おそらく契約書にサインをする時に気付かなかった私に落ち度があるので契約書通りに支払えということになるのでしょうけど・・・。 契約書の時点で前もって聞いていた金額と違うということは誇大広告をしていたということになるのでしょうか?

  • 更新料と契約書について教えてください

    今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。 不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「それはダメだ、こちらも管理する物件が多くて手がまわらず連絡しなかったが、本来ならそっち(私達)が更新の連絡をするべき。とりあえず認印と更新料(家賃4分の1)と保険料2万円を持参してきなさい。その時、前払いについて話ましょう」と言われました。更新の手続きについては、契約書には特に記載がありません。(でも契約時に口頭で聞いたような気も…) ちなみに半年ほど前にこんなことがありました。 アパート6戸のうち半年前まで私達1世帯の入居となった→半年前に隣と斜め下に家賃3000円値下げ額で入居→契約書に『この契約の賃料が物価、公租公課、地価の変動、あるいは近隣の賃料に比較して不相応となったときは、甲、乙協議のうえこれを改定することができる』とあったので相談、「契約書はここらへん(青森県)の慣例にならったもの、普通、家賃の値下げは、ありえない。全国的にも聞いたことがない」と言われた。→結局、家賃はそのまま。 大家さんはいますが、隣県の業者さんで苦情も不動産屋が管理していますが、今まで苦情を相談しても全く頼りになりません。契約は明日の午前中になってしまいました。 この場合、更新料、保険料はやはり払うべきですよね。また、その場合、更新料・保険料は明日からの分になるのでしょうか?それとも17年からでしょうか?

  • 契約書に記載の更新料と請求が違う場合

    賃貸借契約書には、更新時について 「本契約期間満了による更新の際、乙が更新を希望する場合は新賃料の1ヶ月分の支払をもって更新料とし、○○商事(株)立ち合いのもとに所定の手続きを終え、1ヶ月前までに更新契約書を作成完了するものとする」 とあります。 しかし不動産屋から届いた「契約更新のお知らせ」には、更新料として家賃1.5ヵ月の金額が記載されていました。 (1.5ヵ月分の請求の理由は明記されておりません。) このようなことはありえるのでしょうか? 契約書通り1ヵ月分で更新をお願いすることはできないのでしょうか? 当方不動産契約に関して詳しくないので、詳しい方や過去似たようなご経験をされた方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 更新料を払う必要がありますか??

    アパートの更新をしようと思っています。 そこで、管理会社から「賃貸借契約についての案内」なる通知がきました。 通知には、更新時料金として「家賃1か月分+共益費1か月分+事務手数料○○円」を 合計した金額を引き落とすということが書かれていました。 念のため契約書を確認したところ、更新料については書いてありません。 契約書と同時に同意書ももらいましたが、更新料については書いてありません。 さらに、重要事項説明書(賃貸借)ももらいましたが、 賃貸借の内容という欄には「更新料無し。」と書かれていました。 この書類の備考欄には「更新時、事務手数料として○○円」と書いてありますので 手数料については納得しますが・・・。 契約書にではありませんが、「更新料無し。」と書かれている この欄は有効ではないのでしょうか? この場合、請求(というか引き落としの通知)がきたら更新料を支払う必要があるのでしょうか?

  • 現在住んで3年近くなりますが、つい最近管理会社から「更新料をいただくの

    現在住んで3年近くなりますが、つい最近管理会社から「更新料をいただくのを忘れてたので、振り込んでほしい」と請求がありました。私自身も2年目位の時に請求がこなくて、更新料がないものだと思っており確認はしませんでしたが、こんなに1年も過ぎてから請求され、素直に分かりましたと払わなければいけないものなのでしょうか?家賃もその分年が経っているので、安くなったりはしないのかと思っておりますが、何かふに落ちません。。。 正直家計も厳しい為、払うのが通常かとは思いますが、 何か皆様の素晴らしい意見(交渉方法)をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 因みにですが、契約書には以下のように記してあります。 ============================================================== (契約の更新) 乙は、本契約の更新を希望する場合、契約期間満了の1ヶ月前までにその旨を申し出るものとし、その場合、乙は表記の更新料を甲に支払うものとする。 ==============================================================

