• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専業家庭教師で生計を立てるには)

専業家庭教師で生計を立てるためのキャリアプランと年収見込み

ponyo7の回答

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

家庭教師だけで年収500万は難しいでしょう。 1回2時間、週2回で良くて月4万でしょう。3人の掛け持ちで時間的に一杯一杯です。 単純計算で月12万です。 年収500万なら個別指導の塾を開くしかありません。しかも一人ではとても手が足りません。 リッチな親が月10万出すといっても(実際にあった話です)、翌年もそういう生徒が見つかるかどうかわかりません。 家庭教師は当たり外れがあり、正直学歴が関係するのは初めだけです。集団授業では一人二人合わない生徒がいても何とかなりますが、家庭教師で生徒に嫌われたら即クビです。 集団授業と個別授業、能力のある先生は集団授業の方だと思います。集団授業の上手な人は個別でも苦労はしませんが、個別の上手な先生が集団授業でも上手かと言うと決してそうではありません。人をまとめる力に欠けるからです。 個別をされるなら、先ず集団授業で成功することだと思います。

english12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1回2時間、週2回で月4万ということは、時給2500円程度を想定されているのですね。 3人の掛け持ちということは、1回2時間を、週6回やるということですね。 確かに生徒たちは昼間は学校に行っていますから、家庭教師が稼働するのは夕方以降なので、担当する生徒数にも限界がありますよね。 昼間にも教えようと思ったら、不登校の子か、大学受験の浪人生ですよね。それだけに、本気で生計を立てるのを狙うなら、大学受験のどの教科にも対応できるような能力と、上手な教え方を私自身が長期計画でストイックに研究して身につけなければなりませんね。 もし、上記の方法で昼間にも教えることができれば、もっと収入も高くなりますよね。あと、家庭教師としてキャリアを積んで、それがお客さんに認められれば、時給も5000円くらいにあげられるんじゃないかな、とも思っています。 集団授業と個別授業の違い、私もよくわかります。今は非常勤で教壇に立っていますので。今おかれている立場で、集団授業で成功したら、個別でも成功する可能性は高まりますよね。その気持ちで、集団授業も頑張りたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の家庭教師

    はじめまして。教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきます。 私は、現在教育業界の某企業で働いていますが、現在の仕事を辞め、社会人家庭教師として働きたいと思っています。 人間と関わること、特に学生とかかわることが好きで、また人にものを教えるのも好きだからです。 そこでお伺いしたいのですが、家庭教師を専業として生計を立てていくことは可能なのでしょうか? 社会人家庭教師を紹介しているところをいくつか掛け持ちしようとは思っています。 受験勉強から離れてまだ5年なので、ブランクはまだ短いと思っています。 いかがでしょうか?主に社会人家庭教師のかた、お答えいただければうれしいです。

  • 高校3年生受験前の個人契約の家庭教師

    大学受験まであとわずかな日数で最後なんとこか力をつけたいと思い、個人の家庭教師を探しています。 ネットなどでさがすのですが、派遣の家庭教師は高額になります。 個人であれば手頃化のと思いますが・・・ 個人契約の家庭教師と今後の交渉・契約するにあたって、どのような点に注意すればいいでしょうか? 人柄や、経歴もどのように確認するのか・・よくわかりません。 あと東京大学教養学部は要注意などあるようですが・・・。経歴詐称など見分ける方法など、 家庭教師にならった経験のある方、どんな些細なことでもいいので、経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 僕に家庭教師が務まるでしょうか?

    今年大学に入った1年生です。 5月の初めくらいに家庭教師サイトに登録したのですが、本日依頼のメールが来ていました。 でも正直言ってちゃんとこなせるか自信がありません。 教える科目は数学と化学らしいのですが、受験からかなり時間が経っている事、受験時から元々数学はわりと苦手だった事、今まで家庭教師の経験が一度も無いことが問題点です。 相手は受験生なのですが、当面は学校のフォローという形で指導して欲しいとの事です。 そんなに高いレベルで教える必要は無いと思って大丈夫でしょうか? 志望校は分かりませんが、薬学部を志望しているみたいです。 時給2500円と結構高いので、あんまり無責任な事は出来ません…。 家庭教師経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭教師の見つけ方

    大学受験を対象にした大学生の家庭教師でいい人を見つけたいです。東京です。 いいサイトあったら教えてください。

  • 家庭教師

    こんにちは~。 えっとですね夏休みも近いですし 家庭教師のバイトをしようかな?とか思ってる 1回生なのですが、 受験も終わってかなりの知識が抜け落ちてしまってる感じで 指導できるかどうか非常に不安なのですが 大丈夫だと思われますか? 一応今通ってる大学は難関大学といわれるくらいのレベルの所です。 大学入学後ちょっとしてから 家庭教師を始めた人の体験談的なものが聞きたいです。

  • 家庭教師したいです!

    私は東京の美術大学に通っている者です。 以前から家庭教師の職を探して、大手の家庭教師派遣会社に問い合わせたりしているのですが、 “美術大学”というのが災いしているらしく、資料すら送ってもらえない時がよくあるのです。 美大に行く前は一般大(文系私・国両方)受験も経験しているので知識がないというわけではないのですが…。 こんな私が家庭教師になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスまたは情報をお願いします!! 

  • 家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

    息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。 大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため) プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

  • 家庭教師したいです!

    私は東京の美術大学に通っている者です。 以前から家庭教師の職を探して、大手の家庭教師派遣会社に問い合わせたりしているのですが、 “美術大学”というのが災いしているらしく、資料すら送ってもらえない時がよくあるのです。 美大に行く前は一般大(文系私・国両方)受験も経験しているので知識がないというわけではないのですが…。 こんな私が家庭教師になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスまたは情報をお願いします!! 

  • 家庭教師の選び方

     私は家庭教師の先生を頼もうと思っています。  そこでネットでいろいろと調べいたら、学生の家庭教師のほかにプロの家庭教師がいることを知りました。 プロにするか、学生にするかで選びかねて、助言をしてもらいたくここに質問をしました。  私の状況は、病気(今は安定しています)で通信制高校への進学がほぼ決定しておりこれから大学受験まで独習で志望校の名古屋大学を目指すつもりでしたが、やはりそれだけだと不安があるので家庭教師を頼むことにしました。  家庭教師の先生に望んでいることは分からない問題を教えてもらうこと、計画性がないので参考書をやる時期などの計画に関するアドバイス、サボらないようお目付け役になってもらうことです。  以上の条件だとプロと志望校の学生、どちらに家庭教師になってもらうのに良いでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 家庭教師の時給

    先日近所の方に、家庭教師をしてくれと頼まれました。担当は高1の数学です。 もちろん紹介業者を通さず個人契約で、これが自分にとって初めての家庭教師です。 この場合、時給の相場はどれくらいでしょうか? 1時間1500円ぐらいかと思っているのですが、ネットで色々見ていると、これって安いのかな…と。 既に2度授業をしたのですが、夏休みの宿題の追い込みを手伝うという程度なので、あんまり高額なのもどうかと思いますし… 当方、公立の外大に現役合格しましたが中退、再受験して国立大文学部に通っています。旧帝大ではありませんが、一応難関と言われています。