MFC-J850DN接続が「オフライン」

このQ&Aのポイント
  • Buffaloルーター経由で複数のPCでMFC-J850DNを共有していますが、東芝のWindows8.1のPCからのプリンター接続が常に「オフライン」と表示されています。
  • Nortonのセキュリティを解除してもプリントアウトできないため、Nortonではプリンターの問題と判断されています。
  • どなたかMFC-J850DNの接続問題の解決方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J850DN 接続が「オフライン」

MFC-J850DNをBuffaloの無線ルーターを通して、複数のPCで共有しています。 (TVをJcomで見ているので、こちらのルーターもあるのですが、うまくつながらないので、バッファローを使用しています。) 東芝のWindows8.1のPCからのプリンター接続が常に「オフライン」と表示されて、プリントアウトできません。以前はプリントアウトできており、気が付いたら、プリントアウトできなくなっていました。 Nortonのセキュリティを入れていますが、セキュリティを解除してもプリントアウトできないことから、Nortonでは、プリンターの問題と言われました。 どなたか解決方法をご存知でしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

プリンタにPINGが通る状態なら、一旦ドライバユーティリティをアンインストールして、インストールし直すことを勧めます。 PINGが通らないなら、2台のルータと各PCおよびプリンタが、どのような経路で接続しているかわからないので、なんとも言えませんが、BUFFALOルータの設定ではないかと。 PC側もプリンタ側も接続を変えたつもりがないなら、ブレーカーが落ちた時か何かに、BUFFALOば自動モード設定でAPからルータに変わり、2重ルータになってしまったとか。あるいはファームウェアアップデート時にネットワーク分離機能が有効になったとか。

koo750
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • MFC-J850DNとPCの接続がうまくいきません

    MFC-J850DNをELECOMの無線LANルーターで数台のPCと共有しています。 数日前までは、使えていたのですが、突然、オフラインになり接続できなくなりました。 brotherの診断ツールを使って診断したところ、PCとプリンターのIPアドレスが違いますと出ます。 PC側、プリンター側の設定の仕方を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします プリンターから印刷したレポートは IPアドレス 169.254.95.183 (via APIPA) Subnet Mask 255.255.0.0 IP Gateway 0.0.0.0 Boot Method DHCP Boot Tries 3 IP Filter Disabled ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J980DN

    MFC-J980DNを使い続けてきました。PCはMac Book Airですが、10月あたりからPCからプリントアウトができなくなりましたが、スマホからだとプリントアウトできます。PCからのプリントアウトの方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J738DN接続が悪い

    印刷する際、いつもルーターを再起動しないとできないです。 MFC-J738DNの画面上、WiFiの接続はできている。PCもスマホもネットに接続できている。なのに毎回、一度ルーターの電源を切ってルーターを再起動しないと印刷できないのです…。PCではプリンターが接続されていないと表示、スマホはiPhoneでAirPrintでプリンターが見つからない。何が起こっているのでしょう。そして、何か改善策はあるのでしょうか?? 上記を繰り返し使い続けているけど、さすがに面倒になってきた。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J737-DN

    MFC-J737-DNプリントアウトが、以上に遅い。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCーJ855DN オフライン

    ■製品名を記入してください。 【MFCーJ855DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANのルーター・モデムを交換し、再設定したがPCとはオフラインになっている】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J998DNを使っています無線出来ません

    MFC-J998DNを使っています。パソコンから無線での印刷ができません 優先でしたら印刷可能です。一旦パソコンもプリンターもルーターも再起動して あらためてCDもやってみましたが動きません。教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインのコメントにてプリントしない

    NTTルーター交換してプリントが出来なくなりました。先日ご指導頂きそれに沿って確認作業を行いましたが同じコメントにてプリントしません。 WiFiにて運用してます。 WiFiルーター;バッファロー 2533DHP2 プリンター; MFC -J960DN WLANレポート;Connection : OK PC又はiPhoneからプリンターへの信号はいっている様ですがしばらくするとプリンターがオフラインとのコメントが出てプリント出来ない状態です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J980DNのPC-FAXrxの不具合

    MFC-J980DNを使用しています。PC-FAXRXのデータをプリントアウトすると真ん中だけブラン クになってプリントアウトします。 対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-930CDNのオフラインの原因は?

    現在MFC-930CDNをルーターと本機を有線接続、pc(Windows7)は無線ルータを通してプリンタを使っている者です。 かなりの頻度でプリンタが「オフライン」と表示されてしまうことがあり、プリントしたいときに出力出来ません。これはなぜでしょうか?また、オフラインをオンラインにするにはどうすると出来るのでしょうか?(電源を入りきりしたりするうちにオンラインになることがありそこで印刷をすることになります) プリンタの設定でオンラインとオフラインの切り替えが出てきません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Window10とMFC-J730DNの無線ラン

    プリンタMFC-J730DNを無線ランでWindow10のPCに接続しています。 1)Brotherのプリンタソフトでこのプリンタが見つかりません。すべての方法を試しました。 2)Window10の設定ではこのプリンタは見つかりますが、エラーの表示。 3)セキュリティーをはずしても状況は変わりません。 4)無線ラン接続は全く問題ありません。 何か良い方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう