• ベストアンサー

偶数のお香典

お香典や 初七日法要 お供えなどトータルすると かなりの金額になりますので 出来れば香典は2万円に したいのですが、マナー違反になりますか?

noname#6935
noname#6935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.4

私もよく聞きます。 周りもこだわっている人がたくさんいて、個人で香典を出す場合奇数を心がけています。 しかし、数人で一緒に包む場合、偶数になるのは仕方ないといってそのまま偶数でお包みします。 でも、人によってはたとえば1万円でも偶数といいますよ。割り切れるから。 個人的には、なるべくなら位の心づもりにしています。

その他の回答 (5)

• teinen
回答No.6

偶数は良くないと言われるのは慶事です。特に結婚祝などは,偶数だと2つに分かれるということから忌み嫌われているようです。  ですので,No.5の回答者がおっしゃるように,結婚祝を2万円贈ろうとする時は,1万円札1枚と5千円札2枚を包むのが良い,そうするとお札の枚数は3枚ですから,奇数になるからと言われています。    弔事に関しては,奇数偶数を問いません。

回答No.5

偶数奇数は、お札の枚数を言うのだから、2万円の額なら、1万円札を1枚と5千円札2枚にすればいいと聞いたことがありますが・・・・。

• l-o-l-_-l
回答No.3

はじめまして。葬儀関係の仕事をしています。 偶数でもマナー違反にはなりません。

• yami_m
回答No.2

mayu1961さん、こんばんは。 #1さんがおっしゃるようにどなたのものかによって 金額は異なってくるかと思います。 こちらのページを参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/
  • ikeisan
回答No.1

近い親戚なのか遠いのか状況にもよるものが大きいのですが気持ちです。 相場というものはかなり地域により格差があると聞いていますが自分で差し上げられる金額だと思います。 一般的に香典は少なめ(祝い事でないから) 祝儀は多め(見栄をはって)に出すのがいいと聞いたことがあります。 (個人的には状況が判りませんがわたしは2万は出せません) 参考にならないかもしれませんが私の意見です。

noname#6935
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったです。 金額の相場ではなくて 奇数はダメとか偶数はダメとか決まりがあるような気がしたので それをお聞きしたかったのです。 すでに回答を下さった方 ありがとうございました。