• ベストアンサー

戦艦大和は純国産ですか?

Saturn5の回答

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

大和、武蔵で特筆するべき事はその小ささです。 46cm砲乗せるとどうしても8万t以上の艦体になるはずですが、 6万t台に押さえられています。 また、二重隔壁による防御性能の高さは武蔵によって証明されましたが、 大和は攻撃法を改良されて、もう少し楽に沈みました。 純国産とおうのはどのレベルをもって純国産というかが難しいです。 自動車はアメリカのフォードが作ったものですので、トヨタのカローラ でさえ、その影響は受けています。 大和の場合も、各部分がアメリカ、イギリスの影響を受けてるところは あるのでしょうが、ほとんどが国産技術と言ってよいと思います。 本当に艦影の美しい船だと思います。 残念なのはあと5年早く登場していたらもっと活躍できただろと思います。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。ほぼ国産だと分かりました。すごい造船技術ですね。