• ベストアンサー

壁の防音処置

隣室の音を遮音したいのですが、家の構造は軽量鉄骨造のプレハブで、壁厚は判りませんが、壁の広さは6m2で壁財は石膏ボードで9mm程度です。片面あるいは両面に簡易的に防音材を貼って効果が得られるのか、騒音の種類は片側ではゲーム(ラリーとかレスリング等)音でもう一方の側は乳幼児の泣声等です。

• Obouzu
  • お礼率83% (120/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira56
回答No.3

隣の部屋も自分の家でしたら両方の壁に防音シートを張りまして其の上にボードを打ちつけます、仕上げはクロス張りに成ります、壁が厚くなりますが騒音には相当効果が有りますが、音は天井と床(板張りの場合)からも伝わってきますので完全に遮断出来ません。

Obouzu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 双方の壁に防音材を施すなどを見積もりに出してみたいと思います。 壁厚が少し増える分には兄弟でもありますので問題はないとのことですのでやってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.4

補足拝見いたしました。 防音工事が1万円ほどなら問題はないのですが、多分数十万円はかかると思います。 防音にお金をかけるよりは、どちらかが独立されるほうが精神的にも経済的にも宜しいのではないでしょうか?

Obouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。当方は防音対策で進みたいと思っております。

回答No.2

● 防音は非常に難しく、質量の大きい材質(高層マンションなどでは10Cm程度のコンクリートの壁と成っていますね)で覆う必要があります。 ●壁のみ実施でも、床下、天井裏で隣と通じている場合もあり、防音は困難です。 まとめ 出来上がった建物の防音は簡易な防音材では困難です。下記URLも参考に

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/yumenoki/bouon.html
Obouzu
質問者

お礼

早速のアドバイスと参考資料ありがとうございます。 既に20年も経った家ですが、効果もあまり期待できないようですが、少しでも音を下げるよう、室内での(防振・制振)対策を参考に壁にグラスウール挿入と防音材を施すなどを見積もりに出してみたいと思います。

• jimbeizame
回答No.1

マンションの音はいろんな経路で伝わってきます。 壁だけ防音しても期待通りの防音効果があるかどうかはちょっと疑問です。

Obouzu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 折角のアドバイスですが、私の舌足らずでお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 補足欄にも書きましたが兄弟で住んでいる2世帯方式の一戸建て住宅、壁に防音材を貼るなどで少しでも音を下げたいのが希望でした。

Obouzu
質問者

補足

舌足らずで申し訳ありませんでした。 家は2世帯住宅方式の一戸建てで、兄弟の居住音をなんとかしたいのが希望です。 片や夜勤明けで帰り、昼間寝たいところを乳幼児の泣声で寝られない。 もう一方はゲーム音が乳幼児に影響を与えているのか、隣でゲームをはじめると泣き出すと言う問題で悩んでいるところです。