• 締切済み

ACの彼、彼女役と母親役

半年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼は幼い頃からあまり母親とうまくいっておらず、私に母親役と恋人役を求めます。 アダルトチルドレン、愛着障害といったものに該当するのだと聞きました。 (過去に彼は一度だけカウンセリングを受けたようです) 関係は彼から告白され承諾しました。現在私は彼のことは好きですが、恋愛的な燃えるような感情かと言われれば、違います。 見守りたいような、助けたい庇護欲に近いです。 出来れば、私の扱いをを彼女として通すか、別れて母親のような存在として頼りにするだけかはっきりしてもらいたいです。 彼の中では綯い交ぜになり区別がつかないのかもしれません。 しかし、今は明らかに「母親」としての比率が高いです。それなら、いっそのこと別れて私は私で「恋人」として扱ってくれる彼氏と付き合いたい。 彼も彼で「母親」は私に任せ「彼女」は彼女で幸せにしてあげればいいと思うのです。 けれど今、別れを告げれば彼の自信喪失状態は確実。 今年は就活の時期なのでそこまでは応援してあげようと思っています。 社会人になれば、彼は大人に成長するでしょうか? 私は恋人に彼女として扱われたいです。 また、変わらなかった場合その後別れを告げることは正しいのでしょうか。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.3

就活時期よりも就職後のほうが精神的に大変なのは当然ですよね? 別れるなら今です。 重いか軽いかの違いだけで、誰でもACの素質はあるものです。 誰かが助けないと治癒できないという質の物ではなく、自分を見つめ直し、過去に積み残した荷物を積み直す作業が必要なのです。 その為には、逆に貴方の存在が障害になっている可能性もありますよ。 別れて母親役・・・お勧めしません。 別れずに母親役・・・もっとお勧めしません。 貴方は貴方で、ちゃんと自分の大切な人をみつけて、将来を見据えて行きましょう。

yunyunyan
質問者

お礼

コメントありがとうございます 就活より就職後が大変、ということに目から鱗でした。 私は彼より一学年下なので知らなかったです。 母親や、家族のような対応はしないと先日きっぱり彼に伝えました。 これで拗ねたり、ごねたりするようならさっぱり別れようと思います。

回答No.2

 ご質問者様を、彼女と見れないお相手はやめておいたほうがよいでしょう。ご自身に親がいるにもかかわらず、パートナーに”自分の親役”を求めるのは、とてもおかしな関係です。精神的にも自立できていない、心がまだお子様な男なのでしょう。お二人に子供が産まれれば、その子の親にならなければいけないのに、そんな状態ではその子のまともな親にはなれないでしょう。  彼の母親は別にいます。あなたは母親ではありあません。別れを告げられ自信を喪失するのは彼の問題であり、彼がご質問者様をパートナーとして見れなかった結果です。ご自分を責めないようにしましょう。だた、今迄お付き合いをしていたのですから情があるでしょう。ご質問者様が納得できるのならば就活の期間が終えてから別れを告げるのでもよいと思います。しかし、就職が上手く決まらないからといってズルズルと延ばすのはやめましょう。彼の親役として慰める事は、更に自立させる機会をなくす事になります。 >社会人になれば、彼は大人に成長するでしょうか?  ご質問者様と別れたとしても、新しい彼女ができればその彼女を母親の代わりとするでしょう。この別れにより彼が気づく事があるならば変わるかもしれません。どちらにしろ、本人にその意思がなければ、芽生えなければ変わる事はないと思いますよ。

yunyunyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り、彼は非常に子供です。 そうですね、子供ができても親になれない…とても重大で現実的な問題です。 彼には自分がACである自覚はあるので、あと1年一緒に過ごしてみて、彼に自立の兆候が見えればそのまま過ごしてもいいかな、とは思います。 もし別れたとしても、彼にとっても自分にとっても成長の糧になると思って決断したいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

えー、じゃああなたは恋人に父親役は求めないの? > 社会人になれば、彼は大人に成長するでしょうか? カウンセリングを続けることと、 あなたがお手本を示し続ければ彼はまともな関係を学ぶのでは。 よきお手本が身近にないから人の行動はおかしくなるのですから。 > また、変わらなかった場合その後別れを告げることは正しいのでしょうか。 どちらかが嫌になったら恋愛は続きません。 別れもまた人の成長の糧となるでしょう。

yunyunyan
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 父親を求めるというのは具体的にはわかりませんが、共働き希望ですし、彼氏にべったりと依存する気もございません。 まさに。1年間できる限りお手本となれるよう精進します。 別れの選択を否定されず良かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AC?しにたくて堪らない時期が定期的にやってくる。

