風営法と警察の質問

このQ&Aのポイント
  • 風営法とは、商業施設や娯楽施設の運営に関する法律であり、ゲーム機や景品付きの遊戯機についても定められています。
  • 店舗で提供されるゲーム機でアイテムを取り、それを景品と交換する行為は、風営法違反とされています。
  • もし違法なゲーム機を使っている場合、違反者だけでなく通報したお客さんも罰則の対象となります。高校生や大学生のカップルや外国の人が知らずに参加している場合でも同様です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風営法と警察の質問

こういう場合どうなりますか。 例えばの話ですが この札みたいなものをゲームの機械でつかんで取ると 中に飾っている品物の中の好きなものに 交換できます。みたいなのとかがありました。 そういうのは違反らしいです。 店で買うと3000円くらいすると思うんですが、 電気で歩くぬいぐるみのおもちゃとかがもらえるみたいでした。 他の人がやっていてかなり難しそうでしたが、 もし、その時に『これって、法律に違反してるんじゃないんですか?』と店員に言った時、 『もう、あなたもゲームしているから捕まりますよ。同罪ですよ。捕まりますよ。』とか 言われたとしたらどうしたらいいですか。 違法なゲーム機をしてたら、通報したお客さんも捕まるんですか。 高校生か大学生のカップルとか、外国の人とか知らないでやっているみたいな時は どうなのでしょうか。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.2

よく麻雀店で、同様のケースがありますね。 負け込んだ客が、帰りしなに諸葛の警察へ通報する手口。 通報者がその場にいなければ大丈夫ですが、いれば逮捕されます。 ▲ これと同様ですね。 その場にいるかいないかがミソです。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりいればというかそこでやっていれば捕まるんですか。 誰でも出入りできるゲーセンで堂々と風営法違反のことやってる店は どんどん逮捕者が出ますね。 観光客の外人とか捕まると思っていなくてやっていて 逮捕されたら困るでしょうね。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

例えばの話というのがね・・・ 一般的にはゲーム機の設置は、風営法の届出が必要ですので、ゲームをする方は当然、違法なものは設置されていないという前提でゲームを遊戯します。 従って、仮にそれが遊戯中に違法なものと気がつき、通報すれば、処罰されるのは設置者であって、遊戯者は同罪にはならないでしょう。 違法なものと気がつきながらも遊戯を続け、負けた腹いせに通報なら同罪に成り得るかもしれませんね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔々、ポーカーとかでお金が出てくるので摘発されたりしているのを ニュースで見たりしましたが、あの場合は、ゲームセンターとして風営法の届け出をして ゲーセンを営業して、そこのゲームの一部がそうだった場合は客はやっぱり捕まらないんでしょうか。 現金が出てくるとまずいんでしょうか。 UFOキャッチャーの中にくじ引きが入っていて当たりが出たら大型液晶テレビが当たるとかいうのは どうなるんでしょうか。

• a_SOC038
回答No.1

>『もう、あなたもゲームしているから捕まりますよ。 >同罪ですよ。捕まりますよ。』とか >言われたとしたらどうしたらいいですか。  だったら、初めからよけない事を 店員に言わなければいいのでは?  「違法なゲーム機」て 具体的などんなゲーム機?

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 例えばの話で法律とかでどうなるのかという質問です。 このような事例があったとして 警察が関わることで法律的に店側と客は どういう扱いを受けるんだろうか という疑問があり質問をしてみました。 過去にそういう事例、判例などがあれば、どうだったかをきいてみたいです。 ゲーセンでゲームをした時にそういう事を言われたから 相談したいとか、そういうのではないので何も言っていません。 景品の値段はたぶん800円以下とか600円以下とかくらいまでと 法律で価格とか決まっているので 高級な品物がもらえるのは風営法で違反だそうです。 ゲームはUFOキャッチャーです。