• 締切済み

ふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

大明神(@bathbadya)の回答

回答No.5

ふすまは、裏表に紙が貼ってあるだけで、中はスカスカです。 従来タイプのふすまなら、張替ついでに中に詰め物してやればいいと思いますよ。 新しいタイプのふすまだと、紙の下に板が貼ってあるかも知れません。 指で押してみれば判ると思います。 ふすま紙の張替は、ホームセンタの売り場に説明書などが置かれています。 隙間は4cmですか?4mmですか? 4mmぐらいなら、ふすまの動きを良くするものがあります。 小指の先ぐらいの大きさのもので、下の滑る部分に打ち付けるものです。 通常は左右に打ち付けますが、低いほうだけ打ちつけてやれば、4mmぐらいはなんとかなると思います。 これもホームセンタにあります。 高さが増すので、鴨居に入らなくなることもあります。ふすまの上を削ってやる必要がでてきます