• 締切済み

「元の関係に戻そうと思う」と言った彼氏を説得したい

 一年付き合った彼氏から、シルバーウィーク前に電話で「元の関係に戻したい」と言われました。彼が言うには、「2週間会えなかったけど、寂しくなかった」、「先週会った時もドキドキしなかった」からだそうです。  実は夏頃から、だんだん彼の態度が変わってきたような気はしていたのです(手をつないでくれなくなった、キスをしてくれる回数が減った、など)。けれど、彼は別れを告げる日まで毎日欠かさずメールをくれていました。それは付き合いだした当初から、毎日変わりませんでした。  しかし同時に、私も彼に対する態度が変わっていたようにも思います。  私は変わらず彼のことが好きでしたが、男女ともに友達の多い彼への不信感、そっけなくなった態度への不安などから、彼に対するわがままが強くなっていました。  加えて、私にとって彼は生まれて初めて好きになった人、恋人だったので恋人に対する接し方が分からず、甘えすぎ、頼りすぎた部分があったようにも思います。  そのため、彼の心変わりは私のわがままのせいかな、と思うのですが、彼は別れの電話で「俺の気持ちの問題だから、君は悪くない」と言っていました。  別れを切り出されて2週間が立つ今日、彼にお話しをする時間をもらいました。  もう一度、二人の関係を前向きに考えられないか聞いてみるつもりです。  一ヶ月半ばかり続いたぎこちない関係を、気付かない振りでやり過ごしてきたことが失敗の原因じゃないかと思っているので、彼に対する素直じゃない態度と、頼り切っていた気持ちを謝り、彼を好きな気持ちを素直に伝えたいと思っています。  一度別れを決めた彼に、「気持ちを新たにやり直したい」と言うのは、往生際の悪いことでしょうか。  また、ドキドキしなくなった彼女に対して、昔のような恋心を取り戻して貰うことは可能なのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.4

往生際が悪いとは思いません。 別に普通の感情かと。 但しこれは相手のある話なので、「恋心を取り戻して貰う」ことは正直難しいかも・・・

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

大切な人なのでしょう。まだまだ大好きなんでしょ 往生際が悪くたって、じたばたしたっていいじゃない。 本当に失くしたくない相手なら、泣きつこうがしがみつこうが 頑張ろうよ。 かっこつけて本当は別れたくないのに、上辺だけ分かった振りを する方が悲しいよ。 往生際が悪い上等♪  だって、心から好きなんだからそんな傍目なんて気にするなっ!! やるだけやってどうしてもだめなら、きっとあきらめもつく 後悔もしない。 でも、やり残すと後で「もう少し頑張れば・・・」って後悔するよ 力の限りすがりつけば、きっと結果はダメでも次の恋に目を向けられる がんばれ、案ずるより産むが易し。。。 恋の神様はがんばった物の味方だよ。

  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

私は貴方が思っていることをそのまま伝えたらいいと思います。 突然の別れ話で納得できないわけですから,結局別れてしまう以外道はないとしても貴方は自分の思いを伝える権利があると思いますし,彼も話を聞こうと思ったから今日という日が設定されたのではないですか? 往生際が悪い気がすると思っているのなら,それも言ってしまったらいいです。 “素直な気持ち”を話すのでしょう? そういう時はこれを言ったら…とか考えてはだめです。 それと,“昔のような恋心”というのは戻ってきません。 たがいに成長しているのですから,今の貴方をもう一度好きになってもらうしかないです。 あと,一年も毎日欠かさずメールをし,2週間と空けずに会っていたわけですから“ドキドキしなく”なっても当然です。 気持ちがなくなったとかじゃなくて,貴方という存在が本人の中に蓄積された上の慣れです。 交際期間が長ければ長いほど“ドキドキ(緊張)”なんてしませんよ。 緊張するってことはお互いに距離があるってことですから,長ければ長いほどその存在に“安心”するんですよ。 今日会ったら,思っていたことを全部話して,結果うまくいったらそれでよしとし,うまくいかなかったら今までのことを感謝して新しく歩き始めてくださいね。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

