• ベストアンサー

自律神経失調症について教えてください。

よく、自律神経失調症や男性更年期障害などで、めまいを起こすと書いてありますが、この、めまい、は、良性発作性頭位置めまいのことが、多いのでしょうか? このめまい発症時に、多少の耳鳴り(軽いシャーシャー音)は有りますが、メニエール病の場合のような吐き気は全く有りませんので、恐らく、良性発作性頭位置めまい、なのかな?と思うのですが、良性発作性頭位置めまい、という疾患は、そもそも、耳石が動く疾患(物理的な衝撃で、耳石が動く?なんて、自分で勝手に解釈しているんですが、、)、自律神経失調症や男性更年期障害が原因で、耳石みたいな重い(?)ものが動くの?なんて、思ったりするんですが? すいません、良き回答を宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion99
回答No.2

私がよく見に行く精神科医さんのHPにこの病気のことも書かれています。 このHPは有名なのだそうです。 ぜひご参考になさってみてください。 あと、病院でちゃんと見てもらって、この疑問を医師に伝えてみたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主に、精神関係なんですね、、 一度、この面からも、考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

女です。 自律神経失調症のめまいって 乗り物酔いの延長と同じです。耳の石までは関係ないと思います。脳と神経の末端の間の感覚異常だと思います。 吐き気とめまいがとてもひどかったときに酔い止めを飲んだらおさまりましたので、石は動いていないと思います。 経験上では… です。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、そうですか? 頭の位置の移動せは、めまいを誘発出来ないわけですね、、 なるほど。