• ベストアンサー

短所を長所に言い換えて(良いカテゴリ無いのでここに

以下の短所を長所に言い換えて! 運動能力が低い(クラスで最下位) 泣き虫 暗記が苦手 背が低い(クラスで2番目に低い) 面倒くさがりや(すぐサボる) 目が悪い(家族そろってメガネ着用) どーでもいいことにこだわる すぐ物にあたる(ぶつかるんじゃなく、ストレスをぶつける) 高校受験の面接シート(旧自己PRシート?)に書く自分の長所が無くて困っているので、力を貸してください。 言いカテゴリが見つからないのでこちらに投稿させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

運動能力が低い→頭脳労働向き 泣き虫→感受性が高い 面倒くさがり→泰然自若、行動する前に熟考するタイプ、石橋を叩いて渡るぐらい慎重な性格 目が悪い→勉強家 背か低い→これから伸びる どうでもいいことにこだわる→人とは違う着眼点。 すぐ物にあたる→適切なストレス解消法を持ってるので、人間関係は良好。

debianedition
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗記が苦手以外全て応えていただき、ありがとうございました。まさかこんなにたくさん答えていただけるとは思いませんでした。 事実と違う点が多々ありますが、そういうことにして書いておきますw ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203680
noname#203680
回答No.1

俺なら  「長所が無いから 見つけ出す為に人生を送ってる 」 と書くが 流石に高校生では そんなの書くと没だろーな(笑)

関連するQ&A

  • エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか

    エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか? 自分なりに書いてみたもののなにかしっくりきません。アドバイスよろしくお願い致します。 私の強みは「これと決めた事には最後まで手を抜く事なく取り組む」ことです。私は掃除が趣味で、「毎日必ず3箇所以上掃除する」という目標を定め、一人暮らしを始めてから3年間どんなに忙しくてもこれを続けています。あるときは、就寝前に軽い気持ちで始めた台所付近の掃除につい夢中になってしまい、気づいたら朝までやっているということもありました。そのことで寝不足となり後日アルバイトに集中することが出来ませんでした。 とことんやるというのが私の強みなのですが、その半面「つい没頭してしまい周りがみえなくなってしまう」という弱みも持ち合わせています。そこで私は、事前にその日取り組む時間を決める事で弱みを克服しています。

  • 内容の一貫性について

    エントリーシートなどで書く「長所・短所」と志望動機や自己PRでは、内容として同じことを書いたほうがいいのですか?? 「長所・短所」を元に自己PRを作成したほうがいいのでしょうか?? 先日会社訪問をしたとき、自己分析不足と緊張のため「長所・短所」の欄をその場で考えて書いてしまいました。 履歴書を書くにあたって、志望動機を考えましたが、ふと「一貫性がなければいけない」ということに気がつきました。 この場合は、「長所・短所」に基づいた具体例のある志望動機にしたほうがよいのですか?? わかりづらい説明だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • エントリーシートについて

    よろしくお願いします。 現在就職活動中の者ですがエントリーシートの設問で「あなたの長所と短所を教えてください」といった文面があります。長所については書けるのですが、短所を記入してよいのでしょうか?会社側からしたら短所があるとマイナスイメージな気がするのですが・・・。あと、自己PRでバイトをネタにして書こうと思っています。更に、大学時代に打ち込んだこともバイトなのでバイトをネタにして書こうと思うのですがが、自己PRでバイトの話だし、大学時代に打ち込んだこともバイトの話なんで、かぶってしまいます。この2つの質問はやはり違うネタで書いたほうが良いのでしょうか?長々とすみません

  • 「どんな社会人になりたいのか?」に困っています。

    エントリーシート作成で困っています。 自己PR、どんな社会人になりたいかという質問は多くあると思います。就活サイト見ていて気になったものがあります。 「自分の長所と短所を踏まえて、自己PR・どんな社会人を目指すか」 というものです。 私の短所は、思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです。(この短所の上手い言い方があれば是非教えていただきたいです) 仕事をする上で、確認作業や細かい点をチェックするのは大事なことだと思うんです。当たり前のことだと思いますが、実際これが出来ている人って少ないと思うんです。だから、このことが完璧にできる社会人になりたいと思っているんですが、この内容では通過は難しいのでしょうか。 教えていただけますでしょうか。

  • 明日の消印で郵送しなくてはならない大学職員のエントリーシートがあるので

    明日の消印で郵送しなくてはならない大学職員のエントリーシートがあるのですが、どうしても埋められない欄があって困っています。 そのエントリーシートで聞かれてきた項目が ・大学職員の志望理由 ・その大学を特に志望する理由 ・これまで経験した中で特に誇れるもの1…アルバイトのことについて書きました ・大学の学部の専攻と選んだ理由 ・これまで経験した中で特に誇れるもの2…ボランティアのことについて書きました ・趣味・特技 ・長所・短所 ・上記以外にPRしたいところ この最後の、上記以外のPRに困っています…。 どんなことを書いてPRすればよいのでしょうか? それと、短所の部分にネガティブだと書いたのですが、ネガティブではよくないでしょうか?