ドキドキしなくなったって、別の意味で大切になったり、 良好な関係は続いていたり、大抵のカップルや夫婦は そうして過ごすものでしょう? あんまり彼の言葉を額面通りに考えない方が良いと 思いますよ。彼は慎重に言葉を選んであなたを傷つけ ないようにしていますが、結局伝えたいのは「別れたい」 ということですから、別れたくなるような出来事が あなた以外の要因も含めてあったのでしょう。 他の女性か、友人の影響か、分かりませんが。 いずれにせよ、“説得”や“気持ちを押し付ける”のは 最悪の手ですね・・・。しつこくすると「別れるって決めて 良かった」と思うばかり。 ここは一旦静か~に身を引いてみてください。 きっと1~2ヶ月後に「惜しかったかな、早まったかな」 と思った彼からアクションがあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏と対等な関係になるには

    私のわがままなどが原因で好きじゃなくなった、と言われて別れ話をされた彼氏がいます。 今は復縁?をして一回デートをしたのですが、その時に彼の方から抱きついてきたりキスもしてくれました。 好きだよ、とも言われました。 別れ話をされてから、復縁までの期間はとても短いので、そんなすぐに気持ちが戻るわけない…と思っています。 好きじゃなくなったから別れたいとまで言ったのになぜ?何故これらのことが出来るのでしょうか。 私のわがままや理不尽さが原因だったので直しているつもりではありますが、そのわがままなどが無くなっただけで気持ちが戻ることはありますか? 彼と会った時の態度や行動は、本当に私のことを好きでいてくれるような感じだったので信じたいのですが、 SNS(私が見てるとは知らない)で、 「彼女は俺とどうしても別れたくないらしく、俺に合わせてくれてるみたいだ」 とつぶやいていました。 これはやっぱり見下されていますか?やっぱり好きではないんでしょうか… たしかに会う頻度(月1~2回)やメールの頻度(一週間に一回)なども彼に合わせています。 寂しいですが、無理をしているわけではありません。 彼に合わせていることが駄目なのでしょうか? どうすれば彼と対等な関係になれますか? 彼は私のことをどう思っているのでしょうか… 質問ばかりで読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 元彼氏の言動が許せない

    去年の12月まで7歳年下の彼氏がいました。付き合いは数ヶ月と短かく、彼氏や私が仕事で忙しくなかなか会えない間に私が不安になり気持ちを聞いたり(心変わりしてないか)、辛い時メールしても返信をくれず、私はまだ好きだけど、その気持ちがないならはっきり別れなどの気持ち教えてくれた方が楽になる事を伝えても返信してくれず電話で話したいと言っても忙しく疲れてると逃げられ自然消滅しました。それなのに今年の正月に年賀状が来て(住所教えてないのに)、今年も宜しくお願いします。と書いてました。同じ職場という事もあってこれからまた会う事あるので気まずい関係をどうにか良くしようと思ったのかもしれませんが、今年も宜しくお願いします。って自分で逃げまくって自然消滅したくせに、どういう事?と思いませんか?私ならもし相手と反対の立場なら悪くて年賀状送ろうと思えません。まして私は今年になって気持ちが収まり、違う出会いもあってなんとか頑張ってますが、去年は思い出しては泣いていました。そういう気持ちを全然わかってないし、人をなめているとしか思えません。きっと気まずいと職場でまずいとか保身の事ばかり考えてると思います。こんな男らしくなく、子供な元彼氏をどう思いますか?

  • 距離を置いている彼氏との関係について。

    高校のときから付き合って3年になる彼氏がいるのですが、現在距離を置いています。 距離を置きたいと言ってきたのは彼からで、理由は私の存在が当たり前になって私に対して冷たい態度をとってしまうようになったからだそうです。 彼はそのような行動をとらないように努力していたそうですが、気持ちがついていかず一度距離を置いて私の大切さを確かめたいとのことでした。 ですが去年の秋頃、彼の方から別れを切り出してきて一度別れ、彼からヨリを戻したいと言って復縁した経験があります。 別れている二ヶ月ほどの間に彼は自暴自棄になって他の女性と付き合っていたのですが、私じゃなきゃダメだと感じてヨリを戻したいと思ったそうです。 お互い初めての恋人で恋愛経験が少ないということもあるかもしれませんが、そんなことがあったにもかかわらず一年たたずにまた「大切さを確かめたい」と言われ、なんだかあまり納得できずに距離を置いている状態です。 こういうことはお互いの関係がさらに良い方向へ進める大切なステップだと思ってはいるのですが、正直同じことを繰り返していて気持ち的に疲れています。 長くお付き合いされている恋人がいる方はこのような"距離を置いてみる"などの経験がありますか? 経験者の方の話しを聞いて励みにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性関係が激しい元彼氏とよりを戻すか悩んでいます

