• ベストアンサー

自律神経失調症について教えてください。

よく、自律神経失調症や男性更年期障害などで、めまいを起こすと書いてありますが、この、めまい、は、良性発作性頭位置めまいのことが、多いのでしょうか? このめまい発症時に、多少の耳鳴り(軽いシャーシャー音)は有りますが、メニエール病の場合のような吐き気は全く有りませんので、恐らく、良性発作性頭位置めまい、なのかな?と思うのですが、良性発作性頭位置めまい、という疾患は、そもそも、耳石が動く疾患(物理的な衝撃で、耳石が動く?なんて、自分で勝手に解釈しているんですが、、)、自律神経失調症や男性更年期障害が原因で、耳石みたいな重い(?)ものが動くの?なんて、思ったりするんですが? すいません、良き回答を宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.2

私がよく見に行く精神科医さんのHPにこの病気のことも書かれています。 このHPは有名なのだそうです。 ぜひご参考になさってみてください。 あと、病院でちゃんと見てもらって、この疑問を医師に伝えてみたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主に、精神関係なんですね、、 一度、この面からも、考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

女です。 自律神経失調症のめまいって 乗り物酔いの延長と同じです。耳の石までは関係ないと思います。脳と神経の末端の間の感覚異常だと思います。 吐き気とめまいがとてもひどかったときに酔い止めを飲んだらおさまりましたので、石は動いていないと思います。 経験上では… です。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、そうですか? 頭の位置の移動せは、めまいを誘発出来ないわけですね、、 なるほど。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    高校生です。 最初にプレ更年期障害チェックを して完全にプレ更年期でした。 高校生では更年期障害じゃないと 思い自律神経失調症じゃないかと 言われサイトで調べて見たら 多く当てはまりました。 こうゆう場合、何科の病院に 行けばいいんでしょうか??? 医者にこの症状を言うのも恥ずかし くてどう言えばいいんでしょうか? 無知な私に知恵をおかしください。

  • エレベーターで8階に昇りましたら、ブーンブーンという音が鳴って、、

    エレベーターで8階に昇りましたら、ブーンブーンという音が鳴って、胃袋の不快感が起こりました。 ここ、2週間位、頭の位置の移動によるめまいが有りまして、良性発作性頭位めまい、という診断は受けているんですが、軽い耳鳴りや、頭が、ボー、と感など、(吐き気は、全く、感じていませんが、、)あります(自律神経失調症のような症状、入眠時のめまい、ほてり、など、もありますが、、)、どうも、疑問なんです、良性発作性頭位めまい、って、耳石だけが、移動時にめまいを起こす、良性の進行のない疾患と聞きましたが、エレベーターでブーンブーンという音が鳴って、胃袋の不快感など、起こるのでしょうか?

  • 更年期障害と自律神経失調症の違い

    最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。 先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。 更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか? また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか? 閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

専門家に質問してみよう