• 締切済み

就職カテゴリーで質問すべきことなのかもしれませんが…人生相談です。

23歳(女)です。 今年、実習が不合格になったこと・経済的に留年費用を捻出することが困難であったことを理由に医療系の大学を4年生で中退しました。 現在は、社会人の彼氏と同棲しています。 彼氏は、「結婚しよう」といってくれていて、「正社員ではなく、パートなどで、扶養内で働いてくれればいい」と言ってくれています。 しかし、お金もありませんし、子供も、今すぐに作る気にはなれません。また、社会人経験が一切なくフリーターから主婦…というのもどうかと思うので、一度くらいは、正社員で働いた方がよいのではないかと思いはじめています。そう思っていることを彼氏に告げたところ、「好きなようにしたら?」と言われました。 今は、とりあえず、扶養内に収まるような形で、半年契約のアルバイトのお仕事をしています。採用時は、彼氏の言うように扶養内で働こうと思っていたので、面接では、1年以上働くつもりだと言いました。 まだ仕事を始めて一か月程度しかたっていません。 でも、働き始めてみて、徐々に気持ちが変化があらわれてきました。 家事と仕事を両立することに自信がついてきたことも、その一因かもしれません。 万が一、正社員を目指して就職活動をするならば、今のアルバイトの仕事はきっぱりやめて、新しい仕事を探した方が良いのでしょうか。 それとも、アルバイトをしながら、就職活動をしてもよいものなのでしょうか。春からは奨学金の返済が始まるため、転職するとしても、できることならば、仕事が見つかるまではアルバイトは続けたいのですが…。 今の職場は、ある派遣会社の紹介でアルバイト先として紹介してもらい、面接を受けた会社です。 辞めたくなった際には、会社に連絡する前に、派遣業会社のスタッフ側に連絡を入れるよう言われています。 こういったことは、派遣会社に連絡をして、 相談をしてみてもよいものなのでしょうか。 また、1年くらいアルバイトを続けてから、新しい仕事を探し始めるのと、今すぐにでも仕事を探し始めるのと、どちらが良いのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 良い彼氏をお持ちのようですね。彼氏が落ち着いた時に改めて相談してみるのが、質問者様にとって最も良い解決法を得る手段だとは思うのですが、文面を見て感じたことを記入します。  アルバイトが半年契約であれば、半年は過ごすべきだと思います。始めて1ヶ月であれば、家の家事面等で彼が気をつかっているかもしれません。質問者様の家事を増やす等をして様子を見るべきです。また職場でも段階的に仕事を教えていると思います。もう少し働き様子を見るべきです。周りを良く見て、同僚の動きを見ることをお勧めします。新人でそれも若い女性であれば特に男性は大切に扱いますから、一人前の仕事ではないかもしれません。  派遣会社については、良心的なところから、使い捨てのところまでいろいろありますので、一律には書くことはできません。はっきりと言えることは、辞める場合は、それを決めた段階で速やかに伝えること(少なくとも1ヶ月くらいは前が良いと思います)だけです。  新しい仕事については、今から探しても良いと思います。客商売の店であれば、客として行ってみるのも良いと思います。  一度正社員で働くことについては、確かにやっておいた方が良いかもしれません。二人で生きていくのですから、彼が将来事故等仕事ができなくなった時のことを想定すると、貴重な経験になると思います。それと並んで、何か資格をめざした方が良いと思います。女性であれば看護師であれば、就職にも有利ですので、とっておいても良いとは思います。もし、看護師が不可であれば、介護の関係等就職に有利な業界もあります(介護は給料は安いようですが)。

narukumo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答、ありがとうございます。 結局半年経った今も、同じ職場で仕事を続けています。(笑) しかし、正社員就職を目指すかどうかは、未だに、悩んでいます。 資格については、取得を検討している資格、いくつかあります。 しかし、看護師は…1から学校に行きなおさねばなりませんので、学費も時間もとてもかかりますし、まず、無理です。(^^;) それに、対人援助職養成の学校で、実習不合格になったので、すんなり卒業できるとも、自分にその職業が向いているとも思えません。 介護職に関しては、学校に通わなくとも資格は取れるかもしれませんが…元々あまり、カラダが丈夫ではなく、夜勤などの多い仕事は向かないと思われることや、対人援助職は向かないと感じていることなどから、やはり、自目指すつもりはありません。 gooabcさんのおっしゃるとおり、将来のことが心配で正社員就職…と思ったけれど。 高卒後すぐ家庭にはいり、40近くなって正社員就職した人もいるし。 コールセンターなら、歳が少々上でも、割と高時給で働かせてくれたりするし。 いざとなればどうとでもなるんじゃないか、そこまであせる必要もないのではないか、と感じるようになり、最近は、ゆったり構えるようにしています。(笑) とりあえず、もう少し生活が落ち着くまでは現状維持で様子をみるつもりです。ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

なぜ正社員にこだわるのですか? 私は正社員からあえて契約社員(同じ会社内で)になったことがあります。 多分日本は今後ますます正社員の比率が低くなっていくと思いますよ。それは正社員の仕事がきつくなることを意味しています。 契約、派遣のほうが臨機応変に動きやすいので、家庭と仕事の両立には適していると思いますよ。

narukumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約はともかく、派遣は、3ヶ月単位で色んなところに移らされるので、大変だと聞いたことがあります。 契約社員は…どうなのでしょう。 会社によっては給与形態が違うだけで、正社員と同じか、それ以上にキツイ場合もあるようですが…。 正社員ならば、産休や育休、有給、ボーナスなどの面で優遇されることが多いことと、次の職を探すときに、キャリアとして認められて就職しやすくなると思われるので、そこが気になっているんです。 その辺りを気にしないのならば、今の場所でアルバイトとして働きつづけるのが1番ラクだと思うんですけどね。(笑) 社会保険も入れるし。 時給もそこそこいいし。 御意見ありがとうございます。 参考になりました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

■何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 「働く」意味は人によって異なります。 勿論、生活のためというのが大前提ですが、誰でも仕事に「夢」を持ちたいのだと思います。 僕が大学を卒業して約30年になります。 この30年間、睡眠時間を除く起きている時間の凡そ半分以上を仕事に費やしてきました。 だから僕は、自分自身の人生を肯定するためにも、並であってはいけない、人に秀でた仕事が出来る職人になろうと努力してきたつもりです。 ■また、1年くらいアルバイトを続けてから、新しい仕事を探し始めるのと、今すぐにでも仕事を探し始めるのと、どちらが良いのでしょうか。 問題はその先です。 貴方は、その先をずっと考えて大学に進学したはずです。 直ぐには無理でも、10年後でもいい、職業人としての自分を考えることを止めてはいけないのだと僕は思う。

narukumo
質問者

お礼

ありがとうございます…。 10年後…遠すぎてちょっと何とも言えません…。 高齢出産になる前には子供を設けたいと思っているので… もし産まれたら… 職場にもよるとは思いますが、働き続けることは、難しいですよね。 現在、一般事務・医療事務などに興味を持ってはおります。 1年間は今のところで働きながら資格を取得し…とも考えていますが、彼氏に「そんなのは時間の無駄。就職してから必要なことは習うんだから、資格なんて大して意味ない。」と言われ、どうしたものかなぁ…と思っているのです。 現在のアルバイトも、オフィスワーク系の仕事ではあるので、全く興味のある分野から外れているわけではないと思います…。

関連するQ&A

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    就職活動中のアルバイトですが、 フルタイムで働くと就職活動をする暇がないと 思うのですが、皆さんはどのようにされていますか? 事務での仕事を希望していますが、長期での フルタイムの仕事ばかりで、アルバイトができそうに ありません。フルタイムで働きながら、面接の日だけ 休んだりして、活動をするのがいいのでしょうか。 派遣の会社に登録をすると、短時間の仕事なども 紹介してもらえるのでしょうか。 就職活動を続けるよりも、紹介予定派遣で 働いたほうがいいのでしょうか。紹介予定派遣は、 どれぐらいの割合で社員になれるのでしょうか。 おすすめの人材派遣の会社を教えてください。

  • 就職活動中の仕事 派遣かアルバイトか 長文ですが.

    就職活動中なんですがなかなか決まらないので、家族が、派遣も考えたらっていいます。紹介予定派遣?かな。でも派遣社員になったらハローワークで仕事の検索やまた何かあってもいつでも面接にいけますっていえなくなるので就職活動に支障がでるかなとも思ってます。派遣の方が給料も多いように思いますが、まあそれよりは早く決まるほうを優先に考えたいんですが、週2,3日でもいいアルバイトをしながら今までみたいに仕事をさがすか?派遣でそこからの正社員を目指すか?ただ派遣も6ヶ月後に双方が合意したらというのがあるみたいで、6ヶ月後になってやっぱりだめといわれたら遠回りになるんじゃないかと心配しています。 正社員にしてもらえるかどうかわからないところに6ヶ月も勤めるのは年齢的に余計再就職を探すのを難しくするんじゃないかと心配です。正社員目指すんなら派遣とか登録しないで、アルバイトしながら探したほうがいいんでしょうか?続きです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228283

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

  • 30歳の就職相談です。

    今は派遣先で事務の仕事をしています。 次に働く場所は、 (1)自動車工場でのアルバイト (2)パチンコ店での正社員 (3)コンビ二での正社員 (1)~(3)で迷ってます。 (1)~(3)の給料は全て20万前後です。 (1)~(3)はべつに特にやりたい仕事とゆうわけではありません。 ただ、こんど就職したら5年~10年は働きたいと思ってます。 学歴ですが、大学を中退したので高卒です。 職歴ですが、30歳になるまで一年に一回ぐらいのペースで変わってます。 正社員経験もありますが、ほとんどアルバイトです。 少ない情報ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 就職活動する上での質問

     はじめましてこんにちは。現在大学4年の女子です。先月会社の研修にでていたのですが、社風が合わず、けってしまい、就職活動を続けています。  正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか?その後転職を考えたときに履歴書にかけますか?一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか?派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか?今日、とある会社の面接でした。そこは契約社員での募集だったのですが「何か質問ありますか?」ときかれ、「正社員途用制度があると伺いましたが、どれくらいの期間がかかりますか?」と聞いたところ、実際正社員になるひとはほとんどいなく、正社員を考えているならむかないかもしれない、と言われ悩んでしまいました。

  • 人生相談

    私は高卒フリーター21歳、女です。 私は高校卒業後、会社の事務で就職しました。ですが、3ヶ月で正社員では入れたのにも関わらず、バックれてしまいました。今までアルバイトも続いたことがありません。 趣味も特技もなく、習い事も全く続いたことがありません。仕事も今はしていません。 うつ病で病院に通っていましたが、仕事をしていないので、病院代がもったいないので、今は通っていません。彼氏もできたことはありません。 最近、自分には何もないなと思い、無気力で毎日死にたいと思います。だからといって、死ぬ勇気もありません。わたしは、昔から自分の用紙にコンプレックスがあり、それが嫌で、ダイエットをして、拒食症になり今は過食症です。 精神的に病気だし、くらいし、やる気ないし、人生で楽しいと思えることがありません。 仕事も就職活動をしても何十社も落ちてばかり、アルバイトやパートもいざ働くとなると怖くなり、バックれてしまいます。 これから、年を重ねても、こんな仕事もない、容姿も悪い、タトゥーも入っている自分じゃ結婚もできず、友達もできず、結婚以前に彼氏もできず、まともな仕事にもつかないまま、イタイ人間になるくらいなら、本当に死にたいなと思ってしまいます。 じゃあ、死ねばと言われると思いますが、根性なしです。もうどうしたらよいのでしょうか。 自分がこんな人間になるとは全く思いませんでした。 仕事をしてないくせに、遊んでもいないので、本当に何もしていないです。 私には何もないので、何かやりたいこともないので、仕事も何を探したらよいかわかりません。 彼氏も欲しいですが、どうしたらよいのかわかりません。 何か、未経験でも就職しやすいところなど、ほかも人生についてのアドバイスあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 派遣の就職活動の仕方。

    派遣会社から、仕事を紹介してもらい、話を進めましょうということになりました。金曜日に派遣で行く会社に派遣会社の人と行く事になりました。面接ということらしいのですが、通常、派遣会社はひとつの仕事に対して、何人ぐらいに紹介するものなのでしょうか?金曜日までに、新たに仕事を探していいものかどうか迷っています。金曜日の結果を待って、落ちた場合、また仕事探しから始まり、、となると時間がかかるので。通常、派遣で働くみなさんはどういう活動をしているのでしょうか?同時にいろんな派遣会社に紹介をしてもらって、面接を掛け持ちするのでしょうか?また、履歴書は派遣会社で作っているのでいらないと言われたのですが、自分の作品は持って行ったほうがいいのでしょうか?(正社員の面接の時は必ずいるのですが、、)筆記用具とメモを持ってきてといわれたのですが、筆記試験などあるのでしょうか?初めての派遣での就職活動なので、よくわからず、困っています。詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 就職先が決まりそうなのですが・・・

    今、紹介予定派遣で採用の話が進んでいます。 半年間、派遣で働いてそのあとで正社員になれるかもという契約です。 派遣の時は特に聞かれることはないかと思うのですが、正社員になるときって、夫の勤めている会社名を伝えることになりますか? 何か書類などに記入したりするんでしょうか? 私が再就職しようとしている会社と、夫の今働いている会社は競合メーカーのようなものなので、悩んでいます。 今伝えたら不採用になると思います。 夫はあと8ヶ月後には別の会社への転職が決まっています。 なので、数ヶ月間のことなので言わなくてもいのかななどと思うのですが・・・。 ずっと、就職活動してきてやっと希望の仕事に就けそうなのでとても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。