• 締切済み

原付 名義変更

他府県ナンバーから相手の名義のまま譲って貰い地元で名義変更出来ますか? 出来るのでしたら何が必要ですか?

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

できません。 原付のナンバーの管理は各市町村自治体なので、他市町村(他府県ではない)のナンバーで登録されているまま、あなたの住む市町村で新たなナンバーを取得することはできません。 あなたがするべきことは前所有者に現在付いているナンバーと登録証を返送し、その人に市町村役場で抹消手続(標識返納手続き)をしてもらい、その際にもらえる標識返納証と、その人の住所氏名捺印がされた譲渡証明書をその人からもらい、それを持ってあなたが住む市町村役場の納税課へ出向いて、あなたの名前で登録手続き(標識交付手続)を行う必要があります。 原付のナンバーは、各市町村が徴収する軽自動車税の管理ナンバーなので、抹消しない限り前オーナーに毎年軽自動車税の納税義務が発生します。