• 締切済み

クリスチャンと仕事

 クリスチャンは日曜日は安息日のため、仕事をしないようにしていますが、サービス業は休めません 探しても、日曜出勤の会社しかない場合どうしたいいでしょう。

みんなの回答

noname#210072
noname#210072
回答No.3

私も、クリスチャンです。 私は、看護師をしていますが、やはり安息日に確実に休める保証は無かったので、安息日が休みのパートを選択しました。 収入は低くなるし、待遇も良くありませんが、まずは神の国と神の義を求めなさいという命令に従いました。 実際、日々主によって確実に養われています。

  • na12me
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

本当にクリスチャンですか? 安息日だから 仕事をしないと言うのは 神は 善  とするのでしょうか? 神は アダムとエバの堕落から今まで 一度も休んでません それどころか 人類復帰の為に アブラハムやノア イエス等 様々な 善の人間を遣わして 復帰を完遂させようと試みています 時間が掛かったのは 復帰には必要な期間と蕩減条件が要るのです それが判らないのなら クリスチャンなんか 神は必要としない

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

日曜出勤でも、24時間勤務というのは、あまりないですね。 休み時間に、お祈りして、出れるときは牧師先生に頼んで 教会の 早朝や夜の礼拝に出てました。 ※もちろん、日曜休日の会社見つかるのが、一番ですが\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • クリスチャンの方に質問です。

    自分はクリスチャンであるといいながら、 聖書に書いてある安息日は土曜日なのに、 日曜日にに教会に行き礼拝する。 旧約聖書にある、食べてはいけないものを食べる。 イスラム教徒ですら、戒律を守っています。 罪を犯しながらも、悔い改めていると祈りながら、 また同じことを繰り返す。 祈ればなんでも赦されると言う友人がいます。 私から見れば、クリスチャンは堕落しているようにしか見えません。 きちんと調べれば、やってはいけないことくらい、 聖書に書いてあります。 それを支えに信仰心を持っているのであれば 守るべきでは? 聖書を一度読めば分かりますが、クリスチャンたちのルーズなことこの上ないです。 私が聖書を読み、質問すれば、 読んだことのないところだと言い訳をする始末。 はあ?クリスチャンか?本当に・・・。 もしも、答えられる人がいれば回答してください。

  • クリスチャン諸宗派の方に広く伺いたい

    クリスチャン諸宗派の方に広く伺いたい  先日、知人にたまたま某キリスト教系の団体に入ってる方がおられたんですが、教会にこないかと誘われました。私は日曜日は仕事である場合が多いのですが、その教会の牧師は、日曜日に働く人は神の教えに反するといって取り合ってくれませんでした。まあ、私は全然はかまいませんが。その教会に行かなかったら済む話なんで。 ただね、思うにその教会の人だって、日曜日にコンビニで物を買ったり、電車やバス、タクシーを使ったり、電気、ガス、水道、電話も使うわけです。そういう人が一人もいなくなって原始時代の生活をあなた本当に望んでるんですかってそのクリスチャンに言ったら、「ほっといてください」といわれました。私に言わせれば、日曜日にも働いて普通に幸せに暮らしてる人をほっといてあげないのはあんたらだろうって思いますがね。私はキリスト教に反対するのではありません。むしろその逆です。まじめに神の教えを考えるなら、自分たちの言動を神の教えにかなったものかちゃんと決着つけるべきだと思います。 この点、クリスチャンで明確に答えを下さった方がほとんどおられませんのでここでお聞きいたします。あなたの宗派の教会では、日曜日に働くことをどのように考えておられますか。もし神の教えに反することだと思われるなら、本当に原始時代の生活に戻るつもりがおありですか?お聞かせください。どちらにするべきだ、とは私は言いません。しかしこの点をうやむやに済ませてはっきりと答えを出せないなら、神を信じるものを名乗る資格はないと考えますがいかがでしょうか。

