• ベストアンサー

車内常備の(度付き)サングラスを高温から守る方法はないですか?

サングラスを車内に常備しておきたいのですが、眼鏡屋さんの店員に 「プラスチックレンズのメガネを車内に置いておくと、すぐ熱で使い物にならなくなる」 と言われました。 使用するのは、日差しが眩しい時等の機会に限定され、 普段は色なしのメガネを掛けています。 車に乗るたびにサングラスを持ち運びするのは手間なので、出来れば 車内に常備しておきたいのです。 そこで、例えば発泡スチロールのケース等、断熱ケースに入れておけば よいかなと、考えるのですが、そういう商品はありますか? 有効な物をご存知でしたら教えてください。 また、販売していなければ、自作するしかないかな?と思いますが どんな物で工夫すればよいか、皆さんのお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juke_box
回答No.5

「ザ・ケースTALEX」というのを3年ほど使っています。 このケースに入れダッシュボード内に年中入れてますが、 自分のRayBan POLARIZEDには不具合はおきていません。 残念ながらこのケースは生産終了のようで手に入らない可能性が高いのですが、 似たような商品を探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/joetsu/tokeiya/sunglasse/talex-goods.htm
tea-7203
質問者

お礼

juke_boxさん回答有難うございました。 参考に載せて頂いたHP拝見しました。 似たような商品を探してみようかな。

その他の回答 (4)

回答No.4

当方もサングラスが好きでオークリーなどのウン万円もするサングラスをクルマに保管出来ないかと考え、釣具用の一番小型のクーラーボックスに100円ショップなどで売っているペットボトルを保冷するアルミの貼ってあるウレタンのケースに入れて保管しています。 これなら2~3本入りますし。夏場、海などにもよく行きますがなかなかいいと思いますよ。 私はワンボックスなので、さほど邪魔にはなりませんが小型車ですと置き場に困るかもですね。 以上、ご参考までに。

tea-7203
質問者

お礼

hide_risaさん 回答有難うございます。 クーラーボックスとアルミの貼ってあるウレタンですか。 なるほど。 参考にさせて頂きます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは そうですね・・・温度変化が怖いんですよ 先月号のJAFの会報誌にも春先でも 室内の温度が高温になるという記事が載っていましたし 眼鏡がどうなる、というのではなくて コーティングがはがれたり ひびが入ることがあるので もちろんフレームのゆがみも考えられます とくにセルのフレームは 高温でフレームを顔に合わせたり レンズを入れたりしますので 高温になった車内でレンズのみ落ちてしまうことも 無いわけではありません なので車内に置かないほうがいいといっているのですが・・・ 温度変化を起こさないためには 一定の温度で無いとダメですが 電気は使えないですし・・・ 難しいですね

tea-7203
質問者

お礼

yuyuyunnさん回答有難うございます。 そうです。コーティングが・・・と言われた覚えがあります。 せっかく、ン万円で買ったメガネが使い物にならなくなってしまっては 大変です。 大丈夫という方もいるようですが、夏の炎天下の車内温度を考えると、 やはり心配です。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私は車のダッシュの中に市販のめがねケースに入れてサングラスではないが調光(色が変わるタイプ)眼鏡(度入り)を入れっぱなしですが、別にどうと言うことは無いです。 もう何年入れっぱなしか(たぶん5年くらい・・・ ケースにも入れずダッシュの上に置いたりすれば解りませんが、大抵は大丈夫では・・・?

tea-7203
質問者

お礼

g-okaさん、oyajibaikuさん、回答有難うございます。 眼鏡屋さんの店員の言葉を正確には思い出せませんが、 「レンズ表面が波打ち、見えなくなってしまう」といったことを言われたと思います。 黒色の車に乗っていることもあり、何か対策を取らなければと思い、投稿しました。

• g-oka
回答No.1

普段、リムレスのツーポイント(プラスチックレンズ)眼鏡を使用しています。 自家用車の中に、1つ常備しているのですが、問題なく使えています。 特に、度が変わった様子もありません。 サングラスは、使用したことがないので分かりませんが、サングラスより弱いリムレスのツーポイントが大丈夫なので、恐らく大丈夫ではないかなと思いますよ。 ちなみに、置きっぱなし歴は10年ほどです。