• 締切済み

強い弁護士先生の探し方について

私の親戚が中小企業を経営しております。昨年、日本を代表するある大企業と契約をし取引きを始めたのですが、契約内容をめぐるトラブルが発生し、もめております。トラブルの原因は誰が考えても相手である大手企業にあり、金銭的な大損害(億単位です)が出ていることから、その保証について相手企業と話合いをしたいのですが、相手は法務担当者と顧問弁護士が出席するとのことです。こちらは法律のプロではなく、言い包められたくはありませんので、今後の事も考え、こちらも弁護士の先生に相談したいと思っております(相手はうやむやにしようとしてます)。インターネットで調べれば、色々な弁護士先生がすぐに見つかります。しかし、上記のとおり、億単位の損失を出しており、いざ裁判になったとして敗訴すれば間違いなく倒産してしまいます。裁判に勝てるという保証をしてくれる弁護士先生はいないことは承知してますが、同時に、従業員を含めて死活問題である為、弁護士資格がある先生であれば誰でも良いというわけではありません。強い弁護士先生がどうしても必要です。そこで、質問なのですが、どのようにしてそのような弁護士先生を探せば良いのでしょうか? 弁護士会に問合せて、経験豊富な先生を紹介してもらうことなどできるのでしょうか? 今真っ最中の件である為、あまり詳細に書けず申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをいただけましたら本当に助かります。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

こんにちは。 裁判、訴訟、素人であるわれわれからすれば、非常に強いストレスですよね。 私も以前、かなり大きな相手に裁判を起こしたことがあります。 億単位のお金でしたので、まけるわけにも行かず、良い弁護士をどうやって探すかが課題でした。 その時は、伝をたどって、弁護士さんを紹介してもらい、そしてその弁護士さんから担当の弁護士さんを紹介してもらうというややこしい方法をとりました。 結局めぐりあえたのは、かなり高名な弁護士さんで、裁判のときに相手側の弁護士さんが「○○先生。わたくしは先生の本を読んで勉強してまいりました。」と挨拶に来たほど。で、あっけないほど簡単に勝訴できました。 また最近では知人が裁判をしたいというので、弁護士さんを紹介し、かなり良い結果となっています。 やはり知人から紹介してもらうというのが良いような気がします。 弁護士会に問い合わせるのも、悪くは無いと思います。

Rickyboy
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。今、知り合いにお願いして、どなたか弁護士さんとお知り合いの方がいないかどうか、再度探してもらっております。たしかにどなたかに紹介していただいた方が、何かとお互いに良いと思われますし、弁護士さんもより親身になってくれるのではないかと期待しております。

• TOGO123
回答No.2

法律関係の問題で去年、相手方、相談のみ含めて10人くらいの弁護士と会いました。 その際わかったことは、自分で勉強して相手に具体的に頼む 自分が民法をよみ(ネットで読めます)判例を探し(裁判所のサイトなどがあります)そののちに弁護士と話せば対等に話せるということです。 ですので、弁護士会に相談したり、無料相談や、30分いくらの相談を利用する中で”この人だ”という人を見つけるためには、多少の勉強をし、相手を選ぶことではないかと思います。 ぶっちゃけラーメン屋や美容院選びと同じです。

Rickyboy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。この件が発生してから、ネット等でそれなりに色々と調べてはおりますが、法律の事などもっと知っていればと今回非常に痛感しておりますので、私自身も勉強の必要性を感じております。ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.1

お近くの民主商工会に連絡してふさわしそうな弁護士を紹介してもらうとか、お知り合いを通じて紹介してもらうと迅速に対応してくれる弁護士が見つかると思います。 何のつてもない依頼者より、誰それさんの紹介、というほうが弁護士の力の入れ方が違ってくることもあるので… 相談したい事柄に強い弁護士かどうかというのは、実際に相談してみないと何とも言えないのでは…… 引き受けたくてももっと急ぎの重要な事件を抱えていたりして引き受けられない、など弁護士側の事情もあるかと思います。 御商売仲間で訴訟を弁護士に依頼したことのある方に、評判の良い弁護士を紹介してもらうのが近道ではないでしょうか。

Rickyboy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。もう一度、弁護士さんにつてのある知り合いがいないかどうか、検討してみたいと思います。また、「民主商工会」への相談についても検討してみるよう連絡したいと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました。