• 締切済み

背の高い女性の方へ

私は身長170センチの男で高校の頃から身長は変わりません。 高校時代、同級生とか同じ学年で自分より背の高い女性はほとんど いなかったように思うのですが、現在、会社とか街では結構私より 背の高い女性に出会います。 普通女性は男性より先に背の伸びが止まってしまうので、高校以降 もう背が伸びないと思っていたので、この違いが何なのか理解でき ません。 現在背の高い女性(特に170センチ以上の方)は私の思い込みとは 違い高校以降も背が伸びたのでしょうか? それともハイヒールとかのせいで高く見えるだけなのでしょうか? 困っているわけではない単なる疑問ですいませんが、もしよければ 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

30代後半に入った主婦です。 前の方も書かれているとおり大多数はハイヒールのせいかと思いますが私自身は実際に伸びました。確か高校卒業の頃は167cmくらいで、170cm越えたのは20歳過ぎてからだったと思います。就職・結婚してからも少しずつ伸びたて今は174cmくらいあります。結婚前は高かったはずの主人を超してしまいました。 私は特殊な例かも知れませんが、勤めていた時代、同僚の女性はなぜか背の高い人が多く、健康診断のたびに「また伸びちゃった」とか「私も大台超えちゃった」とか話していた人も何人かいたり、知り合いの主婦(172cm)も30歳くらまで伸びていたと言っていたので、案外私みたいな人もいるのかも知れませんね。 特に背の高い人ほど成人してからも伸びているのではないでしょうか。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

167センチ女ですが、ハイヒールを履くと軽く170センチは超えます。 ハイヒールのせいじゃないですか。 学校ではハイヒールなんて履けませんからね。 おっしゃるように、女性は高校生くらいで身長の伸びは止まると思います。 私は、小学校6年生ですでに163センチありましたが、その後はほとんど伸びませんでした。 あとは今の若い方は、実際に背が高い方が多くなりましたよね。 女優さんでも165センチ以上の人が普通?になってきましたし。 No.1さんもおっしゃっていますが、同じ身長でも男性より女性の方が背が高く見えます。 以前と比較すると、日本人女性の体型は非常に良くなったと思います。 フュギュアスケートの選手を見てもつくづくそう思います。 昔は、伊藤みどりさん(失礼)のような方ばかりでしたが、今は全く違いますよね~。

kenzohhhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりハイヒールですか。 平均身長は伸びているはずなのに今でも高校生は小さく見えるのはそのせいですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

昔よりも平均身長が伸びていますし、あなたのおっしゃるとおり女性にはハイヒールというものがありますからね。 ここ数年はブーツもハイヒールのものが流行っていましたし。 165センチの女性でも5センチのヒールを履けば170センチです。そして男性の170センチよりも女性の170センチの方が長身に見える気がします。 女性の中にも20歳過ぎまで身長が伸びる方も居るようです。私は残念ながら高校生くらいで止まってしまいましたが。

kenzohhhh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり視覚的なものが大きいのでしょうね。それと若い人の比率が 高いと平均も上がるのもあるのでしょうね。 でも女性で20歳過ぎまで伸びる方もいるのですね。 私など男なのに高校から伸びてないのでうらやましいです。