• ベストアンサー

賃貸住宅の契約更新時の家賃値下げ交渉

家賃の値下げ交渉を更新のタイミングで行いたいと思います。 交渉の仕方をどの様にしたらいいか、アドバイス願います。 それと、賃貸物件の保険は加入しなければならないですか? 個人で損害賠償保険に加入しています。 契約書、重要事項説明書を見たけど「貸主指定の保険会社への加入義務」は無いみたいです。 記載されているとしたらどの項目でしょうか? 質問事項: ・家賃の値下げ交渉をどの様にしたらいいか? ・賃貸物件の保険は加入は義務か? 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

・家賃の値下げ交渉をどの様にしたらいいか? 値下げできる正当な根拠を上げること→よくありますが、ほかの同じような部屋が安くなっているからというのは理由になりません。設備がボロだからというのも、それを了解して入居しているのであまり言えません。 もしくはその物件が人気がなくあなたに出て行かれると困る状態で借主の方が強い状態であること。 あんまりしつこくやると家主との人間関係悪くなりますし、置かれている状況を把握してからやってください。 ・賃貸物件の保険は加入は義務か? 個人ではいっていると書いてありましたのでそれなら任意なのでは。 ただし何か損害を発生させた場合は自腹になりますが。

nazenari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。

nazenari
質問者

補足

価格は相場など関係ないのですね、現在14部屋中3部屋が空室がありその内2部屋は半年以上空室です。交渉出来そうな感じです。 保険は個人で医療保険の特約で損害賠償保険にも加入しています。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 家賃の値下げ交渉について

    家賃の値下げ交渉について教えて下さい。 現在、賃貸のマンションを契約しています。今度、初めての更新を迎えることになります。 気に入っているので長く住みたいのですが、立地が良いため家賃が高く、もう少し安ければ。。。という思いを抱えながら2年が経ちました。 今回、更新を迎えるので、ダメ元で家賃の交渉をしようと思っています。 伺いたいのは、下記の点です。 (1)誰に交渉をすれば良いのでしょうか?また、手段は電話とメールどちらが良いでしょうか? 管理は、大手の不動産管理会社が行なっています。 契約書には、貸主さんの名前があります。また、貸主さんの会社の事務所が 同じマンション内にあります。その事務所の連絡先なら分かります。 (2)妥当な値下げ交渉の家賃はどのくらいでしょうか? 家賃価格の何%程度くらいかを教えて頂けると助かります。 いきなり、常識はずれな額を言って先方を困らせる訳にはいきませんので。。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃の値下げ交渉はするべきですか?

    これから 都内で賃貸マンション(アパート)を探すのですが ネットでしらべたら、家賃の値下げ交渉をする人が多いとか、家賃はあらかじめ少し高く設定されているって言いたのですが 家賃の値下げ交渉はするべきでしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉

    1カ月半後あたりに引越しを考えています。 何件か不動産屋さんを回り、ミニミニで少し希望地から離れてしまいますが、とても良い物件を見つけました。 ですが、夫がそこよりも月6千円ほど安く希望地にあった物件を見つけてきてしまい、そちらの物件で決まりそうです。 でも、どうしてもミニミニさんで見た物件が忘れられなく、2000~3000円値下げしてくれればなと思っています。 ミニミニさんでも家賃の値下げ交渉はしてくれるのでしょうか? 管理費と敷金はないですし、礼金0.5と清掃費や鍵の交換代などで済み初期費用もかなりお安い物件なのですが、家賃だけが予算オーバーなんです。 もし値下げ交渉ができるとして、どう交渉していけばいいのでしょうか? ちなみにそこの物件の見学は済んでいて、他の物件も見て考えるという返事を出しています。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸契約更新時の家賃交渉

    賃貸契約の期間満了に伴う、契約更新同意書がきております。 現在の家賃に大きな不満があるわけではありませんが、丸4年住んだこともあり、家賃の値下げ交渉ができるものかと、管理会社(大東建物管理)に問い合わせたところ、できないとのこと。 その理由は、自社内で行っている家賃の適性審査において、「適性」と判定されているからだそうです。たとえ、物件のオーナーが値下げに同意したとしても、管理会社の審査で「適性」と判断されているから、値下げはできないとのこと。 これって、いまいち腑に落ちないのですが、管理会社のこの言い分って、正しいのでしょうか。自社審査の判定って、一切の価格交渉を跳ね除けられるほどの効力を、一般的に、あるいは法的に(?)、持っているものなのでしょうか。 オーナーが「値下げは勘弁してぇ~」、って言ってるから値下げできない、と言われた方が、よっぽど腑に落ちるのですが、、、どなたか、胸のすく回答いただけますでしょうか。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 賃貸マンション こういう値下げ交渉は可能?

    現在、賃貸物件を探している者です。 賃貸マンションの家賃の値下げ交渉についての質問です。 「敷金、礼金、あるいは仲介手数料を多く払うから、家賃を値下げできませんか?」 という交渉って通りますかね? なんでこんな質問したかというと、敷金、礼金、仲介手数料は 会社が負担してくれるからです。。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉の仕方

    今度東京の城南地区へ引っ越し予定です。 そこで、場所が場所だけに家賃をなるべく抑えたく、少しでも値下げ交渉できないものか‥と考えております。 教えていただきたいのは 1・値下げできる物件とそうでない物件の違い 2・値下げできなさそうな物件を値下げしてもらうコツ 3・うまく交渉できる会話術 4・覚えておいたほうがよい賃貸契約に関する知識 5・営業マンの方に対する姿勢 です。 ちなみに1~2LDKくらいの物件です。できる限り努力してみますので、どうぞよろしくお願い致します。