愛犬が人ではないかと思われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最愛の愛犬が亡くなり、その存在が犬ではなく人だったのではないかと思う瞬間がありました。
  • 愛犬は長い間一緒に過ごし、一緒に生活することで人と同じような感覚を持っているのではないかと感じました。
  • 愛犬は私にとって最良の友人であり、人と同じように感情を持ち、行動する存在だったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んだ愛犬が、犬ではなく人だったのではと思われる

先日、20歳の柴に死なれました。目も見えず音も聞こえず鼻もあまり効かなくなっていましたが最後まで好物の煮干しをよく食べていました。暖かい日には陽にあたりながら気持ちよさそうに寝ていましたが、夜の寒い時は室内ですごしながら、最後はまさに眠るように死にました。よく長い間付き合ってくれたと思いますが、だんだんあれは人だったのではないかと思えるのです。生前嫌なことをされたことがないという意味でも最良の友人だった様に思えます。法律的にはペットはモノだそうですが、愛用している器物にも人格が出てくるのと似ていて犬も長く付き合っていると人と同じになってくるのかと思います。同じような感慨をお持ちの方はおられますか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solalin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

20歳まで生きてくれたのは、飼い主様の、お世話のおかげだと思います。私も今年15歳になる愛犬と暮らしています。数年前から足腰が弱くなり、現在はよちよち歩きです。犬用のトイレに上がることもできず(ほんの少しの段差も上がるのがむつかしいようです)、現在は、部屋のいたるところでトイレをします。それでも長生きさせてやりたいと考えています。お世話になっている獣医さんに、目標は20歳と言ったら、笑っておられました。因みに私の行っている獣医さんはいつも待ち時間が長く、多くの犬を診ておられるのですが、その先生でも最高齢の患者犬(今まで診られた)は17歳と言っておられました。 >最良の友人 同感です。私は一人暮らしですので、家で話をするのは愛犬だけで、少しは言葉も理解できるようです。 >犬も長く付き合っていると人と同じになってくるのかと これも同感です。私に愛犬は、嫌なことは自己主張します。まさに人間と同じです。 そして、人間と同じように寿命もあるので、残りの時間を大切にしたいと思っています。 ところで、「虹の橋」という話、私は信じています。ご存知かもしれませんが、もしご存じなければ参考URLでお読みください。

参考URL:
http://www.pet.ai/nijinohashi.aspx
kaitara1
質問者

お礼

健康長寿は運動と粗食と思い、18歳まで朝晩自転車で走り、固形飼料と煮干で暮らしていました。飼い主と同様、身の丈で暮らしていたと思うと感無量です。

その他の回答 (2)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

江国香織「デューク」があります。 ドラマ「マルモのおきて」もありましたね。

kaitara1
質問者

お礼

今まで知りませんでしたので、ありがとうございました。

  • na32me
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

生き物は皆 人の為に生存してるのです ペット等は人の心の為 食料になる動物や植物は体の為 じゃあ 人も 何かの為に生存してる・・・ それは・・・人は人の為に生存してるのです そして あなたの犬も あなたにそれを伝える為に あなたの心に生きているのです

kaitara1
質問者

お礼

私としては、終始自分のために生きていたというところに、尊敬の念を持っています。ご教示ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬小屋に犬が入らない場合の対処

    昨年10月生まれのラブ&柴のMixですが免疫注射、狂犬病予防、不妊の手術も済ませそろそろ室外で飼おうと庭で飼っているのですが与えた小屋に入ってくれようとしません。 庭先には陰になるような場所があまりないため出来れば小屋で過ごして欲しいのですが小屋が知り合いの方に頂いたものの為臭いがある為か踏ん張ってでも入ろうとしません。 知り合いから好物の餌を小屋の中に入れてやるなどで小屋にも入るようになると聞いたのですが朝から何も食べずさっきまで傍に居てやり、入るまで。。。と撫でてやったりとしたのですが結局入ろうとせず(でも餌は気になるのか頭を突っ込む程度はします)最後には頭を突っ込んだ瞬間に押し込んでしまいました。(よくないと言うのはわかっているのですが) その時はお腹がすいて居たためだと思いますが中で餌を食べてくれましたが食べ終わるとすぐに出てきてしまいました。 ペット用の消臭剤も使用し、臭いはかなり消しているつもりなのですがこういった場合どう対処すれば小屋に入るようになるのか教えていただければと思います。 ちなみに不妊手術が終わるまでは玄関で生活していましたがそこには以前飼っていた犬の臭いもあったり、週に一度里に連れて行っており、里には2匹の豆柴もおり、一緒に遊んでいるため他の犬の臭いに免疫がないわけではないと思うのですが。。。 (里の犬の犬小屋にはなぜか平気で入ります)

