• 締切済み

原付の名義変更について

原付を友達に売るので名義変更をしたいのですが、 免許書・印鑑・ナンバー以外必要なものって何ですか?

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

免許証は必要ありません。 原付は名義変更はあまりききません。いったん廃車して、新たに登録し直す場合が多いです。 登録には、販売店の販売証明か譲渡証が必要です。個人間ですので譲渡証が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.2

http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm 是を見ればだいたいの事は解ると思いますが、各自治体で多少の差は有りますから、後は質問者の自治体次第(登録地の)書類がそろっていれば5分も有れば出来ると思います。 受付まで待つかも知れませんが・・・ 後は自治体に寄って多少の違いが有るので実際に行かれるところに聞いたください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お早うございます、takottiさん。 不明な点として譲渡するお友達は同じ市区町村にお住まいの方ですか? 一応、上記以外に必要な物は標識交付証明書(市役所でナンバーの交付を受けた時に一緒に渡された筈です、又は販売店から受取っている筈) 譲渡証明書 印鑑証明と実印 今のバイクに付いている保険(自賠責保険)は解約して、相手の方が新規に保険に入るのでしょうか。 保険の残期間も一緒に譲渡するのでしたら、現在加入している自賠責保険の契約会社に行って契約名義人の変更手続きをしておかないと万が一事故を起こした場合に無保険車となってしまいますので注意して下さい。 譲渡証明書はネット検索でダウンロード出来るホームページが有りますのでプリントアウトして使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付名義変更

    こんにちは 昨日ちょっと耳に入ってきたのですが! 原付の名義変更で市役所で必要なものってなんでしょうか? 聞いたのは 印鑑と住民票と自賠責と(バイクに入れとく紙)ナンバープレートと聞いたのですが 他に必要なものってなにかありますか? しかも友達からもらった原付なのですが廃車届けを出さなくても名義変更できますか? あとナンバープレートを友達がなくしてバンバー自体がないのですがあまり問題ありませんか・ 教えてください

  • 原付の同市区町村での名義変更

    先日は質問にお答えいただきありがとうございました。 来年より大学のため通学用に友達からジョグを販売して貰うことになりました。そこで名義変更をしようとして考えていたんですが 確認したところ、私と友達の住所が同じ区だったいうこともあり原付受け渡しに関してはナンバーを変更しない(廃車手続きをしない)「名義変更」ということが可能だと思われました。 調べたところ下記のものがあれば名義変更が可能ということになるのでしょうか。 ・譲渡証明書(譲渡人、譲受人の氏名および住所と判子。原付の詳細) ・標識交付証明書(原付を買ったときに交付されるもの) ・自賠責保障の書類 ・私の印鑑と免許証 以上の4点(必要ならナンバープレートも?)を用意し、譲受人である私が区役所にいき上記書類を提出します。そうすると名義変更となり同じナンバープレートのまま私名義となり原付を所有できるようになると思うのですが、私の考え方は正しいのでしょうか? 手続きの流れとしては 1.友達に原付本体を自宅に乗ってきてもらう(ここで友達と私とで売買をします) 2.キーや書類を受け取り、改めてそこから私が原付に乗って友達に記入してもらった譲渡証明書および上記記載の3点書類を持参し区役所に 3.窓口で名義変更を行ってもらい、晴れて私の所有物となる。 4.後日、任意保険へ加入 また自賠責保障が後10ヶ月ほど残っているということなので、そちらをそのまま譲って頂き、ナンバーも変えない予定なのでそのまま今から10ヶ月ほど利用させてもらい、契約が切れた日に改めて私名義で自賠責保険へ加入、そして新しくナンバーに張るという形で大丈夫でしょうか? 手続き内容、流れ、自賠責など。なんでもよいのでアドバイス、お返事などいただければ幸いです。

  • 原付 名義変更をせずに

    こんにちは。 原付の免許も取り、いざバイクを乗る。というところまできたのですが、バイク店でも金額に手が及ばず、ネットも信用も怪しいので、友人から購入することになりました。 しかし、友人は名義変更をせずに新規でやってくれ。とめんどくさく名義変更だと売れない。と言われました。 もし相手から原付バイクを購入して、廃車手続きをしなかった場合で自分のバイクになった場合に市役所でナンバープレートを作れますか? 当然自賠責保険には加入します。 できる場合↓ ○手続きに必要なもの  新規申請(バイクを新たに購入したときなど)  ・車名(ホンダ、ヤマハ等)  ・型式(数字とアルファベットの組み合わせ)  ・車台番号(数字で7桁位)  ・排気量(125ccまで)  ・所有者の印鑑(代理人が申告される場合は代理人の印鑑も必要です。)  ・所有者の住民登録が本市(町村)にない場合は免許証等住民登録地が確認できるもの。 とネット場でコピーしたものなのですが、車名や形式、車体番号などわかればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付の名義変更について。

    こんにちわ。最近になってHONDAのトゥデイが不調になり メーターが壊れてしまいました。いろいろネットで調べると リコールという制度があると聞き、買った店に電話してみると とりあえず来てくれ(何をいってるかほとんど聞き取れませんでした・・・)みたいなことを言われたので 明日の4時にもって行くつもりなのですが 今持っている原付(トゥデイ)は、僕の兄貴の友達から譲り受けた物で 今この原付がどの名義なのかがわかりません。 原付がどの名義かを知るサイトはありませんか? 兄貴は結構抜けているので、書類とかを結構いい加減にするタイプです。 僕も無知なので質問させていただこうと思いました。 リコールを受ける際に、他人の名義(家族でもない)だと受けれないでしょうか? そして、名義変更をする際に、ナンバープレートを引き継ぐ方法はありますか? この原付をまた友達に売るつもりなのですが、 名義変更をしないままにしちゃうと兄貴の友達からしたら 知り合いの知り合いになっちゃうので(ややこしくてすいません笑) もう完璧に顔も知らない他人になるわけですよね。 そうすると何かトラブルがあったときにややこしくなりそうなので 僕の名義にして、そっから名義変更手続きをして友達に売ろうと思ってます。 長くなってすいません、絞りますと 1、原付がどの名義かを知るサイトはありませんか? 2、リコールを受ける際に、他人の名義(家族でもない)だと受けれないでしょうか? 3、名義変更をする際に、ナンバープレートを引き継ぐ方法はありますか? の三点に答えていただきたいと思います。 最後まで見ていただき、誠にありがとうございました。

  • 原付の名義変更

    こんばんは。 友達から原付を譲っていただくことになり、現在私の家にそれがあります。 今後、廃車登録後、名義変更を行いたいと考えています。 一つめの質問なのですが、市町村の役場などに出向き、各種手続きを行うのは自分だけで可能ですか?その時に一緒に持っていくものは、 (1)標識(ナンバープレート) (2)標識交付証明書 (3)譲渡証明書 (4)印鑑 (5)代理人の場合は代理の方の印鑑 でよろしいのでしょうか? 二つ目の質問は、新しいナンバープレートは申請してからどのくらいでもらえるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 参考URL http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2040200 http://bike.alamode.tv/haisya3.html http://www.e-osusume.com/bike_meigi/

  • 原付の名義変更

    原付を譲ってもらったのですが原付の場合 名義変更の手続きはどのような手続きを すればよいでしょうか? 区役所でやるとは聞いたのですが 区役所にはナンバープレートなんかあるんでしょうか? また1日で完了できるでしょうか?

  • 原付の名義変更について

    先日原付を譲り受けました。 自賠責保険は車体自体にかかっているから、名義変更はしなくてもいいんじゃない?と言われ、そのまま使っています。 しかしそのことを別の人に言ったところ、「それ捕まるよ!!」と言われてしまいました(汗) 名義変更って、絶対にしなければいけないものなのですか?保険が車体にかかっているなら、誰が運転しても同じな気がするのですが…。 あと、譲り主が多忙なため、名義変更するなら全部自分でしてしまいたいのですが、印鑑など必要なものだけ預かって、譲り受けた人間が全て手続きを行うことは可能なのでしょうか? ちなみに、私と譲り主は他県在住です。

  • 原付の名義変更、ナンバープレート、自賠責について

    自分は最近、原付免許をとったばかりなのですが家に兄が今いないので兄の乗っていた原付に乗ろうと思っています。その際、名義変更をする必要はあるのでしょうか?ナンバープレートも以前住んでいたところと市町村が違うのですが、変える必要はあるのでしょうか?自賠責についても期限が切れているのですが入ることはできるのでしょうか?あと手続きをしなければならないときに必要な物なども教えてください。長々と書いて申し訳ありません。わかる方がいらっしゃいましたら回答のほうお願いいたします。

  • 原付の名義変更について

    中古の原付を他人から、買うことになりました。その上で、必要なのは、名義変更でしょうか?名義変更は、どのようにするのでしょうか?

  • 原付の名義変更・自賠責のことについて

    原付を譲ってもらうことになりいくつかよく分からない事が有るので回答お願いします。 譲ってもらう相手の方は自分の住んでいる市と違う地域に住んでいらっしゃいます。 原付の譲ってもらう方法については直接会って譲っていただき、乗って帰りたいと思っております。 そうなった時のナンバープレートの発行についてなのですが、自分の住んでいない地域でのナンバープレートの発行は可能でしょうか? もし可能ではない場合、自分の住んでいる地域でナンバープレートを発行したとしたら、納税はしなくてはいけないのでしょうか? 自賠責についてはその譲ってくださる原付はまだ自賠責が残っているようです。 それは名義変更などの必要はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前は喜んで義理親の面倒をみると言っていた女性(A)、しかし結婚後はその負担でイライラし不満が募る。一方、結婚したBは専業主婦として快適な生活を送り、Aを羨ましく思っている。
  • Aはバツアリパート勤務でお金もない男性と結婚し、共働きしながら田舎で認知症に入った義理の親の面倒をみる生活を送っている。一方、Bは高収入の男性と結婚し、義理親と関わることなく都会の分譲マンションで専業主婦になった。
  • Aは独身時代の姿勢と現在の現実のギャップにストレスを感じ、Bを嫉妬しながらも不幸になることを願っている。
回答を見る