• 締切済み

アパートの更新についてお願いします

2年契約でアパートに住んでるのですが、来年の1月で契約が切れます。 引き続き今のアパートを借りる場合、必要な書類は何があるか教えてほしいです。 お願いします

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  基本的には大家や管理会社によって違ってきますし、保証の形態によっても違ってきます。  例えば、私のところのように、この間に何の問題もなければ、ほとんどの書類は省略してしまって、ただ『契約書』への署名捺印だけと言うところもありますし、保証人を立てている場合、保証人の印鑑証明(保証人の生存確認?)まで求めるところもあるわけです。  よほどの事情がない限り、貸主から『更新拒否』なんて出来ません(正当な事由がなければ貸主が『更新拒否』しても『法定更新』になってしまう)から、『更新料』の規定があって『更新料』を払ってしまえば事実上『更新』されたことになるでしょう。