• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AC?しにたくて堪らない時期が定期的にやってくる。)

しにたくて堪らない時期がやってくる

このQ&Aのポイント
  • AC?しにたくて堪らない時期が定期的にやってくる。
  • 特に辛いことがないときでも、しにたくてしにたくて堪らない時期がやってきます。
  • 頻度は月に一回くらいです。その時期になると、自分自身と自分の人生について考えまくって嫌悪しまくり一週間程辛くて辛くて、涙が止まらなくなります。でもその時期以外では、割と心穏やかに生活出来ていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初の方のお答えどおりかと。 私はカウンセリングを職業としていますが、「しにたい詐欺の、構ってちゃんだと思われたくない、というような気持ちがあります。」と言うことがカウンセリングで扱えることが大切だと考えます。 構ってちゃんだったとしても、それもあり。 でも、詐欺なんかじゃないでしょ。本当にそう考えるのですから。

somethingtoeat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

逆説ですがそういうときは充実した生き方を渇望している時ではないでしょうか。つまり死ぬほど生きたいということではないかと思います。

somethingtoeat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • カウンセラーの対応。

    カウンセラーの対応。 現在、カウンセリングに通っているのですが(月1程度) 前回、一緒に住んでいる彼とゴタゴタがありその事をカウンセラーに話しました。 彼の性格なども話して(彼はどんな時に機嫌が良くてどんな時に機嫌が悪いですか?など)彼自身「こどもタイプ」であって保護者を求めてしまうタイプなのではないか?と言うことだったんですがカウンセラーに「恐らく今は彼にとってあなたが保護してもらう相手になっている。だったらあなたの精神状態を良くしておかないと」みたいな事をいわれました(上手く表現出来ずにすいません) でも私アダルトチルドレンなんです。 カウンセリングに通うきっかけもアダルトチルドレンで、少しでも良くなれれば気持ち的に回復出来たら…と思い通ってるんです。 (勿論、カウンセラーはアダルトチルドレンだと言う事を知っています) 言われた時はそうなのかと思ったんですが、時間が経って冷静になって考えたら「これは私がアダルトチルドレンだと理解した上でのアドバイスなのかなぁ…」と疑問に思ってしまって。 私は人に甘えるのが下手でどちらかと言えば人に頼られたり、辛い時も平気な顔してるタイプです。 でも、心の中は誰かに頼りたくて甘えたくて…彼に対しても本当は甘えたいけれど、それが出来ずにいます。 それでも尚お母さん役をしなくてはいけないのですか? カウンセラーの言ってる事はカウンセラーとして適切でしょうか? そろそろカウンセリングに行く時期なのですが、どうしようか悩んでいます。

  •  ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。

     ACなどに関するカウンセラーさんに質問です。  1年前にアダルトチルドレンと診断されました。  その前から生き辛さを感じていて、対人関係が元で仕事を辞めてしまう事が何度もありました。  その度に泣いて・・学生時代は大人になれば・・と期待もありましたが大人になった今救いがなく落ち込むばかり。  ACと診断されたカウンセラーさんとは意見が合わず1度相談に行っただけなのですが・・  カウンセリングは具体的にどんな事をするのでしょうか?  カウンセリングを受けるに当たり、まず自分でできる事はなにかありませんか??  カウンセラーさん以外の方のご意見も、また体験者の方の感想なども教えてください。  よろしくお願いします。

  • ご経験者、もしくは専門家にお尋ねします。ACの治療施設を探しています。

    夫との別居、離婚問題を契機に、精神科、カウンセリングに通っている者です。 改めて自分の問題はアダルトチルドレン、ACであると痛感しています。 夫との関係性を考えたり気持ちをまとめるには、現在のカウンセラーも大変有り難くて感謝しています。 しかし、機能不全家庭に育ったこと自体への根本的解決にはアダルトチルドレン専門の治療が必要なように感じます。 大阪在住ですので、関西で探しています。 ご経験者、もしくは専門家の方からのアドバイスを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • アダルトチルドレン+軽いうつ?

    こんにちは。 二年前ほど自分にアダルトチルドレンの症状があることを知りました。価値観や情緒的面で、ほぼ当てはまっています。ただ、最近更に軽いうつではないのかと思います。平日、私としてはスケジュールをたくさん入れて(他のひとからすれば普通かも)、忙しいことを美徳のように勘違いし動いています。何かの焦燥感にも駆られているのかもしれません。しかし、土日になるとひとが変わったように気分が落ち込み泣いたり、無気力感にさいなまれます。 睡眠欲や食欲はあるので軽い鬱でもないのかなぁ・・アダルトチルドレンの延長かとも思います。私は元々、ストレスが溜まると、ひどい無茶食いをしたり、生活水準に見合ってない買い物をしたり、ずっと寝ていたり鬱とは逆です。しかし、土日もやるべきことができないと更に平日忙しくなるので困ります。でも忙しくなくなると平日も気分が落ち込んだり、当たり前のことができない自分を責めそうで怖いです。 こんな具合では、薬の治療を行わないのでしょうか。 眠気は仕事などに支障をきたすくらいでしょうか? カウンセリングは通うことにしようかと思いますが、薬も少しだけ考えています。