    特に辛いことがないときでも、しにたくてしにたくて堪らない時期がやってきます。 頻度は月に一回くらいです。 その時期になると、自分自身と自分の人生について考えまくって嫌悪しまくり 一週間程辛くて辛くて、涙が止まらなくなります。 でもその時期以外では、割と心穏やかに生活出来ていると思います。 あとは、恋人に自分のことを優先してもらえなかったりしたときや、 家族に傷つくことを言われたときに しにたいモードに入ってしまいます。 同じような方はいらっしゃいますか? 私は若干毒を持った家族を持っていて 恐らく自分はアダルト・チルドレンだと思うのですが、 上記のような特徴(?)もありますでしょうか? 月一くらいでやってくるので、pmsだろうかと思ったこともあったのですが。 以前精神科に行ってみたのですが、食欲も睡眠欲もあり特に異常ないと言われたため、 このようになってしまった原因を自分で探しています。 また、現在家族のことでカウンセリングに通っているのですが、 しにたくて堪らない時期がやってくることを、カウンセラーに伝えるべきでしょうか? しにたい詐欺の、構ってちゃんだと思われたくない、というような気持ちがあります。 しんだら、皆分かってくれるのかな、とか思ってしまいます。 ダラダラと長文申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • 「元の関係に戻そうと思う」と言った彼氏を説得したい

     一年付き合った彼氏から、シルバーウィーク前に電話で「元の関係に戻したい」と言われました。彼が言うには、「2週間会えなかったけど、寂しくなかった」、「先週会った時もドキドキしなかった」からだそうです。  実は夏頃から、だんだん彼の態度が変わってきたような気はしていたのです(手をつないでくれなくなった、キスをしてくれる回数が減った、など)。けれど、彼は別れを告げる日まで毎日欠かさずメールをくれていました。それは付き合いだした当初から、毎日変わりませんでした。  しかし同時に、私も彼に対する態度が変わっていたようにも思います。  私は変わらず彼のことが好きでしたが、男女ともに友達の多い彼への不信感、そっけなくなった態度への不安などから、彼に対するわがままが強くなっていました。  加えて、私にとって彼は生まれて初めて好きになった人、恋人だったので恋人に対する接し方が分からず、甘えすぎ、頼りすぎた部分があったようにも思います。  そのため、彼の心変わりは私のわがままのせいかな、と思うのですが、彼は別れの電話で「俺の気持ちの問題だから、君は悪くない」と言っていました。  別れを切り出されて2週間が立つ今日、彼にお話しをする時間をもらいました。  もう一度、二人の関係を前向きに考えられないか聞いてみるつもりです。  一ヶ月半ばかり続いたぎこちない関係を、気付かない振りでやり過ごしてきたことが失敗の原因じゃないかと思っているので、彼に対する素直じゃない態度と、頼り切っていた気持ちを謝り、彼を好きな気持ちを素直に伝えたいと思っています。  一度別れを決めた彼に、「気持ちを新たにやり直したい」と言うのは、往生際の悪いことでしょうか。  また、ドキドキしなくなった彼女に対して、昔のような恋心を取り戻して貰うことは可能なのでしょうか? 

  • アダルトチルドレン回復した人いますか?

    現在カウンセリングに通いつつ、依存性・衝動性などを少しずつ改善するように心がけてきました。 既に6 ~7年経過して、大分改善されたものの、未だに強い甘えの欲求・苛立ち・衝動性・無気力感などが残っており、辛いです。 現在26歳。一人暮らし。毒母親と離れて、静かに生活しています。子供時代、私が母親役をしなければいけなかった、甘えること許されなかったので、抑圧していた甘えの欲求はものすごかったです。 ヒプノセラピーなど経験しつつ、これほどまで自分の感情を抑えていたことに気付いたのです。 アダルトチルドレンってなかなか回復しないですよね。毎日、甘えの欲求・依存性に苦しんでいますが回復された人っていますか? 回復の道のりが遠くて、気が遠くなりそうです。なるべく感情吐き出す、子供の自分を受け入れようとしていますが、社会生活苦しい。子供に戻って、泣きたいだけ泣いて、好きなことだけでして生きれればどんなに楽か・・。

