• 締切済み

アパートの更新について

アパートの更新書類提出期限が近づいていますが、実は今の住まいから、遅くても半年後には引っ越す予定でいます。 マンスリーマンションを調べてみましたが高すぎてとても無理で… 特例として、半年更新なんて不可能ですよね。。 何か良い方法は有りますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.3

2年ごとの契約更新でしょうか? 更新にかかわらず、退去解約の予告期間 (1ケ月?2ケ月?)がありますから 別に2年間解約できないわけじゃないです。 更新料等の費用についてならというなら 無理です。 更新費用等払って、普通に更新して 半年後に予告期間を以って通告の上 解約すればいいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。嘗ては借主のこともありました。  更新後一ヶ月以内で引越しの予定がある場合は更新料を負けてくれる大家さんもいます(実際私が借りている時そうしてくれました)が、半年となると交渉はキツイでしょう。要は、大家が契約によって頂けるはずのお金を無償でくれるかということなのです。  また、半年間となると契約書無しの状態にしては永すぎます。更新すると契約書作成等それなりの事務費はかかりますし、更新料が全て大家の懐というわけではありません。  これは質問者様と大家さんとの関係次第のところもありますが、半年となるとそういう訳で、かなりキツイと思います。最終的には“泣きつき”作戦しかないでしょう。

• stampe
回答No.1

普通に更新すればいいだけです。 更新したからといって、契約期間まで住む必要はありません。 通常ですと、1ヶ月前に解約の申し出をすればいいはずです。 これは契約書に記載されています。 新規契約ではないので、1年未満の解約時の違約金は発生しないはずですが、 更新契約書をよく見て、更新から1年未満の解約時に違約金が発生する項目があったら削除してもらいましょう。 口約束で違約金が発生しないと言われても、更新契約書に記載があっては無効になってしまします。