  • クリスチャンの悩み~安息日と仕事~

    私は、看護師をしています。 安息日は仕事になることも当然あります。 一時期、パートで安息日を固定休みにしていた事もあります。 しかし、私の信仰が弱く、不安定な生活に不安を感じて正社員に戻りました。 生活の安定を手に入れたのは良いのですが、安息日に教会に集い、礼拝を捧げる事ができない事が辛いです。 祈っても祈っても答えは出ません。 アドバイスをお願いします。

  • クリスチャンの彼

    私はいま、クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と1年半ほどお付き合いをしています。 お互いのことを好きあっていて、漠然とですが将来も一緒にいたいと考えています。 ・・・まだ早いかもしれませんが。 でも最近、もし彼と結婚するとなると、私も洗礼を受けなければいけないということを知りました。 彼は「君も一緒に救われてほしい」と言い、日曜日の礼拝にはなるべく教会に来るようにいいます。 私も何度か参加して教会の雰囲気に慣れてきましたし、聖書も読むようにしてはいるものの、どうしても『信仰をもつ』ところに行き着きません。 というより『イエスキリスト、神を信じ帰依する』と言う感覚が分かりません。 また、彼の教派には「予定説」と言う概念があるそうで、人は救われるか否か、あらかじめ決められているそうです。 もし自分が救われない人間だったら・・・と考えると、なんともいえない気分になります。 彼が私のために熱心に働きかけてくれても、それに応えられないようで悲しくなります。 彼氏が他のご家族とも仲良くさせてもらっていますが、彼の家では私の求道意識の話なども出ているそうです。 最近は彼にも「もう少し本気で求道してほしい」とやんわり言われ、余計に焦っています。 クリスチャンに差別意識を持っているわけではなく、できるなら私も信仰を持てたらと思いますが、できないということは、どこかで抵抗感をもっているということなのでしょうか? 皆さんなら、将来を考えている恋人がクリスチャンだったとき、どうしますか? また、これはクリスチャンの方にお答えいただきたいのですが、恋人が以上のように考えている場合、どう思いますか? 教えてください。

  • 日曜日は、仕事が手につかない。どうしたら?

    このコーナーでよいのかわかりませんが。 ここ何ヶ月か、日曜出勤しても仕事が手につかず困っています。とくにここ数年、とても忙しく、平日の残業(たいがいいつも3時くらいまで会社にいます)の疲れがたまっているのもあるのですが、土日は電話もなく、仕事が進む貴重な時間です。私の仕事は締め切りまでに制作をしなければならない仕事で、ルーチンで規則正しくこなしていける種類のものではありません。土曜日は同僚も出勤しているせいかまだこなしています。土曜日は午後くらいまで休養したり家事をしたりして、出勤するという感じです。ところが、日曜日になると、同様に午後まで休んで、いざ会社の近くまで来たりするのですが、憂鬱になってきて、あれもやらなきゃと思いつつ、うろうろした末に自宅に戻りいらいらして過ごし、夜中に出勤してあわてて進めたり(あるいは朝早く出てきたり)。どうも日曜日に憂鬱になっていろいろなものが手につかないのは、今年の夏の日曜の夜に恋人にふられたところもあるようです。毎週日曜は、彼と会ったり、電話したりすることが10年以上続いた習慣で、出勤するときにそのことを考えたりするときもあります。 日曜は、いつも何時間遊んでしまったとか、指折り数えたりして、結局出勤しなくてもあまり休めたとはいえず。結局仕事をこなせないことで、迷惑をかけたりして落ち込みます。仕事の量も多すぎるとは思うのでうが、小さな会社で代わりもおらず、責任も重く。。 どうしたら、日曜日もきちんと朝から出社して仕事をすっとかたづけられるのでしょうか。今日も、今この時間、計画していた仕事は片づいていません。だらしがないのでしょうか。

  • クリスチャンの方

    クリスチャンは 本気で今、罪犯してもいいと思ってるんですか。 布教はお断り。 回答は4/14夜以後いたします。 あなたたちの大好きな日曜にもね。

  • 十字をきる人ってどこのクリスチャン?

