• ベストアンサー

サングラスについて教えてください

サングラスを買いましたが、やや小さめなんで、お店でもらっためがねケースでは、大きすぎてこまっています。せっかく、購入したんで、傷をつけたくないし、ポケットには入れたいし、で、現在のでかいケースでは困っています。なんとか、ポケットにサングラスを入れたとき、傷をつけない方法はないでしょうか? あと、一点、質問なんですが、サングラスをまぶしさ避けに、仕事中もかけたいのですが、色があるんで、注意されて困ります。現在と同程度にまぶしさは抑えてくれて、色だけ薄くしたいのですが無理でしょうか?(要は、透明に近くて、しっかり、まぶしさを防ぎたいのですが、、) アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

#2です 偏光は余りありません (傷がついたり、度が変わるまで使えます) 調光は色の代わりが遅くなるんですよね それで交換する方が多いです 毎日使うと、だんだん変化しなくなりますので サイクルが短くなりますよ

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。偏向で決定します。 ありがとう。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

#3ですが もしもパソコン時だけなら パソコンレンズにしたほうがいいかも http://www.e-310.jp/SHOP/pc-NL167VS.html

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 パソコン専用ってあるんですね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは お店で合うケースに入れてもらえなかったようですね 通販とかでなければ交換出来ますけど そういうケースは結構ありましたので もちろん有料でもお分け出来ます 固いケースでないと形がゆがんだりしますので 布だけのケースもありますが 避けたほうがいいでしょう それと色がないサングラスですと やはりまぶしいですので 偏光レンズ、調光レンズもありますが http://opteye.net/henkoulens.html http://www.kineidou.co.jp/lens/photocromic/photocromic.htm 時間が経つにつれて色の変わりにくさが遅くなってきますので 交換時期が早いです なのでまぶしい事をお話して、まぶしい時だけサングラスをかけるようにしたほうが 一番いいです

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 調光レンズも偏光レンズも両方、寿命があるんでしょうか?

回答No.2

眼鏡ケースは雑貨屋さんやメガネ屋さんにも置いてますので、サイズが合うのを捜すといいですよ。 お仕事はどんな職業かによるとおもうのですが・・・ 一応参考までに・・・ 調光レンズという光の強さに応じて濃さが変わるものもあります。 これは紫外線に反応してレンズ内の金属(だったかな?)の働きで濃さが変わります。 もうひとつ 偏光レンズという光がはいる角度を調整してくれるすぐれものです。 これなら比較的レンズの濃さに比べ光を抑えてくれるので、おすすめです^^ ただ結構なお値段がしますのでお財布と相談してみてくださいね(笑) 一部安価な商品のありますが長持ちしないので長く使われるならお勧めしません^^;

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 安物はダメなんですね。

• nitto3
回答No.1

眼鏡屋に行けば色々なケースを売っています。 レンズもいろいろな濃さのものがあります。 あなたに一番いいのは調光レンズでしょうね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 調光レンズって、色の変化に寿命があるんですか?