    かなり長文で申し訳ないのですが、悩みを聞いて頂けたら幸いです。 私24歳、元彼氏39歳。お互い会社員。元彼とは別の会社です。 2年間付き合っていましたが、半年前に別れて以来ずっと「考え直してくれ」だとか 「結婚を前提にもう一度付き合ってほしい」と言われており、気持ちが揺れています。 別れた理由ですが、タイトルの通り彼氏の女性関係に対して信用できないところがあり、 その上かなりモテる人で不安だったのです。 その元彼氏ですが、 平日のランチは職場の女性社員と2人だけで食べに行き、(それも毎日違う人) 1週間に2回は女性社員と2人だけで飲んだり夕飯を食べに行き、帰宅は必ず深夜2時や3時を過ぎた頃でした。(これも毎回違う女性と行ってました) 休日には女性からデートに誘われ、「断ったら可哀想だから」と言って出掛けてしまったことも何回かあります。頼まれたり誘われたら断れない人で本人も苦労していました。 仕事中、彼に話しかけてくるのは女性社員ばかり。 会社の飲み会やパーティでも女性が一斉に群がってくるそうです。 バレンタインでは毎回手書きのメッセージ付のチョコを大量に貰ってきました。 職場のチームも彼以外のメンバーは全員女性。というか殆ど女性としか仕事をしたことがないみたいです。 仕事以外では、通勤中に女性に話しかけられてアドレスを書いた紙を渡されたり、 気づいたらポケットやカバンの中に手紙が入っているだとか。 近所に住む女性や、よく利用するコンビニの女性店員からも目を付けられていました。 とにかく四六時中、女性と一緒にいる人でした。 最初は気にしないようにして我慢していましたが、 文字通りの「美女」からも言い寄られたりしていて、 いつか浮気されるんじゃないか捨てられるんじゃないかと不安で耐えらなくなり別れました。 実を言うと、別れたことに対して少し後悔しています。 私の身勝手な気持ちで一方的に別れてしまいましたし、実際に浮気をされたことは一度もありません。 喧嘩をしたこともなく、お互い我が儘や束縛もしませんでした。 メールや電話も毎日くれて、週末は必ずデートに誘ってくれました。 逆に私が彼を傷つけてしまったのではないかと思う時があるのです。 自分は全くモテない人間なので、「モテる人」の実態がよくわかりません。 モテる人は、恋人とは別の異性と二人きりでいるのが普通なのでしょうか。 元彼氏を信用したいのですが、不安の気持ちが邪魔をします。どうか助言を頂けないでしょうか。

  • 彼氏は元カノと兄妹関係・・・

    私には、5ヶ月間とても仲のよい友達としてお付き合いしていた男友達が居ます。最初あったときから、その人は私を一目惚れし、気に入ってくれ、友達ということで良く遊びにいっていました。そのとき私には彼氏が居て、そして彼にも彼女が居ましたが、私たちの友情は厚いもので、それぞれの恋人から「いくら友達でも連絡を取るのをやめて」と反対されながらも、メールをし、電話をし続け、この友情を保ってきました。お互いに分かり合った状況で 友情という楽しい関係を築いてきたのです。しかし 私が、2ヶ月前彼氏と別れてから、彼は自分の気持ちをより明確にしてきて、「僕はずっと5ヶ月間、彼女がいるにもかかわらず、君のことが頭から離れなかった。僕は彼女と別れるから、僕と付き合ってくれ」と。しかし、私は「彼女はまだあなたのことが好きなんじゃないか。押し切って別れても、彼女はずっとあなたの後を追うのじゃないか・・」ということを聞くと、「いや、それはない。僕がうまくまとめる。僕と君が一緒になるため」と、真剣にこういう話を会うたびにされました。彼と元彼女は2年間付き合った仲で、彼は「兄妹の仲で、関係はさっぱりしていて、情熱的な恋愛関係ではなかった。」と、きっぱりと未練なく、関係を断ち切れるくらいの勢いでした。しかしわたしは、兄妹関係ほど、強い絆はないのではないかと、疑う気持は晴れませんでした。そして、いざ、彼が彼女に別れを告げ、公式に私たちの交際がはじまるかとおもいきや、その彼女はまだ 二人は付き合っていると思い込んでいたようなのです。彼自身、打たれ弱く(変に人に優しすぎる)、そして自分にとって、妹のような存在を無理やりのけ離すことはできないといっています。しかし、二人の関係は冷め切っているとはいえ、電話では毎日のごとく互いの確認をとっており、次の新しい「彼女」としての私の立場はそこまで気持のいいものではありません。彼がわたしのことをもっと愛している、一緒になりたい、といっていても、その彼女が彼を放さず、ずっと関係を保って行きたい様で、いまだにしつこく電話等、干渉をしてきます。 一度、彼は「すぐ彼女との連絡を少なくして見せる。だからこの君との関係をすぐ公式の交際としてもっていこう」と、物事を先へ先へと進めようとします。でも私は「いや、今のままは友達という関係で 元彼女との関係がさっぱりとし、彼女が私たちの関係を理解してくれるまでまとう」といったのですが、「その必要はない」と また言い張り、ここ2週間 毎日のごとく私たちはデートをしました。彼は、パーフェクトに近いくらいの人で、私以上に私のことを大切にしてくれました。私が少しでも元彼の話をするだけでも、嫌そうな表情をうかべ、かなりのジェラシー湧きです。本物に近い愛情をずっと感じ続けていました。しかし、2日前くらいに、前彼女と会ったと教えられ、彼はかなり悩んでいました。「僕は君たち両方とも愛している。元彼女とは2年間一緒にいたから、無理やりつきはなすことはできない。だからって君も失うことはできない」と、言われ、私は腹が立ちました。元彼女は彼に別れたくないと、泣いてすがったのかもしれません。 ことごとく、前彼女との関係をうまく処理できない男を好きになってはいけないと学んだような気がします。彼はとても男らしく、そしてやさしいひとです。しかし、元彼女に対し、ジェラシーを湧きながら関係を続けるのはつらいものだと思います。いくら、二人で元彼女と過ごした以上の楽しい時間、そして思い出を重ねていくといっても、限界があるように思います。そして私は 別れを決意しました。二人の関係はほぼ、永遠に続くと悟ったからです。文章が長く、そしてかなり乱雑なりましたが、皆様はどのようにお考えでしょうか。私と同じような決断に達した方はいらっしゃるのでしょうか。アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。

  • 「好きな人ができた」と言って別れたのに、元の彼氏・彼女に戻られた方はいらっしゃいますか?

    私の好きな人には結婚を考えている3年交際(遠距離)の彼女がいます。 私と彼は前から顔見知りでしたが、先月あった社内の飲み会で急激に仲良くなり連絡を取り合うようになり、先日は二人きりで食事に行きました。彼から彼女がいることは聞いていました。 食事後、彼が彼女に「好きな人ができたかもしれない」と話したことを知りました。彼から聞いたのではなく、彼女の友人から聞きました。 (私たちは同じ会社で、私と彼は同じフロアで働いています) 彼女は、私に対しての想いが本気であれば、別れる。そうでないなら、あなたはかけがえのない人だから別れたくない、別れる決心はできているのかと彼に聞いたようで、彼は、「今は自分の気持ちがわからない。正直揺れている」と言ったそうです。彼女から「別れたほうがあなたのためになるならこれで終わりにしよう」と言うと、彼はYESと言わず、無言になるそうです。 彼が、「最低だ、オレは最低だ」とずっとつぶやいていると、彼女は「心変わりしてしまうことは最低ではない」と責めるわけでもなく、慰めたそうです。 彼は、おそらく彼女に対し、自分自身の中途半端な気持ちが申し訳ないと思い、別れを告げたと思うのですが、それでも彼女は怒らず優しく接してくれ許すと言ったので、彼は揺れているのかなと思います。 彼が彼女にこの話をしたのは、1週間ほど前ですが、いまだ毎日電話をしています。その後二人はまだ会っていないようです。 やはり、遠距離(月に1、2回はお泊りしていたそうです)とはいえ、3年付き合っていた彼女とは簡単に別れられないと思いますか。会ったら、彼の彼女への想いが再熱してしまわないか不安です。 彼のように、パートナーに好きな人がいると言ったのに、結局元のパートナーに戻られた方はいらっしゃいますか。それはなぜですか? 彼は私と食事に行ってから、私へ対してこのような気持ちになったそうですが、久しぶりのトキメキ(付き合う前の関係)を楽しんでいるだけで、そこに恋愛感情はなく、今の想いは一時的なものではないかと思ってしまいます。 私は彼から告白はされていません。

  • 元彼氏との復縁の可能性

    2年間交際した彼氏と1ヶ月前にお別れました。 現在彼氏は海外放浪中(2ヶ月)で、旅立って間もなく彼から別れを告げられました。 理由は「寂しいから早く帰ってきて」という私の存在がストレスとの事で、自由な彼にとって私の存在が彼の重荷になってしまったようです。 彼は旅に携帯電話を持っていっておらず、国際電話でまともに話も出来ないままの一方的な別れでした。 しかし、それから一週間後に彼からHotmailがあり、距離を置こう、と。 更に一週間後のHotmailでは何事も無かったかのように、「海外の食事が合わない。君の手料理が食べたいです」と…。 その後もちょくちょくHotmailがあり、長文で近況報告をしてくれています。 私は彼の事がまだ好きなので、別れたくないです。 別れるから距離を置くに変わり、連絡をくれる彼が何を考えているのか分からないです。 復縁を望んでいるものの、期待をして帰りを待っていていざ振られた時のショックを考えると、期待しない方がいいのかなと思います。 でも、連絡をくれる彼の態度に期待している自分も居て、帰国までの1ヶ月モンモンとして過ごしていて苦しいです。 こちらから電話も出来ないですし…。 このような彼の態度、復縁の可能性はあると捉えて良いと思いますか??

  • 元の彼氏を好きかも

    元の彼氏とFacebookで再会し、メールのやり取りをして1ヶ月が経ちました。元の彼氏は、付き合ってた当時はすごく好きだったのですが、私のわがままがひどくて喧嘩別れしてしまったのです。それから12年。彼は、別な方とお付き合いして婚約したこともあったようですが、破棄して今はフリーです。 一方私は、数年前に性被害に遭ってしまい、男性が怖い気持ちがまだあります。元の彼氏が、「またデ―トしたい」と言ってくれてるのは嬉しい反面、拒絶してしまいたいような複雑な気持ちもあります。でも、元の彼氏が好きになりつつあるし、自分で自分を抑えてるのですが、性的な関係になりたくないという思いが消えない私に付き合う権利なんてあるのか、悩んでいます。

  • 彼氏として見られてない。

    彼氏として見られてない。 学生です。 彼女の恋愛感がわかりません。 僕には付き合って1ヶ月になる彼女がいるのですが、正直恋人って言う関係ではありません。 なぜかというと、彼女は僕なんかより他の男との連絡のほうがぜんぜん多いのです。 例えば、2年付き合った元彼とは週1で電話しているようですし、それ以外にも友達の男と長電話しているそうです。 僕から一方的に思いをを伝えて、交際に発展したのですがまだ彼女の気持ちが僕に向いてないからこのようになるのでしょうか? この前2週間ぶりに電話したのですが、元彼の大学の授業のことや他の男友達の大学が楽しそうなどの話題ばかりです。 彼氏である僕の大学のことは一言も触れてきませんでした。かなりショックです。メールは毎日していますが、正直言って惰性です。 もう終わりなのでしょうか? 2年も思い続けてようやく告白して付き合ったのに、今の別れを決めようか悩んでる自分がとても許せません。 でも、この状況は確実に彼女は僕を彼氏として見てませんよね。 皆さん、助言をお願いします。

  • 元恋人との関係

    4年前に付き合っていた恋人と会う機会がありました。 これまでも何度か会うことがあったのですがその時には一度も、お互いの恋愛話などはしてきませんでした。 今回はじめてお互いの恋愛話をして お互いに最近新しい恋人ができたことがわかりましたがお互いその恋人と合わないところがあり、別れた方がいいと思っているところでした。 彼はもう別れると決めているらしいのですが、私の状況を聞いて新しい恋人とうまくいかないと思うとアドバイスされました。 お互いを超えられる相手じゃなかったという笑い話になりました。 彼はまた恋愛はしばらくいいや、次は本当に好きにならないともう付き合えないと言っていました。 彼は新しい人ができたり、結婚したらもう会えないけど私とこういう話がはじめてできて、私に新しい恋人ができたと聞いてすっきりした。 と言っていました。 もともと学生時代に同じ趣味のサークルで付き合っていた人だったのですが 特に理由がないまま別れを切り出されました。 そしてたまにお互いに連絡をとりつつ会ったり会わなかったりしながら今に至ります。 私はこんな風に気の合う人はなかなかいないので、 この人とまたいつか付き合えたらいいと思っているのですが、このような関係から恋人になれる方法はあるのでしょうか? アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。