現在使ってるパーツを交換したい

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているパソコンのパーツを交換しようと思っています。
  • パーツの交換に関して、どのパーツを選べばいいのか、互換性や出力の問題がわからないため、アドバイスを求めています。
  • また、新しいパソコンを購入する予定があり、不具合が解消されない場合は、このパソコンをサブとして使用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在使ってるパーツを交換したい

ご閲覧ありがとうございます。 早速本題に入りますが、現在使っているパソコンのパーツを交換しようと思っています。 以前質問(電源を入れてもBIOSが起動しない)いたしました時に、電源ユニット、マザーボード、ビデオカードの不具合の可能性があるとおっしゃっていただきました。 よってこの順位で交換してみようと思うのですが、数あるパーツのどれを選べばいいのか、コネクタ数や出力等の問題、他パーツとの互換性など皆目見当がつきませんので、皆々様のお知恵を拝借したいと考えています。 誤解なきように予め申し上げておきますと、ご回答に則りパーツを購入したとして、先の質問の解決に至らなくても、ご回答いただいた皆様への転嫁はいたしません。 個々人によってどのパーツが良い悪いの是非は異なりますので、本音を申し上げるなら、多くのご回答を賜りたいです。 パーツ名で検索し、価格ドットコム様等での評価を見て、購入といった形になると思います。 半年以内に新しくパソコンを購入するので、全部品を交換する予定はありません。 前述いたしましたとおり電源ユニットから交換していき、不具合が発生しなくなった時点で他のパーツの交換をやめる予定です。 新しいパソコンを購入したあとで不具合が解消されていた場合は、こちらのパソコンはサブとして活用していきます。 解消していない場合は保留になると思います。交換しなきゃという思いを頭の片隅に追いやっておきますが、恐らく懈怠します。 現在使っているパソコンのパーツを以下に列挙します。 《電源》Acbel 660W(ピーク710W) 静音電源 /ActivePFC搭載 《マザーボード》GIGABYTE GA-EX58-UD3R Intel X5 8チップセット搭載ATX ☆日本製固形コンデンサ採用! 《ビデオカード》nVIDIA GeForce GTX 285 1GB GDD R3-512bit DVI×2(HDCP対応) 〈CPU〉Intel(R) Core i7 920 (2.66GHz/FSB 1333MHz/L2cache 256KB x4/L3cache 8MB) 〈メインメモリ〉PC10600 DDR3 3GB 1333MHz(1GBx3 トリプルチャネル) 〈内蔵HDD〉1TB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps 〈サウンド〉【サウンドカード】ASUSTeK Xonar DX PCI Express 7.1【PCI Express x1】 〈光学ドライブ〉SATA対応スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x) 〈OS〉Microsoft Windows(r) 7 32bit DSP版 《》で括ったものが交換予定パーツ、〈〉で括ったものが交換を予定していないパーツです。 BTOで購入した2009夏モデルです。OSのみ変更しました。 冗長化防止の為3.5インチベイ、ネットワーク、モニタなど不必要と思しき情報は未掲載です。 以上となります。他、不足している情報等ございましたら補足する形、或いは新たに質問いたしますのでご了承くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.2

こんにちは トラブルシューティングは大変ですね 他の方が言っているように、電源ユニットの可能性大です 特に2009年製ということは5年以上使っているので寿命かもしれません ウチも自作PCありますが、電源が逝った時はうんともすんとも言わなくなりました ハードな使い方してなければ、CPU、マザーボード、メインメモリが壊れることは無いでしょう(もしメモリが壊れているなら、ビープ音で分かる) あまりお金を掛けないのであれば、電源600W位にして安価なものに替えるとかが良いでしょうか? 私なら玄人志向の安い6000円代のものを買っておきます

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のご回答者様のお礼にも申し上げましたが、今回は諦めることにします。 どのパーツをご回答者様なら選ぶか、ご提案いただいたのに無視するような形になってしまい申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

質問者のPCのトラブルの状態は解りませんが(他のスレッドは知らない)電源のトラブルで一切電源が入らない物からコールドスタートまで経験し(冷えているとまともに電源が入らない状態)本日電源を新しく交換しましたもちろん過去には一切電源が入るそぶりも見せないトラブルも経験しています。 又コールドスタートのパソコンの電源を交換しての書き込み(電源の温度が上がれば正常に成ります)ですから一言で電源のトラブルと言っても色々と有ると思います、もちろんトラブルの電源はぼちぼちと整備して世備品としてよみがえらせる予定で居ますよ、多分コンデンサー当たりの劣化だと思っていますから・・・ 元々トラブルが出て悩んでいた友人が譲ってくれた物を修理して使用しているので私に取ってはこの程度の事は想定内の事です、同じように質問者も色々とトラブルを契機に勉強されては如何ですか・・・ 最初はとまどうかも知れません、PCといえども人が作ったものですから少し勉強すれば有る程度は対処も可能と思いますよ、私もソフト的な物は苦手ですがそれ以外の物に付いてはショップなどを当てにしていたのは最初の頃だけで今では・・・もちろんゴミにする覚悟も必要ですからあまり大きい声で勧めれるもではないです。 私の電源も約6年使用していますから(BTO物です)良く似た環境ではないかと思いますが今までのトラブルでHDDとマザーのトラブルも私の診断で交換して正常に成っています(その後2年目で電源に)あまり参考に成らない意見ですがマザーにしても電源にしてもコンデンサー等の劣化で使用不能に成ることは結構経験しています。 コールドスタートかどうか解りませんがこの辺りも確認して欲しいための書き込みでした・・・的が外れていれば無視してください。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案を裏切る形で申し訳ございません。 どうもカタカナや英語に弱いようで、そして自他共に認める不器用です。 そもそも最初から間違ってたんですね。 何が原因か特定できて、部品も購入した。正しく取り付ければ絶対に使えるようになる。 という大前提があっても、不器用故に取り付けられないかもしれません。 己が不器用だったのを失念していたのは忸怩たる思いです。 今回はどれを選べばいいかという質問に対して、私だったらこれを買うとお答えいただいたNo.2のご回答者様をベストアンサーにしたいと思います。 他のご回答者様も慇懃なご回答をありがとうございました。

回答No.1

自分の経験だと、電源ユニットがイカレると、電源が入りかけもせず、全く無反応になります。 電源が入ってもBIOS起動したりしなかったりする場合、CPU、メモリ、M/Bのあたりが怪しいですが…。電源投入号黒画面状態が続き、少しして落ちるということであればCPUの過熱で保護が働いて電源が落ちているケースではないかと推測します。CPUファンの結線忘れでも、同様の状態になります。 推測重ねですが、CPUファン固定具の劣化や緩み、グリスの劣化等、振動・衝撃等で、隙間ができて過熱したんじゃないでしょうか。リテールファンでなくサードパーティ製のファンを使っていた場合に起きやすいかと思います。ファンを外して固定具の状態確認し、問題なければ新しいグリスを盛りなおしてファンを再固定しますが、それまでの過熱でCPUにダメージが行ってしまっている場合は、CPU買い直しです。メモリは1枚にして順繰りに確認すれば良いです。同程度に可能性が高いのが、マザーボードの(特に電源回路周りの)劣化です。 自分なら、まず中古CPUに付け替えて、ダメならマザーも中古を(ただしリアパネルが欠品していないもの)、ですね。半年後に買い換えるものにお金をかける意味はあまり無いので。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長文のご回答でこのようなことを申し上げるのは大変心苦しいのですが、当方には敷居が高いように思えてきました。 今回ご質問させていただいたのはどのパーツを買えばいいかでしたが、どうやら問題はそこまで単純ではないような気がします。 ここは大人しく業者に修理してもらうか、廃棄するかの二つを選ぼうと思います。 真摯なご回答に、このような不敬極まりないお礼になることをお詫び申し上げます。