• 締切済み

人生に迷いを感じています。

今年で25に成る者です。今日までのらりくらりとのんびりしてきました。 高校を一年の冬に中退。どうにも勉強に飽きてしまい辞めました。 アルバイトもしてきたのですが、いかんせん根気がないもので、数日働いて自分からバックれるか、辞めさせられるか、でした。 これを中退した後の8年で5~60社繰り返してしまったんです。 働いたといっても数日なので実質働いていないようなものです・・・。 なまじ働かなくても生きていける環境だったためズルズルときてしまい。。 ハローワークの紹介によって勤めはじめた数々のアルバイトでしたが、何度も辞めてしまったため、ついにはハローワークも紹介をしてくれなくなり・・・精神科の受診をすすめられました。 医師の診察により病名がつき、現在は障害年金を受給しながら実家で暮らしています。 努力が苦手な性分でして、努力により何かを成し遂げた経験がありません。 そんなわたしの夢は、のんびりしながら健康で豊かな暮らしをすることで、実はこれはもう半分叶っています。 2015年の目標は女性との恋愛を楽しむということ。今のわたしの現状を聞いて、「なにをそんな馬鹿な望みを」と思われそうですが・・・ いま感じている迷い、それは今なにを経験するべきか・・・わたしが取ることのできる最善の行動はなにか・・・というものです。 知恵袋の皆さんにお聞きします。 わたしはスポンジのようなメンタルの持ち主です。 罵詈雑言は不慣れですが、どのようにいっていただいても構いません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

これだけの質問文が丁寧にかけて、わかりやすい文章がかけるなら、女性と付き合える可能性はあります。 ただし、貴方の考え方次第です。 まず、女性と付き合う事は勉強が必要です。 楽してはできません。 勉強とは女性を知る事です。 女性は男よりメンタルな生き物です。 男が想像しているより遥かにメンタルです。 そういう部分を大切にしないと一生、縁はありません。 まず、貴方ができる事はここに回答をくれた 人、全員にお礼文を書く事だと思います。 どんな意見でも自分に寄せられた言葉です。 大切にしましょう。 そういう考え方を身につけていくと、何処かで 縁があるんです。 今の貴方は縁があっても逃す可能性の方が高い。 回答文も人脈も、貴方に関係する全ての事をなんでも大切にしないと 女性とは巡り会えないんです。 今、夢が半分叶ってるならあと少しじゃないですか! 考えてみて下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

25年間好き勝手やってきて >人生に迷いを感じています。 もないもんだ。 高1の中退から下らないことの繰り返しだったとは思うが、どれほど下らなかろうがこれまでの経験には、これからのためのヒントや学ぶべきところがあるはず。 自分の経験からさえ学べないようなら、人にどんなアドバイス貰おうが無駄。 人生終わってる。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.7

重い病気や障害を持つ人を助けるボランティアなどに参加することから始めてはいかがでしょうか。案外一念発起するかもしれません。無為な一生を過ごしたくはないでしょう? 既存の社会に適応するだけが生き方ではありません。社会を作って行く生き方だってあるのです。あなたを必要としている人達も居ますよ、きっと。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.6

スポンジのようなメンタルならなんで仕事続かないんですか? 吸収力も厳しい言葉を柔軟に受け止めることもできないから、 やめてるんじゃないですか? どう見ても、豆腐のようなメンタルでしょ? 押せばカンタンに潰れる。 働きたくないんですよね? で、働いていない。 金も受給してる。 半分どころか完璧に叶ってるでしょ。 女性との恋愛、あなたできるとは思えません。 めんどくさがるでしょうし、ちょっと言われただけですぐ傷つきそう。 潜在的にはそんなもの望んでない気がするんですけどね。 まぁ、仮に望んでるなら、働いてください。 ヒモになれるほど、魅力があるなら別ですが。 ぼくはまず今の恵まれた境遇に感謝し、不満をもらさないのが第一だと思いますけど。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>いま感じている迷い。 >それは今なにを経験するべきか? >わたしが取ることのできる最善の行動はなにか? OKWaveの回答者は、質問者の問いを様々に解釈するだけ。 肝心なことは、その問いの答えを実践をもって手にすること。 それが出来るのは、質問者ただ一人。 まあ、出来る範囲で出来る事を実践してください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

西郷南洲(西郷隆盛)が、大久保利通に寄せた詩「偶成」の一節 「一家の遺事 人知るや否や 児孫のために美田を買わず」という言葉を残しています。 児孫の(子供や孫)には、財産を残さない方が良いのである、、という 意味です。 貴方は、恵まれすぎた環境に生を受けたのですね。 そういう人は、「人のお役に立つ」という経験をされるのが一番です。 老人ホームでのボランティアとか 困っている人の手助けをする、、 というのは、貴方の生き様に多いに役に立つと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

甘えた環境にいると、人間の精神は虫になっていきます。 例えば日本の戦後間もない頃、道端には戦争孤児が溢れ、沢山居たようですが、今の鬱や怠ける様な子供は居なかった様です。 毎日生きる事に必死で、万引きや犯罪は横行していましたが、餓死者はいても、自殺者は殆ど居ませんでした。 貴方がもし、今みたいな甘えた環境ではなく、厳しい環境だったら同じ様になったのでしょうか? 甘えた環境が人間の尊厳を溶かし、寄生虫に変貌させるのです。 虫として生きるのか、人間の尊厳を取り戻すのか、貴方が選び決めましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴方は裕福な家庭に生まれて来たため、苦労を知らないで今日まで 生きて来たんです。仕事をしないと生活は出来ません。でも貴方の 場合は仕事をしなくても生きて行ける環境で育っているので、今後 も苦労をしなくても生きて行けるはずです。 今年は女性と恋愛を楽しむ事?。無理ですよ。相当に大金持ちであ るなら話は別ですが、働かずに生活してる人に寄って来る女性なん かいませんよ。貴方も25歳、今後は恋愛だけでなく将来的に結婚 もしたいと思っているはずです。でも生活能力のない人と結婚した がる女性は居ません。家族を養って行ける能力が無い男に恋愛感情 を持つ女性なんていませんよ。 障害を持つ人だって一生懸命努力して働いています。無理だと分か っていても頑張って働かれています。周囲の方の援助を全て断り、 どん底まで落ちれば障害があっても働かないと生活が出来ないので、 そう言う風になるまで落ちて見ましょうよ。 とにかく周囲に甘え自分に甘えている現状では、就職先も見つかり ませんし彼女も出来ません。夢を追いかける事は大切ですが、夢を 実現させるには努力が必要です。何も努力せずにのうのうと生きて いる貴方には、夢を実現させる事は不可能でしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.1

恋愛も無理でしょうね。 何をしても続かないと思います。 企業や従業員に迷惑をかけるなら、無理して働かないこと。 のんびりで健康で豊かな生活を送ることが半分かなってるのであれば、今の人生でいたらいいともいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 努力が嫌いなので引き寄せの法則を利用してみようと

    人生に迷いを感じています。今年で25に成る者です。今日までのらりくらりとのんびりしてきました。わたしはものすごく怠けることが大好きなんです・・・ 高校を一年の冬に中退。どうにも勉強に飽きてしまい辞めました。 アルバイトもしてきたのですが、いかんせん根気がないもので、数日働いて自分から無断で失踪するか、辞めさせられるか、でした。 これを中退した後の8年で5~60社繰り返してしまったんです。 働いたといっても数日なので実質働いていないようなものです・・・。 なまじ働かなくても生きていける環境だったためズルズルときてしまい。。 ハローワークの紹介によって勤めはじめた数々のアルバイトでしたが、何度も辞めてしまったため、ついにはハローワークも紹介をしてくれなくなり・・・精神科の受診をすすめられました。 医師の診察により病名がつき、現在は障害年金を受給しながら実家で暮らしています。 努力が苦手な性分でして、努力により何かを成し遂げた経験がありません。 そんなわたしの夢は、のんびりしながら健康で豊かな暮らしをすることです。 さらに、2015年の目標は女性との恋愛を楽しむということ。みなさんには今のわたしの現状を聞いて、「なにをそんな馬鹿な望みを」と思われそうです・・・ そこでわたしは思いつきました。努力や苦労することが苦手なので、「引き寄せの法則」や「マーフィーの法則」を実践しようとしているんですが・・・本屋に行くと関連した書籍がたくさん並んでいます。 これって人生の役に立つんでしょうか? わたし自身、宗教のようなものにすがるのは格好悪い気がしますが、この際なのでなにか得られるのなら、と実践するからには魔法のような効果を期待しています。 okwaveの皆さんにお聞きします。 わたしはガラスのようなメンタルの持ち主です。 罵詈雑言は不慣れですが、どのようにいっていただいても構いません。 回答よろしくお願いします。

  • むかつく上司への対応について

    ものすごくムカつく上司がいます。 「センスが無い」「アホやなぁ」などなどの暴言、起こるのではなく怒鳴り散らす(それもねちねち同じことを何度も)。 自分は結構スルーできる方だとは思っていますが、やはり聞いている際は凄くイライラしてきますし、無視しようとしても意識してしまったり、帰ってからも頭のなかをぐるぐる回り、文句を言っています。 話は変わりますが、子供の頃はよく緊張する性分でした。大学4年の時の卒業論文発表も緊張しました。ところが修士2年の時にあったイベント事やあるいは修士論文発表の時は、全く緊張しなくなり、自分の中では悟り(?)が開けたというか、完全に克服したような気がします。 話を戻すと、上のように緊張する性分は克服できましたが、本題のムカつく上司の罵詈雑言に対して心を平穏に保つことができないでいます。これはどのようにすれば克服できますか? 右から左に聞き流す、とはよく言いますしこのアホ上司に対してそうした方がいいとよくアドバイスされますが、これが出来る人はどのような工夫・努力をされていますか?

  • ブスだから子宮を取りたい

    29歳の女です。 私の顔はかなり醜く、男性から数々の罵詈雑言を 浴びせられて来ました。 キレイになる為に努力もして来ましたが、 それすらも嘲笑される有様です。 最近ではすっかり慣れてしまい、 『私をブスと呼んで来ない男はキレイ事を並べ、 上っ面だけは良く思われたい人間』 という認識を持つまでになりました。 これまでに、告白した方から全員からフラれました。 また、デートに誘われた事・告白された事・付き合った事・ 何一つありません。 これから先の人生において、私と付き合うような稀有な男性が 現れる訳がありません。 キレイになる努力すらバカにされ、疲れてしまいました。 一人で生きると決めました。が、毎月のように生理は来ます。 相手がいないのに、毎月生理があっても鬱陶しいだけです。 子宮を取りたいのですが、どこの病院でも可能でしょうか? 取れるなら、何処でも構いません。 性転換手術出来る国の方が良いのでしょうか? 僅かな情報でもいいので、教えて下さい。

  • 遅すぎる人生の選択・・・???

    私は三年程前の高校二年生の時に学校を中退し、現在はアルバイトで働きながら勉強している18歳の男子です。 中退した当時は大検を取得することを考えておりまして、事実そのようにできれば、中退した高校が県内有数の進学校であるので私の学力には特に問題が無いという事と併せて、大学進学には何の問題も無い状況でした。 しかし、最近までアルバイトと他の所用に忙殺されていた事もあり、つい大検について調べるのを怠っておりました所、出願期間を逃してしまい、早くても来年の8月の受験という事になってしまいました。 全く、一生の不覚とはこの事です。 実は、私が受験を希望する大学の入試は10月に行われるので、 来年の大検取得ではその入試には間に合いません。 となると、大学は再来年の受験という事になります。 こうなると、今までは考えもしませんでしたが高校に編入したほうが勉強の効率も上がるし、何より楽しいのではないかと思えてきました。 高校を中退したのは目的あってのことで、それに関しては後悔していません。その目的は今も私の人生の目標で、思考の指針です。 しかし、一般的な道から逸れることで、自分で言うのもなんですが 大変辛い思いをしてきました。その経験のお陰で高校生活を客観的に見直すことができ、高校もあながち悪くないと思えるようになりました。 高校中退当時は高校に在学するということ自体が目的に反することでしたが、多くの経験を経た今ならば時間的な状況と併せてもその目的と高校生活を融合させることができます。 しかし、いくら私がそう望んだ所で定時制以外の高校では受け入れてもらえるのでしょうか?? また、大学に入学するという目的で考えられる他の選択肢がありましたら、是非教えて頂きたく存じます。 今のところ、 1、そのまま待って、大検。(高卒認定試験) 2、全日制高校に編入。(年齢を考えると厳しいかもしれません) 3、定時制高校に編入。 等の選択肢を考えています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。抽象的で分り難い所があると思いますので、その際は気軽に質問なさって下さい。 ここまで稚拙な長文を読んで頂きありがとうございます。 解答をお待ちしております。

  • 人生に負けた者です。

    人生に負けた者です。 僕は今高校3年生ですがつぎの7月で18になります。今から2年前の高校1年生の時に水樹奈々さんや小野大輔さんとかに憧れて声優になりたいと思ったのですが。結局なにから始めたらいいのかわからずただ父の紹介でいったスーパーでのアルバイトだけを16の夏から続けて、なにもしないまま2年というつきびがながれてしまいました。それにもう年齢からいっていまから声優をめざすといのはあまりにもおそすぎるしなにも経験がないし狭き門でもあり絶対に無理だということはすでにもうわかっています、それかべつに声優でなくてもその他芸能関連の仕事(例、俳優、タレントなど)もやりたいと思っていたのですがこちらももう年齢からいっても遅いしなにも経験がなく狭き門でもあり絶対に無理だということもわかっています。それと最近3つ上の姉に(なにか楽器をやったら)といわれて偶然姉の部屋に置いてあったギターを始めてみたのですが、全然うまくできずもう自分はなにをやってもだめだとおもいました。それと自分は将来サラリーマンとかはなりたくもないし今のスーパーのアルバイトもやめたいと思っているのですが紹介してくれた父の面があるためかってにやめることはできず。それと年齢からいってもおそいしもう芸能関連の仕事につけないというのであれば自分なんかいなくなってしまえばいいとおもいました。そこで質問ですもうこんなふうに思うのでしたら死んだほうがましでしょうか。

  • 書いてストレス発散はよくない?

     最近、勉強や進路でストレスが溜まってしまい、気が沈んだり、よく眠れない日が続いています。  それで雑誌に紹介されていたやり方で紙やノートに 1.何があったか? どう感じたか? 2.思い切り毒づいてみよう! 3.ところで今の気持ちは? 自分を慰めてあげよう! の三つを書き、最後にその紙をビリビリにやぶいて捨てる。というストレス解消法を試してみました。  少しすっきりして、周りにも愚痴らないですむのでやっていますが、 夜中に紙に罵詈雑言を書き殴っている自分を思い出すと、このまま続けていると精神によくない影響があるかもと悩みます。  このストレス発散方法はやってて良いのでしょうか? 似たような経験のある方や、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 就職カテゴリーで質問すべきことなのかもしれませんが…人生相談です。

    23歳(女)です。 今年、実習が不合格になったこと・経済的に留年費用を捻出することが困難であったことを理由に医療系の大学を4年生で中退しました。 現在は、社会人の彼氏と同棲しています。 彼氏は、「結婚しよう」といってくれていて、「正社員ではなく、パートなどで、扶養内で働いてくれればいい」と言ってくれています。 しかし、お金もありませんし、子供も、今すぐに作る気にはなれません。また、社会人経験が一切なくフリーターから主婦…というのもどうかと思うので、一度くらいは、正社員で働いた方がよいのではないかと思いはじめています。そう思っていることを彼氏に告げたところ、「好きなようにしたら?」と言われました。 今は、とりあえず、扶養内に収まるような形で、半年契約のアルバイトのお仕事をしています。採用時は、彼氏の言うように扶養内で働こうと思っていたので、面接では、1年以上働くつもりだと言いました。 まだ仕事を始めて一か月程度しかたっていません。 でも、働き始めてみて、徐々に気持ちが変化があらわれてきました。 家事と仕事を両立することに自信がついてきたことも、その一因かもしれません。 万が一、正社員を目指して就職活動をするならば、今のアルバイトの仕事はきっぱりやめて、新しい仕事を探した方が良いのでしょうか。 それとも、アルバイトをしながら、就職活動をしてもよいものなのでしょうか。春からは奨学金の返済が始まるため、転職するとしても、できることならば、仕事が見つかるまではアルバイトは続けたいのですが…。 今の職場は、ある派遣会社の紹介でアルバイト先として紹介してもらい、面接を受けた会社です。 辞めたくなった際には、会社に連絡する前に、派遣業会社のスタッフ側に連絡を入れるよう言われています。 こういったことは、派遣会社に連絡をして、 相談をしてみてもよいものなのでしょうか。 また、1年くらいアルバイトを続けてから、新しい仕事を探し始めるのと、今すぐにでも仕事を探し始めるのと、どちらが良いのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 諦めるしかないのでしょうか

    パートから契約になり チェーン店の店長になって足掛け10年 そこから社員になって3年 採用した同世代の主婦パートに好かれ その次採用したおばさんのパートのことで やきもちを焼かれ憎まれ 辞めたいというので手続きをしようとすれば 利用されたとごね 続けてもらおうとすれば やきもちの恨み節を延々とされます 私は48歳独身ですが 新しく採用した方について恋愛感情はなく 好意を持ってくれたパートの方に対しては 良くおもっていますが 肉体関係はありません 初めは主婦パートの方は離婚して一緒に という流れをみてましたが そうはいかないみたいで いつも わたしが新しい叔母さんパートのことが好きだと思い込み罵詈雑言をかけてきます。 仕事にも食い込んで苦労しますが 辞めるながれだと利用されたとごね 慰留すると二股だのかんだのと罵詈雑言を浴びせてきます 私とその後からのおばさんパートと同じ時間のシフトを組んだだけで発狂してくるのですが三人で話そうとはしません。 そんなにいうなら会社にでも 警察にでもいえばいいと言っても言いません 長い時間と苦労を経て45歳で初めて正社員となれた今、わたしから動くきにはなれませんが妄想じみた罵詈雑言いわれつづけるのもつらいです。 まったく答えが見えません これは詰みでしょうか? また万が一打開策があれば教えてください。 長々とすいません、宜しくお願いします。

  • 人生疲れました。

    人生疲れました。 私は高校を中退しているのですが、在学中は不登校でクラスの気の強い女子2名に目をつけられ、靴を隠されたり、あからさまに敵意をぶつけられたりしました。 先生も親も私が靴を隠されたとき、見てみぬふりをしました。「掃除中に誤ってなくなっただけだよ」と決めつけました。 高校では、勉強を頑張ろうと思い、一年生から参考書を買い集めたり、勉強法を調べたりしました。でもなかなか成績が上がらず、自殺願望が強まっていきました。 毎日学校に通う途中、誰かに自分は馬鹿にされてる気がして、被害妄想が強かったです。 学校を中退してから、今はフリーターをやっています。今は19歳で来年に看護専門学校を受験しようと思っています。 一昨日から、およそ一年ぶりに勉強を再開しました。 でも不安がたくさんあります。まず、仮に専門学校に合格してもまた中退してしまわないかということです。この間、オープンキャンパスに参加したのですが、やはり同年代の女の子がたくさんいて、仲良くできるかすごく不安になりました。 また、仲良くする努力をしなきゃいけないと思うとプレッシャーがかかります。 また仮に専門学校に受かっても、どうせ私は馬鹿にされると思うんです。 「そんだけしか頑張れないとかダサい」という被害妄想に苛まれると思います。 私は来年、鼻の美容整形をしようと考えています。 とにかく自分が嫌いだからです。 私は頭も良くないので、せめて美人になれば罪を償える気がします。 そもそも私の限界はどこなんでしょうか? どうしてこんなに毎日死にたいのでしょうか?なんで人に馬鹿にされる気がするのでしょうか。

  • 軽度な精神病でも入院可能な病院

    軽度な精神病でも入院可能な病院(東京)を探しています。 現在、自宅に軽度な精神病(人格障害より)を患っている妹がいます。 妹は週に二回、アルバイトをしていますがそれ以外は自宅で泣き叫んだり、両親、私に向かって罵詈雑言を吐くなど家族みんなが疲れてしまっています。 インターネットなどで入院施設のある精神科を探しましたがほとんどが重度の患者のみの受け入れのため妹のような軽度の症状の場合は入院は出来ないのか、と困っています。 こういった軽度の症状も受け入れ可能な病院、またはそれの代わりになるような施設はないでしょうか? 母親は「今は大切な時期だから」と入院を認めてないようですが、母は専業主婦のため家に居れば妹と顔をあわすことになり、その度に大声で泣きわめく、狂ったように罵詈雑言を浴びせられるのを見るとお互いにいいことはないように思います…。 よろしくお願い致します。

MFC-J7300CDWの最小設置面積は?
このQ&Aのポイント
  • MFC-J7300CDWの最小設置面積を知りたい購入にあたりプリンタ台を検討していますが、最小の設置面積はどれだけあればよいでしょうか。
  • 足があるのであればその足の分だけあれば設置できるのかと思っています。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう