MFC-930CDNのオフラインの原因は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-930CDNのオフラインの原因とは?なぜプリンタがオフラインになるのか解説します。
  • MFC-930CDNのオフラインの解消方法は?オンラインにするための手順をご紹介します。
  • ブラザー製品であるMFC-930CDNのオフラインの問題について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-930CDNのオフラインの原因は?

現在MFC-930CDNをルーターと本機を有線接続、pc(Windows7)は無線ルータを通してプリンタを使っている者です。 かなりの頻度でプリンタが「オフライン」と表示されてしまうことがあり、プリントしたいときに出力出来ません。これはなぜでしょうか?また、オフラインをオンラインにするにはどうすると出来るのでしょうか?(電源を入りきりしたりするうちにオンラインになることがありそこで印刷をすることになります) プリンタの設定でオンラインとオフラインの切り替えが出てきません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

プリンター及びPCの接続状況を確認する PCの場合は、ファイアウォールで遮断されている場合もあり また、しばらくまつとオンラインになる場合もあります プリンターの電源を入れ直してみるのが一番よいかもしれません。

10011001sy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 不具合個所と思われる点が少し絞られました。 原因は、下記の3個所の内のどこかと思われました。 (1)プリンタとLANケーブルの差し込み個所の接触不良 (2)LANケーブルの不具合(接続不良の問題) (3)ルーターへのLANケーブルの差し込み個所の接触不良 の3つのうちのいずれかと思われました。 プリンタとルーターの接続状況を確認した結果、全くIPアドレスが表示されていないことから、上記の3個所の内のどれかと思われました。(1)と(3)を再度接続し直したらオンライン表示となりIPアドレスも表示されましたことから、原因と考えられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MFC-860CDNの事で

    MFC-860CDNを もらったのですが マゼンタのインクが 切れていました インクを交換しないと FAXなどは 使えないのでしょうか スキャナーは使えますが FAXを送ると トナーエラーと記載されて オフラインです コントロールパネルからプリンターを見ると オンラインです お分かりの方 教えてください マゼンタは 注文しています

  • MFC-935CDNでの印刷

    親が使っていたMFC-935CDNをもらいました。電話やFAXは問題なく使えますが、パソコンからの印刷設定で行き詰っています。 CD-ROMは紛失していたため、本機で無線LAN設定を終えた後、インターネットからドライバをインストールする方法を試みました。インストールの段階で本機が見つからないとエラーが出たため、手入力で本機のIPアドレスを入力しドライバをインストールしたのですが、パソコンから印刷しようとすると、プリンターがオフライン表示となり印刷ができません。 Wi-Fiのインターネット回線は、アパートで契約している回線です。スマホやその他インターネットを自宅で使う際は、この回線に繋いで使っています。 本機の液晶パネルにはWi-Fiマークの表示があるので、そちらは問題ないように思うのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 パソコンは、dynabook Wondows10 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインとなっている。

    MFC695CDN パソコンからプリンターを確認すると、オフラインになっています。プリンターのメニューからは無線LANに接続している、と表示されます。 【インクが残っているのにプリンターでカラー印刷が出来ない→プリンターの電源OFF→ドライバーをアンインストールした →PC再起動→ブラザーHPに従ってフルパッケージダウンロードした。→PC再起動→プリンターの電源をONにしてWiFiに接続→PCでプリンターが追加できない。プリンターのIPを入力して手動で追加したけれど、オフラインになっている。 パソコンはWindows10です。プリンターはMFC695CDNです。 プリンターとルータは無線LAN、PCとルータは有線で接続してます。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-930CDN

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-930CDN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 オフラインのままで、繋がらない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   macos     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-695CDN オフラインの解決方法

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-695CDN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【オフラインから復帰できません。今日、掃除のために一旦コンセントを抜き、すぐ戻したのですがその後「オフライン」のままで復帰できません。 PC再起動や電話機の線を脱着しましたが解決できません。他にどのような理由が考えられますでしようか。診断ツールを利用しようにも、「オフラインのためネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」で進めませんでした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  NURO光      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother MFC-695CDN Remote

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-695CDN      】 ■PSのOS【wid10       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【USBケーブル  】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 約一週間前後から突然印刷できなくなり、たぶん【Windows10アップデート後だと思い、ブラザーサポートブログにある修正プログラムのインストールを行いましたが、「Brother MFC-695CDN Remote Setup Port(COM4)にエラーがあります」の現象のまま印刷ができません。コントロールパネルのデバイスとプリンターにアイコンMFC-695CDNが正常に表示も出て来ません、エラーの意味もよく分かりません、助けて下さい、よろしくお願いします。                                                                            】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • すぐにオフラインになる

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J6973CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 子供の学校のオンライン宿題プリントや演習プリントをiPhoneやipadからプリントしたいのに、すぐにプリンターがオフラインになってしまう。 (プリンターもきちんとWi-Fiに繋がっている状態) プリンターの電源を切って再度プリントを試みると、スマホからもタブレットからもプリントできる状態になるが、続けてプリントしていると1分ほどでオフラインになってしまう。 何度もルーター、タブレット、プリンターを再起動したり、設定し直したりしているが、とにかく、オフラインになって、プリンターを再起動するとするにプリントできる状態になり、また1分ほどですぐオフラインになってプリントできないことが続いています。 故障なのであれば買い替えたいのですが、現在品物が本当に店頭になく、子供の学校のテスト前なので、方法を教えていただきたいです。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iOS(最新)     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      光  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC 880cdn cdwnの無線利用

    MFC 880cdn cdwn ユーザー です。これまで、有線で使用していましてが、WINDOW10環境下でWiFi(無線)で利用したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-870CDN

    ■製品名を記入してください。 【MFC-870CDN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ポートが使用されています。(PR002)  MFC-870CDN 1台目故障  MFC-870CDN 2台目接続時 ポートが使用されています。(PR002)  でインストール不可 使用不可】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC 850CDN クリーニング出来ません 46

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 MFC850CDN     】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 有線    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【  インク交換したらクリーニングができません。                                                                          】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう