• 締切済み

サングラス(度付) 調整上手なお店 in 関西

めがねとして使うためフレームのしっかりしたサングラスで大きなレンズのもので日常いつも使う本物の眼鏡を作りたいと思っています。 近眼の方はみなさん同じかもしれませんが、コンタクトも使用していますけどメガネのメリットは大きいです。 目によって体調が非常に左右されるのでなるべくメガネを利用しています。 非常に近視が強く 0.1見えないため 歴代のガネはすべて薄型のレンズで割高になのです A^- ^ヾ でも色つきのメガネなどにして楽しんでいます。 今度はよく芸能人の方がかけている顔が覆うように大きめのレンズで このわたしのド近眼メガネを 作りたいのです。 大手の、全国にチェーン展開されているめがね店で たまたまひとめぼれのサングラスがあったので これで出来ますか?と訊いたところ 大丈夫です、とおっしゃられました。 しかし、受け取りに行ったら まったく度があいませんでした。 レンズが大きく湾曲しているので 度を 出すのが難しいと思われます。 大丈夫です、といわれましたが結局だめでした。 他の店員さんでも ムリじゃないかしらという顔をされていたので わたしも不安だったのですがもし本当に出来たら嬉しいなとかなり期待していました。 お店の方の失敗とはいえ合わなかったので落ち込みました。 メガネ作るのはよほどでない限り面倒ですし... もう似合いそうなフレームもそのお店にはなさそうで 疲れてしまって、それ以上 何も出来ず帰ってきました。 いまも前のままのメガネです。 グッチのものでかなり小さめのアーモンドのようなシェイプで普通のメガネに近い形です。レンズの大きさは普通です。 フレームもしっかりしており、度の調整は普通のタイプのメガネと全くかわらず 何の問題もありませんでした。外見はサングラスです。 よくサングラスではないのですか?と訊かれ 驚かれます。 メガネ・コンタクト歴とも長く、最近作っためがねは過去2本連続サングラスにしか見られないのですが近寄って見るとものすごい度なのでレンズ越しに横からのぞいた場合はすぐに本物のメガネだとわかると思います。 そういうタイプの近視用のメガネ使っていらっしゃる方は 普通のメガネやさんで作っておられるのでしょうか。 わたしもいままでは大丈夫でした。 近い将来 またメガネを作りなおす時がくると思います。 顔が覆われるぐらいのレンズのサングラスで次回は作れるよう 近視の度調整が確実な技術的に対応していただけるお店が関西(大阪・京都・神戸他) にあったら是非教えてください。 数時間待って出来るなど一度で済めばもう少し遠くても大丈夫ですが。 自分に似合うタイプのブランドのデザインのものならどこでも構いません。 わたしはド近眼で確実に別注の薄型のレンズで日数がいつもかかっていやはり2回は通える関西圏希望です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整理していいですか? 女性の方ですね 大き目のサングラスがいいと 度つき、色つきでもちろんUVカットのものをお探しですね フレームが湾曲しているということは レイバンとかでよく有りますが、そういうフレームですね サングラスで普段使いのめがねとして使いたいんですか? 基本的にはサングラスもメガネも違いは有りません 通常レンズに色を付けているだけですので ただ生活するときに室内ですとあまり染めが濃いと(パーセンテージで分かれています)暗くなりますので あまりお店ではお勧めいたしません それともう一つ レンズそのものはメーカーにて染めてもらいますので そのときにメーカーに問い合わせてもらうといいです 湾曲したフレームに入るのかどうかを ただ大きめのフレームで作ったことありますし レンズ径の大きな物を選んでもらうことなどが必要です 個人店で長く続いているお店などですと ヘタなのは作れませんから そういうお店のほうがいいですし デパート(百貨店)でもいいと思います