  • 賃貸借契約の更新料について

    現在賃貸のハイツに住んでおります。 更新料について疑問があり、みなさまのご意見をいただきたく投稿いたしました。 私が住んでいるハイツは、入居当時の契約書では「更新料は新家賃の2ヶ月分」と記されております。 ちなみに、契約期間は2年であり、「更新前1ヶ月に書面による異議申し立てをしない限り、自動更新」と契約書に定められております。 ところが、最近、同ハイツの入居者から、「更新料無料で契約している」旨の話を聞きました。 不動産会社のHPで空き物件を検索すると、「更新料無料」となっております。 そこで、ご相談なのですが、私の契約も「更新料無料」とできないものなのでしょうか? 私が更新料無料とできると考えるのは以下の点からです。 ・同ハイツに住んでいる別の入居者は更新料無料であり、不公平である。 ・契約期間は2年更新であり、その都度、内容を更改できるのでは。 ちなみに、不動産会社曰く、 ・入居当初の契約書が有効であるため、これから先もずっと更新料は必要。 ・書面による異議申し立てをしたところで、更新料が無料になるとは思わないでほしい。 とのことです。 このような、不公平な賃貸借契約が世間では一般的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 更新料

    今年の2月末で2年間の契約が切れるということで1月20日にに更新の案内が着ました。 そこには更新料・・・家賃1ヶ月分   更新手数料・・・家賃0.25ヶ月分 となっていました。 電話で確認をしたところ更新料は家主のもので、更新手数料は書類作成の費用と言われ、契約書にも更新料のことは書いていると言われました。 賃貸契約って2年間に1度書類を作らなければならないほど面倒なんですか? 更新手数料で消費税を取られているんですけど、払わなければならないんですか? よろしくお願いします。

  • 更新料を払いたくないのですが

    現在都内の賃貸住宅に住んでいます。 今年の11月で8年になります。 更新も今回で4回目。 今までは更新の度に更新料(家賃1ヶ月分)を支払ってきましたが、 もう8年も住んでおり、その割にはアパートの補修がされてないので、 もう更新料を支払いたくありません。 収入も現在はアルバイトなので、余裕がありません。 契約書には更新料のことは明記されていますが、 法的には更新手続きをしようとしまいと 借家人には継続的に住む権利があると聞きます。 更新料を払わないと退去させられることはありますか?

  • 賃貸契約の更新料

    賃貸契約において,最近では2年(駐車場の場合は1年)ごとに更新料を払う旨が契約書に明記されていることが多いと思いますが,最近いろいろと法律を目にする機会があったので, これの支払い義務について質問させて下さい。 借地借家法第26条によれば,一般の賃貸住宅の契約において、契約期間満了後も家賃を滞納することなく住み続けていれば、たとえ大家と条件面で合意に達していなくても、契約が満了した後、これまでと同じ条件で契約は自動更新されたものとみなすとあります。 ということは,更新料の支払いと契約更新を迫られたとしても,合意することなく更新日を過ぎれば法定更新となるので更新料は支払わなくても良いでしょうか? 少し掘り下げて調べると,上記の法律は強行規定なので,賃貸契約書に更新料を払うよう明記されていたとしても,その契約書に優先される法律のようです。 ただ,裁判の判例では,借主が更新料を払わずに法定更新された場合はだいたい9:1で払わなくても良いという判断になっていますが,中には更新料の支払いを命じられた特異なケースもあるようで,その特異なケースについて知りたいです。また,既に支払ってしまった更新料の返還を求める裁判については,額が法外でない限りは近年では貸主が勝訴する傾向にあるようです。 実際のところどうなのでしょうか?また,借地借家法は月極駐車場にも準用されると考えて問題ないですか?

  • 賃貸の更新料について

    賃貸の更新料の事で教えていただきたい事があります。 私が今住んでいるハイツ(大阪府)が更新の時期になったのですが、 法律では更新料を請求するのは違法だと聞きました。 ですが入居する際に契約書にサインしたのですが、サインをしたらやはり更新料を支払わなければならないんですよね? お恥ずかしながら法律に詳しくないので、教えていただけたら幸いです。