• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専業家庭教師で生計を立てるには)

専業家庭教師で生計を立てるためのキャリアプランと年収見込み

doc_somdayの回答

回答No.5

ずいぶん伏せたね。 私は伏せていないよ、氏名とメアド以外開けっ放しだ、URLなんか無いし (HPメーカー、マイクロソフトはバカで不要なページを山程作る) 小学校、東京都杉並区第六小学校、 四年で(補欠試験、転校)、東京學藝大学附属大泉小学校 同中学校(一応試験らしい物はあった気がするが、親父と面接に行ったとき、 小学校で虐待された為に鬱状態で、ポツポツとしか話さないので、親父は 絶望した)が、筆記はかなり優秀だったらしい、誰か訂正してくれ。 同附属高校、この試験は受ける必要が無かったはずだが、クズ教師が 都立西高校への推薦を拒否した、また親父だが怒って、附属高校なら 受けても良いのか、ごかってにだった。 附属高校は附属中学と一般中学を差別しない厳しい試験だった。 さらに「組分け試験」があり、どうも男子三位だったらしくC組の委員 だが社会性が欠如していたからみんな不満だったが、この高校は 「お坊ちゃん」「お嬢ちゃん」しか居ないから、文句は言うがそれでおしまい もちろん二学期は誰かに押し付けた、なお一学期数学の教師が足りなくて 担任の物理の先生が教えたがノウハウが欠如していて、立ち往生する、 仕方が無いので代わりに授業した。二年一学期の中間試験中に消化性潰瘍 で「倒れて三途の川」を見てきたので理IIIは放棄理IIに変更、面白い話しも 山程あるがなぜかアイドルになってしまった。 駒場でドイツ語が全く分からない、数学は少しだけ分かった、だから進振りで 「去年のレベル」にまるで届かず、理学部化学へ行った。 バイトは家庭教師だけ、三件やったが大バカ野郎から「品性を犠牲にして」逃げた。 当たり前だが院へ行った(学生運動は省略、だが「テロリストのパラソル」を読んで ああおれあそこに居たんだよな、と思った、作者が同い年だから、痛い程分かる 作者は必死に生きたのだろう、私は傍観者)院のテーマがヒドく厳格な恩師は 「良」をつけたので知り合いの教授達は「それは指導教官の怠慢だ」と言って 呉れたが、この内容では「良」で「当たり前」だ、工学部の特別講義へ行って ひらめいた「私のための講義だ」とうとう道を見付けた。D論を九月から必死に 書いた真っ赤になって復って来るから、また書く、三部分に分けて効率を上げた 最後には助教も後輩にも手伝って貰ったので「アクノレジメントに八人か九人 載せたので呆れられた。面接試験、副査の向山先生幾らご自分が苦労したからって 置換シアナミドは光で置換尿素になるんですよ、なるモノに文句を言われても 困ります。 就職後の話しはほとんど暗いから止めよう。

english12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東大のお話、まるで絵に浮かんでくるような内容でした。私は東大に憧れていたので、他大学に進んだあともときどき五月祭などに足を運んで、あの威厳ある建築に圧倒されていたものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の家庭教師

    はじめまして。教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきます。 私は、現在教育業界の某企業で働いていますが、現在の仕事を辞め、社会人家庭教師として働きたいと思っています。 人間と関わること、特に学生とかかわることが好きで、また人にものを教えるのも好きだからです。 そこでお伺いしたいのですが、家庭教師を専業として生計を立てていくことは可能なのでしょうか? 社会人家庭教師を紹介しているところをいくつか掛け持ちしようとは思っています。 受験勉強から離れてまだ5年なので、ブランクはまだ短いと思っています。 いかがでしょうか?主に社会人家庭教師のかた、お答えいただければうれしいです。

  • 高校3年生受験前の個人契約の家庭教師

    大学受験まであとわずかな日数で最後なんとこか力をつけたいと思い、個人の家庭教師を探しています。 ネットなどでさがすのですが、派遣の家庭教師は高額になります。 個人であれば手頃化のと思いますが・・・ 個人契約の家庭教師と今後の交渉・契約するにあたって、どのような点に注意すればいいでしょうか? 人柄や、経歴もどのように確認するのか・・よくわかりません。 あと東京大学教養学部は要注意などあるようですが・・・。経歴詐称など見分ける方法など、 家庭教師にならった経験のある方、どんな些細なことでもいいので、経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 僕に家庭教師が務まるでしょうか?

