• 締切済み

原付の名義変更について

原付を友達に売るので名義変更をしたいのですが、 免許書・印鑑・ナンバー以外必要なものって何ですか?

みんなの回答

• panoram
回答No.3

免許証は必要ありません。 原付は名義変更はあまりききません。いったん廃車して、新たに登録し直す場合が多いです。 登録には、販売店の販売証明か譲渡証が必要です。個人間ですので譲渡証が必要です。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm 是を見ればだいたいの事は解ると思いますが、各自治体で多少の差は有りますから、後は質問者の自治体次第(登録地の)書類がそろっていれば5分も有れば出来ると思います。 受付まで待つかも知れませんが・・・ 後は自治体に寄って多少の違いが有るので実際に行かれるところに聞いたください。

回答No.1

お早うございます、takottiさん。 不明な点として譲渡するお友達は同じ市区町村にお住まいの方ですか? 一応、上記以外に必要な物は標識交付証明書(市役所でナンバーの交付を受けた時に一緒に渡された筈です、又は販売店から受取っている筈) 譲渡証明書 印鑑証明と実印 今のバイクに付いている保険(自賠責保険)は解約して、相手の方が新規に保険に入るのでしょうか。 保険の残期間も一緒に譲渡するのでしたら、現在加入している自賠責保険の契約会社に行って契約名義人の変更手続きをしておかないと万が一事故を起こした場合に無保険車となってしまいますので注意して下さい。 譲渡証明書はネット検索でダウンロード出来るホームページが有りますのでプリントアウトして使えます。