milkcream
質問者

補足

こんにちは♪ まぁ! 予想していなかったので非常に嬉しいです。(ペコ) うまくいえないけれど、さすが専門家の方ですね! 回答者さまほどの方にきいていただけて光栄です。 そうなんです、 おっしゃるように室内でもかけているのでわりと薄めの色合いにはしていました。 後でわかったのですが 色が入っているせいか度も少しきつめになっていると眼科で視力測定の際いわれました。(その後老眼になったりなのかも?) 一応他所のお店では室内等でも字が見やすいように意図的にそうされたのではないかともいわれました。 はい、レンズ発注の流れは お店のカウンターで私も流れは 経験していたように思いました。 2回読ませていただいてよく記憶していませんでしたが 前回、前々回のめがね仕様サングラス作りの様子を思い出しました。 いろいろ問い合わせされたり調べたりされていました。 あぁ、そうですね、デパートなら確実かも?! 個人店よりは正直言ってデパートのメガネ売り場の方が行きやすそうですが いきなりどなたかのクチコミもなく  気に入ったフレームを 指して これって出来ますか? と また舌足らずの私がしどろもどろに説明しなくてはならなくなりそうなら もっとついでに立ち寄れるお店がいいです。 (あはっ) 熱心なお店の方にあまり説明されると振り切って出て来れなくなるので。。。 わたしは女性です。せいぜい皮小物にこだわるぐらいで ブランド等は非常に疎いです。洋服とかもいつも似たような格好をしています。 とはいえ、サングラス(タイプ)のは、デザインが気にいったものは やはり雑誌等でみかける 海外のよく見る有名なセレブが何気なくかけているもの。 瞳の保護やファッションだけでない機能もついたものが欲しいのです。 使用歴も長く、家でもサングラス的なものに慣れてしまっています。 ご商売されていらっしゃるなら 御製作実績おありとのことで ぜひ利用させていただきたいですが しかしながら、たまたま気に入ったフレームがない等の不測の理由で 購入せずに失礼する勇気が小心者のわたしには無いため 実際に関西で度付きの大き目のサングラスをメガネづかいに購入成功さた 実際に使用中の方からの情報も期待してお待ちしてみようかとも思います。 少し情報を得てから足を 運んでみようと思います。 言葉が足りずすみません、 度のあるレンズもセットが可能な 素敵なフレームもたくさん選択があるとよいのですが

関連するQ&A

  • 超超薄型レンズのめがねを作るのにおススメのお店を教えて

    いつもお世話になっております。 めがね屋のおススメを教えてほしい、という質問ですが、このカテでいいですかね  さて質問はタイトルの通りです。私は悲しきかなド近眼でございます。視力は限りなく0に近いです。 普段はコンタクトですが、めがねもつくろうと思っています。 そこで、ど近眼用のめがねでも、牛乳ビンの底のようなレンズではない、極めて薄型レンズをつくってくれるお店のおススメを教えてください。 価格が安いに越したことはないです。 ちなみに最近「ワんプライス」とか「ツープライス」とか安価なめがね屋が多くなってますよね あのようなみせは、やはり超超超薄型レンズを作るうえでは不向きでしょうかね 贅沢を申しますと (1)超超超薄型レンズ(普通のレンズに見えるもの) (2)自分に合うレンズを店員さんが探してくれるところ (3)なるべくお求め安く (4)九州地方にも店がある 以上です、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • サングラスについて

    サングラスのフレームに度の入ったレンズをいれて眼鏡として使うことはできるんでしょうか。それともサングラスのフレームと眼鏡のフレームはレンズ周りなどが違ったりするんでしょうか。しょうもないことですけど誰か教えてください。

  • 近眼用のサングラスについて教えてください。

    近眼用のサングラスについて教えてください。 昔、光によって色が変わるサングラスっぽい眼鏡を使ったことがありますが フレームが普通の眼鏡用だったので何かしっくりきませんでした。 本当のサングラスのフレームに度の入ったサングラスを作ることはできるのでしょうか? どなたか作ったことのある人はいますか? あまりにも光がきらきらして、朝晩の通勤が辛いです。試しにサングラスをして運転をしたら やはり度が入っていないのでカーブミラーが見えなくて恐かったです。 カテゴリも違うかもしれませんし質問内容も訳わからないかもしれません。 それでもどうぞよろしくお願いいたします。

  • サングラスのフレーム

    サングラスのフレームに只のメガネレンズ(度入り)って眼鏡屋さんに頼んで入れてもらえますか? そもそもメガネのレンズはサングラスのフレームに入れれるんでしょうか? どうか教えてください。