    今年大学に入った1年生です。 5月の初めくらいに家庭教師サイトに登録したのですが、本日依頼のメールが来ていました。 でも正直言ってちゃんとこなせるか自信がありません。 教える科目は数学と化学らしいのですが、受験からかなり時間が経っている事、受験時から元々数学はわりと苦手だった事、今まで家庭教師の経験が一度も無いことが問題点です。 相手は受験生なのですが、当面は学校のフォローという形で指導して欲しいとの事です。 そんなに高いレベルで教える必要は無いと思って大丈夫でしょうか? 志望校は分かりませんが、薬学部を志望しているみたいです。 時給2500円と結構高いので、あんまり無責任な事は出来ません…。 家庭教師経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭教師の見つけ方

    大学受験を対象にした大学生の家庭教師でいい人を見つけたいです。東京です。 いいサイトあったら教えてください。

  • 家庭教師

    こんにちは~。 えっとですね夏休みも近いですし 家庭教師のバイトをしようかな?とか思ってる 1回生なのですが、 受験も終わってかなりの知識が抜け落ちてしまってる感じで 指導できるかどうか非常に不安なのですが 大丈夫だと思われますか? 一応今通ってる大学は難関大学といわれるくらいのレベルの所です。 大学入学後ちょっとしてから 家庭教師を始めた人の体験談的なものが聞きたいです。

  • 家庭教師したいです!

    私は東京の美術大学に通っている者です。 以前から家庭教師の職を探して、大手の家庭教師派遣会社に問い合わせたりしているのですが、 “美術大学”というのが災いしているらしく、資料すら送ってもらえない時がよくあるのです。 美大に行く前は一般大(文系私・国両方)受験も経験しているので知識がないというわけではないのですが…。 こんな私が家庭教師になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスまたは情報をお願いします!! 

  • 家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

    息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。 大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため) プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

  • 家庭教師したいです!

    私は東京の美術大学に通っている者です。 以前から家庭教師の職を探して、大手の家庭教師派遣会社に問い合わせたりしているのですが、 “美術大学”というのが災いしているらしく、資料すら送ってもらえない時がよくあるのです。 美大に行く前は一般大(文系私・国両方)受験も経験しているので知識がないというわけではないのですが…。 こんな私が家庭教師になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスまたは情報をお願いします!! 

  • 家庭教師の選び方

     私は家庭教師の先生を頼もうと思っています。  そこでネットでいろいろと調べいたら、学生の家庭教師のほかにプロの家庭教師がいることを知りました。 プロにするか、学生にするかで選びかねて、助言をしてもらいたくここに質問をしました。  私の状況は、病気(今は安定しています)で通信制高校への進学がほぼ決定しておりこれから大学受験まで独習で志望校の名古屋大学を目指すつもりでしたが、やはりそれだけだと不安があるので家庭教師を頼むことにしました。  家庭教師の先生に望んでいることは分からない問題を教えてもらうこと、計画性がないので参考書をやる時期などの計画に関するアドバイス、サボらないようお目付け役になってもらうことです。  以上の条件だとプロと志望校の学生、どちらに家庭教師になってもらうのに良いでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 家庭教師の時給

    先日近所の方に、家庭教師をしてくれと頼まれました。担当は高1の数学です。 もちろん紹介業者を通さず個人契約で、これが自分にとって初めての家庭教師です。 この場合、時給の相場はどれくらいでしょうか? 1時間1500円ぐらいかと思っているのですが、ネットで色々見ていると、これって安いのかな…と。 既に2度授業をしたのですが、夏休みの宿題の追い込みを手伝うという程度なので、あんまり高額なのもどうかと思いますし… 当方、公立の外大に現役合格しましたが中退、再受験して国立大文学部に通っています。旧帝大ではありませんが、一応難関と言われています。