• ベストアンサー

パニック障害と自律神経失調症 辛いです

25歳女です。 昨年パニック障害と自律神経失調症と診断されました。その他にも持病でメニエール病と社会不安障害を患っています。 原因は前職での過酷な労働とストレスです。 主な症状は吐き気、広場恐怖(電車に乗れない、外食できない、人混みが怖い)です。特に吐き気に悩まされており、今は吐き気止めを2種類飲んでやっと生きている感じです。 そんな私にも彼がおり、3年付き合っていて元気な頃も病気になる過程も全て知っています。実際一緒にいてパニックが出た時も何度もありました。 元々私も彼も食べることとお酒が大好きで、毎日のように食べ放題飲み放題をしていた頃もあります。しかし私が具合悪くなるにつれ、外食を断りお酒も飲めなくなり出かけるにも場所が限られてしまっています。私につられてか彼もあまり食べなく飲まなくなりました。出かけて急に具合が悪くなり帰宅したこともたくさんあります。 彼は22歳でまだ楽しいことをたくさんしたいだろうに、こんな病気の私といても楽しくないのではないかとすごく不安です。何度か病気を原因にし別れようと言いましたが、いつか良くなるからと別れは受け入れませんでした。でもそれは別れたら私がおかしくなって何をするかわからないからではないかと思ってしまいます。 実際精神的に追い込まれて何度も泣き叫んだり暴言を吐いたりしています。彼は静かにおさまるまでなだめてくれました。 私は本当は彼と結婚したいし、前のように美味しいご飯を食べてお酒を飲みにも行きたいです。趣味の小旅行にも行きたいです。結婚し、子供も産みたいです。 なんでこんな病気になってしまったのか、本当に辛いです。 幸せな日々しか描いていませんでした。 彼がかわいそうです。彼も辛いと思います。 この病気は良くなるのでしょうか? やはり彼とは別れるべきでしょうか? なんでも結構です。ご意見よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私も パニック障害&鬱です。辛いですよね~~。 文中では 彼が優しそうなので そのままお付き合いをしてみてはどうでしょう? 質問者様は心構えはしておいたほうが良いと思いますけど。 いつ 彼から別れ話を出されても良いようにね。 彼の前だから・・と、本心やしんどいのを隠さずに ありのままの自然体で 彼とお付き合いを続けたほうが良いと思いますよ。 今 貴女が彼に別れ話をすると 貴女も悲しく・しんどいでしょ? それに 彼も 優しそうなので 貴女から言われると 辛いと思うんじゃないかな・・・ 彼に 甘えても良いと思いますよ。 無理せずに 出来る事をして 過ごして下さいね。 パニック障害の 症状の和らげ方は「その場所・環境に慣れる事」です。

ars1639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m パニック、辛いですよね、、、鬱でもあるのですね、大変なことと思います。 そんな中 回答くださってありがとうございます。 そうですね、しばらくはこのまま彼とお付き合いを続けようと思います。心構えはして、、 別れ話をするのも多分私のストレスになっていると思います、、 彼にも気を遣ってしまい、具合悪くても言えなかったりしますが、少しずつ自然体になれればと思います。 環境に慣れることは今の私にはすごく大きな課題ですが、自分のできる範囲で実行していきたいです。 お互い身体を大切にしていきましょう。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も昨年からパニック障害、過換気症候群、(不安障害)、自律神経失調症です。もう今は発作もなく安定剤も飲まずに仕事に行ってます。頭の中のセロトニンが不足すると不安になるので、パニック障害などの発作が出たりするみたいです。心療内科からのお薬は飲んでますか?薬だけでは治らないので、電車に乗ったり苦手な場所に行ったりして、認知行動をするのが大事だそうです。ゲームやスマホやパソコンなどは良くないので控えたり、毎日有酸素運動をしたりして、セロトニンを増やしていくと自律神経のバランスも取れてきますよ

ars1639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 同じですね、、 安定剤を飲まずに仕事に行けるまでになられたとのこと、すごいと思います。 セロトニンの話は心療内科で耳にしたことがありました。有酸素運動がいいのですね! 毎日薬に頼っています、、5種類飲んでいますが効果が薄れてきてしまってます、、 やはり薬だけではなく、他にも行動をすることが大切なのですね。 仕事が事務なので運動不足にパソコン作業です、、 少しずつ運動も取り入れて、引きこもらないようにしていきたいです。 私もいつか薬に頼らず前の生活を取り戻したいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • うつ病?パニック障害?自律神経失調症?