  • 彼氏の母親の敵対心に対して

    彼氏(31)のお母さんに会いました。 様々な情報により、会う前から、「子離れできない親なんだな」とは思っていましたが、会ってみたら想像以上に息子ベッタリで、それはそれは私に敵意剥き出し、姑の典型のような人…というより未練タラタラの元カノのようでした。 1時間ほどは私も最初は我慢して穏やかに頷いていましたが、私が何を言っても否定して来るし、「~なのよぉ。~じゃない?」と同意を求めるので「ホントそうですよねぇ~^^」と同意すると、「何言ってんのよ。違うわよ!アンタは何んにも分かってない!!」と否定。 もうどうしたら良いか分からなくなり、それと同時に「この母親は息子の幸せなんて願ってないんだな。自分のためだけに子供を育てたんだな。息子を人間として認めてないんだな。この母親のせいで彼は〇〇のコンプレックスが出来てしまったんだな」とムカついて仕方なくなりました。 何を言っても否定されるので、だんだん開き直って、その後1時間ほどは顔色を伺うのをやめて正直に話す事にし、「お母さんそれはこうですよ~」とか「いやいや、違うんですよ~」などはっきり言うようにしたところ、お母さんの否定はもちろん更に加速。 3時間ほど経った時、息子がいかに可愛いかと自分がいかに尽くしたかを語る母親に(「だからあなたに取られて許せない」というニュアンス)ついに「可愛いのは解りますけど、子育てって、子供本人が幸せになるように育てるものじゃないですか?でもお母さんはそのための教育ってしてないですよね?」と言ってしまいました。 お母さんは「あなたって失礼ね!!」ととても怒っていましたが(ごもっともです)、彼は今、自立しようと一生懸命なのに、それを邪魔するお母さんが憎いというか、「元凶はお前だ!!!」という気持ちになり、許せなかったんです。 自分のためだけに彼のすべてをコントロールして育てて、自分の恋人のように依存して来た母親。 私には子供は居ませんから子育ての苦労の本当のところは分かりませんが、子供を産んだら育てるのは当たり前で、育てるのが大変なのは当たり前だと思っています。 出来ちゃった訳でもないですし、それを恩着せがましく思うくらいなら何故子供を作ったの?と思ってしまいます。 「可愛い子には旅をさせろ」と言いますが、息子の事がいくら可愛くたって、その気持ちを抑えきれずにすべて支配しようとすれば、そんなの虐待です。 でも一方で、お母さんにとても失礼だったとも思っています。 彼を育ててくれた親御さんですし、息子を舐めまわしたいくらい大切に思う気持ちは同じ女として多少は解ります。 出来れば普通の母親として接してもらって、お母さんとして大切にしたいです。 でもそれが不可能な場合、どうしたら良いでしょうか? 以前から彼には「親御さんの事を問題視している。あなたは親か私を選べるか」という旨の話をしており、彼は私を選ぶと言ったので結婚を考えました。 会った直後は怒りに任せて「あなたの母親には二度と会いたくない。孫も会わせない。あなたももう最低限しか会うな」と伝え、彼は分かったと言っていましたが、縁を切るのも無理でしょうし、やはり彼の母親なので私の一存でそんな事をするのはとてもじゃないですが彼が可哀相です。 私がお母さんに謝罪し、今後もお母さんの言う事をすべて飲み込んで、良い嫁を演じるべきなのでしょうか?それが彼にとってもプラスになると思いますか? それともお母さんには悪いですが今回のように言いたい事をはっきり言って、ある程度闘うべきでしょうか?言い方を考えて解ってくれるようなお母さんではありません。 別れをちらつかせて(脅すような形で)無理に親子の縁を切らせるのはとても傲慢で酷な事だと思うのですが、もうどうしたら良いか分かりません。 二度と会いたくありません。 ちなみに彼のお父さんはまともな良い人ですが、お母さんに刃向えないのか事なかれ主義なのか、ずっと黙って、どちらの肩を持つ事もありませんでした。 彼はお母さんがおかしい事を言うとフォローしてくれましたが、嫌味や言葉の裏の意味や女の嫉妬などには気付かないようでした。 彼が「母親も大切」というような事を言ったり素振りを見せればすぐにでも別れようと思っていますが、今のところ私が一番なようなので別れる事は考えていません。