  • 度付きサングラスについて

    私は普段近眼用のめがねを掛けており、コンタクトはもっていません。(恥ずかしながら コンタクトをつけるのが恐いのです) 今車の運転用のサングラスの購入を考えています。 めがねショップの店員さんと チョット会話はしたのですが、どのパターンが良いのか悩んでいます。 1.最初から度のついたサングラス これはサングラスのデザインを選んでからそのレンズに度を加工する。でもこの場合サイドの加工にいろいろと問題があるようなことを言ってました。金額はプラス1万円以内だそうです。 2.マグネット式クリップオンのサングラス付きのめがね 3.通常のめがねのレンズをカラーレンズにする 多分値段的には3番が一番安いような気がします。 1番と3番は似てますが、1番はデザインが多様で格好いいですよね。 2番は1番と3番の中間的な感じでデザインも比較的いわゆるサングラスっぽいものもありますし、 暗くなってきたり 目的地についたときにはサングラス部分を外せば良いので、普通のめがねを持って行く必要はありませんものね。 そう考えるとやっぱり2番かな~。 料金は2万円前後。(以下なら なお うれし) 40代なので 年相応の物もほしいですし、やっぱりかっこいい方がよいです。 わがままでしょうか? 度付きサングラスの購入経験者の感想・ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • サングラスのレンズの交換

    サングラスのフレームに度が入ったレンズを入れ替えて使っている人はよくいますが、サンズラスのレンズのカラーを自分の好みのものに入れ替えて使うというのは普通のメガネ屋で簡単に行える事なのでしょうか? また、お店やレンズの種類によっても異なると思いますがコストは大体どれくらいかかりますか? 教えて下さい。

  • 度つきサングラスの選び方。

    20歳の男です。 日光に対してすごい敏感なので、サングラスの購入を考えています。 普段でもメガネをかけているのですが、全く似合っていません。 フレームは何を基準に選べばいいんですか? レンズ・カラーの選び方も教えてください。 サングラスは外出時・車の運転等に使いたいと思っています。 日光が弱いときは使うかどうかは判りません。 また、購入は価格が色々設定されているトコで買おうかなぁと思っています。 それとも、フツーのメガネ屋で購入したほうがいいのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 度の強いメガネを作ってくれるお店?

    普段はコンタクトを使用していますが、目の調子が良くなかったりした時のためにメガネも作っておきたいと思ってます。 ただ近視の度が強いので、なるべくレンズの厚みが目立たないようにつくってくれるメガネ屋さんを探しています。 値段は高くてもかまわないので、東京都内でそういうお店をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • 酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

    酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店 かなり酷い近眼です。 基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。 今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。 今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので 薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず 厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしまいました^^; 同じお店で先に作ったダンナのメガネはかなり!薄いレンズで仕上がっており ダンナもかなり目が悪いほうだ、と本人が言ってたので それでこんなに薄く出来るんだ~、と期待しすぎたためがっかりしましたが 自分の視力を考えると、まあそんなもんかな…って感じです。 視力があまりに悪いので、どうしてもレンズが厚くなってしまうのは仕方ないですが 最近、コンタクトが疲れるな~と思うことが多くなってきたので、せめてもうちょっと 外での着用にも耐えうるくらいのメガネを今回は作りたいと思っています。 車の運転とかはしないので、両目で1.0も見えればもう十分という感じで あまりきっちり度を合わせすぎると、それはそれで疲れてしまうのですが 視力0.01ないくらいの人が瓶底にならないメガネを作ろうと思ったら レンズ代というのは大体どの程度かかるものなのでしょうか? そして、首都圏(都内~千葉あたり)で、比較的安価で私の希望のような メガネを作れるお店で良いところがあれば教えていただきたいです。 よく、薄型レンズ込みで○○○○円!とか広告を見ますが、私の場合は その薄型レンズでは無理なような気がします。 そういうセット物以外では、どこもそんなに価格的な差はないものでしょうか? とりあえずメガネ屋さんに行って、視力を測ってもらったりして 私の視力で作ると大体このくらいの厚さのレンズになって 値段はこのくらいになります・・・のような仕上がり予想や見積もりは 買うかどうかわからなくても教えてもらえるものでしょうか? 子供の頃からかなり視力が悪く、今までも何度かメガネを作りましたが 毎回仕上がったメガネの瓶底ぶりにテンションが下がったものです^^; 事前にある程度の仕上がりイメージがわかればいいのですが・・・ 質問が多くてすみません。 同じように視力が悪くてメガネを作られた方、メガネに詳しい方 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう