-PR-
解決済み

サングラス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88781
  • 閲覧数417
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

太陽の光によって色や濃度が変わるサングラスってありますよね。これって、どういう原理に基づいているんでしょうか?光化学反応が関係あると思うのですが。教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (16/57)

皆さんかかれているとおりハロゲン化銀の反応を用いています
紫外線があたるとAgCl→Ag+Clとなり銀が遊離し黒っぽくなります。
時間がたつとまたAg+Cl→AgClとなり色が薄くなります。
写真フィルムとおんなじ原理ですね。(下イメージ図)

#ここで、レンズ中でのClの状態がわからないのでClと書いています。
実際はレンズの物質と結合してると思います。
AgCl  AgCl    光  Ag Cl Ag Cl
  AgCl  AgCl  →   Ag Cl Ag Cl
AgCl  AgCl      Ag Cl Ag Cl
  無色            黒
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

これは、調光レンズと云います。
調光レンズは紫外線の量に応じて濃さを調整するのです。


  • 回答No.2

「調光レンズ」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「偏光レンズと調光レンズ」
このページの説明によると「ハロゲン化銀の光反応」を利用しているようです。

さらに詳細が知りたければ、
http://www.optronics.co.jp/tosyo/zairyo.htm
(光機能材料マニュアル:第3節4)

ご参考まで。