• 締切済み

中学校1年の時のクラスメイト一覧

卒業アルバムでは名前も写真も載っているのですが、一年の時のクラスメイトって調べる方法ありますか?転校しているこの名前が知りたくて、当時の友達も知らないそうです。集合写真はあるのですが操業アルバムではないので名前が載っていないのです。やっぱり学校まで行かないとダメかな? 暇な時でいいのでいい案あったら教えてください。

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 何年前か知りませんが、学校に直接聞いては如何でしょうか、「同窓会の幹事でクラス会を計画している。」と言えば教えてくれるかもしれません。2人くらいで行くと確かかな。担任がいればもっと確実。

zero87
質問者

補足

そうですよね。 やっぱり学校ですよね。 実は45年前で、担任はもう亡くなられました。 集合写真も、一年通じての写真に写っているのではなく、夏の一泊旅行の時だけに写っているのです。 わたしは福井県に嫁いで、地元大阪には車で3時間くらい。 なかなかその用事だけでは平日帰れないのが実情です。 もう少し友人の情報を待ってみます。

noname#203921
noname#203921
回答No.1

同級生のいろんな人に聞き回るとかしたらどうですか。 誰かは知ってるかもしれません。

zero87
質問者

お礼

45年前のことで、担任も亡くなっているもので、情報が薄いんですよね。 でも、そうですね。もう少し友達の情報待ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転校していった友人と連絡を取る方法はありますか?

    十年ほど前に小学校を転校していった友人と連絡を取りたいのですが、なにか良い方法はありませんか? 転校してしまったので卒業アルバムにも載っていないし、当時のクラスメートに聞いても皆知らないといいます。 名前と転校先の都道府県くらいしかわからないのですが、何とかならないでしょうか? なにぶん、十年前のことなので、情報が集められなくて困っています。 なるべく費用のかからないように調べたいのですが、なにかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

    小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。 これは異常な事でしょうか? 理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。 また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。 小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。 この所有している写真の数は極端に少ないですか? そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。 この言い訳で通用するでしょうか? ちなみに大学時代の写真は元々ありません。 卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。 現在、35歳の男性です。 回答お願い致します。

  • 小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

    小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。 これは異常な事でしょうか? 理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。 また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。 小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。 この所有している写真の数は極端に少ないですか? そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。 この言い訳で通用するでしょうか? ちなみに大学時代の写真は元々ありません。 卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。 現在、35歳の男性です。 回答宜しくお願いします。

  • 10年以上会わないクラスメイト。会いたい?

    皆さんのご意見お聞かせ下さい 私は8歳の時に親の仕事のため、海外に引っ越しました。 平日はその国の公立学校。土曜日は日本の勉強をする学校に通っていました。 土曜に通う学校には、その国にずっと住んでいる子も、親の転勤についてきた子もいて、生徒の入れ替わりが激しく、転校してくればすんなり受け入れられ、転校していく子もあっさりさようなら…のような学校でした。 その学校で小5~小6の1年間だけクラスメイトだった人がいました。 その人は1年だけで帰国し、そのあとはたまにメールのやり取りをするくらいでした。 その人から、うちの近くまで用があって来るので、久々に会いたいと言われました。 クラスメイト時代も、学校以外で会った事はありません。 私はマメに友達と連絡を取り合うことのない人間ですし、そこまで会っていない人に「会おう!」と言える人でもありません。 私の住んでいるところは、観光地と呼ばれる場所で、私に会う気がなくても、来たいと思うのかもしれませんが、「近くに来る」と言っても、電車で3時間はかかるところに用があるらしく…。 10年以上会っていない。それも最後に会ったのは12歳。異性。 そんなクラスメイトに会いたいと思うのは一般的な事なんでしょうか? 私からすれば、「大勢いるさようならした友達」のうちの一人。 メールや年賀状で今まで繋がっているだけ、縁があるのかもしれませんが。 そこまで会いたいと思ってないけど、断る理由も特にないので「OK」の返事をしました。 遠方から来てもらうのに申し訳ないけれど、丸一日はつらいので、半日の約束をしました。 私はこんなスタンスですし、どんな友人であっても、自分から連絡を取る人ではないので、分からないのですが…。 わざわざ3時間以上電車に揺られてまで、そんなに昔のクラスメイトと会いたいと思うものですか? 皆さんなら会いたいと思いますか? 「会いたい」と思うのが普通だと思いますか?

  • 仲良くしたいクラスメイトがいるんですけど、その子、

    仲良くしたいクラスメイトがいるんですけど、その子、話しかけても(自分の言いたいことを多分全部伝えきれなくて諦めてるのかな)最低限の返事だけなんです。 だけど、私いま中3なんですけど、中1の頃と比べると会話にほんのちょっとだけ色がつくなっています(心開いてるっぽい子にはもうちょっと言葉が増える。) 聞いた話なのですが、その子小学校時代いじめられて転校してきたそうなんです。 本題に入るんですが、こんな感じの病気があるってテレビで見たんです。(ザ・世界仰天ミステリーっていう番組だったと思います。)それで、この病気の名前を教えて欲しいんです。また、性格的な問題だったらこの子と仲良くなる手立てを教えて欲しいです。

  • 公立小学校の卒業アルバムの値段

    調べたい事があるので、自分が卒業した年度以外の母校の卒業アルバムが欲しいのですが、 卒業年度以外のアルバムでも購入出来るのでしょうか? また、その学校は途中で転校しています。 公立小学校の平均的な卒業アルバムの値段も知りたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 12年後に出す中学校の同級生への手紙

    こんばんは。お世話になっています。 今回、中学校の頃の同級生についてご相談したい事があり、投稿しました。 今まで、音楽関係の仕事をしていましたが、病気になり、現在は休職して実家に戻ってきました。 最近、自分の部屋を整理していると、中学校の頃のアルバムが出て来て、その当時憧れていた人の写真を見つけました。 勉強やスポーツも出来て、いつも堂々としていてみんなの人気者で。。と、自分にとっては、その人がとても輝いて見えて、「好き・嫌い」と言うよりも、尊敬にも似たスターの様な存在の人でした。 中学校を卒業して12年間、様々な方とおつきあいして、その人の事は、 すっかり忘れていましたが、アルバムを見て、当時の事を色々思い出すうちに急に懐かしくなってしまって、「今、どうしているんだろう。。」と近況が知りたくなってきました。 本当は、手紙を出したいのですが、その人とは同じクラスになった事も無く、一度もお話したことがありません。 仮に、手紙を出せたとしても、その人とどうなりたいと言う思いは無く、ただ今も元気にされているのか知りたいだけなのですが、 一度も話した事の無い中学校の同級生から、12年の歳月が過ぎて いきなり手紙が来たら、やはり迷惑でしょうか。。。 「今、病気の為自宅療養中で、部屋の中にあった中学校のアルバムに、 ○○君の写真を見つけ、急に懐かしくなってしまって、手紙を書きました。お元気ですか?」の様な軽い文面で、当時彼に憧れていた事を、さらっと伝えようと思っているのですが。。 どなたか、冷静なアドバイスを頂けましたら幸いです。 出来れば、男性の方からのご意見があれば、嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学校って…

    今度、高校を卒業します。 うちの学校は3学期がないので、とりあえず2学期の終業式(今日)が第一次卒業式みたいな感じなのですが、そこで高校2年生のときのクラスメイトの人たちが『高2のときのクラスメンバー全員で写真撮ろうぜ!その時の担任も入れて』といって誘ってきました。 シチュエーションとしてはミニ・同窓会とも言えると思います。 でも、高2のときにいい思い出がないので、誘いを断って、写真をとっているのを横目に見ながら逃げるように帰って来ました。 でも、大半の人は同窓会みたいなのを喜びますよね。 やっぱり、学校って思い出の場所ですか?楽しかったですか? 学校をすでに卒業した方、よろしければ教えてください。

  • もの捨て方

    転校したことを理由に、転校する前の学校(中学校)で使用していた鞄をはさみでバラバラに切り刻んだ人がいます。 また、その人は鞄を切り刻んだだけでなく 中学校を卒業し高校へ入学てから 小、中学時代の卒業アルバムと卒業証明書を捨てたそうです。 卒業アルバムを捨てた理由は自分をいじめてた人が写っているのが嫌だからだそうです。 また、その人は、自分をいじめてた人とは一生会いたくないと言っていました。 その人の一連の行為をどう思いますか?

  • 小学校の時の卒業アルバムで…。

    最近、ずっとある悩みが頭の中に浮かび続けてきて、毎日不眠や息苦しくなるなど欝のような症状が出てきたので、 ここで質問することにしました。 カウンセリングでも受けようかと思いましたが、この内容を他人に伝えるだけでも恥ずかしい気分になったので、諦めることにしました。 ある悩みというのは、私は小学校のとき、今思えば傲慢な性格をしていました。そして小学校卒業の時の卒業アルバム&文集で、カナリ傲慢な実現不可能の夢を書いてしまったんです。 また、『未来の自分へ』の欄には、思い出しても恥ずかしくなるようなキザったらしい言葉が書いてありました。 この文章をちょっとでも書くだけで、分かる人が見れば、分かりそうなので、どういう内容だったかは書くのを控えようと思います。 今は小学校卒業してから何年かが経っており、最近になってからちょっと思い出に浸ろうと思い、 卒業アルバムを見て、そこで、ショックを受けました。 今はとても内気な性格をしているからか、過去の卒業アルバムを見てからは自分が恥ずかしく思えて仕方がありません。 卒業アルバムを見た直後から、 『もしも私が事件などに巻き込まれたりしたら、TVで小学校時の卒業アルバムの内容が放送される可能性がある』などと考えたら、 とても息苦しい気分になり、不眠気味で、外に出るのも億劫です。 今更になって卒業アルバムの内容を変換することはできませんし; 似たような経験をされている方はいますか? また、こんなことで不眠気味になっている私は何かの病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう