• 締切済み

甘くないホットケーキ

友達とクレープを食べに行っても、甘くないチリビーンズとかツナコーンなどを食べます。 これがけっこうおいしくて、好みな感じです。 そこで、クレープではなく、「甘くないホットケーキ」を作りたいのですが、 ホットケーキ自体が甘味があるので・・・ 甘くないホットケーキを作る方法教えてください。

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

発酵させる時間がかかってしまいますが、イーストを使ったパンケーキがおすすめです。 もちっとした食感で、軽い?です。ベーキングパウダーで作るタイプのものほどお腹にずしっと来ないというか。つい食べ過ぎてしまう… 若山曜子さんのレシピがおすすめ。混ぜて一晩置く、甘くないレシピ↓です。 http://www.recipe-blog.jp/blog/yokowakayama/2011/09/post-104.html 厚みはあまり出ません…ので、いかにもホットケーキな厚みのあるものがお好みならベーキングパウダーを使ったレシピ↓などを探されるといいかなと思います。砂糖の量を好みで加減するといいかも。 http://www.recipe-blog.jp/blog/yokowakayama/2011/09/post-103.html http://www.recipe-blog.jp/blog/yokowakayama/2010/11/post-73.html

blacktear
質問者

お礼

厚みは別にどうでもよくて、とにかく甘くなければOKです。 これだと甘くないホットケーキっていうよりもうパンですよね。 パンのにおいがするってかいてあるので。 ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

メレンゲが作れる道具があれば、 ベーキングパウダー無しでもホットケーキは作れます。 メレンゲを作ってから、卵黄や小麦粉を入れるだけです。

blacktear
質問者

お礼

こんなやり方もあるんですね。どんな焼き上がりになるんですか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

パンケーキミックスが市販されてますけど。。。 お食事パンケーキ http://www.morinaga.co.jp/pancake/ ベーコンや目玉焼きと一緒に!!パンケーキミックス http://www.showa-sangyo.co.jp/special/pancake/ エッグスンシングスパンケーキミックス https://www.eggsnthings.com/shop/index.php?main_page=products_new&language=ja

blacktear
質問者

お礼

されてますけどっていわれても知らないから質問したんですけど。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

市販のミックス粉を使わないなら、 薄力粉:150gぐらい ベーキングパウダー:小さじ2 卵:1個 牛乳:130ccぐらい を混ぜて焼くだけです。 これだと味がほとんどないから塩ひとつまみと砂糖を少し(大さじ1程度)入れた方がいいかと思います。 師範のミックス粉でも砂糖不使用の甘くないのもあります。 これらも砂糖は入ってないけど水飴や塩が僅かだけど入っています。 http://www.morinaga.co.jp/pancake/

blacktear
質問者

お礼

こんなの売ってるのは知りませんでした。 塩を入れるといいんですね。甘いのが苦手なのでよかったです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

普通に小麦粉とベーキングパウダーで出来ます。 200gに対して5g程度で膨らみます。 ミックス粉だと確かに甘いですね。

blacktear
質問者

お礼

ベーキングパウダーというのを使ったことがないので不安なんですが探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットケーキの作り方

    私が小さい時、母に連れられてスーパーなどに買い物に行っ時、箱入りのホットケーキミックスのパッケージが目に付き、母に 「これ、食べたい。」と言い、 母にホットケーキを作ってもらいました。ところが、母が作ったホットケーキは パッケージの写真にあるのとは程遠いものでした。 ホットケーキというよりは 薄っぺらくて むしろクレープに近いものでした。 それで、そんな子供の頃を思い出し、自分でホットケーキを作ろうと思ったんですが、うまく出来ません。 母が作ったのよりはずっと写真にあるものに近いものができましたが、それでも 厚みが足りなかったり、中まで焼けていなかったり、形がいびつになったりします。 どなたか、コツを教えてください。

  • 卵なし!ホットケーキミックスで美味しく作る方法を教えて下さい。

    息子が卵アレルギーです。 ホットケーキミックスがあるのですが、 卵なしで美味しく作る方法があれば教えて下さい。 試しに、牛乳だけで作ったのですが、 やはり、物足りない感じがします。 甘味?が足りないのかな?? よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスの代用

    私は今海外に住んでるのですが日本の甘味のサイトで作りたいものがあっても ホットケーキミックスの代用が分からなくてこまっています ホットケーキミックスの代用になるものを教えてください

  • ホットケーキミックスを使ってクレープ

    ホットケーキミックスを使ってクレープを作らなくてはならないのですが、gooで検索しても見つかりません。私のやり方がいけないのかもしれないのですが、もし作り方を知っている方は教えてください。お願いします。

  • ホットケーキ

    ホットケーキって気軽に作れて子供も喜んでくれるので時々作りますが、パサパサした感じで私自身は食べるけれどあまり好きではありません。 ホットケーキってそういう物だよって言われればそれまでですが、どうなんでしょうか? ふわっと焼くコツなどはいろいろ紹介されていて結構上手く焼くことはできます。 ○○産のXX小麦を使うとか実現不可能な方法ではなくて、ホットケーキミックスを使ってしっとりしたホットケーキを作ることはできないのしょうか? メープルシロップをひたひたにかけるとかいうのもダメですよ。 どなたかご存じないですか?

  • ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはど

    ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはどのように作ったら宜しいでしょうか?(ホットケーキミックスを使っての方法で教えて下さい!)

  • ホットケーキミックスで作るホットケーキ

    ふわふわのホットケーキをホットケーキミックスで作りたくて調べた結果、「卵を泡立て器で泡立てる」とあったので、そのように作ってみました。厚みは出たのですが、ふわふわではありませんでした。むしろ普通に作るよりしっかりした感じで固めです。2回作って2回ともです。卵の泡立て方に何かコツとかありますか?それともホットケーキミックスで作る場合、そういうのが限界なのでしょうか?

  • ホットケーキの焼き方について

    ホットケーキを焼くとき、最初に焼くほうの一面は綺麗に焼けるのですがもう一面は上手く焼けませんよね? 無理だとは思うんですが、写真にのってるような両面が綺麗に焼けたホットケーキが作ってみたいです。方法はありますか?

  • ホットケーキのおいしい食べ方

    ホットケーキが好きで、パン代わりとしてもよく作って食べています。ただ、ずーーーっと同じ食べ方(バターとメイプルシロップ)でなんだか代わり映えがしません。先日、ちょっと変わった焼き方にトライしたくなって、ハムを一枚中に入れてみましたが、なんか違う感じで。。。もっとバラエティ豊かなホットケーキライフを送りたいと思います。こんな美味しい食べ方があるよ……というおススメがありましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 変わった、美味しいホットケーキの作り方

    一般的なプレーンのホットケーキではなく、材料や調理法を変えて一風変わった、もしくは更に美味しいホットケーキを作ってみたいと思います。 普通のホットケーキは卵・牛乳・砂糖・薄力粉・ベーキングパウダー・バターにバニラエッセンス等を使って作りますが、ここで何か別の食材を加えるか代用するとしたら、何がありますか? また、ホットケーキにつけるソースも何かあれば教えてください。 それ以外に、焼き方も何か工夫出来ないでしょうか。 薄く何枚も塗り重ねて焼いていくことでバウムクーヘンのようにしたり、炊飯器で炊いたりして作るやり方のように、ただ普通に焼く以外の方法はどんなものがあるでしょうか?