  • 彼氏と別れてしまいそうです…。

    付き合って一年半になる彼氏と、つい先程些細なことがきっかけで喧嘩をしてしまいました。 彼氏は社会人で、私は学生です。 先日の夜からメールで少し揉めてはいました。 けれどいつまでも険悪な雰囲気でいたくなかったので、つい先程私の方から彼に会いに行ったのですが(彼に渡さないといけないものがあったので)彼の機嫌がまだ悪く、あからさまに態度がいつもと違うので「昨日のことまだ残ってる?」と聞きました。 彼氏は「残ってる。残さないようにはするけどお前の見方が変わった。」と言われました。 「どういう見方になったの?」と聞くと、「それは俺の中で思うことだからお前に言う必要はないと思う。」と言われてしまい、その瞬間私は別れを考えてしまいました。 どんな見方になったにしろ、私はそれに怯えて付き合っていくことが苦痛だと考えて、別れを切り出しました。 私の中で別れるという脅し文句で彼に慌ててほしいという最低な考えが少し浮かんだのもありました。 けれど彼がそんな言葉で慌てるわけもなく、「ホントにそれでいいの?…なら俺はお前の意見を尊重するよ。」と落ち着いた感じで別れを承諾されて、私が慌てて、挙げ句の果てに泣いて撤回したので彼にとっても「自分の意見を貫き通さない女、別れを簡単に切り出す女」という印象を与えてしまい、それから彼氏の態度は冷たいものになりました。「簡単に別れようと言われてカチンときた。めちゃくちゃ腹立ってる。軽いと思われるかもしれないけど、これから付き合おうが別れようがどっちでもいいと思ってる。」とも言われました。 別れに発展しそうになることは過去にも数度ありました。けれど何回も繰り返しているからこそ、今回で本気で愛想をつかれたのではないかと不安で溜まりません。 とりあえず軽はずみな発言をしたこと、自分が悪いと思ったことは謝りました。彼氏は「今は特に言うことがない。ふーん、程度にしか感じてない。」と言われて、もっと話し合いたかったのですが、彼が1人で考える時間が必要だと思ったのと、私は用事もあったのでとにかくそれで一旦話は終わりました。 そして夜には彼氏と私と数人でやる知人の送別会があるのですが…送別会が終わって二人になった時、別れを告げられてしまいそうで送別会も楽しめそうにありません。彼の場合、時間を置いてから話し合いをしようとすると、此方が話をしない限りそれについて一切触れてきません。同時に、恋人らしいことも一切しなくなります(手をつなごうとしたら払われたり、など) 二人になった時、下手に向こうが話をしてくるまでその話には触れない方がいいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 自分が蒔いた種なので、彼の結論を待つしかないのはわかってます。 けれど、皆さんの意見も聞きたくこうして書き込ませていただきました。 よければご回答宜しくお願いします。

  • 母が他界し、彼への気持ちが

    母が他界しました…。(私は23歳です) 毎日泣いてしまっている状態で、寂しくて辛いです・・・。 遠距離で3年ほど付き合っている彼氏がいるのですが どうも合わないなと思うことがたくさんあったり、 デートしててもイライラすることが多かったので 以前からひっかかる部分はたくさんありました。 母が他界してしまい、寂しくて辛い状態。 彼氏が余計にどうでもよくなってきました・・・。 彼氏と会いたいとも電話も面倒と思うようになりました。 母はまだ結婚してない私を心配して、 早くいい人みつけて結婚してほしいなぁと毎日言ってました。 母の為にも自分のためにも幸せな結婚をしたいと思っています。 でも今の彼に対する気持ちがわからなくなりました。 大切にしたい、誕生日を全力でお祝いしたいという気持ちが まったくありません・・・・・・・・。 母が亡くなり、かなり喪失感があります・・・。 父も精神関連の病気で・・・ 心の隙間をうめてくれるのが彼氏ではないかと思ったのですがそういうわけでもない・・・。 情が残っているのか、別れを切り出せません・・・ 自分の気持ちがわかりません・・・・ 好きという感情すらわからなくなっています。 文章力がなくて申し訳ありません・・・。 今かなり寂しいはずなのに彼氏には頼りたいと思えない自分がいます・・・ 普通は頼りたいと思うのでしょうか? 好きって何でしょうか? 母を失うと恋人なんてどうでもよくなるものなのでしょうか?