  • 日本車メーカーの長所、将来性

    どうもハイテク兵と言う者です。歳は19の免許取ってから1年少しの普通の人よりは知識のあるそこら辺にいる車好きです。さて御託はさておき車好きの皆様に聞きたい事があり質問します。 題名どおり日本車メーカーの長所と将来性をお答えください。 ※どうしてもここだけは言わないといけないと言うほどの短所は一つだけOKです。 ※長所はいくつでもOK。 ※必ず全メーカーの長所と将来性を書くこと。 例 トヨタ 長所 壊れない、ブランド力がある、高級車がつくれる、車の種類が豊富、いい部品を使っている。 将来性 販売台数は今までどおり売れてると思うが、つまらない車が増えそう。 日産 長所 世界に誇れるスポーツカーがつくれる、トヨタ並に壊れにくい、高級車がつくれる。 将来性 今のままでは低迷してマツダやスバルに追い越されそう。ECOや軽自動車に力をいれた方がいいと思う。 ホンダ 長所 ノーマルエンジンの出来が素晴らしい、若者に好かれる車が多い、ECOに力を入れている。 将来性 いち早くガソリンを使わない高性能な車を作れれば、すごい存在になりそう。 スバル 長所 4WDが最高、優秀なライトスポーツが作れる、機能の割に安い。 将来性 今は小さいがこれからも日々精進していけば良さをわかってもらえると思う。 マツダ 長所 軽量スポーツ(RXシリーズ)が最高、変わったエンジンが作れる、全体的に安い。 将来性 軽自動車のレパートリーを増やして、環境問題に適応した車を作って更に良い車を作ればシェアが増えると思う。 三菱 長所 世界で認められてるランエボが最高、ECOにも力を入れている、 短所 全体的に見ると質が悪い 将来性 リコール問題で三菱はちょっとと言う目線でみられがちなのでこれからより一層マジメにいい車作りをしていけば、信頼は戻ると思う。 ダイハツ 軽自動車のトヨタ、軽自動車を作る能力が素晴らしい。 将来性 やっぱり普通車に力を入れてほしい。小型車クラスでは素晴らしい車を作る技術があるのに・・・軽自動車だけでは将来は不安。 スズキ 長所 時代のニーズを捉え作ったワゴンRはスズキの宝、軽自動車メーカーと思われがちだが、質のいい普通車も作れる。WRCに参加した。 将来性 ダイハツのライバルだがスズキは普通車も戦力に入っているので、キザシみたいなかっこいい車を作って行って普通車の地位を確立すれば、スバル、マツダレベルになれると思う。 こんな感じで(^^ゞ たくさんの書き込み待ってます!!

  • 小学生の背を伸ばすには

    小学生の子供がおります。 幼い時から背が小さく、背を伸ばすため色々試していますが、なかなか効果が表れません。 クラスの背の順で前から2番目か3番目です。 今やっていることは、 ・9時までに寝る ・朝チーズや牛乳を摂取する ・スイミングをする ・運動前後にプロテインとカルシウムを摂取する です。 他に何か背を伸ばすためのいい方法があれば教えていただけると幸いです。 また、小さい頃は背が小さかったけれど、大人になったらすごく背が伸びたという経験談でも構いません。 よろしくお願いします。 子供の身長のことなので、育児カテゴリで質問させていただきましたが、カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

  • パワポ2枚で自己紹介

    とある会社の面接で、パワポ2枚を使って5分間の自己紹介をしてくださいと言われました。 2枚という枚数制限がある以外は内容は自由で、自分をアピールしてくださいと言われています。 エントリーシートに書いた自己PRの内容をやろうかと思ったのですが、いかんせん2枚という制限が厳しくて悩んでいます。 例えばざっくりと自己PRの内容を分けても 1.なぜこれをやろうと思ったか 2.どのようなことをやったのか 3.それによって、どのようなことが出来て見に付いたのか の、3枚になってしまう気がします。 それとも、単純に自己紹介(趣味や長所短所)を2枚で説明した方がいいのでしょうか。 上手い具合にパワポ2枚で自己紹介をするにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトの履歴書と面接について

    あさってにバイト(飲食店)の面接を控えている大学生です。 いくつか質問なのですが、 (1)面接のPRや志望動機は履歴書と同じ内容を言えばよいのですか?まったく同じだと暗記したみたいで不快でしょうか (2)志望動機で、 ・自分の身の回りの費用は自分で払いたいと思った ・家から近くて通いやすい ・以前から食べに来ていて店の雰囲気が落ち着いていて気に入ったから でいいと思いますか? (3)長所、短所は「慎重な性格ですが、慎重になりすぎて行動が遅くなってしまうことがあるので、なるべく人に意見を求めるようにしています。」でいいでしょうか? (4)ほかに何が聞かれるでしょうか? 初めてのバイトなので、とても緊張しています・・・ よければアドバイスお願いします。

  • 長所・短所

    皆さんは自分の長所・短所がいえますか?? 長所・短所を教えてください。 おねがいします。