• 締切済み

アパートについてです。

質問です。 私の住んでるアパートの二年契約の更新書類が届いちゃってて、契約時と何も変わっていなければ、そのまま書類にサインして出せば良いんですかね・・? あと、アパートにかけている損害保険の契約も切れちゃうらしくって、こちらは任意の保険なんですが、これも契約時との変更がなければ、そのまままたかけ続ければ良いんですかね・・? たぶん、そのまま書類に必要事項を書いて出せば良いだけだとは思うんですが・・・

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

別に変更無しなら、サインと捺印をして提出すれば良いと思います。 家賃が変更されていないか、賃貸規約に変更は無いかを確認してから サインと捺印をしましょう。ほとんど読まずにサインと捺印をする人 が多く、後でトラブルになるケースが多くなっています。

• manmanmann
回答No.6

それで問題ないとおもいますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

中身が全く同じものであれば、それでいいと思います。 気になるのであれば、電話して確認を。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

大家しています。  まずは、最初の契約書と同じかどうかを確認してください。一字一句違いはないはずです。もし違っていたら理由を『管理会社』に問い合わせましょう。『管理会社』もミスをすることはあります。そんなミスを突いて来る不良借主もいるようですが、後が住み難くなります。ミスを突くなら退去覚悟です。  それで、更新の意志がおありなら、その旨を『管理会社』に電話ででも伝えて、署名捺印後に郵送すれば良いです。『管理会社』も大家も「連絡が無い時は更新」と法では決まられているも同然ですが、確認は欲しいでしょう。  保険の方は管理会社からの更新の連絡があってから手続します。トラブルになっても払い込んだ保険金は全額は返ってきません。保険の方に『更新の日限』があるようでしたら保険会社に問い合わせてください。一般的には、賃貸契約の更新日と保険の更新日がずれることはないはずです。

• k205t
回答No.3

そうです。 そして1ヵ月分の家賃と前家賃と保険のお金を振り込んで下さい。おそらくそうです。 回答者だけじゃ心配なら、やはり聞くのが1番です。

• juliet33
回答No.2

一応たまに家賃が上がりますよーって書いてあることとかもあるので書類は必ずきちんと目を通した方がいいですよ^^; 変わりなければサインして出すのみだと思いますが不安でしたら確認されるのが一番ですよね^^

• aki2701
回答No.1

そういう大事なことは管理人さんか仲介業者に聞いて確認してください。