  • 彼の親の病気がきっかけで別れを告げられた

    私と彼は遠距離恋愛で付き合いは半年くらいなのですが、そんな彼氏のことで相談です。 彼氏の母親が病気で状態が良くなく1度仕事を辞め2週間ほど帰省し兄弟や母と話し合ったり今後のことを話しに行くと報告を受けました。 彼の家族構成などは聞いていますが詳しい状況などは彼が言いにくいようなので無理に聞き出すのも気が引けるので聞けてません。 実家に帰ってる間私は自分から連絡をせず彼からの連絡を待ってたのですが、1週間過ぎたくらいで電話が来て彼から大事な話があると言われました。 泣きながら話してくれてたのですが、自分が弱くてどうしたらいいか分からないと言う事と、家族の事と自分の事を考えるので精一杯で私の事を考えてあげれる余裕がないから別れて友達に戻りたいと言われました。 電話中何度もごめんねと泣きながら言われたので、私は只「うん」と返事をする事しかできなかったのです。 でも私はまだ彼の事が好きなので、別れを受け入れたくなくてむしろ彼の支えになってあげられないかと考える気持ちもあるし、彼の事を考えて別れを承諾した方がいいのか悩んでます。 説明が下手で申し訳ないのですが色んな意見を頂けたらいいと思っています。

  • もうすぐで元カレと最後の別れです

    私には1年弱付き合った彼氏がいます。 その彼氏とは似たような内容で喧嘩しては別れて、 でもお互いに好きだったので喧嘩の内容を反省しては 付き合うということを3回ほど繰り返していました。 そしてまた今回も同じような喧嘩をし、 彼氏も私にも喧嘩にもあきれたのか、 毎回(別れたあとや喧嘩の後に)していた 話し合いをしないかと彼氏に提案しましたが (この話し合いで毎回お互いヨリを戻したいという流れになっていましたが、 私も彼氏もお互いにもうヨリを戻すことはないという気持ちになっていることに 気がついていましたが、喧嘩別れというのはすごく嫌だったので私が提案しました) 「どうせ○○(私)が怒るだけじゃん。」 「まともに話し合えるとは思えない。」 「喧嘩したあの日に話していれば違ったかもしれないけど」 「○○(私)のことはまだ好き。だけど付き合うかと言われたら微妙」 などと言ってする気がないようでした。 しかし少し日にちをおいて彼氏の気持ちが落ち着いたら、という条件で (日にちなどは未定)話し合うことになりました。 今、彼氏の気持ちが落ち着いて話し合うその時を待っている状態ですが 話し合いでお互いに言いたいことを言い合ったとして気持ちに整理がついたとしても、 本当に大好きな人と別れること、またおおげさかもしれませんが 「この人がほんとに私の理想!」というくらいの彼氏だっただけに 最後の別れ(大げさすぎでほんとうにすいません)がくるのが怖いです。 友だちや母親には 「男なんて星の数ほどいるんだから!」 「まだ19歳なんだからこれからもっともっと良い人に出会えるから大丈夫!」 「今辛くても何年かすればきっと笑い話になるよ」 「今の男がすべてじゃないって。まだまだこれから」 などと励ましてもらいなんとなく頭ではわかっているのですが、 心がついていきません。 みなさんはどのように大好きな恋人との別れの辛さを乗り越えましたか? 体験談やエピソードなど踏まえて教えていただけたらうれしいです(;_;) またそれ以外でもなにかアドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • きっぱり縁を切りたい。

    きっぱり縁を切りたい。 1か月前に3年半付き合った彼氏と別れました。 理由は彼と考え方や性格・行動が会わなかった事です。 別れ話の際に「長い間一緒に居たのに、これで縁を切るのは嫌だ。恋人には戻れ無くて良いから友人として付き合って欲しい。何でも相談しあえる中になりたい」と言われました。 メールアドレスも電話番号も変えないでほしいともいわれました。 それをやると君を探してしまうからとストーカー予備人みたいな事も。。。 ですが私は恋人だった人(嫌いになった人)と友達として付き合えるような器用な人間じゃありません。 彼の事で精神的に追い詰められ、別れを決意した経緯もありますので出来れば連絡を取りたくありません。 3か月は連絡をしないと言っていましたが、今朝メールが届きました。 内容としては「君が心の支えだったのに連絡も取りあえなくて寂しい」と「精神的に追い詰めてしまって申し訳ない」というものです。 別れの時にきつい事を言われてショックだったと非難の言葉もありました。(これはきつい事を言わなければ別れを承諾してくれそうもなかったので非難は受けますが・・) ですが情に負けて関係を復活させても、また心が病んでしまう事は目に見えています。 私にとって彼は心の支えどころか、心の柱を折る斧みたいな存在になってしまっています。 今朝のメールへの返信で彼との関係を経ちたいのですが、どうすれば上手く伝えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。