• ベストアンサー

愛犬が人を噛んだのですが・・・

 先日、家を空けていたときに、近所に住むおばさんが私の家で飼っている犬に噛まれて、治療代等を請求してきました。噛まれるに至ったのは、おばさんが犬の近くに近寄ったからです。現在、困っているのは、その人が噛まれた場所が私の家の土地ではなかったということで、もし、私の家の土地であれば、私に非はありませんよね。だって、そのおばさんは、不法侵入として、取り扱われますから。しかし、その土地は私の家が、人から使わせていただいている土地なので、私の家の土地として扱えないのです。  また、はっきりしない点もあります。そのおばさんが犬の近くに近寄ったのは、本人いわく、用を足すためらしいです(私の犬は木陰においてるので)。これって、どちらが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>私の家が、人から使わせていただいている土地なので、私の家の土地として扱えないのです。 そんな事はありません! 借家でも「占有権」がある限りは、「自己所有」と同じ効力があります。 ですから、門や境界から中に入れば「住居侵入」になります。 >そのおばさんが犬の近くに近寄ったのは、本人いわく、用を足すためらしいです(私の犬は木陰においてるので)。これって、どちらが悪いのでしょうか? この土地が、相談者さんの占有権利地内でしたら、相手の不法行為になりますから、治療費や慰謝料の支払は必要ありません。 精々、「お見舞い」程度でしょう。

その他の回答 (6)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.7

裁判例では、過去に人を噛んだことがある犬を自分の敷地内につないでおいて、 子どもが敷地内に入って噛まれた事例で、損害賠償が認められた例がある。 鎖が長くて、公道近くまで出てこられる犬に噛まれたという例。 これは子どもも悪いということで過失相殺が認められている。 だから、本件の事情で全面的に飼い主が悪いなんてことはまずあり得ない。 「管理状況次第で飼い主の責任が問われますよ」というだけの話。

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.6

私は、「勝訴」していますよ? 門扉のない状態で、鎖は敷地内、犬は外には出れない状態、 檻はなしの事案で。 訪問した男性に噛み付き、負傷させたことについて、 「治療費を支払え」と地裁で判決されてます。 自分の敷地内で、外部に出ることが出来ない状態での飼育でも、 管理状況次第で飼い主の責任が問われますよ? その辺りの話は、#4の説明の通り。 相手は高裁に控訴しましたが、付帯控訴により、 賠償額が増額したぐらいです。 犬の責任は全て飼い主の責任。 相手さんに謝罪しましょう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

私は、「勝訴」しています。 事実、門扉のない状態で、鎖は敷地内、犬は外には出れない状態、檻はなしでした。 勝手に、侵入して男性に噛み付き、負傷させましたが「治療費は支払う必要なし」と地裁で判決されました。 自分の敷地内で、外部に出ることが出来ない状態での飼育では、飼い主に責任は問えないと裁判所で判決されました、相手は高裁に控訴しましたが「争う理由がない」と棄却されています。 鎖が、敷地の外に出れない長さでは、相手の侵入がなければ噛み付くことができません。 その場合は、「飼い主」には責任はありません。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.4

不法侵入かどうかは直接は関係ない。また、借りている土地か自己の所有地かも関係がない。 民法の下の条文にあるように、あなたが犬を「相当の注意を持って管理をした」 といえるかどうかが直接には問題になる。 例えば、犬をつないでいた場所が、普通は明らかにだれかの家の敷地内で、 そんなところに無断で入ってくる人がいるとは思えないような場合であれば、 管理は「相当の注意を持って」されたと評価されるだろう。 だけど、いくら自分の所有地でも、子どもが自由に入れるような空き地に 獰猛な犬をつないでいたなんて場合には、「相当の注意を持って管理をした」 とは言えない場合もあるだろうね。 だから、状況しだいということになる。 (動物の占有者等の責任) 民法第718条  動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.3

犬が噛んだのなら、100%、あなたが悪いですよ? だいたい、留守中でありながら、犬が檻や自宅の中にいない 時点で、あんたの飼育方法が悪い。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

