• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのパーツ交換でアドバイスお願いします。

  • 質問No.6082654
  • 閲覧数101
  • ありがとう数11
  • 回答数6

お礼率 97% (118/121)

PCのパーツ交換でアドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。
先日PCのトラブルで下記の質問をさせて頂きました。
http://okwave.jp/qa/q6052949.html

その後、CPUクーラーを交換し、現在はパネルを閉じた状態でも電源がおちることは無くなりました。

今回はこのPCでFF14を遊べるようにパーツの交換を考えておりますので、それに関してアドバイスをお願いします。
目標としては予算4万円ぐらいで、FF14ベンチのLOWモードで4000を越えるぐらいにしたいと思います。

現在は下記ページのLm-A615-Nに8600GTを追加して使っています。
http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0706/xp-lm-a.html

いまのところ以下3点への交換を考えています。

CPU:Phenom II X4 945 BOX (95W)
グラボ:SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP OC Version
電源:HEC WIN+ 550W

他に交換が必須のものがあったらご教示下さい。

電源はそのままでもいけそうな気がしたのですが、よくよく調べたらカタログでは400Wとなっていても、実際は350Wの電源でした。
メモリはマザーボードの都合上、DDR2で2GBまでしか使えないようです。

また、2点ほど教えて頂きたい点があります。

1.このPCのケースはmicroATXなのですが、電源はATX規格のものでも大丈夫でしょうか。

2.マザーボードは下記のものを使用しているのですが、このページの写真のPCI-expressスロット下端の左隣にある銀色の正方形のものはなんでしょうか。
http://en.kioskea.net/guide/853744-ecs-geforce6100sm-m-1-0
本日PC内部を眺めていたところ、PCI-expressスロットより少し高さがあるパーツだったので、グラボを新しいものにしたときに干渉しないか懸念しています。

以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (58/103)

電源は多分大丈夫ですが、不安な場合は現物をショップに持ち込んでください。多分相談にも乗ってもらえます。
CPUに関しては、マザーボードはSocket AM2の仕様ですが、形状はAM3とおなじです。対応状況は、製造元のFAQによると対応しているようですが、記載方法に不安がありどこまで対応しているのかは不明です。
->http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=685&CategoryID=1&MenuID=21&LanID=0

FF14のベンチ結果はランク形式でまとめられているサイトがありますので参考にすると良いと思います。
お礼コメント
wish--you

お礼率 97% (118/121)

unipoco様

ご回答ありがとうございます。

FAQのページは完全に見落としていました。
おそらくメーカー側が言っているのは、「GeForce6100SM-M (V1.0/1.0A)でサポートしているCPUは、A780GM-A V1.1と同じだから、そっちの対応CPUを見てみてね」というようなことなのだと思われます。

早速CPUを購入して試してみようと思います。
万が一ダメな場合でも、マザーボード・メモリ・ケースも買い換えるぐらいの覚悟はできました!
投稿日時:2010/08/03 10:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (13/89)

No4です。
チップセットのヒートシンクですが、
場合によっては市販のファンの付いたクーラーを取り付ければ高さを抑えられるかも知れません。

>例えばATX規格のマザーボードですと、グラボがマザーボード上の他の機器と干渉するというようなことは、ほどんどないのでしょうか。
これに関しては実際にマザーボードを見て判断するしかないかと思います。
最近は2スロットを使うグラボが当たり前に出てきているので、
Micro ATXでも干渉しないように出来ているかと思います。
お礼コメント
wish--you

お礼率 97% (118/121)

koba841012様
再度のご回答ありがとうございます。

結局、電源・CPU・グラボを注文して昨日届いたので取り付けてみました。

電源・グラボは問題なく装着できたのですが、CPUはBIOSのアップデートをしても認識されず、なぜかメモリの認識エラーも出るようになってしまいました。(電源を入れるとピーピーピーという音)
CMOSクリアをしても変わりません。
メモリの抜き差しをしても、2枚ささっている状態だと必ずビープ音が出るので、今はメモリ1GBで何とか動いています。

これを機にマザボとメモリ(DDR3)も購入しようと思います。
今のところ、電源・CPU・グラボ・CPUクーラーで4万5000円ぐらい、追加で安いマザボ(785GM-P45)とメモリ(W3U1333Q-2G)で1万4000円、半自作PCですね・・・
投稿日時:2010/08/05 06:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (13/89)

AM3のCPUをAM2のマザーボードに挿すことはできますが、
BIOSが対応していないことが多いのでまず使えない可能性が高いです。
なので、マザーボードも換えることを前提としてまずCPUだけを交換してみるのも手かもしれません。
運がよければ使えます。
ただ、それでもマザーボードの制約上CPUをフルに発揮させることができません。

1については問題なく使えます。
2についてはチップセットの心臓部にあたる部分です。
グラボで2スロットを使うタイプのものでしたらもしかしたら干渉するかもしれません。
お礼コメント
wish--you

お礼率 97% (118/121)

koba841012様

ご回答ありがとうございます。

>マザーボードも換えることを前提としてまずCPUだけを交換してみるのも手かもしれません。
>運がよければ使えます。
他の方の回答を見てみると、PhenomIIも対応しているというような記載もありましたので、とりあえずダメ元でチャレンジしてみようと思います。

>グラボで2スロットを使うタイプのものでしたらもしかしたら干渉するかもしれません。
現在使用している8600GTも2スロット占有のものです。
このグラボのファンの部分がもう少しチップセット寄りだと干渉してしまいます。
今回購入しているグラボの写真を見ると、やはりファンはPCの背面寄りなので、なんとなく大丈夫そうなのですが・・・
例えばATX規格のマザーボードですと、グラボがマザーボード上の他の機器と干渉するというようなことは、ほどんどないのでしょうか。
投稿日時:2010/08/03 10:20
  • 回答No.3
暫定ですが?FF14ベンチマーク
Phenom II X6 1055T (95W)+HD5770 1G で、Low 5000
Phenom II X6 1090T (125W)+HD5770 1G で、Low 8200
との事です。
お礼コメント
wish--you

お礼率 97% (118/121)

Kn1961様

ベンチについては下記の記事を見て4000目標にということだったのですが、皆様の回答を拝見すると、CPUとグラボを同構成にして正常に動作したとしても、私のPCではいろんなところにボトルネックがあるようですので、やはり4000は厳しそうですね。
http://gojulas.net/archives/161
投稿日時:2010/08/03 09:39
  • 回答No.2
多分、BIOS をアップデートされると?
Athlon II x4 でしたら?搭載出来ると思いますが、Phenom II x4 は
未対応なので、搭載出来ません。ソケット・ピン数が合わないと思います。

もし?搭載出来たとしても、FF14 のベンチで4000を越えないのでプレイ
も難しいと思います。

4000越えをされたいのなら?
Phenom II x6(ヘキサコア) +HD5770 1G が必要です。
お礼コメント
wish--you

お礼率 97% (118/121)

Kn1961様

ご回答ありがとうございます。

>ソケット・ピン数が合わないと思います。
BIOSの問題で使えない可能性があるというのは理解できたのですが、AM2とAM3でソケット・ピン数が合わないということがあるのでしょうか?
投稿日時:2010/08/03 09:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> マザーボードは下記のものを使用しているのですが
> CPU:Phenom II X4 945 BOX (95W)

下記マザーボードは、Phenom II X4 には未対応です。

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=685&CategoryID=1&MenuID=21&LanID=0

> メモリはマザーボードの都合上、DDR2で2GBまでしか使えないようです。

上記仕様によれば、メモリーは 4GB(2GB×2)には対応しています。

> このページの写真のPCI-expressスロット下端の左隣にある
> 銀色の正方形のものはなんでしょうか。

それがチップセットです。


結論としては、ご希望の CPU を搭載したければ、マザーボード毎の交換が必須です。
Socket AM3 規格のマザーボードになりますので、
メモリーも DDR3 規格を搭載する機種を選んだ方が選択の幅は広いです。

けれど、そんなことをやっているくらいなら、
新しく BTO 機を購入した方が安価に済むかも知れません。
お礼コメント
wish--you

お礼率 97% (118/121)

RosaCanina様

ご回答ありがとうございます。

>下記マザーボードは、Phenom II X4 には未対応です。
AM2ソケットがAM3のCPUと互換性があるからといって、必ずしもそのまま使えるわけではないのですね。

>上記仕様によれば、メモリーは 4GB(2GB×2)には対応しています。
確かに公式を見るとメモリは16GB(確認が取れているのは4GB)までサポートとの記載がありますね。

>それがチップセットです。
なるほど、ここがチップセットだったのですね。
ここで質問する前に、邪魔だったのでもしかしたら取り外せないかと、不覚にもチップセットを少し引っ張ってしまいました(笑)

>結論としては、ご希望の CPU を搭載したければ、マザーボード毎の交換が必須です。
マザボ交換+メモリで+1万5千円ぐらいですね。
念の為ケースもATXに変えて+5000円~
うーん、難しいところです。
投稿日時:2010/08/03 09:32