  • AC、将来のこと

    私はいま大学受験を控えた高校生です。物心ついた時から虐待にあっていて、かなりひどい生きずらさをかかえながら毎日過ごしてます。今は親権を変更し、平和な家庭で過ごしています。アダルトチルドレンについては毒になる親を読んだり少しずつ勉強してます。 でも、対人関係が苦手でコミュニケーションとることが好きだけど疲れるといった具合で学校を休みがちになるようになりました。無理して頑張る⇨我慢の限界で休むを繰り返して体調を崩しててしまいました。大学には行きたいし、学びたいし、楽しみたいと思うのですが、AC特有の生きずらさに悩まされて頑張りたいのに頑張れない状況です。 このままいったら留年になる可能性も高くどうしたらいいか悩んでいます。 通信制の高校に転校してカウンセリングを受けながら塾に通い大学受験したいと思うようになりました。学びたい学部や行きたい大学はだいたい決まっていて、もしいま無理に人と関わらなくていいのならそうしたいです。でも、ちょっと普通とはずれた生活だと思うので不安が大きいです。 親はアダルトチルドレンという症状といいますか、あの特有の生きずらさを理解してくれないのでここで経験者の方がいたらと思って質問しました。 (毒になる親を読んでもらおうかと考えてます) 実際に全日制から通信制に転校した方に特に話しを聞きたいです。

  • アダルトチルドレンの私

    私は結婚8年目で妻と子供一人の家族ですが、夫婦でアダルトチルドレンなんです。最近まできづかなかったんですが、今まで妻のいう事に対してすべて肯定してきましたが、最近我慢の限界を感じ離婚を考えていました。しかし自分自身離婚に踏み切れなくて、自分自身も妻に依存している事に気づきました。 そこでアダルトチルドレンのカウンセリングをうけにいこうと思うのですが・・・ 大阪近辺でカウンセラーの知っている方、教えてください。

  • カウンセリングにおける発達障害とACの取り扱い

    始めまして。発達障害の当事者です。 発達障害の治療には、投薬と認知行動療法が両方いるとの話しを聞きまして 体質的に薬剤にアレルギーがあり、薬が効かないことから カウンセラーに通うことにしたのですがカウンセリングに行くと 毎回のようにアダルトチルドレンを持ち出されて困惑しています。 なんで自分の問題に解決法の提示を求められているのに 親の責任にさせたがるのかよくわかりません。 自分の親は良い親だと自分は思っています。 元来重いアトピー性皮膚炎持ちで幼児期から 病気がちであった自分のために何十年と様々な苦労をしてきて 何をするにも家族を守ることを最優先するのが自分の親であり なんでも親のせい、生育環境が悪いというのは 何を言ってるんだかさっぱりわかりません。 発達障害も、職場のコミュニケーションも 自分の問題であって家族の問題ではないと思いますが。 カウンセリングに精通されている方、お願いします。

  • アダルトチルドレンだという自覚をしたばかりの者です。

    アダルトチルドレンだという自覚をしたばかりの者です。 自分に何かあるというものを感じてはいましたが、私はアダルトチルドレンという言葉すら知りませんでした。 過去に重度の鬱病にも掛かっていた時期もあります。 ここ数年(この間に結婚をしました)、軽い鬱症状が繰り返し出ていたにも関わらず、認めたくない一心から自分をごまかしてきましたが、 その症状が原因で現在、離婚にまで話が進んでしまいました。 離婚の話を突然され、一気に症状も悪化し どうにもならない状態にもなりましたが、今は何とか何も変わってはいませんが少しだけ落ち着いてはいます。 こうなってみて初めて治療やカウンセリングを受ける決心がつき、 現在、薬を処方してもらってもいますが やはり、どうにもならない時は繰り返しやってきます アダルトチルドレンのカウンセリングを一件予約してあるのですが相性など料金など色々な面で合わなかった場合、別の方に診てもらうことも考えていますが検索しても数が少なく、都内又は埼玉で良いカウンセラーの先生をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 心の病気を治したい

    子供の頃から毒親からの精神的ストレスで、病院に通っています。 もう何年も通っていて一時期よりは快復はしてきていますが、どうしても抜け出せません。 家族として機能していない等の家庭問題やアダルトチルドレン等の専門家などのサイトをいくつか観ましたが、どこも高額で時に怪しく今の私には判断も金銭面も難しい状況です。 病院の医者とかでは無く、薬を飲まず、カウンセリングで話せる人、どこかおすすめなどありませんでしょうか?