    私は、プロテスタントのクリスチャンです。 クリスチャン歴は浅いですが 日曜礼拝は欠かせません。 キリストは私の人生です。 ところで、日本人で十字をきる人を見たことがないのですが なぜでしょうか? カトリックが十字をきるのでしょうか? よく外国のスポーツ選手が試合前などを十字をきるシーンを見ますが あの方たちは、どこのクリスチャンなのでしょうか? そのくらいのことは知っておくべきかなと思い質問させていただきました。

  • 旅行か 仕事か

    今週の土曜から3日間、家族でツアー旅行へ行こうとしています。 ところが急きょ今日になって日曜日に仕事の可能性が出てきました。 ツアー料金も全額入金済みなのですが、上司から声がかかった場合は出勤しないといけないのですか? (土曜は祝日のためやすみ、日曜は通常のやすみ、月曜日はリフレッシュ休暇)にして3連休を作ったのですが、声がかかった場合は会社の命令に従うべきですか?

  • キリスト教の洗礼について疑問

    私は神様に出会い、恵みを受け、イエスキリストの十字架によって罪から開放され、癒されましたし、清い心を持つようになり、日々の営みが幸福に満ち溢れるようになりました。しかし最近、教会へ行く足取りが重くなりました。それは、同じ教会の姉妹たちに、毎週日曜日は仕事を休み、安息日を守らなくてはいけないと言われ、受洗コース(3ヶ月位かかるそうです)に参加しろと言うのです。仕事で夜の礼拝に遅れると教会を優先して欲しいと言われるし、気持ちが良くて教会に行っていたのに、だんだん強制されている気持ちに変ってしまいました。私は、洗礼を受けなくても神様は決して私を見捨てず、イエスキリストを受け入れたクリスチャンであると認めてくれるはず・・と思っております。しかし、姉妹たちにはこれを受け入れてもらえません。日曜日に仕事することがそんなに悪いことですか?そんなに洗礼は必要なことなのでしょうか?私は偽者のクリスチャンですか?

  • クリスチャンのでき婚

    クリスチャンの方、キリスト教に詳しい方に質問します 我が家は一家全員クリスチャンです(プロテスタントです) 数ヶ月前のことですが、クリスチャンである妹が、未婚なのに妊娠しました (相手の方はノンクリスチャンです) 母は青ざめ(父は召天しています)、すぐに結婚式を挙げなさいと… そして、妊娠~出産日等を計算し、ぎりぎり誤魔化せる範囲で 教会に発表するしかないと、そう言うので、姉である私もそれに渋々従いました (今現在、他の商業的?!な教会の式場で、急いで式を挙げ、まず結婚発表  そして先日、妊娠も出産日をぎりぎり誤魔化し、発表しています) ちなみに我が教会では、教会員や教会員の家族が妊娠したときは 出産まで祈祷会にて、お祈りしていただくことが通例となっています 黙っている人はいません しかし、どう考えても、聖書的におかしいと思い 私は、これ以上、牧師先生や教会に誤魔化すのは嫌だ 家族として、いかなる処分(戒規)も受けるので 今さらだけど、正直にお話しした方が良いと提案しました すると母は、生まれてくる子供がかわいそう 妹がもう教会に行けなくなる(普段、妹は日曜日仕事で教会に殆ど行っていませんが…) みんな、クリスチャンと言っても色々誤魔化している 世の中、でき婚なんてあたりまえ等々 私の提案に耳を貸そうとしません それは、うやむやにするのが一番体裁は良いと思います しかし、私は毎週礼拝に出席し、ご奉仕も出来る限りさせていただいていております 何というか、良心の呵責といいますか、嘘を今後つき続けて、お祈りをしていただいたり 奉仕をするのが、神さまに対して本当に申し訳なく 精神的におかしくなりそうな感じです 母の言い分もわかります でも、クリスチャンとして、牧師先生に、教会に そして何より神さまは、すべてご存知なのに 嘘をつき続けていくことが、果たして正しいことなのか ご意見を、どうかよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう