• ベストアンサー

年賀状を出すべきか?

私は企業に勤めているサラリーマンです。 顧問弁護士から私宛に年賀状が届いたのですが、私はその弁護士に年賀状は 出しておりませんでした。 弁護士からすると私はクライアントである会社の社員なので、儀礼的に出している (自筆部分はなし)のだと思いますが、返信の年賀状は出すべきでしょうか? 年賀状は私だけではなく、上司にも届いているはずです。 上司が出しているかどうかはわかりません。 仕事では結構お世話になってる先生なので出すべきか迷っています。 実はもう一人顧問弁護士がいて、その先生からは年賀状をもらっていないので、 年賀状をもらった先生にだけ出すのもどうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

一般的に業者などからの儀礼的年賀状には返信しません(弁護士もクライアントからみて業者と見なす) が、<仕事では結構お世話になってる先生>なら出した方がよいと思います(たかが52円)。 もらっていない弁護士に気を使う必要はありません(「出した/出さない」は、もらっていない弁護士にわかりません)。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。