    • ベストアンサー
  • 犬をマンションで飼うのがいやです。

    彼がマンションで犬を飼っています。 私は犬が家にいるのが嫌です。 かまってやらないと、わざと台所や鞄や、いろいろなところで尿をするので、くさいです。 最近ベランダで排便排尿するようにさせ、リビング以外ははいらないようにしましたが 掃除すると、掃除機一杯に犬の毛がたまるのを見るとぞっとします ただ、彼が散歩を1ヶ月に一度しかさせていないし、日中留守のときは ケージにいれているので 義務として私が毎日散歩をしたり、お風呂にいれたりしています。 最近他の犬好きの人に、ペットを増やす(繁殖)の話をしていて ぞっとしました。 この犬を最後の犬にして。と言うと、残酷だといって嫌な顔をします。 会社の人や、友人に言っても、室内は嫌だね、と言う人ばかりだし、両親も子供ができる前にどこかにやりなさい、といっています。 正直言ってこれ以上犬の顔をみたくありません。 どなたか、同じような気持ちの方のお話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 愛犬を亡くしてから犬が可愛いと思えなくなりました。

    26歳女です。去年の秋頃に愛犬のラブラドールを亡くしました。 保健所からレスキューした子で推定7歳くらいの時から一緒に暮らしはじめたため3年という短い年月でお別れをしました。 前の飼い主に虐待をされていたために、家族である私、主人、母にしか心を開かなかったけれども、やんちゃで優しくとってもいい子でした。溺愛していた愛犬がなくなり、今でも思い出すと涙がでますが、主人や母と支え合い、友達に励まされ日常生活は前とかわらず楽しく送っています。けれども一つだけ前と大きく変わったことがあります。 犬が可愛いと思えなくなりました。 愛犬をレスキューする前や、一緒に暮らしている最中は他人の犬もとても可愛く思え、散歩しているワンコは触らせてもらったりしていたのに、今はあ、わんちゃんが前から歩いてくる。位の感情でしかなく、youtubeで可愛い犬の動画などを見て癒されたりもしなくなりました。 先月友達の犬を預かったときも構うのが面倒くさいけど、かわいそうなので頑張って構ってあげる感じでした。心から可愛いとは思わないのです。ここまで自分がかわった事にびっくりしています。同じような経験をした人はいますか? 今知り合いからまた同じようなかわいそうなワンコを里親にもらわないかという話が来ています。 犬は好きですし、一匹でも多く助けたいという気持ちはあるのですが飼ってしまった後に昔ほどかわいがれない、構ってあげられないという事になるのが嫌なので悩んでいます。 同じ経験をなさった方のご意見をききたいです。

    • 締切済み
  • 愛犬家は犬食したい?

    愛犬家は犬食したい? わたしは愛鳥家ですが鶏肉は平気で食べてます。 正確には焼鳥大好きです… 鶏肉等に比べて犬肉を食する機会は少ないと思いますが、 愛犬家の人間は犬を食べれる機会があれば食べたいのかな… わたしは近いうちに食べに行くつもりです。 犬食したことありますか? 機会があれば犬食しますか? もちろんペット文化と食文化は別の次元です。

    • 締切済み
  • 愛犬が亡くなりました。新しい犬??

    15年間共にすごした愛犬が1ヶ月ちょっと前に亡くなりました。 日常生活のなかでふとしたときに思い出し涙が出てしまい、 夜寝る前も毎晩泣いてしまいます。 いくら悲しんでも愛犬が戻ってくることはない、ということは 当然ちゃんとわかっているのですが愛犬のぬくもりが愛しくて恋しくて たまりません。 しかし一方で新しい犬(保健所などからレスキューされた犬を 里親として飼おうと思っています)を迎えたいという気持ちも あります。 そうしたら少しは気持ちがラクになり、愛する対象が新しくできる ことで、愛犬のことも、いい思い出を存分に思い出せるように なるのではないかと思ったりしています。 (今は思い出を思い出せば思い出すほど辛いのです) でも、気持ちがまだ愛犬にしがみついてしまっているところも あるような気がしています。 実際にペットを亡くして新しいペットを飼われた方、 どのような心境の変化等ありましたか? よかったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬ついて…たぶん愛犬デス。

    飼っている犬がゆう事えお全く聞かないんですけど…。どうしたらゆう事、聞いてくれると思います!? 皆さんの意見、切実に待ってます…。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のトイレのしつけやりなおし

     生後11カ月になる黒柴オスのトイレのしつけについてご相談があります。  生後3か月でペットショップで購入し、ずっと室内で飼っています。 室内の一角にトイレを置き、最初はペットショップの人の勧めに従って トイレシートではなく新聞を敷いて使っていました(シートを誤飲すると大変だから)。  慣れてきたので生後6か月からトイレを大きくしました。  ワイドサイズのシートを2枚敷けるプラスチックの板で、2,3センチの高さのヘリが付いています。  特に問題なく使用していたのですが、先週犬がそのトイレに乗った拍子に板が動いてしまい、 バキン!と大きな音をたてて壁に板が当たったことがありました。 それ以来、トイレの近くにはいくものの、そのトイレに上がれなくなり 家の柱、トイレの横の床等に排せつをするようになってしまい、 大変困っています。  日中は主人も私も仕事でいないため、見てやることができません。 また、夜わたしたちが帰宅後も、トイレをしたそうにウロウロしだして 「トイレここだよ」などと声をかけているうちは 柱などにするのを我慢していますが、 ちょっと目を離した拍子にトイレ以外のところでしてしまいます。 もっと小さい時なら抱えてトイレにポンと置いてあげられましたが、 今はもうそれも難しく困っています。  トイレを別のものにして、別の場所に置いたらまたトイレでできるようになるものでしょうか。  アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬を怖がる愛犬。新たな犬を迎えてもいいのか

    こんにちは。 今年12歳になる老犬を飼っています。 なかなか臆病な子で、他の犬や家族以外の人間にはやたらと警戒する上、 私や家族が学校や仕事で留守にする前、ぶるぶる震えて泣くことがしばしばあり、いわゆる分離不安の状態になります。家族がいる間は外から物音がした時に吠えるのですが、一匹でいる時はあまりの恐怖に吠えることさえできないようで、家に帰ると中に他の家族がいるかいないか当てられるほどです。 また、私たちがいない間は寝ずに玄関で待っているようにも思えます。 そこで今さらですが、保健所から新しい犬を迎えようかと思っているのですが、これが正しい判断なのか考えあぐねています。 もちろん引き取った場合には何があろうとも最後まで育てる覚悟ではありますが、愛犬にとっても、これから迎えるかもしれない子にとっても良い方向へ向かうのか心配です。 今飼っている犬は嫉妬深くもあるのでストレスで体をこわしたり、ケンカしないだろうかと思うのですが、避妊手術前には想像妊娠をしてしまったこともあったのでその時のことが悔やまれて、幼い子犬でも連れてきたら可愛がってくれないだろうかと迷っています。 似たような状況で犬を飼われている方、体験談などあれば教えてください。飼っていらっしゃらない方のご意見でも結構です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先日、15歳2ヶ月の愛犬を亡くしました。

    死亡する前日もいつも通りに朝と夕方の散歩をして、ご飯もちゃんと食べて寝る前に必ず行くオシッコだけする軽い散歩もして・・・本当にいつもとなんら変わりない生活をして室内で愛犬は就寝。私は午前3時まで愛犬と一緒の部屋にいて寝るために自分の部屋へ移動しましたが、朝の午前6時くらいに様子を見に来たときは愛用の布団の上で愛犬は目を開けたまま動かず、口からは水を少し吐いたのかそれとも力が抜けてヨダレが垂れたのか口の周りに少し水分を出した状態で死亡していました。 体重25キロぐらいの老犬(雑種・オス)なので日々覚悟はしていましたが、それでもあまりにも突然すぎて未だに現実を受け入れられないです。 もともと普段は動作がゆっくりとしていて寝てることが多かったですが、死亡する前の数日間の散歩の時も普段と変わらず時折する小走りをしても息が上がるようなこともなく、便も下痢とかではなく普通で嘔吐をするとかもありませんでした。 最近は腰が痛いのか散歩から帰ってきた時だけはなかなか座らず座る時に少し時間を要してましたが、それ以外は立ち上がる時は自分で立ち上がるし、普段からヨダレや鼻水を垂らすとか、ボケてきて散歩以外のときに家の中で糞尿をしてしまうとかの老化症状も特になく本当に何も変わったことがなく元気でした。 周囲の人からは最後の顔は穏やかな表情をしているから苦しまなかったんだよ、大往生で寿命を全うした、病院で治療や通院をすることもなく薬を飲んだり手術をしたりという病気で苦しい思いをすることなく亡くなったんだから犬にとっては幸せなこと、老衰だったんだろう・・・色々励まされましたが、全く変わりない日常生活を送って生きている姿を見たその3時間後に死亡してるのを見つけたという現実を受けて、もう少し早く発見できていたら助けられたんじゃないかとそのことを毎日何度も何度も考えてしまいます。 特に気になっているのが、口の周りに少し水分を出した状態で死亡していたことです。 死ぬということは全身の力が抜けるので、それで口から水かヨダレ等の体液が出るのは当たり前なのでしょうか? 水を吐いて死亡していたので肺水腫か何かにキッカケで水分が器官か何かに詰まって呼吸困難で死亡しそして死亡した後に水分が出たのかなど色々考えてしまいます。 とてもお聞きし辛く失礼な質問ですが、私の愛犬と同じように普段と変わらなかったのに突然愛犬を亡くしてしまった方や、犬が老衰で死亡する時に口の周りに少し水分を出した状態になるのは普通のことなのかをお教え頂ける方がいらっしゃいましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう