可視光線とサングラスについて

このQ&Aのポイント
  • 可視光線とは、私たちが目で見ることができる光の範囲のことです。
  • ブルーライトは、可視光線の中でも波長が短く、強いエネルギーを持っています。
  • サングラスは、光線の透過性を調節するための眼鏡であり、目の保護や快適さを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

可視光線(ブルーライト)とサングラス(長文)

こんにちは。 ブルーライトメガネとサングラス選びから、まずは物理学的な知識が必要かと思い、あえてこのカテゴリーで、質問させて頂くことにしました。。 1.根本的なことなのですが、私たちが太陽光下で、赤い車を見たときに、赤く見えるのは車の塗料が太陽光の一部の波長を吸収?し、吸収されなかったものが私たちの目に届き、脳内で「赤色」と認識し、タイヤが黒く見えるのは、光線の反射(吸収?)がないので黒くみえる(物体に吸収された光波は熱となる)との考え方で良かったでしょうか? 2.ここで、質問1の考え方が前提となりますが、「サングラス」は、外見上黒い均質のレンズのように見えますが、レンズを拡大すると網の目状態で、光源がそのまま網の目を通過する構造なのでしょうか? それとも何かの粒子?を透過する構造なのでしょうか? 3.太陽光?をプリズムに通過させると、波長による屈折率の違いで虹色に分解されるという実験があったかと思いますが、この時、青く見える所が、「有害なブルーライト」と説明する書き込みがあったりもしますが、LED球は、太陽光と比較して、青の波長を多く含んでいるので有害なのでしょうか? それとも、輝度の高い光を直接見続けてはいけないとのことでしょうか? 極論では、青い光は見てはいけないのでしょうか 4.総まとめ的な質問なのですが、スポットライトの前に青いフィルムをかざすと、それ以降の光が青くみえる現象は、どのような光学現象なのでしょうか? 補足しますと、 青色のコンタクトレンズや、サングラスは有害かな? との発想からの質問です。 欲張りな質問ですが、どうか、宜しくお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

専門家ではないので間違いがありましたらご容赦願いますが。 1.おおむねそういう理解で良いと思います。 2.黒っぽい色とは限りません(アンバー系の物もあります)   偏光レンズの場合は格子状の構造がある。   染料や顔料を塗ったり混ぜ込んだりフィルムを挟んだりしている物が多いようです。   染料の場合は分子として樹脂に溶け込んでいて顔料のような粒子の状態ではないです。  つまり遮光と吸収と併用の状態です。(一部反射のサングラスもある) 4.青の波長の光が他の波長より多く透過するためです。 青のコンタクトレンズやサングラスは青の吸収が他の波長より比較的少ないだけで、青も吸収してますから心配は要りません。“青を増幅しているわけではない”のです。 3.これは4の理由で心配は要らない。 光のエネルギーとしては波長が短い方が強い。ですので褪色とか変色は波長の短い特に紫外線で顕著に起こりますが、青とかもっと長波長の光でも起こらないわけではない。 輝度が強すぎればもちろん網膜や水晶体やらを痛める原因にはなるでしょう。 しかし青い光だけを見ないなどという事は不可能ですし意味が無いですね。極端に色の偏った眼鏡を掛けると色の識別がしにくくなって、視覚情報が減るから良くない。モニターを使っての色判定も難しくなる。 しかし紫外線は直接見えないので注意が必要です。ですから紫外線が強すぎると予想されれば事前にサングラス(当然紫外線をカットする物)をするべきです。 サングラスは明るすぎるから光量を落とすという目的と紫外線を減らすという目的とあると思います。 LEDは特殊な物を除いて紫外線は出ていませんし、照明用のは蛍光を利用してスペクトルが偏らないように工夫されていますから心配は要りません。そもそも太陽光に較べると全体の光量がずっと低い。 http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/knowledge/spectral-distribution.html http://www.jeea.or.jp/course/contents/09404/ http://lamp1.com/product/125893.html 透明に見えて紫外線はほぼ吸収するフィルターもあります。(いまのところ無着色で100%は無理ですが98%ぐらいは可能、あわく着色していいならほぼカットできるはず) サングラスが無い時代にはスリットを入れた板(遮光器)を目の前において光量を制限したようですが。波長より光量の問題が本質ではないでしょうか。 有害な紫外線でも人間の自己修復力・回復力を上回らなければ良いわけでしょう。 有害とはどういう意味なのか良く考えるべきではないですか。 目を塞ぐのも良くない。成長期に眼帯などをすると視力が低下・失われる事があります。

sai_play
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 全問ご丁寧・新設なご回答に感謝申し上げます。

その他の回答 (6)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

パソコン用サングラスについて。 もしモニターがそんなに青が突出して多いのでは色が偏って使い物にならない。 それに眼が悪くなるほど明るい必要もない。(輝度を落とせばよい) 液晶モニターからは紫外線は出ていない。 悪宣伝です。 サングラスなんかしても疲労は変わらない(どころかかえって疲れる)で色がおかしく見えるだけだから、疲れたらしばらく目を休めるのがいちばんです、というか休めるしかない。 儲けるために原価をけちっている商品ではむしろ眼を悪くするでしょう。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

ブルーライトが悪いなどというのは、まったくのウソっぱちです。気にする必要はありません。

sai_play
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ブルーライトって、 本当に意見が分かれますね。 大変参考になりました。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.4

#2です。 少し誤解を生みそうだったので補足します。 ブルーライトは体調への影響はあるが、目に対しての影響はないというようなかき方になっていましたが、全く無害という意味ではありません。外に出れば当然長時間見ることになる青空よりも低いレベルの影響を躍起になって防ごうとする必要があるのかという意味です。 影響を誇張して防がないと目が危ないというような宣伝、そのあたりにメーカーの作為性を感じますね。 PCメガネがどの程度の性能なのかわかりませんが、サングラスでも光量を減らすという意味では一定の効果が見込めると思いますよ。 またPCであれば設定で画面の色温度を下げるという対応方法もあると思います。

sai_play
質問者

お礼

ご丁寧な追記を有難うございます。 美容業界の「セルライト」(^_^;)はじめ、 サプリメントや野菜・カルシウム摂取量などなど、 その見極めが大切ですね。 親切心ある方から回答を頂けて幸いです。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

1.そのとおり。 2.サングラスは光の透過率をコントロールしたものです。 3.LED球は、太陽光と比較して、ブルーライト(青色でも紫外線に近い部分の光)が多いのです。 LEDは電球や蛍光管と違って、ブルーライトを生成するものと理解して良いです。 このブルーライトは眼精疲労を引き起こす要因となりますので、有害といえます。 http://bizmakoto.jp/style/articles/1206/01/news047.html 4.青いフィルムは青い光を透過させるものです。 青色のサングラスを通した自然光とLEDの光とではそのブルーライトのエネルギー量が違います。 言い換えれば、自然光で青いサングラスをかけようがかけまいが、そのブルーライトのエネルギー量は変わりません。

sai_play
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 なるほど、LED球の特性なのですね。 最近ディスプレイ以外にも多用されていて、 昔の黄色っぽいフィラメント球よりも、 外装にもよるのでしょうが、 青白くキラキラしていますよね。 大変参考になりました。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

1、おおむねその解釈でいいと思います。 2、サングラスは単純に半透明の物質を透過させることで目に入ってくる光の量を減らすというものです。 注:レンズではありません。 3、ブルーライトというのはマイナスイオンなどと同列の所謂エセ科学の一種かと思われます。 単に青色光の強さであれば画面を見るより青空を見上げたほうが強いです。 もともブルーライトが有害とされたのは、夜に青空と同じ色調の光を見続けることで免疫作用や体調不良、不眠などの影響があるというものだったと思います。それが今日なぜか目に悪いという風に言われる風潮があります。PCやスマホが目に悪いとされるのは主に点滅現象です。 4、光が青色に着色されたと考えるのはどうでしょう。 青色光以外の一部は反射され、他の部分は変調されて青色の波長の光になってこちら側に届くのではないでしょうか。

sai_play
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 パソコン用メガネを勧められたのですが、 以前に買った、そんなに色の濃くない 透過率の高いサングラスがありましたので、 それを代用すれば良いのかな?と思っての質問でした。 マイナスイオンの件は、 以前は、あり得ない理由も理解していたつもりですが、 突っ込まれると、グラつきそうです。(^_^;) 大変参考になりました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

1.正しい理解だと思います 2.ガラスまたはプラスチックに混ぜた物質が光を遮っていたり、光の一部を吸収して透過する光が減っています。 3.巷に出ている資料だと、LEDは他の光源より青色の波長の光量が多いと言う事のようですね。 青色だから悪いのではなく、極端に強いのが悪いという解釈のようです。 4.青いフィルムは青以外の光を吸収・反射してしまい、青だけ透過するから青く見えます。

sai_play
質問者

お礼

ご回答の速さに驚きです! そして、ご回答有難うございます。 夏休み中の子供のちょっとした質問から、 コノサイトを利用したのですが、 ちょっとした身の回りの現象を物理学的視点 (風化しかかった遠い記憶を寄せ集めて)で 考えてしまうようになりました。(^_^;) 聞きかじった程度の知識なので、 誰かに肯定、是正してもらわないと不安です(^_^;) 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 液晶のブルーライトを防ぐメガネについて

    JINSやZoffといったメガネ屋さんが近くにない上、視力が悪くないのにメガネを買うのも抵抗あります。 レンズに色が付いていればいいって簡単な話ではないですよね? たとえば色の付いた下敷きやクリアファイルを画面にかぶせて作業してもブルーライトは貫いてきますか? 太陽光を防ぐサングラスではブルーライトを防げませんか? 手元にあるもので、もし青色LEDの光が軽減できそうなものがあれば教えてください。 どうしても専用のメガネの方が効果が高い場合、金を惜しんでいるわけでなく体が何よりも大事なので購入したいと思っています。 ただ、メガネそのものを目も悪くないのにかけること自体、目に負担になるんじゃないかとも思っています。

  • ブルーライトカット眼鏡

    ブルーライトカット眼鏡でレンズが少し黄色なものは、目に優しかったり太陽の紫外線や赤外線防止にも効果がありますか?

