• 締切済み

卵なし!ホットケーキミックスで美味しく作る方法を教えて下さい。

息子が卵アレルギーです。 ホットケーキミックスがあるのですが、 卵なしで美味しく作る方法があれば教えて下さい。 試しに、牛乳だけで作ったのですが、 やはり、物足りない感じがします。 甘味?が足りないのかな?? よろしくお願いします。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

みんなの回答

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

こんにちは。 バナナを入れてみたらいかがでしょう。 甘さは充分かと(^-^) http://cookpad.com/recipe/255629 さつまいもなんかも時期的に甘く、食物繊維も摂れそう。 ご存知かと思いますが、ホットケーキミックス自体に卵が入っているものもありますので気をつけてね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012930020?fr=rcmd_chie_detail

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 バナナ&さつまいもは子どもが大好きなので、一度試してみたいと思います。 私も、『ホットケーキミックスは卵が入っているものなのだ。』 と思っていましたが、入っていないのを見つけたので、 作ってみたいと思いました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

うちの息子も卵アレルギーです。 ホットケーキでないとダメですか? 私はホットケーキミックスで豆腐ドーナツを作りましたが、好評でした。豆腐とミックスと砂糖を混ぜるだけです。ココアを入れたヴァージョンも作りました。以下も参考にしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1310647.html また、お菓子ではありませんが、砂糖を入れずに、豆腐とミックスだけを混ぜ合わせたものを衣にして、一口大に切ったカジキマグロのフリッターを作ったところ、これも好評でした。 それから、ミックスは使わなかったのですが、以前によく、ニンジン入りホットケーキを作っていたことがあり、好評でした。小麦粉と牛乳とすりおろしたニンジンを混ぜるだけ。好みでベーキングパウダーで膨らませたり、バター、シナモン、蜂蜜、黒蜜、メープルシロップなどをかけてもいいと思います。 卵を入れないふわふわデザートは、ミックスを使わずとも、いろいろ作れます。和菓子の「かるかん」など、そう難しくはありません。「かるかん レシピ」で検索してください。 「物足りない」とのことですが、お子さん自身にも不評だったのでしょうか? 卵を入れなければ、やはり、卵を入れないものの味にはなります。それを敢えて美味しいと思うか思わないかは、慣れや感覚の問題でもあったりはします。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 今度、友人宅で『ホットケーキパーティー』をする予定になっています。 だから、それまでに『ホットケーキ』を作ってあげたくて。。。 子どもに牛乳だけで作ったのですが、 「ベー」と食べてくれませんでした。。。 もともと好き嫌いの多い子なので。 卵なしでも色んなおやつが作れますね。 最近、おやつのレパートリーにも困っていたので、助かりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412728149 そうですね・・ハチミツとか大丈夫でしょうか? コクが出るような気がします http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010310860 http://woman.sanin-navi.jp/5027.html

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 蜂蜜は大丈夫なので、一度入れて作ってみたいと思います。 URLも参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスについてです。

    ホットケーキミックスで 抹茶ケーキを作ろうと思います。 抹茶ミルクの粉末をお湯で溶かし ホットケーキミックスに入れたら 牛乳は入れなくても大丈夫ですか? また、卵は入れた方が良いですか? よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックス+豆乳

    市販のホットケーキミックスに牛乳の代わりに豆乳を使うことは可能でしょうか? 先日まで息子が卵と牛乳を除去していて、藤井恵さんのレシピで全粒粉と小麦粉を使ったホットケーキを何度か作っていましたが上の子はちょっと苦手なようでした。 最近になって卵が食べられるようになった(乳製品は未だ除去中)ので市販のホットケーキミックスを使ってみようかなと思いましたがなかなか検索してもヒットせず。。。 水でもできるのは知っているのですが、豆乳でも同じようにできるなら豆乳の方がいいな~と思っています。 作ったことのある方いらっしゃいますか? その場合、豆乳は牛乳と同じ分量でいいのでしょうか? また他にも美味しいホットケーキレシピがあればよろしくお願いいたします♪

  • ホットケーキミックスで作るホットケーキ

    ふわふわのホットケーキをホットケーキミックスで作りたくて調べた結果、「卵を泡立て器で泡立てる」とあったので、そのように作ってみました。厚みは出たのですが、ふわふわではありませんでした。むしろ普通に作るよりしっかりした感じで固めです。2回作って2回ともです。卵の泡立て方に何かコツとかありますか?それともホットケーキミックスで作る場合、そういうのが限界なのでしょうか?

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • 余ったホットケーキミックス

    昔、カップに粉と牛乳を入れるだけで、蒸しケーキができるものがあったのを思い出して、余ったホットケーキミックスに牛乳を入れてよく混ぜて、レンジで加熱したらみごとに失敗しました。やっぱり、玉子はいれないとダメですか?

  • ホットケーキミックスでワッフル

    ホットケーキミックスでワッフルを作る場合、ホットケーキと同じ分量で牛乳や卵を混ぜて作ると、固くて美味しくないんです。 ミックスの箱を捨ててしまったんで、ワッフルの時の分量がわかりません。 牛乳(水)を増やせばいいような気がするのですが、どのくらい増やせばいいでしょう? 分量でも、溶いたときの生地のやわらかさでも結構です。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスと水だけでパンケーキ

    ホットケーキミックスと水だけでパンケーキを作りたいのですが、 卵や牛乳が無くても美味しく出来上がるでしょうか?

  • ホットケーキミックスの代用

    私は今海外に住んでるのですが日本の甘味のサイトで作りたいものがあっても ホットケーキミックスの代用が分からなくてこまっています ホットケーキミックスの代用になるものを教えてください

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはど

    ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはどのように作ったら宜しいでしょうか?(ホットケーキミックスを使っての方法で教えて下さい!)

専門家に質問してみよう