• 締切済み

昨年の10月に体調を崩して、11月に入院しました。

昨年の10月に体調を崩して、11月に入院しました。SLE患者です。発症時(6年前)は発熱や顔のコウハンがひどかったのですが、現在は内臓疾患、リウマチ、蝶形コウハンも綺麗になくなり普通に生活していました。が、仕事帰りにパニック障害のような発作を起こして、持病が原因かと思い、入院に至りました。主治医の他に2名医師がついてくれて、私はそのうちの一人に恋愛感情を抱いてしまいました(仮にA先生とします)。主治医やもう一名の医師よりもA先生は毎日病室へ来てくれました。まだ白衣も着ていないので新米なんだと思います。一日だけどの先生方も病室へ来てくれなかった日があり(土曜日でした)、その時自分は一番体調も悪くて心細かったので、次の日病室へ来てくれたA先生に、昨日誰も診てくれなくて辛かったことと、日曜日でもA先生が来てくれて安心したことを伝えました。それ以来、A先生は土日関係なく毎日来てくれるようになりました。 結局、SLEの数値も悪化しておらず内科的な検査は全てクリアとのことで2週間たらずで退院となりました。短期間でしたが、A先生と話すときはお互いに自然と至近距離になり、手を握りあったりもしました。 私の退院日は土曜だったのでA先生は「明日…たぶん、来ます」と言われました。もしかしたらお休みだったのかもしれませんが、最後に会いたかった私は絶対に来てくださいね!と冗談ぽくお願いしました。そしたら満面の笑みで「わかりました!」と言い、本当に最後に会いに来てくれました。これからもお大事に…的な話だけで終わりましたが。 このとき私は売店に売っていたポケットに入る程度のお菓子2つとメモ書きを渡しました。メモにはお世話にっなったお礼とメアド、電話番号、LINEまで書きました。受け取ってくれましたが、その後の返信はありませんでした。 通院で病院へ行く機会はあるので、先日A先生のいる担当病棟へ行って先生を探し、千円程度の箱菓子とお手紙を添えて渡しました。手紙の内容は、A先生のお陰でまた普段通りの生活ができるようになったことと、先生もお身体ご自愛下さいとしました。エレベーター前でお会いしたので、差し入れだけ渡したら私は別のエレベーターで帰るつもりでしたが、A先生は「どうぞ」と言って一緒のエレベーターに乗せてくれました。少しの間ですが移動しながら私の体調についてお話も聞いてくれました。 私は自分が一番辛かった時に、仕事とはいえ毎日優しく接してくれた先生に本当に惹かれています。ですか、やはり忙しい医師が病院以外で患者に会うのはめんどうなのかな…とも思ってしまいます。 普段、自分から告白するタイプではないのですが、今回は本当に諦めたくない気持ちが強くてどうにかならないものかと、ご相談させて頂きました。 出来れば前向きなアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • m00d
  • お礼率60% (37/61)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

