• 締切済み

精神的な病気は回復したと思っても一生物ですか?

精神的な病気で通院を経て回復したと思っても、ぶり返すということはありますか? やはり、病気とは一生の付き合いになりますか? 友達が精神的な病気にかかりましたが、通院して落ち着いているようで、旅行に行ったり、一緒にショッピング行ったり、新しく仕事も始めました。 病名は聞かされていませんが、病気になった原因は以前働いていた職場が原因だと思います。 しかし、その職場もやめて、通院を経て落ち着き、新しいところで働きだしたばかりです。 病気の原因となる職場はやめていますが、また、何かの拍子にぶり返すなどありますか?

noname#207585
noname#207585
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

ぶり返す人もいますし、そうでない人もいます。

関連するQ&A

  • 精神的に病気に負けない方法など

    統合失調症です。 このなかのどれかわかったら教えてください。 1、あなたの精神的に病気に負けない方法、なんですか? 2、就職に行き着くまで、どんなことをしましたか? 3、2チャンネルなどで自分の症状(回復期)など書かれている事ありますが、医者が病気の状態などを教えてくれるのでしょうか?(私の医者は病名だけしか教えてくれないので。。 なんとなく、病院のかかり方が悪いような気がしますが、他の方はどうなんでしょうか?)

  • うつ病と違う病気と診断される可能性のある精神疾患を教えてください

    以前、精神科医に通院してうつ病と診断されています。 とある事情から別の精神科医にかかることになりました。 その場合、どのような精神的な疾患であれば、うつ病(あるいはそれと同一傷病と認められる病気)ではなく違う病気として認定されるでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • 深刻な病気について

    病気について質問です。 会社の同僚は命に別状はないものの深刻な病気らしいのですが、 絶対に病名を教えてくれません。同僚(男)の状況は以下のとおりですが、 どのような病名が考えられるでしょうか?可能性のある病気を教えて頂けないでしょうか? ・毎日、出社して普通に仕事をしており、見た目には病気とはわからない。 ・残業は、ドクターストップにより禁止されている。 ・定時(17:30)後に週に数回通院している。 ・欠勤・遅刻等はなく、残業ができないたけで勤務状態は良好。 ・一生付き合っていかないといけない病気らしい。

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神科の病名について

    精神科の通院歴が長いです。転職や引っ越し、結婚、出産などの理由で、いろいろな医師に診察を受けました。睡眠困難で疲れたので休みたいと、ある精神科に一月入院させていただきました。そこでわかったのですが、いままで、抑うつ状態、境界性人格障害、混合性抑うつ神経症、心因反応、統合失調症、AC、統合失調症感情障害、など医師によって病名に違いがありました。そこで、以前みていただいていた医師に境界例ですか?と聞くと、違う、ACですか?と聞くと、それもちがうという返答で、結局病名がわからないのです。境界人格障害や、統合失調などの思いあたる症状が私にはありません。確かに若いころから親の病気でずっと介護していて、かなり疲れてうつ状態がひどくなったことはありますが、もう親もなくなり、いまはなにかあっても落ち込む程度でACの共依存的なものも、主人に聞いてもないようですし、私も全く自覚がありません。人の世話は、もうこりごりです。性格とも言う医師もいれば、病気という医師もいます。ただ、眠れなくてしんどくなったりすることは度々で、落ち込みやすいのは確かなのですが、近所やお母さん方との付き合いも問題なく、子育てもいまのところ問題ないようで、こども(6歳)も元気で仲がよく(こどもに依存もしてないらしいです)主人とも問題ありません。いままで、病名は気にしていなかったのですが、そんなにいろいろ問題のあるひどい病気なのか・・ひどい人間なのかと落ち込んでしまいました。精神科の病名ははっきりさせることは難しいのでしょうか?これだけの病名が本当なら、今社会生活できていないのでは?といろいろ考えてしまうようになって、困っています。

  • 何か精神的に病気なのでしょうか?

    現在、仕事をしていますが仕事先で同じような単純な失敗を繰り返す事があり、忘れっぽいところがあり困っています。(これは、最近というよりは昔から不注意なところや忘れ物が多くマイペースな性格で、マイペースすぎる部分を自覚しているので慌てる癖がついていると自覚しています。) その事で叱責されることもあり、どうしても萎縮してしまい、言いたい事や聞きたいことが言ったり聞いたりすることが出来なくなり、また、自分のした仕事について非常に強い不安感を覚えます。(不安感が増すと、脈が速くなったり、過呼吸とまではいかないですが呼吸が浅くなったりするレベルです) また、単純な失敗を繰り返す事や忘れっぽい事について、仕事先で「何か病気なんじゃないか」と言われ「若年性アルツハイマー」や「統合失調症」等の病名も言われました。もし、病気でないのなら怠惰なだけだとも言われ、過去についてや身体的な事等あまり他人には話したくないような事も質問されました。 ただ、私としては怠けたつもりもなく一生懸命やっています。特に叱責されてからは、慎重に慎重に仕事を進め、私なりに努力をし、ミスも減っていると思うのですが…分かりません。 頑張ってほしいからと話してくれていて感謝もしなくてはいけない…とは思うのですが、病気については自分では自覚がなく繰り返し言われる事が非常に辛いです。 私は、精神的に何か病気なのでしょうか。 何か分かられる方がいらっしゃったら教えて下さい。少し辛いです。

  • 病気が重くなっている?

    精神科に10年通っております。 もちろん回復を信じて治療してきましたが、 だんだん病名が重くなってきているような気がするのです。 治療する意味がよくわからなくなってきました。 本人の自覚では症状は10年前と大して変わってません。 診断内容は 10年前(抑鬱状態) 7年前(抑鬱状態) 5年前(うつ病) 2年前(躁鬱病) 通院は治療のためだと思うのですが、 これはもう、最終的には躁鬱病で、全快はなく 躁鬱病の寛解を目指すってことでしょうか? で、一生服薬なんでしょうか?

  • 『急性精神病』とはどういう病気ですか?

    以前、職場の同僚が急におかしくなってしまったということで 相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4186343.html その後一ヶ月ほど入院し、しばらく自宅療養をしたのち 再び先日から会社に出てくるようになったのですが、 様子を見ていると、まだちょっと完治はしてないような感じです。 ここで質問なのですが、その人が持ってきた医師の診断書には 『急性精神病』という病名がつけられていました。 これはうつ病などとはまた違うものなのでしょうか? ご家族のお話だと、2~3年に一度くらいの割合で同様の病気を 繰り返しているとのことでした。 一応しばらくは無理をせず就業時間を短めにするなどの対応を していくことになってますが、何か他に気をつけるべきことは あるのでしょうか? とりとめのない内容で申し訳ありませんが、何かご助言など 頂けたら有難いです。

  • 精神障害者ですが結婚したい

    10年前から精神科に通院しています。 病名は伏せますが、障害者手帳は3級で、普通の生活はできます。 緊張しやすいですが、それ以外は元気もありますし、精神科に通ってるようにも見えないそうです。 年齢のせいもあり、(現在38歳)結婚を考えて、婚活もしていますが、 病気のこと(今は治っていますが、再発防止で通院はしています)を告げると、引いてしまうに決まっていると思います。 精神病歴があり、現在も通院してるなんて、昔の、病気になる前の私だったら、遠慮してたと思います。 それでも、30代後半にもなると、両親と暮らすのも窮屈で、パートナーと一緒に楽しく暮らしたいと願うようになりました。 お聞きしたいことは、精神障害者同士の出会いの場はあるのでしょうか。同じ病院で、同じ病気の方同士が、結婚されました。 お互い理解もあり、順調にいっています。彼らは病院のリクリエーションで知り合ったのですが、私は病院が遠く、作業所も近くにありません。精神障害者の出会いの場をお知りの方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 精神的な病気を隠して仕事をしていたけど…

    主任からのパワハラで精神的な症状が出たり、他の人とは違うみたいな事を言われたり、その事などで診断書を職場に提出したと同時にパワハラも告白したのに、主任は『やってない』としらを切って病気を隠していた私を嘘つき呼ばわりしてた感じになってしまったのを思うと、結局理解者は少ないのかなって思います。 病気をオープンにしたって採用されなかったりくびになったことは20年近く前から経験してることだし、40近い今になって『自分は精神障害者です』と言う看板を首にぶら下げながら仕事を探すのはとても癪だししんどいです。 どうすれば他の人と一緒に仕事しやすくなりますか? それ以前に今は震災で失業者がドッと増えた分耐えなきゃいけませんか?

専門家に質問してみよう