• 締切済み

愛犬家は犬食したい?

愛犬家は犬食したい? わたしは愛鳥家ですが鶏肉は平気で食べてます。 正確には焼鳥大好きです… 鶏肉等に比べて犬肉を食する機会は少ないと思いますが、 愛犬家の人間は犬を食べれる機会があれば食べたいのかな… わたしは近いうちに食べに行くつもりです。 犬食したことありますか? 機会があれば犬食しますか? もちろんペット文化と食文化は別の次元です。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

犬は複数匹の通算で15,6年は飼ってて大好きですけど、 犬を食べる機会があれば美味しく食べると思います(笑 というか、むしろ一度食べてみたいかな。 猫はもっと好きですけど猫も一度食べてみたいですねえ。 まあまずいと思いますが^^; というか、自分は牛も豚も鶏も動物として好きですし、 その動物が好きかというのと食べる食べないは別じゃないかな~とか思います。犬猫嫌いだから喜んで食べるかといったらそうでもないだろうし(むしろ食べない?) もちろん自分の飼っている犬猫を食べる(殺す)ことはできないのはいうまでもありませんが・・・。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.4

私は犬も猫もどうぶつ全般大好きですが、今は流通されている肉しかてべませんね。 もし、コレ犬の肉だよ。といわれなければ食べちゃうかもしれませんが、自分から食べに行こうとは思いません。 今が、食が豊かだからでしょうね。自分が食べなければ、死ぬという状況になれば、食べたくないって今思っている人でも、犬でも何でも食べられるものは食べると思いますよ。

  • kottyun
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

犬は食べたくないです。 犬に関しては、人を食べるのと同じくらい抵抗があります。 ほか食文化があることを知っていても、クジラやイルカ、ウサギや馬やイノシシやスズメなども食べたいと思ったことがありません。 食材として単純に慣れなのかもしれません。牛豚鶏は食べられるので。 けれど、家族として一緒に暮らすと食べられなくなると思いますので、飼いたくないです。 あと、虫類、爬虫類は別の意味で食べられません(見るのもキライ)。 サバイバルになると、動物を捕獲してと殺する勇気も技量もないし胃も弱いし植物にも詳しくないので、飢え死にすると思います。

bunnshinnbunn
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 わたしは、クジラ、ウサギ、馬、イノシシ、スズメを食べたことがあります。 それぞれ美味しかったですが、スズメは正直まずかったです。 犬は近いうちに新宿に食べに行くつもりです。 虫類への感覚はわたしも同じです。

  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

何回も失礼します。 自分の文章が矛盾してたので訂正します >いざ自分が食べざるを得ない状況になったら・・・食べるんでしょうけど ↑「イヌ」と教えてもらってなかったら食べるということにしてください 失礼しました。

  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.1

イヌを飼って10年以上になるものです。 愛犬家と言っていいのではないでしょうか。 確かに文化の違いで、猫や犬やトカゲ、馬、うさぎなどなど平気で食べる国もありますから、それは仕方ないのかなーと思っています。 いざ自分が食べざるを得ない状況になったら・・・食べるんでしょうけど 「コレは犬です」といわれて目の前に肉が出されたら・・・・。 たぶん食べれないと思いますね。 愛犬家になればなるほど、食べれないと思います。 「食べちゃいたいくらい可愛い」とかいいますけども それはあくまで比喩なので・・・・。 さすがに取って食おうとは思えませんね・・・。 犬とか猫を食べるくらいなら、飢え死にしてもいいかなーと思っています。雑草でも食べて。 日本にも犬を食べさせるところがあると聞いたことがありますが・・・ 一生縁の無いところだと思います。

bunnshinnbunn
質問者

お礼

率直なお答え、ありがとうございます。 知らなかったら食べちゃうだろうけど、 わかっていたら食べない、ということですね。 >犬とか猫を食べるくらいなら、飢え死にしてもいいかな これはどうでしょう?微妙ですね。 人間いざとなったら人肉でも食べちゃうみたいですよ。

関連するQ&A

  • 犬食について

    犬食について 質問3件です。 (1)愛犬家の方、犬を食べたことありますか?食べてみたいと思いますか?   (私はペットに鶏を飼っていますが、鶏肉は平気で食べています) (2)食べるために犬を飼って殺すことは法律上問題がありますか? (3)犬料理のおいしいお店があったら教えてください。

  • 犬食について。

    他国の食文化に文句をつけるのは間違ったことだとは思いますが、韓国では育てきれなくなった犬を安く買い取り犬料理屋(?)に売ったりする業者もおり、つまりどこかでペットとして買われていた犬を誰かが食べているということも少なくないようです。 私自身は自分も牛や豚を食べているわけだし、種類によってこれはだめあれはだめ言うべきじゃないという考えですが、ペットとして買われていたものを食べているとなるとなんだか話が違うような気がしてしまいます。てっきり彼らは食用に育てられた犬だけを食べているものと思っていました。 肉としてみれば犬も牛も豚もただ種類が違うだけですが、大げさに言ってペットを食べる食文化だと考えたときそれでもそれはただ食文化が違うだけだと考えるべきでしょうか? すみません、変な質問になりますが、人間が人間を食べる文化が他の国にあった場合はどうなんでしょう?たとえば子供が多すぎて生活ができないときに子供を食べるだとか...←あくまで例えです。

  • なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか?

    なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか? 例えば…  道路をトイレと思い込んでいる。  自分の犬さえ可愛がれば愛犬家だと思っている。  保健所で大量の犬が殺されている…  のに、ペットショップで仔犬を買ってくる。 などなど具体例はきりがない。 愛犬家に正常な人はいないのか?と思えるほど。 なぜ愛犬家は 自己中、無神経、いい加減な人間が多いんですか?

    • 締切済み
  • なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?世界の各国にはそれぞれの食文化がありますね。トルコにはケバブがあり、日本にはお寿司、アメリカにはハンバーガー、イタリアにはピザがあります。韓国の犬食文化もこういう文化の一部です。しかし、多くの日本人はこういう韓国の犬食文化を非難したり犬肉を食べるのは野蛮だとか言ったりします。なぜ犬肉が野蛮なのですか?全世界で人々は牛と鶏の肉を食べてます。北ヨーロッパでは羊の肉も食べますよね。なのになんで牛と鶏、羊はオーケーで、犬だけは駄目なんだと言ってるんでしょうか?牛の肉も豚の肉も犬の肉も全部同じ肉なのに、特定動物を食べることを野蛮とかほざく日本人の心理がわかりません。むしろ、日本人は絶滅するかもしれないクジラをつりまくったりしますね。それも不法ですな。なぜ日本人は他国の文化を尊重できないのですか?二度と言いますが、何を食べるかは該当国家の主権であり、あなたたちがとやかく騒ぐ資格はありません。

  • 室内犬・愛犬家の主の常識?

    室内犬・愛犬家の主の常識? 表題はオカシイかも知れませんが、それはご容赦願います。 私は犬自体が嫌いなので、愛犬家の心理が全く判りません。 最近聞いた話で、信じられないと思った事があり質問しました。 (1)犬の糞を人間のトイレに流す (2)散歩途中に友人宅を訪れたら、トイレを借りて流してしまう事が普通の概念。 これ等は普通の事なんでしょうか? (1)に関してはまだ理解が出来ますが、(2)は私的には絶対にありえません。 愛犬家にとって、犬は家族・子供的な位置付けなのは判りますが、他人にとっては1ペットですし‥ ちなみに実家では猫を飼ってますが、糞は燃えるゴミに捨てています。 トイレに流すのは普通な事なんでしょうか?家族だから平気? 回答お願いします。※犬を飼って無い方で、上記が有か無しかの回答もお待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか?

    最近犬肉を輸入して、韓国人や中国人のレストランに売っていた人が頭だけ売れないので川に捨てていたところ、住民にみつかって警察に通報されました。犬肉を輸入するのは法に触れないようですが、日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか? 韓国では違法らしいですが、韓国で違法とされている犬肉を日本に輸入するのはかまわないのでしょうか? 日本で外国人がハトやうさぎを捕まえて食べるのは法律違反ですか? 日本に入ってくる外国人が増えると外国の食文化も日本に入ってくることになります。どこまで日本は許すのでしょうか? たとえば外国人が日本のノラ犬やノラ猫を食べることはどうでしょうか?

  • 愛犬がかわいそうになります

    もうすぐで7歳になるパピヨンを飼っています。 足の骨があまり強くないらしく、現在3.5キロ程度なのですがこれ以上体に負荷をかけると関節を痛めるといわれました。 お医者さんから常にダイエットするように言われています。(やや痩せ気味なのでこれを維持するように) エサも病院から勧められたダイエット食を与えています。 朝夕エサや少ないオヤツでは足りず、いつも空腹のようで、ゴミ箱を漁ろうとしたり、食べこぼしがないか床ばかりみて歩いています。 家族でご飯を食べると、物欲しそうにプルプルしながら足元にいます。 どれだけ欲しがっても人間の食べ物は与えません。 愛犬の健康のことを考えると、これで間違ってはいないんだろうなとは思いつつも、可愛そうでなりません。 10年と短い寿命。少しでも長生きさせるためこれからも制限し続けていくか、寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか? 散歩中に肥満気味の犬を見るたび、自問自答してしまいます。(心なしか太っている犬は幸せそうに見えてしまって・・・) 私は大好きな愛犬と少しでも共にいたいので長生きをして欲しいです。 これは人間のエゴでしょうか? 愛犬にとっての幸せって何なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬との別れ前にペットロス?

    15歳7ヶ月の柴犬です。今のところ心臓が悪いのに元気です。 でもあと数年(数ヶ月かも)で別れが来ると思うと悲しくて仕方がありません。 愛犬は私にとって生きる支えです。 なので愛犬が死んだら後を追うことを考えています。 私は、今年で35歳でもう十分生きましたしこの世に未練はありません。 (一応、職はありますが、愛犬が死んだら即辞めるつもりです。) 毎日自殺の方法や、愛犬との心中など馬鹿なことばかり考えてます。 家族にも愛犬が死んだら自分がどうなるか分からないという話はしてますが、 頭がおかしいとかまた新しい犬を買えばいいなどといわれます。 まだペットが生きているのにこういうことを考えるのはやはりおかしいんでしょうか? 精神科に行ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死をどのように受け止めますか?

    先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。 私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。 これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。 本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。 天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。 乱文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が凶暴に!噛む・暴れる 犬のしつけに困っています。助けてください <(_ _)>

    先日、教えてgooにアレルギーの件で投稿させていただき、無事大丈夫ということで、先日、ミニチュアダックスフント(メス)をペットショップより、購入してきました。 うちに着てから、早一週間となり、最初はかわいい子だったのですが・・・。 ストレスがたまっているのか何かわかりませんが、日々犬が凶暴になっていっている気がしてなりません。困っているのは下記の部分です。 犬のしつけ本も何冊も購入し、一般的なものはやったつもりではありますが、なかなかうまくいかず行きずまっています。 1.私も私の奥さんも含め、噛んできます。結構本気で、「痛い」といったり、無視したりしても関係ない常態です。うちの奥さん曰く、「野生化している気がする」とのことです。 ブリーダーに相談をし、噛んだら犬の口をふさぐという方法も試しましたが、なかなか相手は手ごわいようです。 2.一人でケージにいるときに、歯をむき出しにして、ベッドやトイレシート・ケージの床を噛みまくります。どう対処していいかわからず、現状は無視をしていますが、かなり落ち着きの無い犬です。 3.トイレのしつけがうまくできません。ケージ内は、95%程度の成功率ですが、外で遊ばせていると、ほぼ、失敗です。当然、できたら褒めて失敗しても無視をしていますが、なかなかうまくいきません。 愛犬がかわいくて、大好きですが、一緒に生活することが困難になりかねません。 どなたかよいしつけ方法をご存知ではないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう