• ベストアンサー

ぬいぐるみの洗濯について

はじめまして。 先日、ひもを引くとブルブルと振動するぬいぐるみをもらって 携帯に付けようかな、と思ったのですが 中に機械みたいなものが入ってるぬいぐるみは 汚れた時に洗えるのでしょうか・・・? 上下に振ると、中に入った笛が鳴るぬいぐるみは 何度か洗って乾かしても大丈夫だったのですが・・・。 もし洗い方や、いい方法がありましたら教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1manbou
回答No.3

まだ、試したことはないのですが・・・ 婦人雑誌には、 「汚れてしまったぬいぐるみは、ポリ袋にいれて塩を振る。 しおが汚れを吸収してくれる」 とあります。 なお、きれいになったら袋から出してはたくだけだそうです。 ご参考までに。

sayuki_f
質問者

お礼

これだったら水を使わないで洗えますね^^ 試してみる価値がありそうな感じがします~。

その他の回答 (2)

• catfool
回答No.2

金属部品が入っている可能性があるので水洗いは避けるか、中の機械部分が取り出せそうなら取り出してから洗った方がいいと思います。

sayuki_f
質問者

お礼

ファスナーとかは付いてないので、中身は取り出せないんですよね;; やっぱり洗わないほうがいいですよね・・・。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

「ぬいぐるみシャンプー」使うとか・・・。 http://www.rakuten.co.jp/e-seleshop/577733/687397/

sayuki_f
質問者

お礼

専用を使うのもいいかもしれないですねぇ・・・。