• ベストアンサー

車内常備の(度付き)サングラスを高温から守る方法はないですか?

 サングラスを車内に常備しておきたいのですが、眼鏡屋さんの店員に 「プラスチックレンズのメガネを車内に置いておくと、すぐ熱で使い物にならなくなる」 と言われました。 使用するのは、日差しが眩しい時等の機会に限定され、 普段は色なしのメガネを掛けています。 車に乗るたびにサングラスを持ち運びするのは手間なので、出来れば 車内に常備しておきたいのです。 そこで、例えば発泡スチロールのケース等、断熱ケースに入れておけば よいかなと、考えるのですが、そういう商品はありますか? 有効な物をご存知でしたら教えてください。 また、販売していなければ、自作するしかないかな?と思いますが どんな物で工夫すればよいか、皆さんのお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juke_box
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

「ザ・ケースTALEX」というのを3年ほど使っています。 このケースに入れダッシュボード内に年中入れてますが、 自分のRayBan POLARIZEDには不具合はおきていません。 残念ながらこのケースは生産終了のようで手に入らない可能性が高いのですが、 似たような商品を探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/joetsu/tokeiya/sunglasse/talex-goods.htm
tea-7203
質問者

お礼

juke_boxさん回答有難うございました。 参考に載せて頂いたHP拝見しました。 似たような商品を探してみようかな。

その他の回答 (4)

回答No.4

当方もサングラスが好きでオークリーなどのウン万円もするサングラスをクルマに保管出来ないかと考え、釣具用の一番小型のクーラーボックスに100円ショップなどで売っているペットボトルを保冷するアルミの貼ってあるウレタンのケースに入れて保管しています。 これなら2~3本入りますし。夏場、海などにもよく行きますがなかなかいいと思いますよ。 私はワンボックスなので、さほど邪魔にはなりませんが小型車ですと置き場に困るかもですね。 以上、ご参考までに。

tea-7203
質問者

お礼

hide_risaさん 回答有難うございます。 クーラーボックスとアルミの貼ってあるウレタンですか。 なるほど。 参考にさせて頂きます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは そうですね・・・温度変化が怖いんですよ 先月号のJAFの会報誌にも春先でも 室内の温度が高温になるという記事が載っていましたし 眼鏡がどうなる、というのではなくて コーティングがはがれたり ひびが入ることがあるので もちろんフレームのゆがみも考えられます とくにセルのフレームは 高温でフレームを顔に合わせたり レンズを入れたりしますので 高温になった車内でレンズのみ落ちてしまうことも 無いわけではありません なので車内に置かないほうがいいといっているのですが・・・ 温度変化を起こさないためには 一定の温度で無いとダメですが 電気は使えないですし・・・ 難しいですね

tea-7203
質問者

お礼

yuyuyunnさん回答有難うございます。 そうです。コーティングが・・・と言われた覚えがあります。 せっかく、ン万円で買ったメガネが使い物にならなくなってしまっては 大変です。 大丈夫という方もいるようですが、夏の炎天下の車内温度を考えると、 やはり心配です。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私は車のダッシュの中に市販のめがねケースに入れてサングラスではないが調光(色が変わるタイプ)眼鏡(度入り)を入れっぱなしですが、別にどうと言うことは無いです。 もう何年入れっぱなしか(たぶん5年くらい・・・ ケースにも入れずダッシュの上に置いたりすれば解りませんが、大抵は大丈夫では・・・?

tea-7203
質問者

お礼

g-okaさん、oyajibaikuさん、回答有難うございます。 眼鏡屋さんの店員の言葉を正確には思い出せませんが、 「レンズ表面が波打ち、見えなくなってしまう」といったことを言われたと思います。 黒色の車に乗っていることもあり、何か対策を取らなければと思い、投稿しました。

  • g-oka
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.1

普段、リムレスのツーポイント(プラスチックレンズ)眼鏡を使用しています。 自家用車の中に、1つ常備しているのですが、問題なく使えています。 特に、度が変わった様子もありません。 サングラスは、使用したことがないので分かりませんが、サングラスより弱いリムレスのツーポイントが大丈夫なので、恐らく大丈夫ではないかなと思いますよ。 ちなみに、置きっぱなし歴は10年ほどです。

関連するQ&A

  • サングラス・眼鏡

    サングラスを探しています。近視+乱視+老眼でも使える物はあるのでしょうか?以前近くのお店で聞いた時は老眼に対応するものはないと言われてしまいました。日中、陽射しがまぶしい時などに使えるといいのですが。 色が変わるメガネやサングラスにするときにレンズカバーを降ろすようなタイプでないものを探しています。ご存じのかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • サングラスが似合わないと言われました

    普段はあまりサングラスなど付けていません あまりと言うよりまったく付けていませんが 唯一車に乗る時に眩しければ付ける感じです しかし、おしゃれに疎い方ですがなぜかサングラスは拘りがありまして 眩しくて運転に支障をきたし事故になるのも嫌ですし 何より唯一拘ってる品でもありまして、何か譲れない所でもありました 数ヶ月前に愛用のサングラスが壊れたので、新しい物を探してました 暇があればメガネ屋に立ち寄ってフィッテングしてた訳ですが 眼鏡を購入される方は理解出来ると思いますが 気に入ったデザインで完璧にフィトするものはなかなか無いと思います 普通の眼鏡であれば種類も多いかもしれませんが サングラスはほとんど運による所が多いです そんな中で偶然立ち寄った店で、デザイン、フィット感申し分なく すごく気に入った物を見つける事が出来ました しかし、かなり高価なもので購入するか散々悩みましたが 長く使うし大事にするからと言い聞かせて 思い切って購入しました 私見ですがサングラスが似合わない顔立ちではありません どちらかと言うと似合う方だと思います しかも、散々探した末にやっと購入した品なので気持ちが高ぶっていたかもしれません これを踏まえてですが・・・ ちょと彼女にカッコいい所を見せたかったのかもしれません 普段は眩しいとき意外は付けてないのですが ちょと暖かい日で日差しも強かったので 彼女との待ち合わせの場所にサングラスをかけたまま 車を横付けしました 今思えば浅はかでしたが、新しいサングラスでちょとカッコつけたかったんでしょうね・・・ で、彼女の第一声が「似合わない~~~」と大笑いをされてしまいました あれだけ探したのに、やっと見つけたのに 彼女の評価は似合わないの一言・・・ 似合わないと言われた事もショックですが いやいや、似合わないと言われた事にショックを受けた訳ではなくて わざわざ普段しない時に、ちょとカッコつけ様と サングラスを付けて登場したしてしまった自分にヘコんでいまして 自分が拘ってる物だから 他人からどう言われ様とまったく関係ないと思ってましたが 彼女だけからは言われたくなかったみたいです 購入する時にあれだけ光って見えたサングラスなのですが 今は少し光っていません 拘りの物って、他人からどうこう言われても普通は気にも留めないと思います しかし、唯一言って欲しく無い人からダメだしを食らってしまった時は どう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

  • 発泡スチロール?の断熱材

    現在新築中です。 内壁に発泡スチロール?(水色)の断熱材が施工され、その隙間には発泡剤?みたいなものが注入されています。 断熱材というとグラスウールのような物をイメージしていたのですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか? また、この発泡スチロールの断熱材はグラスウールのそれと比べてどんな代物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポリプロピレン

    よく、プラスチックケースなど買うと、表示に原料:ポリプロピレンと書かれていますが、ポリプロピレンとスチロールは別ものですか? また、スチロールとは発泡スチロールのことなのでしょうか? あと、プラスチック(ポリプロピレン?)の収納ケース(透明)とかあると思うのですが、それらは日光や紫外線を通しますか? また、赤、白、黒など色がついてるプラスチックの収納ケースもみかけますが、それらの色つきプラスチック収納ケースは色がついていないプラスチック収納ケース(透明)と比べ、紫外線、日光を通しますか? 質問ばかりですみません><

  • プラスチック・発泡スチロールは酢で溶けますか?

    プラスチック・発泡スチロールは酢で溶けますか? 豆腐や納豆の入っているトレイにそのまま酢をかけて食べる癖が有るのですが ふと、プラスチックに熱湯をかけると体によろしくない物が溶け出る騒動を 思い出し不安になりました。 プラスチックや発泡スチロールは酢で何か溶け出る可能性 が有りますでしょうか?

  • サングラスのコーティング?が剥げた

    サングラスの表面のコーティングがはげてしまいました。ノーブランドの量産品なので同じ物を探すのは難しいです。安物買いのいい勉強にはなりましたがこのサングラスのデザイン・フォルムが非常~に気に入っており、この際サングラスではなく[伊達眼鏡]でもいいと思い、はげた部分を取っ掛かりにして布で擦ったら大分クリアになりましたが、片側レンズは何をやっても落ちません。レンズはガラスではなくプラスチックでできておりUV加工が施してあります。フレームは鉄製でレンズを外すネジがないのでレンズだけ交換は無理です。どうにかしてコーティングを落とす方法はありませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • ポリスチレンの断熱材って・・

    断熱材でポリスチレン製の物がありますが、これは発泡スチロールとどう違うのでしょうか。 実際に触った感じとか、見た目なども違うのでしょうか。 断熱性能や値段も違うのでしょうか。

  • 断熱材と壁紙張替え

    雨の降っている日に、システムバスの組み立てをすると、雨で濡れてしまって、悪影響とか有るでしょうか? また、断熱材が、雨で濡れてしまうと、悪影響とか有るでしょうか? まだ、業者の営業の人に聞いてみていないのですが、予定していたシステムバスの組み立ての日程を変更してくれと頼むのは、まずいでしょうか?普通は、拒否されるものでしょうか? 断熱材を入れようか迷っていますが、TOTOのあったか浴室パック(グラスウールの断熱天井50mmと発泡スチロールの断熱壁10mmと発泡ウレタンの断熱床5mm)をつけるケースと、普通の断熱材をつけるケースと、どちらが良いでしょうか? 業者の営業が『普通の断熱材』と言っていたのですが、『なんていう名前?』と聞いても分からなかったみたいなんですが、なんだと予想されますか? また、グラスウールは、あまり効果が無いのでしょうか? 『グラスウールの断熱天井50mmと発泡スチロールの断熱壁10mmと発泡ウレタンの断熱床5mm』の50mm、10mm、5mmという厚さですが、薄すぎる気がするのですが、この位が一般的なのでしょうか?また、こんな5mmとかでも、効果は有るのでしょうか? 壁紙を張り替えてもらいたい場合、リフォーム店にお願いする以外では、どういう所でやってもらえるでしょうか?(壁紙張替え専門店みたいなのは、有るのでしょうか?) 壁紙のショールームとかは、どこかに有りますか?

  • 眼鏡・コンタクトは紫外線を防げるでしょうか?

    中東へ旅行する予定があります。パンフレットには、日差しが強いので、サングラスを準備するように書いてあったのですが、私は強度の近視があるため、コンタクトレンズとプラスティックレンズのメガネ(コーティングはなし)を、着用しております。 それでも、サングラスは必要でしょうか? 詳しい方が居られましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 低予算で家の寒さ対策

    家を少しでも暖かくするために、窓ガラスに断熱シートをものを貼ろうと思ったのですが、窓が全て網ガラスのため貼れません(TT)賃貸なので替えられません。 今行っている寒さ対策は、 ・出窓のような出入りしない窓には発泡スチロールのようなもので冷気をシャットダウンするついたてようなものを購入し、使用。 ・カーテンを床に着くほど伸ばし冷気が下から入らないようにする。 です。 夫は窓の外側にすだれのようなものをかければいいといいますが、効果もあるのかわからないし、日中にせっかくの日差しも入らないし、何より邪魔なのでそれは避けたいです。 他になにか冷気を入れないような対策を中心に、その他、家での寒さ対策の工夫をしている方ご教授いただければとおもいます(低予算で・・・^^;)。