• 締切済み

背が伸びなくて困っています!

現在14歳の中3男子です。身長は160センチしかありません。声変わりは完全には終わっていないくらいで、陰毛も生えています。毎日同級生が羨ましくて自分の背にイライラしています。 小6の時に結構伸びたのを覚えています。 中2から伸びなくなり、今では小柄な方になってしまいました。最近は1センチ伸びてるか伸びてないかくらいです。 父は174,母は155です。 祖父が高身長で、高校の時に伸びたと言っていたので、自分はどうなのかと心配です。179cmある叔母の旦那も高校のときに伸びたそうです。 自分は高校で伸びる見込みはあるでしょうか? ぜひ回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

急激に伸びる時期は僅か2年くらいです。その時期にどれだけ伸ばせるかで一生が決まります。 それ以降は1年間に1cm程しか伸びません。 伸びる時期に夜更かしや膝に負担のかかる運動をしていると伸長が阻害され後悔することになります。 小6から現在までに10cm以上伸びたならばもう期待はできないでしょう。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

運動等では、まず背は伸びませんよ。中には中学で止まった人もいるし、高校で止まったりもします。そしてまた中には伸び続けている人もいます。 まぁストレスの問題かと思われます。いろんな病気、そしてあなたの様に背が伸びないと言ったのはストレスの問題かと思われます。 実際に私は、中学の時にストレスがあり、背が伸びませんでした。中学を卒業してから伸びる様になりました。 おそらく高校とかに行けば伸びるかと思います。高校でも伸びない場合は、やはりストレスが原因でしょう。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

170近くまで伸びる可能性はあります。 自分は高校3年間、片道11Kmの道のりを毎日自転車で通学したら、約12センチ伸びました。 それに合わせご飯をもりもり食べるようになったのも、背が伸びた理由の1つだとは思いますが。 高校3年間だけで約12センチです。あなたも可能性はありますよ(^-^)

Yuibor
質問者

お礼

12センチもですか!? 凄いですね! 僕も頑張ってみます! ありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

きちんと早寝早起きしていますか? 睡眠は十分に取れていますか? 慢性的な鼻づまりやストレスなどで、眠りが浅くなったりしていませんか? 何かスポーツはされていますか? 背が伸びる要因は、親からの遺伝と、成長ホルモンの分泌だそうです。 (1)親からの遺伝による身長の平均は「(父親の身長+母親の身長)÷2+5cm(男性の場合は+5cm。女性の場合は-5cm)」の式で出せるそうです。 なので、質問者さんの場合、遺伝だけを考えるなら、「169.5」cmぐらいまで伸びる可能性が高いです。 (2)次に、成長ホルモンの影響です。 成長ホルモンは、文字通り、体の「成長」を促すホルモンであり、大人に育ちあがってからも、体の全ての機能を整える役割を果たす、とても重要なホルモンです。 この成長ホルモンは、夜寝ている時に分泌されます。 「ゴールデンタイム」と言われる「PM10時~AM2時」の間に、質の良い睡眠を取ることで、ホルモンの分泌が促されるとのことです。 パソコンやスマホの液晶画面から発するブルーライトは、脳を活性化させ、睡眠を阻害するので、「寝る前に友達とラインで楽しく・・・」ってのは、やめた方が良いですね。 また、朝起きたらすぐにカーテンを開け、太陽光をしっかり浴びることで、体内時計がリセットされるので、夜の睡眠もスムーズになります。 これは実際に睡眠障害の患者にも行なわれている治療法の一つです。 受験期で、色々大変な時期だとは思いますが、参考になれば幸いです。

Yuibor
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 受験勉強もあり、睡眠は十分ではないですねー。寝る前もスマホやっちゃってます笑 朝日浴びてみるようにします。

noname#203921
noname#203921
回答No.3

僕は中3の後半ぐらいからは徐々に伸びが衰えてきて高校に入ってからは2.3cmぐらいしか伸びなかったです。 思春期のシーズンが終わっていれば身長は伸びませんので今からグンと伸ばすのは正直厳しいでしょう。 そもそも高校生ってほとんど大人の体が完成していますからね。 図書館で本を読んだことがありますが15歳以降はよく伸びても5cm程度と書いてありました。

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.2

あなたが母親似ならば伸びる可能性は低くなりますね 体格は天性ですから(爆問の田中やタッチ)いくら カルシウム取って運動しても無理なんです 勿論努力するにこしたことはないですが。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

男子は中学から高校に掛けて背が伸びるから、しっかり運動をして体力を 付けていれば自然に背は伸びますよ。私も中学に入った時は160センチありませんでしたが 部活と毎日2リットルの牛乳を飲んでいたら、高校までに184センチまで伸びました。 新陳代謝が必要ですから、ネットで新陳代謝の事を調べてみて、自分に出来ていない項目を 改善してみて下さい

関連するQ&A

  • オナニーしすぎて背が伸びてない?

    今中3で4月で高校生になるんですが・・・ 身長が163センチしかありません。 オナニーを始めたのが中学1のときで 2年生のときは、ほぼ毎日やっていました。 そのせいなのでしょうか? お父さんが180センチ、お母さんが154センチです。 お父さんは高校でのびたらしいですが・・・ 高校でまだ伸びますか? 僕のデータ(4月のデータ) 小5 134センチ 小6 140センチ 中1 149センチ 中2 156センチ 中3 161センチ  止まっていた身長が 伸び始めて 現在 163センチ    

  • 僕は晩熟ですか?

    こんばんは。 僕は現在高校一年で、身長が161cmととても小柄です。 今までの成長過程は 小6 142cm 中1 145cm 中2 149cm 中3 156cm 現在161cm という感じです。 この成長過程から僕は晩熟ですか?それとまだ伸びる見込みはありますか? 親の身長は母156cm、父175cmです。 あともう一つ質問です。 先日、第二次性徴は身長とかなり関係あるとネットで見て、声変わりや脛毛が濃くなって来るともう身長は伸びないと見たのですがこれは本当ですか? 僕は中2に声変わりが来て、中3で脛毛が濃くなりました。 この情報が本当だと思うと不安で仕方ありません。 まとめ方が下手で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 背が伸びくてちぢんだ

    身長について 中3です 今日、身体測定があったのですが前回よりもどんどん背が1ミリちじみました ちなみにいまの身長は155です。 もう、声変わりもしているし精通もしていて腋毛も生えてきました。 最近背が1センチものびなくて悩んでいます。 周りはどんどん伸びていくのに自分は縮んでいって とても不愉快です。 親もそれに対して力にならねえし 本当つかえねえ親だよな なんで、おれがこんな思いしなくちゃいけねえんだよ 全部てめえのせいだろ。 てめえが力になんねえからのびねえんだよ まじうぜえ、背が縮むとかおかしいだろ ずっとこんな気持ち悪い身長でくらしていくのかよ まじでありえねえ しかもどうせみんな理解してくれねえ みんなどんどん背伸びてくのにさ なんか見苦しい俺 どうすりゃいいんだよ 親の身長は 母 150 父170 です どなたか思春期を過ぎてから高校に行って伸びたなど経験した方が近くにいる方は教えてください よろしくおねがいします。

  • 17歳から身長が伸びた人はいますか?

    身長が154センチしかない17歳の男です。 ここ2年で2センチくらいしか伸びてません。 17歳から身長が伸びだして大きくなった人はいますか? ちなみに自分は中2の時陰毛、声変わりしています。 伸びると思いますか?お願いします。

  • 背をのばしたいです・・・

    こんばんは。 高校1年の男子なんですが、背が160cmしかなくて困っています。 最低あと5センチ伸ばしたいです。 声変わりをしているのですが、声変わりをしたら背が伸びないと聞きました。 どうしたら背が伸びるでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 身長が154センチしかない17歳の男です。

    身長が154センチしかない17歳の男です。 陰毛は中二の頃生えました。 声変わりもしています 12歳 146 13歳 148 14歳 150 15歳 152 16歳 153 17歳 154 両親の身長は160センチ前半です。 何センチまで伸びるでしょうか?

  • 身長が154センチしかない17歳の男です。

    身長が154センチしかない17歳の男です。 陰毛は中二の頃生えました。 声変わりもしています 12歳 146 13歳 148 14歳 150 15歳 152 16歳 153 17歳 154 両親の身長は160センチ前半です。

  • 早熟なのって終わってますよね?

    中3の男ですが、身長が165です。 もう身長が伸びないのかと悩んでいますが、既出の質問とは 少し内容が違います。 身長    体重 小5  150  46 小6  156  49 中1  158  52 中2  162  55 中3  165  57 声変わりは元々声が低いのでわかりませんが、 小6頃だと思います。 あと両親ともに毛深いので遺伝かも知れませんが 現在スネ毛もかなりあり、髭も中2頃から生え出して、 最近は2日に1回は剃らないとといけないくらいです。 陰毛とわき毛が生えだしたのは小6頃で、 オナニーをやりだしたのも小6頃です。 あと比較的筋肉質です。 このような典型的な早熟タイプの僕は これから大人になるまであとなんcmくらい 身長が伸びるんでしょうか? やっぱりこういう早熟タイプはもう伸びませんよね・・・ 本題ですが、 最近はこの身長は個性ととらえて、諦めようかと思ってるんです。 寝るのも12時頃と遅めだったんですが、 もう伸びないとわかれば、10時に寝るようにするとか努力せずに、 思う存分夜遅くまで自分のやりたいことを極めて人生効率よく 生きていこうと思ってるんですが、まだ諦めるのは早いですか? もし成長期はこれからで、今から少しでも 努力すれば違ってくるんでしょうか? ちなみに父164母157くらいです。

  • 子供の身長

    現在小六の息子の身長についてお尋ねします。 12歳5ヶ月で158cm43kgです。 声変わりが11歳10ヶ月から始まり、陰毛も少し生えてきています。 これって俗に言う早太りでしょうか。 声変わりが早いのが気になります。 両親の身長は父177cm、母149cmです。姉は154cmです。 中学、高校と順調に背が伸びるでしょうか。 10時前には寝なくて、11時半くらいにしか寝てくれません。 本当は早く寝てほしいのですが。 父親を超える身長になってほしいです。母親の私が身長が低いので、 どのようなことに気をつけてあげればいいでしょうか。

  • 背の高い女性の方へ

    私は身長170センチの男で高校の頃から身長は変わりません。 高校時代、同級生とか同じ学年で自分より背の高い女性はほとんど いなかったように思うのですが、現在、会社とか街では結構私より 背の高い女性に出会います。 普通女性は男性より先に背の伸びが止まってしまうので、高校以降 もう背が伸びないと思っていたので、この違いが何なのか理解でき ません。 現在背の高い女性(特に170センチ以上の方)は私の思い込みとは 違い高校以降も背が伸びたのでしょうか? それともハイヒールとかのせいで高く見えるだけなのでしょうか? 困っているわけではない単なる疑問ですいませんが、もしよければ 教えてください。

専門家に質問してみよう