回復して良かったね? 今貴方が、 10月以降の闘病(入院)を思い出す時・・・ 貴方はただ辛かった事「だけ」では無くて、 その際にお世話になった先生の素晴らしさ。 単に医者としての優しさだけで無くて、 本当に異性としてもドキドキ出来る相手であった事。 そんな活き活きとした感情さえ思い出せるんだよ。 どうにかなる、ならない。 その目線で今の感情を捉えるなら、 貴方の気持ちには直ぐには行き場は見つからない。 既に私的なメッセージ(&個人情報)の橋を架けようとした貴方。 実はやる事はやっている。 相手は、 貴方の建設予定の地図にサインしてくれなかった。 ⇒個人情報からの上陸は無しで。 貴方からすれば、 自分の中で広げた好意の青写真(設計図)がある。 建設申請が認められなかった以上、 私が個人的に広げようとしたこの設計図は、 筒のようにクルクルと畳まないといけない状態にある。 貴方も頭では分かっているんだよ。 基礎(個人情報への連絡)も無いのに、 それ以上の告白なんてあり得ない。 告白自体は可能だけれど、 告白「だけ」に特別な力は無いから。 諦められない。 その言葉は、 既に始めている人が使う言葉。 でも、 貴方と先生の関係で言えば、 特に始まったものは無い。 貴方の為にと真心込めて接してくれた彼の姿は。 たとえ公の姿であれ、 貴方には私的な世界にも被る彼の姿だった。 彼は重ねていなくても、 貴方は重ねていたんだよ。 凄く自分が不安な時だったからこそ、 余計にそんな私を救ってくれた先生は大きく見えた。 重ねたくて、重ねたくて、 思い切って感謝(ありがとう)をきっかけに。 もっと個人的(私的)に重なろうとしてみた。 でも・・・ それは先生にとっては必要な領域では無い。 貴方に限らずね? そのメリハリのある線引きこそ、 その先生が患者に対して十二分な真心を注げる。 そんな彼らしさにも繋がっている。 ダラダラしているようで、していない。 そのスタイルは、 これからも貫かれていくもので、 対貴方にも例外は無いんだよ。 貴方も本当は分かっているでしょ? それでも、 そんな公私の棲み分けのある、 しっかりバランスのある先生だったから「こそ」。 貴方は限られた縁の「中」で、 十二分に気遣いと優しさのシャワーを浴びる事が出来た。 柔軟に対応してもらった。 その先生の存在も、 貴方の免疫を回復させる大きな力になっている。 それだけでも貴方は「得て」いる。 先生に導かれて何とか回復出来た貴方。 だからこそ、 その回復分のゆとり(余白)に対して、 それを先生への好意の展開スペースにしたい。 そう思う貴方の気持ちも分かる。 でも・・・ 既に動いて(個人情報を投げて)今の状態があるなら。 それが先生の意志表示だと受け止める。 本当に出会い(サポート)に感謝しているなら。 貴方に限らず、 他の患者にもし続けてきた対応だから。 貴方は、 その先生の力を借りて無事回復出来た。 15年は、 改めて貴方自身を軌道に乗せていく事。 貴方は貴方のペースで日々に向き合っていく事。 今後先生を思い出す時は、 貴方自身が優しい気持ちを思い出す時にする事。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は既に、 沢山のものを彼から「得て」いるんだからね☆

回答No.1

ダメとか諦めろとは、言いたくは有りませんが、貴女の「ウリ」は何でしょうか? 相手は医者で若く、将来も有望されています。 病気のマイナス点を払拭出来るぐらいの、セールスポイントがあれば、上手く行くかもしれません。 一つ解って頂きたいのが、貴女の感情は「愛情」ではなく「依存」に近い物です。 そこは注意しましょう。

関連するQ&A

  • 医者と患者の関係について。

    先日 半年ほど通院していた病院に1週間入院をしました。 主治医の先生には診察も含めて大変お世話になり最初は熱心で安心感のある先生だなと思っていましたが、退院の日 先生とのお別れが寂しいと思うようになり、本当に自分の中で大きな存在になっていたんだなと気づきました。 しかしながら、 お互いに既婚者ですし、私も初めての入院や通院でナイーブなところに職業柄 命を助けてくれるという吊り橋効果のようなものだとも自覚しています。 これ以上の関係を望みたいという気持ちも ないのですが 退院の日の朝に病室に来てプレゼントをくださったことが本当に嬉しく、 数多い患者さんの中で 少し特別に思ってくれていたのかな。などと考えてしまう自分がいます。 実際にお医者さんが患者にプレゼントするようなことは稀なのでしょうか。 また、仕事といえどもお医者様にお気に入りの患者がいるなどということもありえるのでしょうか。 考えても仕方ないですし それを聞いてどうしたいのかというコメントは控えていただけると幸いです。

  • 入院していた時、こんな医師がいました

    以前、半年くらい精神科の病院に入院していたことがあります そこの病院で突然てんかんの発作をおこして倒れてしまう患者がいたのですが、その患者が詰所の前で倒れてしまい、偶然、詰所にいた医師がその患者をものすごい変な目で見て「おい、あいつあんな所で倒れてるぞ」と言っていたみたいでそれを聞いた看護師がその患者を引きずって病室まで連れて行きました いくらてんかんを患っている患者でも人を助けることを仕事にしている医師がその患者をあんな変な目で見て「この医師は本当に人を助けたいと思っているのだろうか」とその時思いました いくら一流の大学の医学部を卒業をして国家試験に合格した人だとしてもこんな人が本当に医師になる資格があるのだろうかと思います このことについて皆様はどう思われますか?

  • 母親の主治医にアド書いた手紙渡すのは迷惑ですか?

    母親の主治医(31歳循環器科の医師)と仲良くなりたいと思ってます。恋なのか尊敬してるのか今はまだ分かりませんが。 先生は忙しく話すこともないので切っ掛けがありません。母親に用事あって病室に来るくらいです。 でも今週辺り母親は退院してしまいます。そしたら主治医とは会えなくなります。さすがに母親の目の前で手紙は渡しませんが、また他のスタッフが居ないのを確かめて渡したいと思ってます。周りの目や仕事に対して周りとやりにくくなる可能性やあくまでも私は患者家族だから、変な噂立てられたら先生の今後もあると思うので。 けど仲良くなるには私から行動しないとダメと思うんです。母親を世話してくれた感謝とこれから仲良くしていきたい気持ちを込めた内容とアド書いた手紙渡すのは、医者としてはどうなんでしょうか?感謝の気持ちは良くてもアドは迷惑ですか?渡すのはやっぱ退院する時?退院する前どちらが良いですか?

  • 母親(73歳)の術後(ペースメーカー)の体調不良

    母親は以前から不整脈があり、今年6月にカテーテルの手術をおこないました。 退院して1週間ほど経ったある日、自宅で倒れ、医師からペースメーカー植込み手術を勧められ6月下旬に手術をおこないました。手術は4時間ちょっとかかりました。詳しいことはわかりませんが、主治医からは、リードをいれるところがなかなか見つからなかったためとのことでした。 これでよくなると思いきや、退院1週間後に身体の不調(息切れ、ペースメーカーのリードが入っている箇所らへんの痛み、頭痛など)を訴え、土曜日だったため救急で病院に連れて行きました。担当医ではない医師から、心臓に水が溜まっているため、入院が必要とのことでした。この時の検査では、ペースメーカーに異常はありませんでした。入院中は、利尿薬を処方され、1週間ほどで退院できました(入院して2、3日は頭痛がひどかった)。 退院して20日ぐらい経ってから、朝4時ごろ母親がベッドからトイレに行く途中に意識が薄れたようで倒れてしまいました。なぜ、倒れたのかはわかりませんが、もともと血圧も低く(上の血圧も常に100がない状態)、貧血ぎみのためによるものなのかどうか・・・。 先日、病院に行き、主治医から退院時と同じぐらい心臓に水がたまっていることや、肺にも少し溜まっているとのことでした。また、主治医からリードを一本抜く?ような話もあったようです。 現在の母親の体調はと言うと、心臓らへんの違和感、息苦しさはないものの、食欲もなく、気力も低下しているようです。 ペースメーカーの手術をおこなった場合、このようなことはよくあることなのでしょうか? どなたか、ご意見をいただければ幸いです。

  • 産婦人科の主治医に恋

    産婦人科で手術をしました 手術説明を聞く時に初めてお会いしました 【若い先生だな】くらいにしか思っていませんでした それが…親身になって病気のこと、手術の方法など話してくれる先生にだんだん惹かれていきました 手術前にあたしと1つ約束をしてくださいました なるべく小さな傷で手術を行うと 手術が終わってあたしは 『先生?ありがとう』って言いました 涙がこぼれました 麻酔の切れたうっすらとした意識の中で先生を探しました うんってうなずいてくださいました 病室のベッドに戻り、先生が回診に来られて 優しく話してくれた 約束したからね、小さく切ったよと教えてくださいました 嬉しかった たくさんいる患者の1人だけど それから手をつないでベッドから起こしてもらって、ナースステーションで手術で摘出した子宮の写真を見せてもらいに行きました 不思議と会話が進むことにびっくりだったし、先生も病気の話じゃなく自分の私生活まで話してくれました 先生、暇だから早く帰りたいよ って言いながら やっぱり帰りたくないって話したり なぜかは理由は言えないまま 退院… 1ヶ月後 主治医の先生に会える約束の予約表を眺めながら ずっと毎日先生のこと思って頭から離れない 適当に相手をされたならあたしも好意を持たなかったはず だけど先生はコミニュケーションを大事にしてる医師だったんだなぁと 退院して思いました 多忙な中、毎日ベッドに来てくれた先生 たわいもない世間話してくれた あたしにはあと1回チャンスがある! それまで淡い恋心は持っていてもいいよね もしあたしを覚えてもらえてなかったら ありがとうございましたって言って 瞬間すべて忘れられる期日 もし…覚えてくれているなら 手を繋いだあの時のこと、先生にプレゼントした物 あたしには短くてでも大切な時間だったけど 医師のあなたにとってはたくさんいる患者の1人だよねって諦められる 色んな思いを抱きながら とびきり元気そうな姿で退院後の診察に行きました ドキドキしながら 先生にやっと会える ワクワクはとまらなかった 主治医に恋するなんてよくある話だというけれど 先生の反応があたしにはすごく好意を持ってくれてるように見えたから 悩んでいます 医師に恋するのはやめた方がいいですよね? しつこくメールや連絡先を知りたいって思うのは迷惑だよね? わかっていながらこの不思議な恋に浸っていたいだけなのかも? 診察、笑顔の先生に会えました

  • これは法律的に許されるんですか?

    夏頃の出来事です。大分前の話になるのですが・・・。 土曜の夜、(時間は夜7時頃)急に高熱&腹痛が起こり、救急車で運ばれました。 病院に着いた日は取りあえず、緊急患者用の病室で泊まりました。次の日、(日曜日)緊急用の病室は来た日にしか泊まれないから、取りあえず出てくださいと言われました。しかし、その時その緊急病室には4人の患者がおり3つしか大部屋があいておらず初めてその病院に運び込まれた私は病室移動を最後に回され(運び込まれた順番は2番目)「大部屋の病室がもうないので個室になるが良いか?その場合大部屋より1日に着き8000円割増料金がかかる。」と聞かれ「大部屋がいい」としんどくて倒れそうな私の代わり親が答えると「じゃあ、病院移りますか?一応紹介状は書きますけど。」と言われました。病院を移動する気力がなかったので「移るのはちょっと。。。」というと病院側は「こちらの都合で個室に急遽入ってもらうので、医師に一筆書いてもらうと割増料金が半額ぐらいにはできる」と言われ、それならば・・・と個室に入ることにしました。 結局急性腸炎で、月曜日には退院したのですが、退院する時に請求書をもらうと割増料金はそのまま16000円でした。 看護婦に言うと、ちょっと先生に聞いてきます。と言われ小30分ほど待たされました。担当医が現れ下の会計行って払って下さい。これで大丈夫です。と言われました。 したの会計に払うとやっぱり割増料金は16000円でした。あれだけ言ったのに・・・。 あきれて何も言えませんでした。私は騙されたのでしょうか?こういうことは法律的に合法なんですか?

  • 入院中の父のもの忘れ

    一緒に暮している68歳の父が重度の肺炎で入院しております。 一時は、これ以上呼吸が弱まったら人工呼吸装置を取り付けるといわれましたが4種類目の薬(ステロイド剤)が効き、酸素マスクも外れすごく良くなりました。あと2週間ほどで退院できそうなのですが心配なことが1つあります。 昨日なのですが主治医が病室にみえたときに退院の時期やなどのお話をされていったのですが本人はまったく違う日にちで覚えており(来週には退院のメドがつくとのことでしたが、本人は今週末に退院できると思い込んでいます)、主治医が家族に説明があるとのことで兄妹と母が呼ばれているんですが、本人も「自分も聞きたい」と話したら主治医からもOKをもらったのに、今日は「あれもこれも聞いておいてくれ」と言っていたそうです。 母が「昨日先生に自分も聞きたいって言ったらOKもらったじゃない」と言ったところ、「そうだっけ?」と。 その2件だけですがいつもはしっかりしているのでとても心配です。 今回肺炎で入院しましたが環境の変化や毎日安静にしていなければいけないので、退院後家に戻ったら今回のようなもの忘れも治ってくれるといいのですが・・・。 心臓にも病気があり最近は体力も低下気味です。 普段では心臓病の薬を服用していますが、たまに「飲んだっけ?」など、かるいもの忘れはあります。 趣味は家庭菜園やパークゴルフ、写経、読書、水彩画などです。 退院後は良くなるのでしょうか・・・。 もの忘れの予防法などもあれば知りたいです。

  • マイコプラズマの入院日数

    8歳の子供のが11~13日までマイコプラズマ肺炎になり総合病院に入院しました 始め8日の夜に高熱が出て近くの内科へ行き 元々鼻が悪いので耳鼻科へも行きました そこでは夏風邪と言われ内科ではもう少し様子をみるように言われました そして数日内科へ通い10日の日にマイコプラズマの疑いが出て11日にレントゲンをとりました 結構白くなっていてすぐに総合病院(小児科では有名)を紹介されました レントゲンや 血液検査 などして入院する事になり 医師はマイコのようでもあるし他の感染もあるかな と言っていました 血液検査の結果は異常なしでした その時医師は退院は早くて4日、遅くてて1週間と言いました それが最短の3日で退院になりました その時のレントゲンではかなりよく飲み薬はまだ続くけど退院はしてもいいよと言う事になりました 今では痰のからんだ咳を時々しますが(鼻炎関係かな)元気になりました ところが今になって父が 父のかかりつけの内科医師に聞くと 肺炎で3日で退院と言う事はありえない   最低でも10日かかるとか 医師いわく元々鼻が悪いと言う事だから痰が肺にたまり むき肺(?)で肺炎ではなかったというのです ようするにその医師は 【入院までの必要はなかった】 と言うのです たまたま病室が空いてたから入院させたんでしょうとか言うのです 私は総合病院の先生を信じてるし 誤診ではないと思いたいです でも実際、肺炎で3日で退院なんてありえないんでしょうか それとも完治してないけどあとは家での療養でと言う事なのか 鼻炎が原因でムキ肺とか言う症状の疑いが強いのか?とても心配です 退院したのだしもういいじゃないって思うのですがまだ咳は少ししますけど 父は今でも肺炎ではなかったと言い張ります ちなみに医師はどちらも年配のキャリアのある先生です。 どなたかお分かりでしたらお話聞かせてください

  • 入院中の家族が危篤状態を見過ごされた可能性について

    先の質問に関して、皆様のご意見を賜りたいと思います。 家族が末期ガンで、1か月あまり入院していました。 ある日の早朝、病院から、「○○さんの血圧が下がっているので、病院に来てもらえるでしょうか。いま、先生も向っていますので」と電話がありました。 準備をして、タクシーを飛ばし、約1時間後に家族が入院している病室に行くと、すでに主治医が心臓マッサージをしていて、その20分後に、患者の臨終が宣告されました。 最後の1か月、私は夕方の4時半から夜の8時半頃まで、毎日、患者の身の回りの世話のために病院に行っていて、その前夜も患者の顔や体を拭いて帰宅したのですが、いつもは目を覚ます患者が、この日は眠ったまま目も開けず、看護師さんが血圧を計ると、いつもは120~130くらいあるのが、100くらいしかないので、ヘンだなとは思ったのですが、誰も異変とは気付かないで、翌朝まで放置され、そのまま息を引き取ってしまいました。 少なくとも亡くなる前日の夕方から、場合によってはもっと前の時間から、すでに危篤状態だった可能性があるのですが、疑問なのが、それまで誰も、患者の異変に気が付かなかったのかということです。 日曜日だったので、終日、当直の医師しかいなかったというのはしかたがないにしても、前日から眠ったままで、血圧も下がってきていた患者の異変に、誰も気を払わなかったというのが不思議でしかたありません。 この文章だけでは判断はつき兼ねるとは思うのですが、これを読まれたかたの印象として、危篤状態を見過ごしていた可能性があるか、それとも現在の医療では、こうしたこともやむを得ないのか、率直な感想を賜りたいと思います。 ちなみにこの病院は某国立病院で、私自身、患者が眠っているものと勘違いして、そのまま帰宅してしまったことを反省しています。

  • 入院中の看護記録の開示請求について

    家族が末期ガンで、1か月あまり入院していました。 ある日の早朝、病院から、「○○さんの血圧が下がっているので、病院に来てもらえるでしょうか。いま、先生も向っていますので」と電話がありました。 準備をして、タクシーを飛ばし、約1時間後に家族が入院している病室に行くと、すでに主治医が心臓マッサージをしていて、その20分後に、患者の臨終が宣告されました。 この1か月、私がほぼ毎日のように見舞いに行っていて、その前夜も患者の顔や体を拭いて帰宅したのですが、その間ずっと眠っていて目を開けず、看護師さんが血圧を計ると、いつもは120~130くらいあるのが、100くらいしかないので、ヘンだなとは思ったのですが、誰も異変とは気付かないで、翌朝まで放置され、そのまま息を引き取ってしまいました。 けっきょく、前夜からすでに危篤状態だったわけですが、疑問なのが、それまで誰も、患者の異変に気が付かなかったのかということです。 日曜日だったので、終日、当直の医師しかいなかったというのはしかたがないにしても、前日から眠ったままで、血圧も下がってきていた患者の異変に、誰も気を払わなかったというのが不思議でしかたありません。 念の為、亡くなる前日から当日にかけての看護記録を見せてもらいたいのですが、こういう場合は、すぐに見せてもらえるものなのでしょうか。 一般的にこうした場合、病院のどの部署に閲覧希望を申し出て、どういった手順で進めればいいのか、もしわかるかたがおられましたら宜しくお願いいたします。 ちなみに、この病院は某国立病院です。