犬、そして飼い主 100パーセント 本当に近づいただけで噛んだのが確かならね

関連するQ&A

  • 愛犬が人に噛みついてしまいました。

    自宅外で飼っている愛犬の鎖が外れたようで、近所で散歩中の他の犬と喧嘩になり、それを止めようとした飼い主の方を怪我させてしまいました。 怪我は鼻先と指で縫うほどではないようですが、尻餅をついた時に腰を痛めたとの事です。 こちらが全面的に非があるのは承知しておりますので治療代はもちろん、ある程度の慰謝料なども考えてはいたのですが、先方はそれ以上の事も要求されてこられるので困っています。 私が加害者ですので仕方ないのかもしれませんが、普通はどの程度までお受けするべきものでしょうか? 被害者の方の要望は ○病院への日々の送り迎え(仕事をしばらく休まなければならず難しいです) ○送迎後、被害者の方宅の家事全般、お世話など (これも同じ理由と幼い子供がいるため妻も自宅をあけられません) ○犬を処分すること (私の責任であり犬は悪くないので絶対に嫌です) これらを出来ないなら弁護士たてて警察行くとか、誠意あるなら出来るはず、自宅を売却するまで追い込むなど言われ、かなりまいってます。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  •  近所の犬に異常に反応する母親

     近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 良い人と言えるでしょうか?

    母は近所に住んでいた同年齢のおばさんのことを「あの人は私の目標。実家がお金持ちだし、ダンナさんもエリート。それに、おばさん本人がすごくいい人だから」と私が子供だった頃に言っていました。 ですが、この歳になって自分なりにおばさんについて考えてみたところ、おばさんが本当にいい人だったのか疑問がわきました。 1、うちの父と、その近所のおばさんの夫が共に仕事をやめて無職だったとき、おばさんの夫はヘッドハンティングにあい、次の仕事が決まったそうです。それを、まだうちの父が新しい仕事が決まってないというのに報告してきたそうです。それを聞いて母は羨ましいと思ったそうです。 2、おばさんは「夫の弟は慶應なの。夫も大学出てるけど、慶應みたいなすごいところには行けないから悔しいわ!」と言っていたこと←私は、夫を下げて言ったフリしての夫の弟をさりげなく自慢しているふうに感じました。 3、おばさんは家を新築で買い、「家のローンで大変だよ。でも、土地は親に全額買ってもらったから少しはラクだけど」と言いました。うちの親は、おばさんが家を買う数年前に中古で家を買いました。ですが、祖父母は金銭的な援助をしてくれませんでした。おばさんと母はなんでも話す仲なので、おそらくおばさんはそのことも知っていたはずです。 4、「うちの子が大きくなったら絶対に○○高校(市内で一番頭がいい高校)に行かせたいな!」と言っていました。世の中勉強だよとでも言いたかったのでしょうか。おばさんの夫は大学を出ていて、おばさんも大学を出ています。うちの両親は高卒です。 私には、遠回しに自慢しようとするおばさんに思えてしまいました。高卒で自信がない母、さらに実家の両親に金銭的な援助を受けられないうちの母に対して上記のようなことを、本当にいい人だったら言わないでいると思うのですが・・・私の勘違いでしょうか?

  • 今朝、うちの愛犬が人を噛みました

    11歳になる老犬で 普段は性格が温厚ですが たまたま私が目を離して家の前に放していた時に、うちの犬の天敵の近所の女性が通りがかり、犬歯がお尻と手首にささりました。  日曜の晴れやかな天候のもと、 すごい絶叫で痛い痛い!と泣き叫ばれ、私は知り合いの医院に車で連れて行きましたが 足をひきづって それは大変でした。  縫合には至らなく、消毒をしたうえで、抗生物質と痛み止めの薬をもらいました。 ただ 外科ではなかったので救急の外科に連れて行ってくれと言われましたが休日のことですし、診てもらえないと思い、友達の医者に頼んでみてもらったのです。 全面的に私の落ち度なのですが 心配なのは今後、治療費の請求と謝罪・見舞金です。  それに狂犬病の注射はしているかときかれて とっさに「今年はまだしていない」と答えました。  今日は私の不注意でこんな事態になり、申し訳なかったと誤りましたが たぶん明日月曜には病院の外科に行かれるかと思います。  穏便に解決できる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • お向かいの猫

    前の家が、納屋で猫を飼っていて案の定どんどん増えてきました。 家には一切入れない家です 昔から飼ってはいたのですが、この家のお母さんが生きていた頃は2~4匹位だったのです。 その頃は、何の問題もなかったのですが お母さんが入院しだしてから、この家の伯母さんが餌だけ与えに来ていました(子供は何もしません) このあたりから増えてきてだんだんと近所の家を荒らし始めました お母さんが無くなって、葬儀のときに近所の人たちと 「猫に迷惑している、これ以上増えないようにするなりしてくれ」といて 息子が「自分は寝にしか帰らないので、面倒は見れないので処分します」 といいました 年に何匹かは処分しているようですが・・ 猫は増え続け近所の納屋で子供を生み住み着いています。 今でも、伯母さんは餌だけ大量に与えに来ています。 家には猫も居るので、侵入しては猫の餌やパンなんかも袋を破いて食べて行きます 近所でも荒らしまくっているようです そしてとうとう我が家の屋根裏にまで入り込んできました この猫達、どうしたら家に侵入しなくなるでしょうか 家には猫も犬も居るので忌避剤は使えません

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が近所の人を噛んで、損害賠償

    知人の飼ってる犬が、近所のおばさんを噛んでしまいました。 最初は治療費だけで良いとの事で、治療費を支払っていました。 現在 通院から9ヶ月たちますが、現在も週2回ぐらい治療にいってるとの事です。もう、痛みはないはずで、傷跡の治療にいっているとの事です。 最近になり損害賠償請求の書類が送られて来ました。 このケースでは、損害賠償金の支払いはしなければなりませんか。するとしたら金額は、いくらぐらいが妥当な金額になりますか。 

  • 勝手に人の敷地内に入ってくる

    ある男性が、勝手に人の家の敷地内をうろつき困っています。 私は分からなかったのですが、近所の人が教えてくれました。それから注意してみると、明らかに用もないのにうろついている姿を度々目撃してしまいました。足音を立てず、分からないように侵入してくるので、気付きませんでした。 その人とはそれほど親しい訳ではなく、面識がある程度です。ですが、今までも、度々不審な目撃情報や行動は人から聞いていたので、注意しなければいけない人という認識はありました。実際に自分が被害に遭う想定をしてこなかったので、今は動揺しています。 その人の過去の不審な行動は、 (1)勝手に人の家の敷地内に侵入し、隣家の風呂場を覗いていた。 (2)勝手に人の家の敷地内に侵入し、その庭先で喫煙、吸殻をまとめて大量に捨てた。 というのがあります。 ここ最近のうちでのおかしな現象は、 (1)風も吹いていないのに、窓や雨戸がガタガタ揺れたり物音がする。特に部屋に人がいるという気配がした時、それが分かった時に多い。 (2)物がなくなる、物が壊される、ゴミが落ちている。 などです。 上の2点は、直接その人がした所を見た訳ではないので、証拠がありません。しかし、うろついている姿ははっきりと確認しており、気味が悪いです。 人の家の敷地内に許可もなく勝手に入ってくるのは、不法侵入であり不法行為ですが、本人にその認識があるのかは不明です。 気味が悪いし、本当に嫌なのですが、これはどこに相談すればよいのですか?真剣に悩んでいます。お力をお貸し下さい。

  • 犬が子供に噛みついた

    知り合いの飼い犬が近所の子供に噛みつきました。 その子供が腕に何針か縫う怪我をしたようで、 謝りに行ったら子供の両親から医療費の請求が あったようです。 ですが、知り合いはこんなことがあってはいけないと 庭に専用の大きな囲いをつくってそこに日中、 犬を入れていました。 私も見た事がありますが、犬が登れないように 高い柵で覆われています。 その囲いに家の裏の林を抜けて、土手のような 少し盛り上がったところから柵によじ登り 侵入したようです。 犬は突然の侵入者に驚き、噛みついたようです。 知り合いは「まさかあんな所から侵入されるなんて 思ってもみなかった」と言っています。 この場合でも医療費は払わなくてはいけないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  •  近所の犬に異常に反応する母親

     近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  なお、別のカテゴリーで質問したところ、カテゴリーが違うとの指摘があったのでこちらに移動させていただきました。 以下、質問  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。 追記 前のカテゴリー変更前に頂いた回答 >>とりあえず、投稿者だけでも精神科等に行って先に相談してみる。 >>近所の飼い犬に対して保健所から注意をしてもらう。

  • 近所の人に飼い犬が危害を加えられそうなんですが・・・

    中型犬を飼っています。たまに庭で放すのですが人が来たり家のすぐ脇の道を通ったりすると近づいてほえてしまいます。 一応柵のようなものはしてあるので飛びかかったりはしないのですが、いつも通る近所のおじさんが犬が嫌いみたいで通るたびにほえるうちの犬に「犬畜生だから痛い目に合わさなければわかんないんだ」とか言って危害を加えられそうです。この場合犬に何かされて犬が怪我をしたら慰謝料とかは請求できますか?また、犬を飼っている人 あなたならこの人になんて言いますか? 1、犬はほえるだけ。 2、今訓練しているので、ほえるのをやめさせればいい とい   う回答は遠慮してください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー