• 締切済み

人生に迷いを感じています。

今年で25に成る者です。今日までのらりくらりとのんびりしてきました。 高校を一年の冬に中退。どうにも勉強に飽きてしまい辞めました。 アルバイトもしてきたのですが、いかんせん根気がないもので、数日働いて自分からバックれるか、辞めさせられるか、でした。 これを中退した後の8年で5~60社繰り返してしまったんです。 働いたといっても数日なので実質働いていないようなものです・・・。 なまじ働かなくても生きていける環境だったためズルズルときてしまい。。 ハローワークの紹介によって勤めはじめた数々のアルバイトでしたが、何度も辞めてしまったため、ついにはハローワークも紹介をしてくれなくなり・・・精神科の受診をすすめられました。 医師の診察により病名がつき、現在は障害年金を受給しながら実家で暮らしています。 努力が苦手な性分でして、努力により何かを成し遂げた経験がありません。 そんなわたしの夢は、のんびりしながら健康で豊かな暮らしをすることで、実はこれはもう半分叶っています。 2015年の目標は女性との恋愛を楽しむということ。今のわたしの現状を聞いて、「なにをそんな馬鹿な望みを」と思われそうですが・・・ いま感じている迷い、それは今なにを経験するべきか・・・わたしが取ることのできる最善の行動はなにか・・・というものです。 知恵袋の皆さんにお聞きします。 わたしはスポンジのようなメンタルの持ち主です。 罵詈雑言は不慣れですが、どのようにいっていただいても構いません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

これだけの質問文が丁寧にかけて、わかりやすい文章がかけるなら、女性と付き合える可能性はあります。 ただし、貴方の考え方次第です。 まず、女性と付き合う事は勉強が必要です。 楽してはできません。 勉強とは女性を知る事です。 女性は男よりメンタルな生き物です。 男が想像しているより遥かにメンタルです。 そういう部分を大切にしないと一生、縁はありません。 まず、貴方ができる事はここに回答をくれた 人、全員にお礼文を書く事だと思います。 どんな意見でも自分に寄せられた言葉です。 大切にしましょう。 そういう考え方を身につけていくと、何処かで 縁があるんです。 今の貴方は縁があっても逃す可能性の方が高い。 回答文も人脈も、貴方に関係する全ての事をなんでも大切にしないと 女性とは巡り会えないんです。 今、夢が半分叶ってるならあと少しじゃないですか! 考えてみて下さい。

• shiroya
回答No.8

25年間好き勝手やってきて >人生に迷いを感じています。 もないもんだ。 高1の中退から下らないことの繰り返しだったとは思うが、どれほど下らなかろうがこれまでの経験には、これからのためのヒントや学ぶべきところがあるはず。 自分の経験からさえ学べないようなら、人にどんなアドバイス貰おうが無駄。 人生終わってる。

• a_hona
回答No.7

重い病気や障害を持つ人を助けるボランティアなどに参加することから始めてはいかがでしょうか。案外一念発起するかもしれません。無為な一生を過ごしたくはないでしょう? 既存の社会に適応するだけが生き方ではありません。社会を作って行く生き方だってあるのです。あなたを必要としている人達も居ますよ、きっと。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

スポンジのようなメンタルならなんで仕事続かないんですか? 吸収力も厳しい言葉を柔軟に受け止めることもできないから、 やめてるんじゃないですか? どう見ても、豆腐のようなメンタルでしょ? 押せばカンタンに潰れる。 働きたくないんですよね? で、働いていない。 金も受給してる。 半分どころか完璧に叶ってるでしょ。 女性との恋愛、あなたできるとは思えません。 めんどくさがるでしょうし、ちょっと言われただけですぐ傷つきそう。 潜在的にはそんなもの望んでない気がするんですけどね。 まぁ、仮に望んでるなら、働いてください。 ヒモになれるほど、魅力があるなら別ですが。 ぼくはまず今の恵まれた境遇に感謝し、不満をもらさないのが第一だと思いますけど。

回答No.5

>いま感じている迷い。 >それは今なにを経験するべきか? >わたしが取ることのできる最善の行動はなにか? OKWaveの回答者は、質問者の問いを様々に解釈するだけ。 肝心なことは、その問いの答えを実践をもって手にすること。 それが出来るのは、質問者ただ一人。 まあ、出来る範囲で出来る事を実践してください。

回答No.4

西郷南洲(西郷隆盛)が、大久保利通に寄せた詩「偶成」の一節 「一家の遺事 人知るや否や 児孫のために美田を買わず」という言葉を残しています。 児孫の(子供や孫)には、財産を残さない方が良いのである、、という 意味です。 貴方は、恵まれすぎた環境に生を受けたのですね。 そういう人は、「人のお役に立つ」という経験をされるのが一番です。 老人ホームでのボランティアとか 困っている人の手助けをする、、 というのは、貴方の生き様に多いに役に立つと思います。

回答No.3

甘えた環境にいると、人間の精神は虫になっていきます。 例えば日本の戦後間もない頃、道端には戦争孤児が溢れ、沢山居たようですが、今の鬱や怠ける様な子供は居なかった様です。 毎日生きる事に必死で、万引きや犯罪は横行していましたが、餓死者はいても、自殺者は殆ど居ませんでした。 貴方がもし、今みたいな甘えた環境ではなく、厳しい環境だったら同じ様になったのでしょうか? 甘えた環境が人間の尊厳を溶かし、寄生虫に変貌させるのです。 虫として生きるのか、人間の尊厳を取り戻すのか、貴方が選び決めましょう。

• cactus48
回答No.2

貴方は裕福な家庭に生まれて来たため、苦労を知らないで今日まで 生きて来たんです。仕事をしないと生活は出来ません。でも貴方の 場合は仕事をしなくても生きて行ける環境で育っているので、今後 も苦労をしなくても生きて行けるはずです。 今年は女性と恋愛を楽しむ事?。無理ですよ。相当に大金持ちであ るなら話は別ですが、働かずに生活してる人に寄って来る女性なん かいませんよ。貴方も25歳、今後は恋愛だけでなく将来的に結婚 もしたいと思っているはずです。でも生活能力のない人と結婚した がる女性は居ません。家族を養って行ける能力が無い男に恋愛感情 を持つ女性なんていませんよ。 障害を持つ人だって一生懸命努力して働いています。無理だと分か っていても頑張って働かれています。周囲の方の援助を全て断り、 どん底まで落ちれば障害があっても働かないと生活が出来ないので、 そう言う風になるまで落ちて見ましょうよ。 とにかく周囲に甘え自分に甘えている現状では、就職先も見つかり ませんし彼女も出来ません。夢を追いかける事は大切ですが、夢を 実現させるには努力が必要です。何も努力せずにのうのうと生きて いる貴方には、夢を実現させる事は不可能でしょう。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

恋愛も無理でしょうね。 何をしても続かないと思います。 企業や従業員に迷惑をかけるなら、無理して働かないこと。 のんびりで健康で豊かな生活を送ることが半分かなってるのであれば、今の人生でいたらいいともいます。