• ベストアンサー

賃貸住宅の契約更新時の家賃値下げ交渉

家賃の値下げ交渉を更新のタイミングで行いたいと思います。 交渉の仕方をどの様にしたらいいか、アドバイス願います。 それと、賃貸物件の保険は加入しなければならないですか? 個人で損害賠償保険に加入しています。 契約書、重要事項説明書を見たけど「貸主指定の保険会社への加入義務」は無いみたいです。 記載されているとしたらどの項目でしょうか? 質問事項: ・家賃の値下げ交渉をどの様にしたらいいか? ・賃貸物件の保険は加入は義務か? 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

・家賃の値下げ交渉をどの様にしたらいいか? 値下げできる正当な根拠を上げること→よくありますが、ほかの同じような部屋が安くなっているからというのは理由になりません。設備がボロだからというのも、それを了解して入居しているのであまり言えません。 もしくはその物件が人気がなくあなたに出て行かれると困る状態で借主の方が強い状態であること。 あんまりしつこくやると家主との人間関係悪くなりますし、置かれている状況を把握してからやってください。 ・賃貸物件の保険は加入は義務か? 個人ではいっていると書いてありましたのでそれなら任意なのでは。 ただし何か損害を発生させた場合は自腹になりますが。

nazenari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。

nazenari
質問者

補足

価格は相場など関係ないのですね、現在14部屋中3部屋が空室がありその内2部屋は半年以上空室です。交渉出来そうな感じです。 保険は個人で医療保険の特約で損害賠償保険にも加入しています。