• ベストアンサー

アパートの更新料を払わなくて済みますか。

更新期限の2ヶ月前に、更新するか、否かを問う書類が送られてきました。  更新条件は火災保険に入ることと、不動産屋への更新料(家賃1か月分)と書類作成代金1万円を支払うことでした。  ここで質問ですが、上記の場合、更新料金を支払わないで、賃貸契約を更新する方法はありますか? できれば、法的な根拠を踏まえて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

法的根拠以前に更新料を払わないということは契約解除となりますよ。 なので更新しない、出ていくという意思表示になります。 入居するときの契約書を見直してみてください。更新する際の条件が記載されています。またそれを納得したうえで契約をされているはずです。 契約書に更新料等について記載がなく、突然言われた場合契約にはないからと言えますが、更新する際の条件として提示されていたら無理ですね。

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.4

契約書に書いてあれば、更新料を払わずに契約を更新することはできません。その契約が法的違反行為ではないからです。 更新料は不動産屋が取ってしまう費用で大家には入りません。不動産屋は委託を任されている大家から5%の手数料を家賃の中から抜いています。借り手からも取ろうとしているのが更新料です。2年ごとに1ヶ月分の家賃ですが、4%の手数料に相当します。 不動産屋の中には更新料を取らない良心的な業者もいます。その場合には書類作成の代金として、借り手から1万円を貰うようにしています。更新料と書類作成費の両方を取るのは厚かましい業者ですね。 更新料は大家に払うお金のように装って、不動産屋は1万円しか取っていないかのように装っています。書類作成代金のことは契約書に書いていないと思うので、支払う必要はありません。

noname#213356
noname#213356
回答No.3

契約書に記載されていれば 支払わない訳には行かないでしょうね。 以前、こう言った内容で裁判になった事例がありましたが、 更新料が高額だったと言う理由でした。 yufreeallandさんの場合は妥当なのでそれは無理。 ただ1つ、書類作成代金1万円とは…何ぞや? 私は沢山引越ししましたが、書類作成代金なんて 今まで一度も請求されたことありません。 そこは突っ込んで聞いてみても良いと思いますよ。 1万円も何にかかるのか? 新たに書類を作るわけでもないのに… 時々、そう言う業者がいるとは聞きますが、 これも契約書に記載されていますか?

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 法的根拠は、賃貸契約書に記載されてる内容の通りです。 ですから、賃貸契約書を良く読んで内容を理解してください。 一般的に、賃貸契約の期間は2年間で契約更新の際は更新手数料を払うことが記載されてます。 その、記載内容通りに手続きを行わないと賃貸契約は期限日を過ぎると無効になるので、アパートを借りる権利がなくなります。 従って、アパートから追い出されることになります。