  • 眼の保護のためのブルーライト光線の遮断

    最近PC作業から眼を保護するために、ブルーライト(380nm-495nm波長)と呼ばれる 紫外線と可視光線境界の光を遮断するメガネが必要とされています。私は常時紫外線カットの メガネを使用していますが、紫外線カットメガネでは不十分なのでしょうか。また PCについてもブラウン管時代から使用してきたモニター保護スクリーンを愛用して います。これもブルーライトを遮断できないでしょうか。ご存知の方よろしくご教示 をお願いします。

  • 日陰の物体の色及び太陽光線の色について

    【疑問1】太陽光線が直接当たる日向と太陽光線が直接当たらない日陰があります。日向では太陽光線が物体に直接当たり、物体が特定の波長のみを反射して、それ以外の光を吸収するために反射された光により、それぞれの色が見えることは理解できます。  しかし、日陰の物体の色は太陽光線が直接当たっていないにもかかわらず、様々な色が見受けられますが、どうしてなのでしょうか?日陰の物体の場合、日向の物体によって反射された光が当たることで色が見えるのでしょうか?その場合、日向の物体は特定の波長のみを反射しているので、日陰の物体はその波長を吸収してしまい、色が黒くなってしまうのではないかと考えてしまうのです。  日陰の物体の色が見えるのはどのように理解すればよろしいのでしょうか? 【疑問2】ある物体が白く見えるのは太陽光線がその物体に当たり、赤や黄、青など全ての波長を反射してしている結果、白く見えると書いてありますが、なぜ、赤や黄、青などいろいろな波長を含んでいる太陽光線は透明にも関わらず、すべての波長を反射した場合には白く見えるのでしょうか?  そして、なぜ、太陽光線は赤や黄、青などいろいろな波長を含んでいるにも関わらず、色が見えないのでしょうか?  以上、おかしな質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • ブルーライト

    ブルーライトの影響を低減するためにディスプレイの前に取り付けるディスプレイフィルタやメガネが発売されています。 しかし、ディスプレイフィルタは高価ですし、メガネは普段かけない人にとっては邪魔です。 また、ディスプレイの設定で青成分を抑えるなどの方法もありますが ディスプレイのLEDそのものからブルーライトに相当する波長を発生していない 商品が売られていたら教えていただけませんか

  • サングラスの効果について

     車の運転をしていると目が疲れてくるのでサングラスをかけたいと 思うのですが、紫外線を100パーセントカットすると眩しくなくなるのでしょうか?  夜にやっている通販でイーグルアイというサングラスを紹介している時に 太陽の光でギラギラしている海を見ながら「視界が暗くないのに 眩しくない!」と言っていました。  ということはレンズが透明で紫外線100パーセントカットの 場合はどうなるんでしょうか?パソコン用にレンズが透明で そういったものがあるようなので・・・  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 可視光について(素人です)

    物理学等は全く初心者ですが、疑問に思ったことがあったので質問します。 ヒトが目で見える光の波長(可視光)は紫~赤だと思うのですが、例えば様々な色の波長が混合した太陽光や蛍光灯の光を赤色の透明色紙に当てると、その下に見える(通過する)光は赤以外の色なのでしょうか。それとも赤色なのでしょうか。あるいはそれ以外の色なのでしょうか。 色を変換するフィルターが市販されているらしいので、透明色紙等ではそういった変換は無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 室内テニス用のサングラス

    インドアのテニススクールに通っています。サーブを打つときに、天井のライトが気になるため、少しでも軽減したいと思います。太陽の光ではなく、強烈なライトを軽減するサングラス(度付き)で性能の良いものはないでしょうか。室内のため、サングラスではなく、正確にはただのグラス(機能付きメガネ)ですが。なお、夜のスクールなため、なるべく色が薄いレンズを希望します。ちなみに、テニスのボールは黄色です。夜間ドライブ用グラスや医療用の遮光レンズ、夜釣り用のグラス辺りが用途としては近いような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • サングラス(眼鏡)のレンズについて

      よく ナイトドライブ用サングラスとして、黄色のレンズが使われており、  偏光入りと そうでないもの 様々だと思います。  偏光はぎらつきをカットして目が楽 持っているので分かるのですが、  反面 どうしても少し暗めになってしまう。  眩しく感じるのは、青系の光らしいですが、偏光でなくても 黄色 というだけで、  青色系をカットする性質を持っているのでしょうか?

  • 青色のサングラスは目に悪い?

    あるNHKの健康番組で、「青色の(レンズ)のサングラスは、青色の光が目に入るため、網膜に悪い。黄色やオレンジ色が理想的」といった内容のことを言っていたのを最近インターネットで知りました。でも、ほかに調べてみても、その番組以外でそのようなことが書いてあるのは見かけません。 NHKなので、信憑性のないことは言っていないと思うのですが、直接番組を見たわけではないので、情報が端折られているのかもしれません。 そこでお伺いしたいのですが、青いサングラスは本当に目によくないのでしょうか?お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。