-PR-
解決済み

この警察官、どこまで許せる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9319867
  • 閲覧数316
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (156/178)

駐車苦情の通報があったらしく、某スーパーに男性警察官がかけつけました。その彼の言動が鼻についたので、以下にまとめました。

(1)「お客さんが違法駐車してるのに、なんでいつも何もしないんですかね。一般の人でも注意はできますよ。これじゃあ駐車違反の黙認ですよ。」と店長に発言。

(2)両手を腰にあてて(1)の発言をした。

(3)道路の反対側のドラッグストアの前に停まっていた車を指差し、ドライバーを呼ぶよう指示。しかし、なぜかスーパーの客と決めつけ、そのドラッグストアには行かなかった。

※実際、そのドライバーはそのスーパーの客でした。

以上の3点です。あなたなら、どこまで許せますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (417/762)

他カテゴリのカテゴリマスター
う~ん 私の父親が警官で、私も父親にあこがれて警官になるつもりでしたので複雑な心境ですが・・・・・・

(1)については警官が店長に文句に近い発言するのは適切ではないと感じました。駐車違反を取り締まるのは警察の仕事だし、私だったら間違ってもこのような発言はしないと思います。憶測ですがこの警官は「こんなことでいちいち通報するなよ。」と言いたいのでは?。そもそも文句や注意は店長にではなくて駐車違反をした人に言うべきでしょう。

(2)についてはこの警官は誰に食わせてもらっているかを全く自覚していないように読み取れます。警官の給料の元は我々が納めている税金です。私たちの税金でお前らを食わせてやっていると威張るつもりはありませんが、警官にも我々の税金で食べさせてもらっているという謙虚な態度を少しでも持ち合わせてもらいたいところです。それなのに両手を腰を当てるなんて謙虚のかけらも見当たりません。

(3)についてはドラックストアーの前に車を止めたドライバーを呼ぶのは公僕としての警官のお努めであって、店長を含む一般人に指示するようなことではないと思います。警察の権力を自分の力と勘違いしているのではないでしょうか?。この勘違いを正すため、この場面では店長の方からこの警官に説教するなり、または、警察署に苦情を入れても良いと思います。


私の経験では、警官であるがゆえ、自分が権力者だと思い込んでいる者、あるいは本来やるべき警察官のお努めを忘れてしまっている者は意外に多いものです。特に小さな事件や仕事に対して動くことを面倒くさいと思っている警官が意外に多いと感じます。

私が車上荒らしで財布と免許証を盗まれた際、管轄している署が違うとたらいまわしにされ、やっと駅前にある少し大きな交番へ現場検証をお願いに行ったところ、数人の警官同志が楽しそうに談話をしていました。

私が事情を説明して被害に遭った現場に来てほしいと頼むと、「あんたが来たんで仕方ないから行くんですよ。」と不愛想に言い返され、実際、最初から最後まで不愛想なまま現場検証をしていました。

現場検証をしてもらわないと私の免許証の再発行をしてもらえないので我慢していましたが、腹の中は「こいつら本当に警官かよ。」と煮えくりかえっていた覚えがあります。

また、私が高校生のころ、400ccのバイクを所有していたのですが、ある日ナンバープレートとバッテリー、その他の部品が盗まれたこともあります。すぐに110番に通報して我が家へ警官に来てもらったのですが、来たのは警官の父親の同僚でした。

それは良いのですが私のバイクのことなど頭にない様子で父親と世間話ばかりしているのです。私は高校生の分際なのですが、その警官に「真面目に仕事をしてください!」と怒ると、渋々警察署に戻り指紋を採取する道具を持って来て指紋を採っていました。

全ての警官は税金で食っているし、警官が納めている税金だって元を正せば我々の税金です。警官に国民を「神様と思え。」とまでは求めてはいませんし、税金で食わせてもらって、駐車違反の仕事を与えてもらっているのですから、「国民の皆さんはお客様です。」という謙虚な意識を持ってもらいたいとも思ってはいません。ただ、一般市民の目線に立って、するべき業務をしてもらいたいものです。

この考えは間違っていると反論する人もいるでしょうけれど、以上が一度は警官を目指したことのある私の主観です。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (237/998)

これって警察官を許せる許せないの問題でしょうか!?
警察官は要請があったから駆けつけました。駐車苦情ですが
基本的には店側の対応が最優先であって、警察官としては
何度も同じ様な要請で駆けつけているから今回の1のような
言い方になったんでしょう。
腰に手を当てて話すことのどこが許せないのでしょうか。
一人の時の警察官に何を求めているのでしょうか。

ドラッグストアーの場合は要請を受けていないのですから行く
必要性はないですよ。あくまでも要請を受けたのはスーパーですからね。


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 35% (655/1843)

特に腹の立つような話でもないと思います。

(1)(2)>なんでいつも何もしないんですかね。

というくらいですから、スーパーに客が苦情を言ってもなにもしてくれないんでしょう。
だから、毎度警察官が呼ばれる。
※先にスーパーに苦情を言わずに、いきなり警察官を呼ぶ人ばかりではないですから。
なら、まずスーパーに業務改善を求めるのは自然なことではないでしょうか。

(3)何度も同じ苦情で呼び出されてるのなら、毎度同じドライバーが違法駐車している可能性もあります。
だから「スーパーの客」だとわかったのでは?

警察官って、いざって時にいてくれないと困ります。
スーパーでなんとかできる問題なら、いちいち警察官を呼ばずにスーパーでなんとかしてほしいと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (761/2450)

緊急車両が通れない場合などの理由から、地域住民が困る恐れがあるので、問題がたびたび起きたときは、店舗側が駐車場誘導員を雇うことは、あたりまえかと思います

なぜなら、地域の住民を敵に回すことは、普通はしないからです

あたりまえのことを出来ていない人に、注意するのは当然かと思います

なので、すべて許せます
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 31% (761/2450)

(1)
あたりまえの企業努力をしていないことへの注意なので、OK

(2)
どうでもいい

(3)
通報者がドラッグストアの人だったから、すぐわかりますね
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1044/4373)

社会 カテゴリマスター
別に目くじら立てることもないですよ。

ただ警官の口調も腹立たしさがあったのかと思いますが。

原因は店側が違法駐車に対して何もしていないことなのですから。
  • 回答No.7

 アルコールが入っているのか自分の主観とやらを
書き込んでいる人がいるが警察と喧嘩して勝てるのwwwww
が、主張したいことは解らんでもない
 税金で食ってる公務員は利用できる時こそ遠慮なく使うべき・・・・
 
お礼コメント
trafficproblem

お礼率 87% (156/178)

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-05 12:49:13