    初めまして。17歳のフリーター、♀です。 少し前からひどい耳鳴りや頭痛などたくさんの症状が出ており、不安になりHPで調べました。 チェックシートで診断したところ、結果うつ病・パニック障害・自律神経失調症の可能性が高いと診断されました。至急専門医の診断を受けてくださいとのことですがとても不安です。診察に行かない事にはどうにもならないのは承知しているのですが・・・ 実際どうゆう事を聞かれたりするのでしょう? 経験者の方、教えて下されば幸いです。 ちなみに自覚症状はめまい(浮動性)、頭痛、疲労感、肩こり、吐き気、手足の冷え、動機、息苦しさ(胸、のどが詰まるような感覚です)、倦怠感、絶望感、不安感、恐怖感、イライラなどです。下痢と便秘を繰り返しています。ここ2ヶ月で7キロ太り4キロ痩せました。夜眠れずに朝方まで眠れないこともしばしばです。眠っても2,3時間で目が覚めます 母の友人の医療関係に勤めている方にも勧められています。私は上記の病気の可能性が高いのでしょうか?

  • 自律神経失調症?メニエール症?

    自律神経失調症?メニエール症? 明日病院に行きますが、とても気になるので投稿しました。 24歳の女です。 今日夕方ごろ仕事中にひどい耳鳴りを感じ、その後地面に足がつかないようなめまいと吐き気が あり早退しました。 耳鳴りは2日前くらいからキーンといったものと左耳が塞がったような感じはあったのですが、 その前に風邪を引いていたのできっとそれのせいだと思い特に気にはしていませんでした。 めまいや吐き気は今日が初めてで、今はどちらも収まっています。 というかそれまでは全然なんともなかったのですが・・・。 今日内科を受診したところ、耳の三半規管がおかしいのかも、とのことでした。 ネットで調べる限り自律神経失調症とメニエール症が予想できるのですが、 やはりこのどちらかが一番考えられることでしょうか? 普段健康体で、病気らしい病気をしたことがないので重い病気だったらどうしようと不安です。 もしよければコメント等いただけると幸いです。

  • パニック障害とのことですが、どうしたらいいのでしょうか。

    5月頃から朝の満員電車に乗ると吐き気がして、途中で降りられるようにドア付近に乗ることが多くなってきました。 一度、遅延でバスに振り替えたときも、吐き気・胃のむかつきがありバスに乗っていることが出来ませんでした。 また、親しい友人とお食事などしていても、突然吐き気におそわれることもありました。 実際に嘔吐したりすることはないのですが、手先から血の気が引くのもわかり顔面蒼白になり明らかに具合がわるいのだと自分で感じました。 実際に、途中下車してしまったその日に病院へ。吐き気と胃のむかつきと話したところ、内科へ案内されました。 そこで最初の症状を話したところ「軽いパニック障害」と診断されてしまいました。 自分自身、そのような診断が下されるとは思っていなかったので、正直ショックでした。驚きました。 デパス0.5mgと胃のお薬を処方されました。 しばらくその胃のお薬だけ飲んでいたのですが、その後どうしたらよいかなどわからず、他のクリニックへ行くことに。 そこでは、『話の内容からだと「パニック障害」と診断されると思うが、本当に胃が悪いのか、ホルモンバランスの崩れからくるものかもしれないからなんとも言えない。もう少し様子を見よう』とのことでした。 1,2ヶ月たって、気分の悪くなるときだけデパスも飲むようになり、飲んだときは落ち着きを見せていました。その効果をみて自分でもパニックを受け入れつつあったのか、吐き気などはおさまりを見せていました。今度は薬がなくなりそうになり不安だったので、クリニックに行ってみたのですが、その後は落ち着きを見せている旨を話したところ特にどうしたらよいかなどの話はありませんでした。まだ諦めきれずホルモンバランスの崩れも考えてみたのですが、真相はわかりません。 今後どうしたらよいのか。心療内科に行くべきなのか。 心療内科にかかると、医療保険に入りずらくなるなども聞いりして どうしたらよいかわかりません。 現在の症状は、かなり落ち着いていると思います。 パニック障害であったのならば、治ったときがわからないので、さらにどうしたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたらとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • 軽度?パニック障害

    1年くらい前から、突然の吐き気・冷や汗があり、受診したところ、 パニック障害と診断された20代女です。 パニック障害をインターネットで見るとよく、「死んでしまいそうな感じ」「自分が自分でない感じ」「広場恐怖」というのを見かけるのですが、私はそこまで思うことはありません。 ただ、外にでると、気持ち悪くないのに吐き気がして少し胃がムカムカし、何分かすれば治るというのを毎日繰り返しています。 家ではあまりならないのですが、食事中になることがあります。 実際にえずいたり、吐いたりしたことは1度もありません。 でも外に出るのが少し不安だったりするので、セルシンを頓服しています。最近ではのまないで出ると不安です。 セルシンは毎日飲んだりしないほうがいいのでしょうか? 自分ではそこまで重いパニック障害だと思わないのですが、 慢性的に吐き気だけ続いています。これは一体なんなんでしょうか? 以前医師に、パキシルを処方されたのですが、副作用やのみ続けなければならないということもあり、飲みませんでしたが、薬を飲まなければ治らないものなのでしょうか?

  • 自律神経失調症レベル

    以前、パニック障害でした。今もそうかもしれませんが、一番嫌な過呼吸がありません。 数日間、精神的にきついようで(自覚するのが苦手です。)、以前よくあった過呼吸前の症状になります。落ち着かない、動きたがる、座っていられない、横になってしまう、気を紛らわしたいけれど、考えることや呼吸法さえしんどくてできない、不安が襲う、どうしたらいいかわからず、混乱という状態でした。そして、息は少しつまるかんじがありましたが、それよりもパニック障害のときには無かった頭痛と吐き気がありました。 一番よいのは、静かに寝ることだといわれているのでそうしましたが、それすら厳しく、結果、頓服を飲みました。 そこで、質問ですが、自分が以前パニック障害だった時を考えると、今の状態は、色々なパニック障害の症状は少なく、自律神経失調症レベルかと思うのですが、どう思いますか。 電車や車は、しんどいので乗りませんが、ぐったりしながらも、気分的な気がしましたので、 うまく気持ちを切り替えたり、ストレスを発散することを見つけたらよいのではないかと思いました。 医者に行くにもお金が無く、なるべく行かないようにしているので、一般のご意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • パニック障害?

    統合失調症歴9年です。 あと、メニエールが2年です。 わたしのメニエールの症状は回転性めまいではなく、 フラフラする感じです。 ふわふわとも違います。 で、最近メニエールの発作の回数は減ってきてはいるのですが いつ、起こるのか、不安なのです。 特に最近は暖かくなり、行動量も増えましたし いつ起こってもおかしくはない状況は相変わらずです。 起こった時の対処法はちゃんと出来るのですが それが出来ない場所にいたら、どうしよう。とも不安になります。 これもやはりパニック障害のひとつなのでしょうか。 今度の精神科受診時に主治医に聞いてみようと思ってはいます。

  • 自律神経失調症について教えてください。

    よく、自律神経失調症や男性更年期障害などで、めまいを起こすと書いてありますが、この、めまい、は、良性発作性頭位置めまいのことが、多いのでしょうか? このめまい発症時に、多少の耳鳴り(軽いシャーシャー音)は有りますが、メニエール病の場合のような吐き気は全く有りませんので、恐らく、良性発作性頭位置めまい、なのかな?と思うのですが、良性発作性頭位置めまい、という疾患は、そもそも、耳石が動く疾患(物理的な衝撃で、耳石が動く?なんて、自分で勝手に解釈しているんですが、、)、自律神経失調症や男性更年期障害が原因で、耳石みたいな重い(?)ものが動くの?なんて、思ったりするんですが? すいません、良き回答を宜しくお願いいたします。

  • パニック障害?

    以前も何度か「過呼吸」で質問させていただいたのですが、再度疑問に思うことがありましたので質問させて頂きました。 8月から過呼吸で病院に通っており、漢方薬を飲んでいます。 調子がいい時はいいのですが、たまに「めまい」や「吐き気」がして 連鎖的に過呼吸を思い出し息苦しくなります。 過呼吸にまではいかないのですが。 病院でパニック障害では・・・?と言われたのですが、パニック障害だと過呼吸になった場合、紙袋で呼吸しても楽にはならないのでしょうか? また、自分は仕事がら肩凝りや背中のこりが頻繁にあり、これらがあると呼吸がしづらくなったり、吐き気がします。 これらの症状は肩凝りが原因なのか、ストレスが原因なのかわかりません。原因がどちらかがわかれば、すこしは対処できるのではと思っています。どちらでしょうか? 何よりも吐き気と呼吸が苦しく思うことが何より辛いです。

専門家に質問してみよう