• ベストアンサー

ワイアレスのマウス

ワイアレスのマウスの原理は、エアコンのリモコンスイッチ、テレビのリモコンスイッチの原理と全く同じですか。気になっています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

一般的な話ですると、、、 テレビやエアコンのリモコンは、「赤外線」方式。 マウスやキーボードは、「電波」方式。 マウスの移動を読み取る方式に「赤外線」が使われている場合もありますが、これとは別の話。

nanasesaotome
質問者

お礼

貴重な助言ありがとうございます。自分でも調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#205483
noname#205483
回答No.1

一言で言ってしまうと「発信する側」「受け止める側」があると言う事です。 マウスの動きを感知する信号をPC側で受け止めて、その通りに動作するようにしております。 その際の通信方式は電波や赤外線が主流です。 ケータイで電話が繋がるのと似たような原理、なのかもしれませんね。 あ、それと蛇足かもしれませんが「ワイヤーが無い(レス)」と言う物ですので、正しくは「ワイヤレス」ですね。

nanasesaotome
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。また教えて下さい。